• ベストアンサー

パソコンの電源が落ちる。解決方法は?

以前使っていたパソコンが壊れて、新しいパソコンを購入しました。 新しいパソコンは、450Wの電源をもつパソコンなのですが、少々重たい処理、例えば音源の形式変換等をしていると、CPUの稼働率が継続してあがるような処理をしていると、突然に電源が落ちてしまいます。 その後はちゃんと立ち上がるのですが…。 もし、電源不足の問題だとして、家の電源の容量を変えられないとしたら、何かいい方法はありますか? UPSとかで対処できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

それは熱暴走ではないのですか? 冷却能力に問題があるとそうした症状はよく起こります。 買ったばかりでしたら初期不良も考えられるので、メーカへ相談した方が良いです。

ZubariIuwa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かにその通りかもしれません。 と言うのも、リテールに着いていたクーラーの爪を一つ折ってしまって、クーラーとCPUが密着していないからです。 これじゃ、落ちてしまうのは当たり前ですよね。 早速クーラーを注文しました。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

質問の症状ですが、CPUをオーバークロックして使っているときビデオファイルのオーサリングで同じ症状になったことがあります オーバークロックしていないのにその症状なら少し怖いですが、もうひとつあります >CPUの稼働率が継続してあがるような処理 このような時はメモリも沢山使っています、メモリの一部損傷でも質問の症状になる場合もあります 電源は関係ないでしょう

noname#89628
noname#89628
回答No.4

他の方も仰ってますが、 質問の内容を見る限り電源の問題よりは 熱暴走的な印象を受けます。 やはりPCのスペックが分からないと何とも言えないかと思います。 買ったばかりのPCでそのようになるのであればスペック自体が低いとか、 いらないサービスが起動しまくってるとか、欠陥があるとか考えられますが。 そのまま使用し続けるとマザーボード内の部品が熱で変形して PCが使えなくなる可能性もありますよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

あなたのパソコンの構成・仕様が書いていない限りなんとも言えない。  ・電源容量を増やす    電源の交換    UPSや家の電源は関係ない。よっぽど他に消費電力の大きい機器を使っていない限り。    あるとしたらたこ足配線を止めるくらい    ・余計な機器を外す    やたらデカイビデオ(グラフィック)ボードや複数のHDDが付いている場合、外す。    ”モンスターマシン”に「安定」を求めるのはナンセンス。  ・ちゃんと冷却されているか      CPUがちゃんと冷却されていないと熱暴走でシャットダウンする。    冷却は適切か?    冷却ファンやヒートシンクにホコリが大量にこびりついていないか?    家庭で使用しているのであれば年一回は清掃しないと。 

• hare0321
回答No.1

電源不足とは何を指しているのでしょう? 電流ですか? 電圧ですか? ただ日本のACは世界水準でいってもトップクラスの安定性を保っています 原因は他にあるのではないでしょうか? 例えばCPUの熱対策とか! あまりに熱が出て強制終了って感じがするのは私だけでしょうか?