• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDが読めなくなりました

G4Mac、OS9、OS10.4で使っています。ここしばらく不調でOSを再インストールするつもりでデータをUSBのディスクに退避してきました。きょうは動作が不安定(マウスのカーソルが動かなくなる、OS9では起きない)で何度もリセットボタンで再起動していましたがついに下記のメッセージが出て外付けディスクにアクセスできなくなりました。いままでの全データが入っているので困っています。もうだめになったのでしょうか。 このディスクは、このコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか? (ディスクの名称も未設定になっていました) なお時々マウントされないことがあってOS9にするとマウントしてくれるので、そうしてからOS10に戻していました。 非常に困っています助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat

#1です。 「First Aid」はOSXでは「ディスクユーティリティ(アプリ)」の一機能です。 OSXの「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」を起動してください。起動後、左側の窓に各ディスクが表示されますので、まず外付けHDDを選択してください。すると右側の窓に「First Aid」「消去」等が表示されます。 HDDがマウントが出来なかったりするのは不調の前兆である場合が多く、動作が不安定な事態になった場合は必ず検証の為にも「First Aid」は試してください。 ソフト的なコンフリの可能性も無いとは言えませんが、周辺機器のハード的な不調が意外とMac(というかコンピュータ全般に言えますが)の不調の原因になりやすいです。 またHDDはコンピュータのパーツの中で一番壊れやすいものです。

質問者からのお礼

わざわざ重ねてのご回答ありがとうございます。FirstAidがディスクユーティリティにあること了解しました。検証してみましたが問題はありませんでした。 内蔵ディスクをクリアしてOSをインストールし直しましたが、リセットして再起動しろというメッセージが頻発してつかいものになりません。 こうなるとハードの故障かなという気がしてきました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • celtis

Hoyatさんが紹介されている標準ツールで直らなかった場合、市販の復旧ツールが必要になるかもしれません。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html これでも復旧できない場合は、大枚はたいて専門業者に依頼するしかなさそうですね。 http://www.ontrack-japan.com/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/ 「時々マウントされない」などの妙な挙動は、大きなトラブルの前兆になっていることが多いので、怪しいと感じたらその場で使用を停止したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は自然に直りましたが本当に具合が悪くなったときは参考にさせていただきます。 大きなトラブルの前兆でしょうか。この不調はソフト同士がぶつかりあっているのではないかと思っています。外付けHDDを全部外してからOSから再インストールしようと思っています。

• 回答No.1
  • Hoyat

んと、今迄の不調の原因がその外付けHDDのせいだったと言う事はありませんか?(症状から考えるとそっちの様な気がします)周辺機器が不調の原因と言うのは往々にしてあります。 ディスクユーティリティの「First Aid」で「ディスクの修復」を試みてください。それでダメならハード的な問題かもしれません(まず「First Aid」を試してみないとなんとも言えません)。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。自然に直りました。今日OS10で起動したら、このディスクは読めないというメッセージは出されなくて、マウントもされませんでした。First Aidをさがしましたが見当たりませんでした。よくよく探したらOS9にありました。そこでOS9で起動したら当のディスクはマウントされ内容も読み出すことができました。 昨日の出来事はいったい何だったのでしょうか。