• 締切済み

左の親指が痙攣!?

左の親指だけ痙攣しますが生活に支障はありません 左肘に痛みがあります曲げたりすると内側がズキズキします 右肘にも似たような痛みがありますが親指の痙攣はありません 最近部活等が忙しくて あまり睡眠がとれないせいか 疲れを感じます バンドや吹奏楽でベースを弾いています その影響もありますか??

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

完全に職業病です。 ベースを弾く練習のやりすぎです。 やり方が不味いのかな、リラックスして引く練習をするといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左の瞼だけ下がってくる

    お世話になっております。 左の瞼だけ下がってきて困っております。 生活に支障をきたすようなありませんが、非常に鬱陶しいです。 左の瞼には数年前から異常があって一時期は痙攣が止まりませんでした。 その数ヵ月後には痙攣はストップしていて症状はでなかったのですが、 次に瞼が重くなり下がってくるようになりました。 当初は、色々原因は考えてみたのですが、職業柄パソコンをよく使う職業なので、 疲れでも溜まってんのかな?ぐらいにしか考えていませんでした。 最近は鳴りを潜めてたのですが、また症状が出てきました。 多少の寝不足はありますが、規則的な生活をしているので、生活習慣によって 出るときと出ないときがあるということは原因として考えにくいと思います。 症状が出るときと出ないときの違いを思い出してみると、仕事で精神的に追い詰 められたりすると、決まってこの症状が出ているように思い、もしかしてストレスかな? と思いはじめました。 ストレスでこういうことって起こるものなのでしょうか?

  • 手や足をはじめ、全身的?に痙攣します。

    現在中2で14歳なのですが、足や手と指、最近は舌などが痙攣します。 上半身も、垂直に寝ている状態から約25~30度くらい起こすとピクピク痙攣します。(これも結構最近はじまりました) 手や指の痙攣がはじまり、気になるようになったのは去年の6月くらいからです。舌は今年に入ってからだと思います。 まだ14なので、これから先も心配なので、ここで質問してみました。 僕はギターやベースギターをやっているので指を頻繁に使います。 風邪などでよく行く病院で手をみせると疲れのせいだろうといわれたのですが、ずっとなおりません。 やはり神経内科にいくべきでしょうか。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 足の指先の麻痺と睡眠時の痙攣

    約一ヶ月くらい前から起きました症状がありまして 足の親指の先が麻痺というかしびれというか じんじんとしていて感覚があまりありません。 最初は右指のみだったのですが次第に左の指も麻痺してきました。 色々と調べてみたところ椎間板ヘルニアの可能性が高いと 自己判断したのですが... しかし同時期に、睡眠時の痙攣、というか 寝ようと布団に入り体の力を抜くと首、肩、足 あらゆるところががくがくっばたばたっと大きく揺れるという 症状が起こりました。 眠りに入っているわけではないので、自覚出来るものです。 足のしびれとの関連性のあるものなのでしょうか 当方まだ20代前半の為このような症状がでることに とても不安を感じています。 何か少しでも分かる方がいらしたら教えて頂きたく思い 質問させて頂きました。 長文ですみません。

  • 左半身にごく軽いシビレがあります

    1週間ほど前 人間関係などでずっと悩んでいたんですが 睡眠薬 鎮痛剤 安定剤などを大量にのみ 友達に助けられ一日全く記憶がなく 今は普通に生活しているのですが 二日ほどまえから左胸に軽くシビレがあるのに気づき 今は左半身全体的にほんとに軽くなんですがシビレがあります 生活に全く支障はないし 薬のせいで一時的な後遺症かな とも思い病院にいこうかどうか迷っています 薬を飲んでしまう前視力も落ちてきて睡眠不足でした あと薬飲んだときは 友達が知り合いの病院の先生に相談すると 病院に行くまではないと思うから様子を見てごらん といわれたそうで 胃洗浄などはしていません もう少し様子をみるべきでしょうか?

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 最近体の疲れが取れません。。

    高校生です。 勉強、部活ともどちらも大変で、毎日ストレスが溜まることばかりです。 そのせいか、最近寝て起きても疲れが取れません。 睡眠時間は7時間くらいなので問題はないし、食事もしっかりしています。 やはり精神的なストレスのせいでしょうか? 最近は体の疲れも抜けないので部活の調子も悪いです。 ちなみに二週間前にインフルエンザになりました。

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • ベース 指引き

    こんにちは、ベース初心者です。 現在、私は学校のギター部という部活で、結成しているバンドグループで、ベースを担当しています。 私以外のメンバーは、他に3人いて、 ギター、ドラム、キーボードが一人ずつです。全員、経験者です。 私のベースに関する知識は皆無で、バンドとかの知識もないんでみんなが話し合っている時に、適当に相槌をうっています。 ベースを始めてからもうすぐ2ヶ月がたちますが、諸事情により、ベースに触れる(練習できる)のが、週に2日しかありません。 その諸事情というのは、 ·他の部活と掛け持ちしているから ·自分のベースではなく学校のを使っているからです。 今私はギター部に仮入部と言う形です。そして、他の部活との掛け持ちができるかという、試練を出されています。 私がベースをきちんとできないと、バンドは解散。みんな、やめてしまいます。 しかし、学生の青春の一つであろう部活。それを私のせいで奪ってしまうのはだめだとおもうのてます。 そこで、長くなりましたが、質問です。 ベースを引いている際に、私は指弾きなのですが、アンプに繋いで弾いていると、音が綺麗に滑らかに出るのではなく、カクカクとなって伸びません。 メンバーには、大丈夫、気にならないと、言われます。しかし、私が気になるし、気にならないわけがないです! それよりも、音が小さいから、もっと強く引いて! と言われます。 音がカクカクせず、滑らかに弾く方法 教えてください。

  • 膝から下の脚の皮膚がいつも痙攣して夜眠れません

    日常生活に支障をきたしています。 半年ほど前から両脚(膝から下、足首まで)の表面、ふくらはぎやすねがピクピクと痙攣しているのを発見しました。最初は一分あたりの回数は多くなかったのですが、ここ2ヶ月の間に痙攣の頻度は増していくばかり…。いつも痙攣しています。これを書いている今でもピクッ、ピクッと痙攣しています。常に表面だけかと思っていたら、内側でも痙攣しているのを感じることができます。 ペコッと凹んだり、ぐるっと脈打ったり。回数は1分間に40~50回ほど。ここと思えばまたあちら、と脚のあちこちに、まさにもぐらたたきのように症状が出ます。一日に数回とかいうレベルではありません。常時です。 歩いているとき、脚に力を入れているときはそれほど感じません。普通に感じ、実際に動いています。安静時や本を読んだり、人と話をしたり、ものを食べたりしているときでもピクッ、ピクッと動いています。 そのため夜にはなかなか寝付けません。床に入って3時間ほどしてやっと眠れたかなという程度です。昼間はボーとしています。だからすぐに1時間程度は寝付けます。この病状をかかりつけの内科医に言うと気のするなと言われました。現在違う名目で睡眠導入剤をもらって服用しています。 3ヶ月ほど前から整形外科、内科、神経内科にかかりましたが、加齢によるもの、気にすることはない、レントゲンをとったりと、とおりいっぺんの検査だけです。医師はたまたま痙攣するだけだからと思っているようです。診察時に痙攣している脚を出すのですが、ちょっと冷えると動きが鈍くなるようで、医師もいつも痙攣しているとは思っていない感じがしました。現在、ふたつ目の神経内科にかかり、近く筋電図をとることになっています。 動画アップしたところ、デジカメ画像不鮮明のため動画は省略させていただきます。 その他、最近では物事を考えるゆとりもありません。なぜか一時的記憶は薄れていき、ものの置き忘れが目立ちます。何を、どこに置いたのか、といったことが忘却の彼方にいってしまい、探し物をするのが一日の仕事です。 この病気を治して頂ける医者・病院、または療法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ※ 今受診している医師は「むずむず脚症候群ではないみたいだ」と言っていますが、ネットでググったところ、むずむず脚症候群の一種に該当している記述があったような気がします。

ミシンの針が動かなくなった
このQ&Aのポイント
  • ミシンの針が動かなくなった問題について相談したい。
  • Windows10で使用しているミシンの針が動かなくなった。
  • 無線LAN接続のバッファロー製Wi-Fiルーターを使用しているミシンの針が動かなくなった。
回答を見る