• ベストアンサー

MSゴシックとMSPゴシックの違いは?

tannpopo325の回答

回答No.2

こんにちは。 素人なのであんまり技術的なことは言えないのですが、私の経験から少しカキコさせていただきます。 私も昔、同じ疑問を持っていたのですが、ある人の解説で、なるほど、となりました。 NAKAさんが回答されているように、Pのついているものは文字の形や大きさによって、文字同士の間隔が変わってしまいます。 アルファベットで書く時などはこちらの方が文字間を適度に詰めることができるので、英語で書く時はこちらを使い、 また、日本語だけの時は句読点などで字間が変わってしまうとずれていってしまうので、Pのないほうを使うといい、 とアドバイスをいただいたことがあります。 いかがでしょうか(^^)

関連するQ&A

  • 漢字をMSゴシックとMSPゴシックで表示した場合

    Wordで漢字一文字を「MSゴシック」で表示した場合と、「MSPゴシック」で表示した場合とでは、 違いは有りませんか? アルファベットの場合は違いが明白なのですが、漢字の場合は違って見えないので、 念のため質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • MSゴシックとMS明朝が

    Adobe Illustrator9.0を使って、簡単な文章などを書いています。 昨日、突然、続きの文章を作成しようとしたら、白紙の状態なのです、 カーソルを合わせると青い線で、文章があることは示されていますが、 MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝だけ表示されません。それ以外のフォントは使用できるのですが・・・ 仕事がら、MSゴシックとMS明朝を使用しないといけないので、 なんとか使用できるようにしたいのですが、どうして良いのかわかり ません。どなたか対処方法、教えてください。 一応、イラストレータを再インストールをしましたが、変化ありませんでした。 OSはWindowsXP(ps2) でofficeXPのソフトが入っています。 officeXPではこのフォントは使えます。 よろしくお願いします。

  • MSゴシック (本文) MSゴシックの違い

    CSワープロ試験の文字の書式設定の問題で、 MSゴシックが指定されている場合、MSゴシック(見出し)を使ってはいけないのでしょうか。 またMSゴシック (本文) MSゴシックでは見た目には変わりがないと思いますが、違いはどういう点ですか? 教えてください。

  • MS-ゴシックにしたいのです…。

    アウトルック・エクスプレス6を使用しているのですが→フォントを変更しようとしているのですがオプション画面から変更しても適用されないのですが…。MSP-ゴシックからMS-ゴシックにしたいのです。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 「メイリオ」指定のIEに「MSPゴシック」を表示?

    IEの「インターネットオプション>フォント」で「メイリオ」を指定している人がいるとします。 この人に「英字=Arial、漢字=MSPゴシック」を見せるためにはどのようにCSS指定すればいいでしょうか? font-family:arial,"MS Pゴシック","MS PGothic",sans-serif; このように指定すると「英字=Arial、漢字=メイリオ」になってしまいます。 IEは英字フォント指定が先にあると、次の"MS Pゴシック"を無視するらしい。 font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic",arial,sans-serif; そこでこのように指定すると当然「英字=MSPゴシック、漢字=MSPゴシック」になってしまいます。 どうしても英字はArialで表示したいのです。どうすればいいのでしょう。 ちなみに Firefox ではこういう面倒は起きません。 よろしくお願いします。

  • MSゴシックが消えました

    同じフォントファイルにあるMSPゴシックは使えるのですが、MSゴシックが使えなくなってしまいました。 FONTフォルダーには入っているのですが、アプリ等でのフォント一覧には表示されず、フォントファイルを開くと日本語がなく、英語も途中でおかしくなっているようです。 他のwin95からパラレル接続で上書きを試みましたが、受け付けられませんでした。おそらくシステムに使っているため上書き等ができないのだと思われます。 最初はMS明朝も消えていましたが、こちらは上書きで修復できました。(ただし、漢字の一部が崩れています。) どなたか、修復方法をご存知ありませんか?

  • "MSPゴシック"というフォントについて

    あるところからいただいたwordのファイルの文字に"MSPゴシック"なるフォントが使用されているのをみつけました。 いわゆるプロポーショナルフォントである"MS Pゴシック"フォントとは、『異なる』フォントとして認識されているフォントでした。 #"MS"と"P"の間にスペースが入らない名称のフォントです。 私の環境(windowsXP+word2003)では、対象フォントはインストールされておらず、フォントの置換情報を見たところ代替フォントとして"Arial Unicode MS"が使用されていました。 代替フォントから察するに、等幅フォントなのですが、このフォント一般に流通しているものなのでしょうか? ググっても、windows標準のプロポーショナルフォントの方しかヒットせず、ここで質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • MS明朝とMSP明朝の違いは?

    MS明朝とMSP明朝のはっきりした違いがわかりません。MSP明朝の方がコンパクトになるのはわかるのですが、 どのような使い分けをするためにあるのかをどなたか詳しい方(特にPの意味)教えてください。

  • MSP ゴシック

    昨日くらいから会社のパソコンのエクセルでMSPゴシック サイズ10にすると画面上はサイズ40くらいに表示されてしまいます。しかしプレビューでみるとちゃんと表示されます。サイズを変えたり、フォントを変えると本来の大きさできちんと表示されます。 これはどういったことなのでしょうか。どうしたら元にもどるでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MS P ゴシック とMSゴシックの違い

    フォントのMS P ゴシックと言うのと、Pの入らないMSゴシックと言うのがありますよね。 明朝でもありますが、このPはプロポーショナル? って意味らしいことまでは、判ったのですが、 どう違うか、人に説明する時に、どのように説明したら良いのか教えてください。