• ベストアンサー

メイク方法

乾燥肌ぎみなので、ファンデーションはRMKのクリームファンデーションを使用しています。 しかし、メイクを完成してみてる、なぜか、全体が粉ぽくなっていて、艶やかでなないです・・・ 仕上げにアベンヌウォーターをしてるのですが、粉っぽいのは否めなせん。 仕上げのフェイルパウダーが原因でしょうか・・・ ファンデーション⇒バルガントン⇒RMKのお粉(微粒のP00番です) 粉を2種類がいけないのでしょうか・・・ 艶やかに仕上げるメイク方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

アベンヌウォーターをスプレーするとのことですが、余計に乾燥すると思います。水分が肌で蒸発するからです。唇を何度も舐めているうちにやたらと乾燥するのと同じことだと聞いたことがあります。 さて、艶がないとのことですが、クリームファンデにいつもお使いの乳液をすこし混ぜてみるとか、あるいは、スクワランオイルを一滴(どちらも多くなりすぎるとベタベタし、すぐ化粧崩れするので要注意)混ぜてみてはいかがでしょう。 乳液の方法は、佐伯チズ先生のやりかたです。 一度試してみてください。ちなみに、上からお粉をはたいてもツルっとしますから大丈夫です。

関連するQ&A

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • メイクについて。

    こんにちは。 ファンデーションはつけない方が肌に良いのでしょうか?下地にできる日焼け止めはつけているのですが、ファンデーションをするのが肌に悪い気がしてしまうんです。比較的、肌は綺麗な方なのであまりつける必要はないのですが、全くつけないのもどうかと思ってしまって。 パウダー、リキッド、クリームなどいろいろありますが、どれが肌に負担が少ないでしょうか? また、カラーコントロール的な下地とお粉(フェイスパウダー)で仕上げるのは問題ありですか? いろいろ書いてしまいましたが教えてください。 お勧めなどあればそれも教えていただけると嬉しいです!

  • 乾燥肌によいパウダーは?

    リキッドファンデーションを使用しているのですが、仕上げにパウダーをのせると肌が粉をふいて乾燥してしまいます。しっとりと仕上がるパウダーって、ありますか?(ちなみにマットな感じが好みです!)あと、乾燥肌によい化粧品や、スキンケア用品など知っていたら、ぜひ教えてくださいー!!

  • ★メイクの上から使える美容液を教えてください★

    最近基礎化粧品を変えたためか、季節のせいか、肌の乾燥が激しくなってしまいました。 現在元の肌に戻れるように頑張っている最中なのですが、ファンデーションを塗ると、数時間で乾燥が目立ってカサカサしてきて困ってます。 元々はコンビ肌だったのですが、今は頬も眉間もカサカサが出現中です。 そこでファンデーションの上から使える美容液を探しています。 おススメのものがあったら教えてください。 商品名、価格、購入可能場所など詳しく教えもらえるととても助かります。 ちなみに、今の朝のメイクの順番は、 ブースター美容液→化粧水→乳液→美容液(乳液後に使うもの)→クリーム(乾燥部分のみに薄く)→UV化粧下地→リキッドファンデーション(コフレドールまたはプリマヴィスタ)→お粉 です。 一度アベンヌを試しましたが、ミストした直後は潤ったのですが、そのあとパリパリに乾燥してしまいました。 理想としては、ソフィーナのリペアプログラムなのですが、廃番のようなので。。。 よろしくお願いします。

  • 撮影用メイク

    こんにちは。 訳あって今度写真撮影をします。 デジタル補正はするので、そこまでキレイな肌にする事はないのですが 一応、元から肌をキレイにしておきたいのです! ものすごくカバー力のあるファンデーションを教えてください! リキッド、パウダー、クリームどれでもかまいません! 値段も高くても良いです! もしくは肌のカバー力がアップするメイク方法を教えてください! 化粧水、乳液、下地、リキッドファンデーション、フェイスパウダーが普段のメイクです! リキッドとパウダーファンデーションを二つ使うと相当カバー力がアップする!などの情報も知っていたら教えてください(>_<) 「撮影用」なので、ベッタベタに塗って厚塗りでもOKです! よろしくおねがいします!!

  • ベースメイクについて!><

    ベースメイクについて教えて下さい!>< 下地→RMK ファンデ→RMK クリーミィファンデーション コンシーラー→マキアージュ パウダー→チャコットフィニッシングパウダー って感じでやってるんですが リキッドだけぢゃなく チャコットパウダーの前に コンパクトのファンデ(パウダーファンデ?)も 使用するべきですか?? それともRMKのリキッド(クリーミィファンデ)だけで チャコットのパウダーでOKですかね?

  • 肌にいい順番を教えて

    こんにちは。22歳です 今diorのSPF50日焼け止めとシャネルのお粉のみをベースメイクに使用してます。 肌トラブルは特にないのですが、鼻の毛穴と赤み、肌の色むらが気になります。 そこでファンデーションを使おうと思うのですが、 1リキッドファンデ 2クリームファンデ 3パウダーファンデ 肌に負担の少ない順番を教えてください。 ちなみに前はRMKのリキッドとクリームを使用してました。

  • 乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

    20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

  • アスプリールのかわりになるファンデーション

    現在、新しく使えるパウダーファンデーションを探しています。 31歳、敏感肌です。 実は今まで愛用していた、資生堂からでている「アスプリール」のパウダータイプシリーズが化粧品屋さんでおかれなくなってしまい、かなり 困ってしまっています。 基礎化粧品には、 アベンヌ関係を使っています。 (アベンヌウォーター、バランスセラムN、エクストラNです。) ちなみにうちの家の家系は、私以外は、アトピー性皮膚炎の要素があります。 ファンデーション、リキッドタイプを使うとすぐに頬がかゆくなり、 パウダータイプでは、あまり刺激に強すぎるのを使うと、すぐに粉ふいたり、肌が荒れてしまいます。 ですが、特に敏感用ではありませんでしたが、アスプリールのパウダータイプは、とても肌にマッチしていまして、ここ6年くらいはずっとそれでいっていました。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、私みたいなタイプの肌に合うのは どういったファンデーションがいいか、オススメを教えてほしいんです。その回答を参考に、色々試して使って新しい愛用ファンデーションを決めたいなと思っています。よろしくお願い致します!!