• 締切済み

ソフマップの買取について

古いパソコンを買い取ってもらいたいと検討しています。 ソフマップのホームページで型番を検索すると、上限金額が20000円ぐらいだったのですが、 この金額は付属品が揃った状態で、しかも傷や汚れがない状態で動作品の場合ということで良いのでしょうか? だとすると、付属品というのはどの程度付いていればいいのでしょうか? 電源・ケーブル類やキーボード、マウスなどの最低限は揃っていますが、箱はもう捨ててしまいました・・・。 マニュアル類、CD-ROMももしかしたら足りないものがあるかも知れないのですが・・・ それから、本体の前面にPCカードなどを入れる部分があるのですが、 そこのカバーが壊れていて、はずれています。 わかる範囲で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#1です。 元箱が査定に無関係なのは、大半の買い取りがそうであるからで、 アドバイスを差し上げた手前、一端の責任がありますのでSofmapに確認しました。 返答は 「元箱の有無は査定に全く無関係」 ということです。 査定基準および査定額は、業界内で横一列です。 そうであることを根拠に、#1のアドバイスをさせて頂きました。 特別な買取り強化キャンペーン等の場合はこれに含みません。 ただし、一定の査定基準はあれど査定する人によって観点が微妙に異なることもあるでしょう。 A店の査定士が「綺麗で問題ない」と思って減額なしとしても、B店の査定士は 「これは満額とは言い難いので減点対象」となる可能性は十分にあると思います。 極論、実際に査定してもらわないと誰にも分からない、ということです。 査定満額はショップによって微少な上下があれど、市場相場に大きな差がありません。 満額は傷汚れ「皆無」、付属品一式一切欠品なし、正常動作が基本です。 とはいえ向こうも商売ですから、なにがしかの理由を付けて減額ポイントを指摘してくるでしょう。 貴殿が経営者(買取り側)だったら、やはりそうするでしょう? 詳細が気になるのでしたら、直接Sofmapにお聞き下さい。

• adbarg
回答No.4

> そこのカバーが壊れていて、はずれています。 この時点で、殆ど価値がないでしょう。 買い取りならジャンク品となりますので… 最悪0円か買い取りできませんと言われるかでしょう。 一般的には ・外観上致命的な損傷箇所が無いこと。 ・機能的に動作に支障なく、不良箇所が無いこと。 のが買い取りの最低条件です。 これから付属品などの欠品で減額されていきます。 特にリカバリーが無いとかなりの減額されます。 最近は搭載OSによる買い取り制限も有るようです。 昔は箱が無くても減額対象でしたが今は違うのかな? まぁ商品にもよるかもしれませんが… オークションでジャンク品として売った方が余程高く売れます。

• FoolsGoo
回答No.3

>この金額は付属品が揃った状態で、しかも傷や汚れがない状態で動作品の場合ということで良いのでしょうか? 違います、きれいな箱に入った常態の新品の価格だと思えば良いです あなたのパソコンの状態ならはっきり言ってジャンク扱いになると思います 中古パソコンなど買取希望でショップに持っていく交通費も出ないです 自分ならそんな業者(中古パソコン買取やっているところは全て)に持っていかずオークションにでも出します

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ソフマップの買い取り基準で行けば、最高値は、 新品で、倉庫に眠っている状態の物が発掘されて出て来たようなっ状態を指します。 外箱のあり無し、潰れでも影響してきます。 保証書に押印されている事も減額対象です。

回答No.1

元箱は査定外ですから減額なしです。 必須なのはリカバリメディアまたはHDD内のリカバリ領域。 正常にリカバリ可能なこと。 リカバリ不可能、リカバリメディア紛失は買取り自体不可能になります。 付属品類 マニュアルも減額対象。 CD-ROMは、仮にOfficeバンドルだとすれば当然減額。 物理的な破損も外観検査で減額。 ちょっとした汚れでも数千円減額してくれます。 これでもかときれいにしたノートPC(傷無し)でも、微妙な「くすみ」や汚れを見逃さず 要クリーニングと称し3千円も減額してくれました。