• 締切済み

ソフマップの買取について

古いパソコンを買い取ってもらいたいと検討しています。 ソフマップのホームページで型番を検索すると、上限金額が20000円ぐらいだったのですが、 この金額は付属品が揃った状態で、しかも傷や汚れがない状態で動作品の場合ということで良いのでしょうか? だとすると、付属品というのはどの程度付いていればいいのでしょうか? 電源・ケーブル類やキーボード、マウスなどの最低限は揃っていますが、箱はもう捨ててしまいました・・・。 マニュアル類、CD-ROMももしかしたら足りないものがあるかも知れないのですが・・・ それから、本体の前面にPCカードなどを入れる部分があるのですが、 そこのカバーが壊れていて、はずれています。 わかる範囲で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#1です。 元箱が査定に無関係なのは、大半の買い取りがそうであるからで、 アドバイスを差し上げた手前、一端の責任がありますのでSofmapに確認しました。 返答は 「元箱の有無は査定に全く無関係」 ということです。 査定基準および査定額は、業界内で横一列です。 そうであることを根拠に、#1のアドバイスをさせて頂きました。 特別な買取り強化キャンペーン等の場合はこれに含みません。 ただし、一定の査定基準はあれど査定する人によって観点が微妙に異なることもあるでしょう。 A店の査定士が「綺麗で問題ない」と思って減額なしとしても、B店の査定士は 「これは満額とは言い難いので減点対象」となる可能性は十分にあると思います。 極論、実際に査定してもらわないと誰にも分からない、ということです。 査定満額はショップによって微少な上下があれど、市場相場に大きな差がありません。 満額は傷汚れ「皆無」、付属品一式一切欠品なし、正常動作が基本です。 とはいえ向こうも商売ですから、なにがしかの理由を付けて減額ポイントを指摘してくるでしょう。 貴殿が経営者(買取り側)だったら、やはりそうするでしょう? 詳細が気になるのでしたら、直接Sofmapにお聞き下さい。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> そこのカバーが壊れていて、はずれています。 この時点で、殆ど価値がないでしょう。 買い取りならジャンク品となりますので… 最悪0円か買い取りできませんと言われるかでしょう。 一般的には ・外観上致命的な損傷箇所が無いこと。 ・機能的に動作に支障なく、不良箇所が無いこと。 のが買い取りの最低条件です。 これから付属品などの欠品で減額されていきます。 特にリカバリーが無いとかなりの減額されます。 最近は搭載OSによる買い取り制限も有るようです。 昔は箱が無くても減額対象でしたが今は違うのかな? まぁ商品にもよるかもしれませんが… オークションでジャンク品として売った方が余程高く売れます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>この金額は付属品が揃った状態で、しかも傷や汚れがない状態で動作品の場合ということで良いのでしょうか? 違います、きれいな箱に入った常態の新品の価格だと思えば良いです あなたのパソコンの状態ならはっきり言ってジャンク扱いになると思います 中古パソコンなど買取希望でショップに持っていく交通費も出ないです 自分ならそんな業者(中古パソコン買取やっているところは全て)に持っていかずオークションにでも出します

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ソフマップの買い取り基準で行けば、最高値は、 新品で、倉庫に眠っている状態の物が発掘されて出て来たようなっ状態を指します。 外箱のあり無し、潰れでも影響してきます。 保証書に押印されている事も減額対象です。

回答No.1

元箱は査定外ですから減額なしです。 必須なのはリカバリメディアまたはHDD内のリカバリ領域。 正常にリカバリ可能なこと。 リカバリ不可能、リカバリメディア紛失は買取り自体不可能になります。 付属品類 マニュアルも減額対象。 CD-ROMは、仮にOfficeバンドルだとすれば当然減額。 物理的な破損も外観検査で減額。 ちょっとした汚れでも数千円減額してくれます。 これでもかときれいにしたノートPC(傷無し)でも、微妙な「くすみ」や汚れを見逃さず 要クリーニングと称し3千円も減額してくれました。

関連するQ&A

  • ソフマップでの買取について

    新しいノートPCに買い換えたので古いものをソフマップで売ろうとしています。 ソフマップ買取価格で同型PCは約4万円となっていました。 ただ、いざ売ろうとしたら箱や説明書など付属品がどこを探してもありません。 ノートPC本体+電源ケーブル+マウスだけで売ろうと思うのですが、どれくらい減額されるでしょうか?

  • コムショップ、ソフマップの買取価格について

    コムショップ、ソフマップで中古のゲームソフトを買ってそれを売る時に買取価格通りの金額になるのですか? 例えば、備考欄に何も記載されていない完品で価格が3000円の商品を買ったとして 買取価格が1000円の場合、必ず1000円で買い取ってくれるんですか? もちろん傷やケース、箱つぶれが無く商品が届いた時点の完品のまま売る場合です。 それにもかかわらず、500円とか安く買取られる場合がありますか? このような買取をしている通販ショップって商品の状態が良いのにごまかしたりする場合がありますか?まあ金額が気に入らなければキャンセル出来るわけですが。 回答お願いします。※割れとか言わないで下さい、貧乏なんです。

  • ipod touchの買い取りについて

    ipod touch 32GB(型番MC008J/A)をの買い取りをしてくれるところ(ネットで)探しているのですが、高価買取してくれるところをご存じでしたら、どなたか教えてください ちなみに、僕が今まで調べて一番高かったのは13000円です 付属品(箱)もそろっていて傷もほとんどありません よろしくお願いします

  • DSLiteの買取価格について

    つい先日中古のニンテンドーDSLite(クリスタルホワイト)を購入したのですが、前の所有者様が付けたらしき傷や汚れが予想以上に気になり、新品への買い替えを検討しております。 そのため現在持っている本体は売りに出そうと思っているのですが、一般に買取を行っている店舗では傷や汚れがある場合凡そどのくらいの減額があるのでしょうか? 今までゲームを売ったことが無いので、いまいち感覚が掴めず困っております。 因みに損傷の度合いですが、 ・十字キー付近にいくつか引っかいたような傷 ・上部スクリーンの右上に点状の小さな傷 ・本体側面の左角辺りが微妙に欠け、何か硬いものをぶつけたような傷もあり ・本体背面の脚(と言うのでしょうか?LRボタンの隣にあるゴムっぽい素材の部分です)が黄ばんでいる。 動作は特に問題なし。付属品や箱、保証書(来年まで期限が残ってます)も揃っています。 新品を買う費用の足しにしたいので最低一万は下回らないで欲しいのですが、やはりこれだけ傷があると無理な要求になってしまいますかね?

  • DS Liteの中古買取について教えてください。

    現在使用中のDS Liteを新色のDS Liteに買い換えようと考えています。 ノーブルピンク・1年弱使用・箱説明書あり、のDS Liteですが、 現在の相場はどれくらいになりますか? (シリコンカバーを装着していますので、特に傷・汚れはありません) あと、上下の液晶画面には保護シートを張っています。 売却するときにはシートははがした方がよいでしょうか? 以上二点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSP 本体の買い取り

    最近PSPのゲームを全く遊ばなくなったので、本体も売ってしまおうと思っています。 ただ、本体が一番初期に発売されたPSP-1000のバージョンなんですが、古すぎて買い取りはしてもらえないでしょうか?ちなみに、色はピンクで、メモリースティックと充電に使うコンセントはあったのですが、箱は捨ててしまってたみたいで見つかりませんでした; 本体のキズ・汚れ等の状態で買い取り価格は変わると思いますが、大体の相場で良いので買い取り価格がどのくらいになるかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい!m(__)m

  • デスクトップPCのキーボードとマウスの汚れを落とす

    長年使用してるデスクトップパソコン付属のキーボード、マウスの汚れがヒドく成って来たので汚れを落としたいのですが、どんな洗剤を使えば良いのですか? 初めて使うので商品名で教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Fine Pix 1300の買取価格

    2年前に買ったFine Pix 1300を売りたいと思っています。 画素数も少ないですし、当時22,000円くらいで買ったものなので高価買取は期待していないのですが 事前に買取値段を知りたいので、大体このくらいというのが分かれば教えてください。 <状態> ・本体-前面に3mmほどの黒いシミあり ・箱なし ・USBケーブルあり ・説明書あり ・CD-ROMあり ・保障期間切れ ・64MBと16MBのスマートメディアあり よろしくお願い致します。

  • iBookG4の型番を知るには?

    現在使用中の iBook G4 のキーボードカバーが古くなって来たので買い替えたいと思っています。 PC 本体を買った時に買った ELECOM PKB-MAC5 を使用していたのですが、先日ヨドバシカメラに赴いた際、同じ物は生産終了してしまったとのことでした。 PC の箱や取説は倉庫に預けてしまったため、使用中の iBook の型番がわからず、キーボードカバーを買えずにおります。 適切なキーボードカバーを買うために、型番を知るにはどうしたら良いでしょうか? お知恵お貸し下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook 中古買取査定 X 起動不良

    2003年末にソフマップで13万8千円+消費税で購入した Book G4 (初代)を売ろうと思い、ソフマップの中古買取ネット査定を見ると、先週時点、最高額で4万9千円でした。 状態ですが、CDやACアダプタなどの付属品は全部揃っています(箱はありません)。しかし、キーボードのキーが一つ取れてしまいました。 それから、CDの出し入れが、引っかかる感じになっています。 それでも、4万円位にはなるかな、と思いました。 それが、なぜだか急に、OSX10.3も起動をしなくなった。毎回、青の画面でフリーズする。 セーフモードでも、立ち上がらず、青でフリーズ。(たまに立ち上がってもすぐにフリーズ。)やばくなりました。 やはり、商品価値は、これでがたっと落ちますかね? 3万5千円くらいでは買取してもらえるでしょうか? それとも、修理の価値はあるでしょうか?4万円の値打ちもないかもしれないものを、大金をかけて修理する気もあまりないのですが。 「iBook起動せず」で修理にもちこむ話もたくさん過去ログに出ていますが、やはりその為に何万も払っておられるのでしょうか? どうも、故障してしまうと、マックは辛いのですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac