• ベストアンサー

オーサリングについて

始めて使用させていただきます。  Windows ビデオメーカーでメモリアルビデオを作りました。 DVDで見れるようにするには、私のパソコンにあるUlead DVD MovieWriterでオーサリングが必要ということまでは、以前の質問内容を見て理解しました。 しかし、どのようにオーサリング(DVDプレーヤーで見れるようにするようにすること?)を行うかがどう検索をしてもわかりません。  どうかお分かりの方教えていただけないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 Ulead DVD MovieWriterの使い方という事でしょうか?  バージョンによって 多少画面が違いますが 私は、下記のサイトを参考にしています。 http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/dm_writer_bd/dm_writer_bd.html

sakisakiko
質問者

お礼

こんなに丁寧に掲載されているサイトがあったのですね。 昨日夜中まで苦労して行っていたので、今日はこれを見ながら作業が出来そうです!!! 感謝いたします。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

「Windows ビデオメーカー」というのは、Vista HomePremiumとUltimateに標準で搭載されている「WindowsムービーメーカーHD」のことでしょうか? MovieWriterは優秀はオーサリングソフトですが、上記のツールで動画を作ったのであれば、その流れで「DVDメーカー」を呼び出して、家庭用のDVDプレイヤーで見られるDVDビデオを作ってみてはいかがでしょうか。 選択肢の1つということで、参考まで。

sakisakiko
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 初めての投稿だったため、返答があるか心配でしたがとても嬉しいです。 Windowsムービーメーカーは、標準で搭載されているものです。 MovieWriterのDVDメーカーで一度呼び込んでみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudio 11でオーサリング

    こんにちわ。 Ulead VideoStudio 11を購入して編集やDVD作成をしているのですが、 DVDを作成してもオーサリング機能がないのかして 家庭用DVDプレーヤーでは視聴できません。 説明書も不親切でその辺に関する内容はほとんど触れておらず、このソフトの仕様がわからず困っています。 Ulead VideoStudio 11を使用している、もしくはご存知の方で家庭用DVDプレーヤで見れるように出力する方法を教えてください。 もしかしてDVD MovieWriterと組み合わせて使用すれば可能ですか?

  • DVDのオーサリングについて質問です

    DVDのオーサリングについて質問させてください。 自作したQTやAVIをWINDOWS XPの環境で 「Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA」 と言うソフトを使用して 「オープニングムービー→メニュー→各動画再生→メニュー」 というようなDVDをオーサリングしてます。 一通り制作可能なのですが、DVDプレーヤーやPCによって再生がカクついてコマとびすることがあります。 これはUlead DVD MovieWriterのエンコードの問題かと思いまして、それを解消するためにPCからDVテープに書き出してSONYのDVDプレーヤーに録画してDVDにしたりもしてます。 しかしそれだとコマ落ちの心配はないものの、思い通りのメニュー画面等のカスタマイズが出来ないのでやはり思い通りのDVDを作りたいのです。 そこでSONYのDVDプレーヤーで作ったDVDをPCに読み込んでVOBファイルの拡張子をMPGにして、Ulead DVD MovieWriterの再エンコードはしない設定でオーサリングしてみたのですが、どのムービーも10数秒したところでフリーズしてしまいます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? この状況の解消方法、もしくはどのような方法でもいいのですが、コマ落ちのしない確実な自作カスタムDVDの作り方を教えていただけませんでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、初心者向きのDVD制作ハウツーのようなものは色々あるのですが、もう一つ突っ込んだ情報が見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 縦長にならないオーサリングソフト

    今まで neoDVD と Ulead DVD MovieWriter Advance SE と PowerDirector3(体験版)を使用しDVDを焼いてみましたが Ulead DVD MovieWriter Advance SE以外のソフトは焼いた後画面が縦長となります。 作成レベルを高く(一時間に)すれば大丈夫ではないかとアドバイスも頂きましたが、焼きたい動画は2-3時間の物ばかりです。 Ulead DVD MovieWriter Advance SEではきちんと焼けるのですが、一時間半の動画を焼くのにオーサリング込みで7-8時間かかります。 逆にneoDVD と PowerDirector3(体験版)だと一時間半の動画もオーサリング込みで3時間未満で焼ける・・ 出来ればオーサリング~焼きまで出来るもので、 オーサリングが短時間で画面が縦長にならないソフトはないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVDオーサリングソフト

    現在、パソコンのバンドル品のDVDオーサリングソフトULEAD DVD MovieWriter 3を使っていますが、使い勝手、機能に不満を抱き始めました。 そこで新しくDVDオーサリングソフトの購入を考えています。 使いやすくて、機能が充実してて、エンコーダも内蔵してて値段も手ごろなソフトはないでしょうか? 少しわがままだったでしょうか。 でも、お勧めのソフトがあれば教えててください。    以上、よろしくお願いします。

  • オーサリングソフト

    Ulead DVD movie writer(NEC4) とはオーサリングソフトですか?ムービーメーカーで作成したビデオアルバムをCD-Rにはやけたのですが、DVDにやけなくて困っています。

  • DVDオーサリングの音声に関して

    現在、DVDのオーサリングをしているのですが、 LPCMだと容量が大きすぎるので、 他の方法を試しております。 ulead dvdmovie makerで焼いているのですが、 LPCM以外だとMpeg1になってしまいますが、 その場合パソコンでは音声が出るのですが、 DVDプレーヤーだと音声が出なくなってしまいます。 DVD-VideoだとMpegは対応していないのでしょうか? ドルビーで焼けばいいと聞いたことがあるのですが、 dvdmovie makerでの設定方法がわかりかねます。 premiere 6.5で編集をし、 mpeg encorderで出力をしているので、 エンコード時の設定でどうにかなるとは思うのですが、 こちらの設定方法もわかりかねてます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 お助けください。

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

  • オーサリングのフリーソフト

    急いでいます。。。 DVDにオーサリングしたいのですが、うまくいきません。 編集には、これまでVideoStudioX3を使っていて、その付属の MovieWriter7(2010は使い物にならないため)を使ってきたのですが どうにも最近、うまく再生できないプレイヤーが増えてきました。 ある一部の専門家の方は、メニュー画面をつくるとなりやすいとのことだったので メニュー画面を作らずにオーサリングしたいのですが 当方Win7ですが、DVDメーカーも、メニュー画面はどうしても作らざるを得ないですし 別のソフトをと考えております。 フリーソフトで Win7対応で 優良なオーサリングソフトがありましたら、至急教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • DVDオーサリング、書き込みソフトを教えてください。

    BUFFALOのポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V に対応したDVDオーサリングおよび書き込みソフトはありますでしょうか? これまで使用していたUleadのDVD MovieWriter は使用できませんでした。 出来ればフリーソフトであると助かるのですが・・・

  • オーサリングソフト

    アナログのビデオテープをキャプチャしてパソコンに取り込むとMPEG2になると思うのですが、(間違ってたら違うと教えてください)そのMPEG2のデータを市販のDVDプレーヤーで見るにはオーサリングソフトで、DVD-VIDEOに変換してDVDに記録する必要があると聞きました。 そこで教えてください。 オーサリングソフトによってDVD-VIDEOにするのに早い時間で変換出来るソフトはないでしょうか。あればどんなソフトでしょうか?DVDドライブを買った時に付属していた「RecoedNOW DX」だと、たしか15分程度のものでも数時間くらい掛かってしまいました。(私のやり方がまずいのかも・・・)そこで時間の掛からないやり方、ソフトがあれば教えてください。