• ベストアンサー

テクノ?な音楽をMACで作るにはどうしたらいいんですか??

はじめまして、最近テクノにはまってしまって、色々と聞いたりはしていましたが自分で作ってみたいと思うようになりました。 用語すらわからなくて、機材とかもどんなものが必要なのか全くわかりません。 自分なりに調べてみたところ、HASYMOや80kidzがMACのノートパソコンを使ったりしているところをみました。 僕も同じマックブックを使っているので、クオリティーは劣るでしょうが作れるのではないかと思っています。 どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.4

DTMソフトでできること、について簡単に説明します。 DTMソフトではMIDIという音の情報をパソコンが管理して、 指定した音を指定した音程、長さ、時間、音量など様々な設定に 基づいて発音します。 ドラムの音色で簡単に例えると まず、楽曲にテンポを指定し、ドラムの音色を決めます。 次にバスドラを4分音符、ハイハットを16分音符、8小節ごとに スネアを16分音符で2拍分、などと入力していきます(これをステップアップ入力と言います、これらは音符のかわりにピアノロールというヴィジュアル的に わかりやすいグラフのような形でマス目にそった入力ができるので コツを掴めばすぐにできるようになります)。 また、サンプリングデータの音を切り貼りしていく方法もあります。 近年ではこちらのほうがクオリティーも高く、自分で全てを入力する 必要がないので主流かもしれません。しかし、音色を選ぶことができず(イコライザーやエフェクター等である程度の加工はできますが)自由度は低いです。 上手く例えられませんが、前者は小さなパーツを組み立てて行くレゴ、 後者はある程度の形が作られている積み木でひとつの城(楽曲)を 作るという感じです。出来映えはやはり細かくいじれる前者の方が (自分のレベルが顕著に出ますが)凝った作品ができます。 重複してしまいますが、パソコンは司令塔、オーケストラの指揮者で 音源はプレイヤーの持つ楽器です。 一度入力したMIDIデータを使って様々なアレンジ、ミックスを楽しめる ことも、DTMの魅力です。 ついでなので、お薦めのDTM入門本を挙げますね。 と、思ったら私が読んだものは十数年前のものなので見つかりませんでした、以下のあたりなら大丈夫だと思うので、一応張っておきます。 http://www.amazon.co.jp/DTM-Super-Beginners-知識ゼロからはじめるデスクトップミュージック-高井竜郎/dp/4861005752/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1221950516&sr=8-11

XJ13
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 先日Garage Bandを使ってみたのですが、なかなか極めるのは難しそうですね^^; 入門書を教えて頂いたので、買いにいってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

>シンセサイザーで何かおすすめってあるんでしょうか? ハードもソフトもあるし値段もピンキリで選択肢も多くありますので何か具体的な用途や要求がないとおすすめできるものがありません。 設題の質問の内容の範囲も超えるので改めて具体的に質問を投稿してください。 あとつけ加えておくならMIDIがどうとかDTMとはみたいなことはハードとソフトが混在しているような環境なら基礎知識として必要なんですが、今はソフトで完結させる環境が主流で、音楽的な操作に集中させるためあまり技術的なことは感じさせないようにソフトもできています。いまさら知識として必要ないことも多く、技術的な事は音楽とは関係ないことですので、ソフトの操作やシンセサイザーの音作りを習得する方がやりたいことを早く解決してくれるでしょう。

XJ13
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たびたびご回答して頂き本当にありがとうございます。 先日ソフトを見に行ったのですがLOGICに使用かと思いました。 その上で、物足りなくなったらシンセサイザーを買うことにします! どうもありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

ある程度の音源やリズムなどのループ集といった必要なものは最初からそろっていますのでMacを既に持っているならGarageBandで十分なスタートが切れます。 とりあえずGarageBandの解説本などを購入して読みながら操作を覚えて音楽作りをはじめていけば知識も深まっていくと思います。MIDIキーボードはあれば便利ですが、必要なものを見極めてから買えばよいのであとからでも間に合います。

XJ13
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます GarageBandにも解説本があるんですね!! GarageBandを使いこなすのはまだまだ無理ですが、解説本があればある程度できるかもしれないです! シンセサイザーで何かおすすめってあるんでしょうか?

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.3

DTM(デスクトップミュージック)に必要なものは以下のとおりです。 ①パソコン(すでにマックブックをお持ちなのでOKです) ②DTMソフト(CUBASEやLogicなど様々なものがあります。最近ではDAWソフトと言われます、楽器店や大手家電店で取り扱っています) ③音源(ソフトシンセというPC上で使えるものか、MIDIケーブル、USBなどで接続する外部音源、これは家電店にもある場合がありますが、楽器店の方が店員の知識量も多いので楽器店で探しましょう) 以上です。 また、マックにはガレージバンドという簡易DTMソフトが初めから 入っていたと思うのですが、まずはそれをお使いになってみてはいかがでしょう? ちなみに、私のお薦めはDTMソフトはとりあえずフリーのものかガレージバンドにして、入力用の鍵盤がついた音源付きキーボードです。 テクノを作りたいのであればROLANDが一番しっくりくるでしょう(私見です)。

XJ13
質問者

お礼

すごい詳しい説明をしてくださり本当に感謝してます。 どうもありがとうございます。 何となくわかったような気がするのですが、 パソコンに入ってるDTMソフトを使って、音源を加工するってことですね!? 「音源」には、シンセサイザーをパソコンに繋いだりすればいいんでしょうか?? すいません、時間があるときでかまいませんのでどうかよろしくお願いしますm(__)m

回答No.2

作曲、初めてですか??? 1から全て作るってことはしないと思うので、普通はテクノに限らず、作曲ソフトなどを使います。(DTMの場合) で、普通の「パターン(フレーズ)」がジャンル別に用意されているので、それを貼り付ければOKです。 ★ただ、「メロ」と「コード」という「元」は、 自分で作曲しなければなりません。。。^^ あと、音色やリズムはパソにおまかせ?

XJ13
質問者

お礼

作曲初めてです、ほんと初心者で申し訳ないです。 早速のご回答どうもありがとうございます 作曲ソフトっていうものがあるんですね!!! >あと、音色やリズムはパソにおまかせ? よくわからないんですけど、多分おまかせで。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

別にMACじゃなくたって作れます。 Windowsだって。 ソフトがあって、音源を再生できる機器が揃っていればなんでもよい。 どんなものが必要かなんて、専門雑誌を読むしかないと思うけど。 以上

XJ13
質問者

お礼

ああ~そうなんですか; ちなみに専門雑誌というのは、例えばどんなものがあるんでしょうか? (お礼の欄で質問してしまってすいません。。) 回答どうもありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • テクノサウンド入門

    はじめまして、自分は今テクノサウンドを作りたいと思っているのですがテクノ系はまったく初めてでなんの機材が必要なのかさえもわからない状態なんです。。 テクノの入門として必要な機材などお知りの方もしよかったら教えてください。。

  • テクノやトランスの音楽。どうやって作っているのですか?

    自分の推測から言わせて頂きます。 1) レコードやCDから「良い!」と思った音(数秒単位)をシンセサイザーに録音。それらを組み合わせて作る。 2) パソコンを利用して、楽譜のように音を組み合わせる ぐらいしか思いつきませんし、知りません。 実際のところどうなのでしょうか? ヒップホップで使われるレコードのスクラッチングと、テクノ・トランスでのターンテーブルの利用方法は全然意図が違うようですし、何よりエレクトロニカ系は機材が多そうですよね。 どのような機材を使い、それぞれがどの役割を担うのか教えてください。 パソコンのみでできるのならどのような方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • テクノ音楽を作曲したいのですが、何が必要ですか?

    全くの素人です。 用語なども調べましたが、いまいち分かっていません。 曲作りの全体像すらつかめていない状態です。 初心者すぎて恥ずかしいですが、どうぞ宜しくお願い致します。 1、テクノ音楽を作りたいのですが、機材は何が必要ですか? 基本的に、アプリやPC上だけのソフト、ダウンロード系だけで完結したいです。DTMです。 Mac book air , iPad , iPhone5を持っています。 2、基本的な仕組みを教えて欲しいです。 シンセでフレーズを作り、何かでそれを組み合わせて音にしていくみたいな、全体の流れです。 3、生楽器、生歌声、というのは、どうすればその組み合わせに入れることが可能でしょうか? これも、基本的な仕組みが知りたいです。 4、ボカロというのは、その組み合わせに初音ミクなどのソフトで作ったフレーズを組み込ませることでよろしいでしょうか? 質問が稚拙すぎるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • テクノ

    今日は時々質問させて頂いているiyaiyadoumoと申します!めちゃくちゃ初歩的な質問で恐縮なんですが、少し前からテクノやトランスなどの音楽に興味を持ち始めて自分でも作ってみたいと思うようなりました。そこでテクノやトランスなどを本格的に作っていく上で必要なものはなんなのでしょうか?DTMに使う音源やシーケンサーなど以外にテクノにいるというような機材があるのでしょうか?また情け無いことにキーボードなどの鍵盤はほとんど弾けないのですが、大丈夫でしょうか?本格的にやるにはキーボードを弾けなくてはならない!とかゆうことはあるのでしょうか?質問ばかりしてすいませんがどなたか回答宜しくお願いいします。

  • テクノを始めたいのですが。

    テクノミュージックを作りたいのですが何から初めていいのかわかりません。 アンダーワールドやケミカル、スーパーカーなどのような、リズムに合わせて音が重なっていくようなものが好きです。 どんな機材が必要で、何から始めればいいのか独学しようにもきっかけが 掴めません。教えてください。

  • テクノ・トランスを自作したいのですが・・・

    宜しく御願いいたします。 以前から何度も、テクノやトランスを自作したいと考えていたのですが、幾ら調べても作り方や必要な機材が分からず、挫折してきました。やはり、専用の機材をそろえないと作れないモノなのでしょうか?全くの素人なため、非常に恐縮ではありますが、よろしければ、必要な機材、作り方等を教えていただけませんでしょうか? お願いします!

  • テクノミュージックの作り方

    僕は一応ですがバンドをやっています。 基本的にはロックをメインとしてやっています。 最近、暇がありレンタルショップで色々とアルバムを借りました。その中に、2月に解散した「スーパーカー」の「A」というシングルアルバムを借りました。その中に収録されていた「YUMEGIWA LAST BOY」や「ストロボライツ」(つづり分かりません)などのテクノミュージックに魅せられました(もちろんロックミュージックにも魅せられました!)。 以前から「電気グル―ヴ」などのテクノミュージックに興味を持っていて、好きでした! そこで!自分でもやりたいなー。と思いました。 しかし、テクノミュージックをどうやって作って演奏するかがよく分かりません。 なので、バンドでテクノミュージックをする場合、必要な機材(できれば手軽なものを)と完成までの手順を教えて下さい! ちなみに高校生なのでお金はあまり持っていません。なのでしばらくは購入はないと思います。なので値段はいくらのでもかまいません。あくまで参考として知りたいのです。お願いします。

  • 「テクノ」のジャンルについて

    テクノと呼ばれている音楽について質問です。 むかしは「テクノ」とか、「ハウス」とかでひとくくりにされていたと思うんですけど、雑誌などを最近読んで、2step、ドラムンベース、UK GARAGE、エレクトロなどの用語が出てきたときに、何となくはわかるのですが、はっきりとした定義がわかりません。今現在区分がいくつくらいあるのか、どのような特徴があるのか、また、代表的なアーティストは誰か、などを教えていただけませんでしょうか?

  • テクノでおすすめがあれば教えてください。

    最近自分がテクノが好きなことがわかったんですが、何を聴いたらいいかわかりません。 現在Daftpunkやcoldcutだけを聴いています。 テクノ好きなみなさん、お勧めがあれば教えてください。

  • テクノの作り方について

    いつもお世話になります。 エイフェックスツインとかスクエアプッシャーとかの曲を聞いて、こういう音楽を自分でも作ってみたいなあと思ったのですが、何が必要で、どのように作っているのかわかりません。 テクノ音楽に必要な器材、お勧め器材、手法など何でも結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう