• ベストアンサー

不妊外来初診時に主人の保険証は必要なのでしょうか

結婚して1年半たつのですが、なかなか赤ちゃんを授からないので 総合病院の不妊外来に行く事にしました。 予約をしたところ、「旦那さんのカルテも作成するので旦那さんの 保険証も持ってきてください」と言われました。 予約をすると言う事だけで緊張してたので、そのまま電話を切って しまいましたが、後になって変じゃないかな?と思い始めて。。。 初診時は一人で行きますので、主人は診察は受けないのにカルテ作成、 保険証も提示って。。。?? 不妊外来(治療)の場合は通常そういうものなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引越し、その他の理由で、数箇所の不妊専門病院もしくは不妊外来に通院した経験があります。 その経験から言いますと、2種類あります。 質問のような、旦那さんのカルテが必要なところと、すべて奥さんのカルテでまかなうところ。 不妊治療と言うのは、夫婦揃ってのデータがないと、的確な治療はできません。 なので、旦那さんの検査も必要になります。 代表的なのが精液検査です。 本来は、旦那さんの検査なのですから、旦那さんのカルテがあって当たり前ですよね? しかし、中には、奥さんのカルテでOKというところもあるってだけです。 精液検査やその他の旦那さんの検査以外にも、不妊治療には夫婦の同意が必要です。 初期の治療にはあまり重要視されませんが、体外受精あたりまでいくと、夫婦揃って同意書にサインが必要にもなります。 つまり、不妊治療は奥さんだけの治療じゃないってことです。 だから、変なことはなにもありません。

mame0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が受診した時にカルテを作成するのなら理解出来るのですが、 初診は私一人で行くのに。。。??と思ってしまって。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

既出ですが 初診時に必要なくても 検査などしていくうちに結局必要になるので どの時点で夫のカルテを作成するか ということじゃないでしょうか。 私は初診時には何も言われず自分のカルテ作成 だけでしたが、不妊治療は夫婦でするもの。 ということで結構早い段階で 夫のカルテも作成しましたよ。 特に変だとは思いませんが・・・ 不妊治療は女性だけすればいいというものでは ないですからね。

mame0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得して安心して病院に行けます。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4年間の不妊治療歴で3箇所の病院に通院した経験がありますが、3箇所のうち2箇所で(初診時ではないですが)夫は一度も受診せず保険証提示してカルテは作りましたよ。 やはり精液検査や、必要な時に夫の分の薬も出してもらう等に必要なのだと思います。 >不妊外来(治療)の場合は通常そういうものなのでしょうか。 通常かどうか判りませんが、不妊外来に通うのは女性だけでも男性の存在を抜きにはできない分野であることが、他の治療と大きく違う点ですね。なので、病院としてもなるべく検査・治療がスムーズに進むようにそのようにしているところも多いのだろうと思います。

mame0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得して病院に行く事ができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療初診時の費用について質問です。

    不妊治療初診時の費用について質問です。 来週早々不妊治療を受けに婦人科へ受診しようと思います。 不妊治療目的の外来は自費診療になると思うのですが、だいたいいくらくらいお金を持って行けばいいのでしょうか?

  • 初めての不妊外来。どんな事をするのでしょうか?

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 排卵検査薬や基礎体温をもとに 自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので 思い切って不妊外来を受診する事にしました。 不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。 電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ 1月14日から始まったと答えると 23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。 と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました) 質問です。 ・初診時には、どんな検査をするのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!

  • 不妊外来に行きたいのですが…

    いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。

  • 不妊治療の初診について

    結婚して2年半たちますが、なかなか子供に恵まれません。 36歳という年齢もあり、先日不妊治療を受けるため、予約をしたのですが、有名な病院ということもあり、10月の初旬しか空いていないとのことでした。 (初診は特別に時間を設けているらしく、1日1~2名しか受診できないようです) なるべく早く受診したいと思い予約しましたが、ちょうど生理にあたってしまいそうで・・・ ここのサイトでも生理直後が望ましいという意見が多いのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか? たまに、生理の予定がくるってしまうこともあり、はっきりはわからないのですが。 同じような経験をされた方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 不妊治療、初診ですることは?費用は?

    初めて利用します♪25歳の専業主婦です! よろしくお願いします(*^▽^*) 結婚して1年3ヶ月が経ちました。 3月まで避妊していましたが、それ以降、子作りに励んでいます! まだ3周期しかたっていないので、不妊とはいいきれないのですが、旦那さんはもういい年(40歳手前)で、早めに欲しいのです。 私は生理痛があります。 寝込むほどではないですが、薬がないと生活できません。(4日目くらいまで) たま~に激痛があるので、来週の月曜日(今周期9日目)に不妊でないかどうかと、生理痛について診てもらうことにしました。 偏頭痛も肩こりもスゴイです。 そこで質問なのですが、 (1)初診でどんなことをするのか?費用は? (2)2回目以降、どのように検査が進んでいくのか? (3)今周期の排卵を見逃したくないけど、大丈夫? (2)は初診の時の診断によって違ってくるとは思うのですが基本的なことで構いませんので教えてください! 初めての婦人科で緊張です。 宜しくお願いします!!

  • 関西でおすすめの漢方外来の病院は?(不妊治療のため)

    こんにちは(*^_^*) 不妊治療をしている主婦です。 いろいろ調べてみましたが、いい情報が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 私には特に問題は見つからなかったのですが、主人の精子が少ないと言われ 人工授精や体外受精にチャレンジしましたが、まだ赤ちゃんに恵まれていません。 やっぱり不妊治療はストレスとのたたかいですね(>_<) ちょっと高度生殖医療はお休みして、漢方で体調を整えたいと思っています。 漢方を調合してくれる薬局も見つけましたが、遠いし保険もきかないので、 やはり病院に行って直接見てもらおうと思っています。 関西で漢方外来を受け付けているおすすめの病院がありましたら教えてください。 北摂地域在住です。神戸でもOKです。 よろしくお願いします!

  • 禁煙外来 保険適用について

    よろしくお願いします。 今日、禁煙外来に受診しました。 下調べも よくせず、止めたい一心で禁煙外来のある病院へ行きお薬を処方していただきましが、その病院は保険適用外で実費で支払ってきました。 わたし自身、禁煙外来は保険適用になるのでは?と思い、保険は使えないのですか?と伺ったのですが、はいと答えるだけで、わたしの勘違いか…と思ったのですが、帰宅後調べてみたら保険適用の病院もあるんですね。 そこで、皆様に教えていただきたいです。 保険を使わず(初診のため健康保険証は提出しましたが)今回禁煙外来受診となりましたが、保険適用の禁煙外来へ移り受診した場合、無事保険適用になるのでしょうか? 今日の病院では、実費で支払い治療を受けるという同意書にサインしてきました。

  • 不妊治療で保険でカバーできるもの

    今回、海外からの一時帰国で不妊治療を検討しています。基本的に、不妊治療は保険適応外ですが、一部に保険適応のもの(初診やエコーなど)がありますよね。これらを全て保険なしでやった場合、だいだいどのぐらいの費用を予想しておけばいいでしょうか? 今は、海外のため日本の保険に入っていませんが、今回不妊治療のために、国民健康保険に入り、県民税、市民税を払った方が、安くつくものか、全て自費の方がよいか迷っています。

  • 初診料ってこんなに高いのですか?

    昨日、不妊治療のため総合病院の産婦人科の不妊外来にいくか、不妊治療専門の病院へ行くか質問させていただいた者です。 不妊治療専門の病院へ行く決心をし先ほど予約の電話をいれました。 諸々の説明を聞き最後に初診料は¥20000ほどになりますといわれビックリしました。初診って説明を受けたり希望を言ったり治療の流れを決めたりするだけですよね?もちろん初診料は再診料より高いとは思っていましたが、タイミング法をしてもらった産婦人科とは10倍も料金が違うので戸惑っています。検査をすれば検査料もいるし、毎回こんなにお金がかかるのなら正直キツイです。 ほかの不妊治療専門の病院もこんなものなのでしょうか?

  • 不妊外来に不信感

    先月初めて不妊外来の門をくぐった子作り二ヶ月目の32歳主婦です。 初めての不妊外来ということで、あらかじめ先輩達の体験談や不妊に関する知識を勉強して診察に臨んだのですが…… 全くの初診の際、一月分の基礎体温表と内診だけでHCGの注射を投与され、そして黄体ホルモンを上昇させる内服薬を処方されました。 血液検査も何もなく、お薬を処方され吃驚しました。 その際に内診で「今日排卵済みなので夫婦生活をすると良いです」とアドバイスを受けたので、指示に従いました。 生理前に不正出血があったりしましたが、本格的な生理が始まりリセット。 先日、再診してもらったときのお話です。 治療にかかって初めての生理(診察としては二度目)なので、血液検査をする――それは分かっていたことです。 ですが問診の直後、排卵誘発剤を使って反応を見ようと言われてしまったのです。 排卵誘発も何も以前の卵胞の状態を医師は見ていないのです。(排卵済みといわれたわけですから) 何の検査もしていない、数値も分からない。 内診だってその医師がしたわけではなく、別の内診用のお医者さんが規定どおりだろう四枚分のエコーを撮ってそれを読影(?)しての判断。 私はこの内診の際、生まれて初めて何の声かけもなく無言で内診の器械を挿入されました。(内診なんて慣れたものですけど、無言でぶっさされたのは初めてです) 反応を見るも何も、私の卵胞の以前の状態を知らなければ比べようもないのではないか? そもそも最初に黄体ホルモンの補充をしたけれども、本当に必要だったのか…… 基礎体温、それも一月分だけで分かるものなのですか? 生理前の不正出血の際に不安で来院しましたが、「女性の身体はデリケートですからそういうこともあります」と。 そんなにデリケートなのに簡単にお薬を投与して問題ないのか一層不安です。 二度目の問診で排卵誘発剤という単語を聞いて、思わず首を横に振りました。 「それは次周期、原因が分かってから投与をお願いします」と遠慮しました。誘発剤に関する副作用やデメリットのことは先輩から聞いていましたし、気軽に勧められるものではないと思っていましたので。 「原因なんかわからないものですよ」と医師に言われ、更に動揺しています。 勿論、原因が分からない不妊の場合もあるでしょう。 ですが、不妊という人には全員判を押したような処置しかしませんという宣言のように思えて、通院することに意味があるのかな? とモヤモヤしています。 原因が分からないなら何のために検査をするのかもはや意味がわかりません。 次回来院に通水検査の予約をすることになりましたが、卵管造影検査の方を先にとお願いしても、「通水検査でわかることもいっぱいあるから」と希望は通りませんでした。 主人が休みの日に来院したいといっていると言っても「来てもらわなくても良いです、これに入れてきてもらって」と容器を渡されて終了……。 私の浅薄で付け焼刃な知識のせいで物足りなさがあるのかと思っていましたが、今まで参考にさせてもらった体験談や親戚の話とあまりにも違います。 でも田舎ですし、選択肢は多くありません。 何処に行っても同じだよ! というなら、しばらく通院して医師の指示に従うべきだと思いますが―― 不妊治療を受けたことがある方で、基礎体温と内診だけで注射をされたり、誘発剤を使ったりという方はいらっしゃいますでしょうか? 不妊治療はまず一月は検査ありき、と長い目で見る覚悟をしていたので逆に怖くて仕方ありません。

専門家に質問してみよう