• ベストアンサー

メイク方法

乾燥肌ぎみなので、ファンデーションはRMKのクリームファンデーションを使用しています。 しかし、メイクを完成してみてる、なぜか、全体が粉ぽくなっていて、艶やかでなないです・・・ 仕上げにアベンヌウォーターをしてるのですが、粉っぽいのは否めなせん。 仕上げのフェイルパウダーが原因でしょうか・・・ ファンデーション⇒バルガントン⇒RMKのお粉(微粒のP00番です) 粉を2種類がいけないのでしょうか・・・ 艶やかに仕上げるメイク方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.1

アベンヌウォーターをスプレーするとのことですが、余計に乾燥すると思います。水分が肌で蒸発するからです。唇を何度も舐めているうちにやたらと乾燥するのと同じことだと聞いたことがあります。 さて、艶がないとのことですが、クリームファンデにいつもお使いの乳液をすこし混ぜてみるとか、あるいは、スクワランオイルを一滴(どちらも多くなりすぎるとベタベタし、すぐ化粧崩れするので要注意)混ぜてみてはいかがでしょう。 乳液の方法は、佐伯チズ先生のやりかたです。 一度試してみてください。ちなみに、上からお粉をはたいてもツルっとしますから大丈夫です。