• 締切済み

顔の歪みについて

HTsumakuraの回答

回答No.1

よい先生について直接お答えできないのが申し訳ないのですが、もしかかりつけのお医者さんがいらっしゃったら、その方から専門医を紹介していただくのも一つの方法であろうと思いますので、いちど相談されてみてはいかがでしょうか。どの専門医に看てもらうのが良いか、そのアドバイスも一般医の仕事の一つだと思います。 ちなみに、人それぞれなのでしょうが、「人間の顔は左右対称でないのが普通」なのだそうです。たしかに有名俳優の正面向きの写真(実は意外と少ないようです)の中央に鏡をおいて、左側だけとか右側だけとか、顔の半分だけを映してみると、なんとなく妙な顔つきになってしまうことがよくあります。左右対称すぎると、かえって不自然になってしまうのですね。 少しでもお役にたてれば幸いです。

関連するQ&A

  • 顔の歪みで悩んでます

    こんちには 私は高校生です 顔の歪みがひどくて困ってます 6年ほど前に顎がかくかくいうようになりました。 そのままほって置いたのですが、顔がゆがんできて 顎関節症だとわかりました。 歯医者にいってマウスピースをもらったのですが 全く治りません。 前から見ると普通なのに横からみると 左は明るく右は暗くて誤解もされがちで辛いです。 目の大きさも違うし口もゆがんでます。 鼻の位置もしわも多いです。 高校生なのでお金はかけられません。 親にいうとどーでもいいと言われてしまいます。 どうしたらいいも思いますか? よろしくお願いします

  • 顔の歪みで困っています

    僕は今高校生です。 今非常に悩んでいることが顔の歪みです。 気づき始めたのは中学2年の時で、 その時はまだあまり気にしていませんでしたが鼻が左に曲がっていました。 一応、心当たりがあるといえば、中1の3学期ぐらいに一回おもいっきし鼻を殴られて鼻血がかなり出たことがあります。 それからかよく見たら、鼻が曲がっている通りに顔まで歪んでいました。 それで下顎を見ると左右で顎の長さが違い左の顔の方が顎がでていて、横から見るとしゃくれているように見えます。 あと、笑う時に右の目の方の涙袋は できているのに左だけ出てなくて、 笑うとすごく怖い顔になってしまいます。 それで個人写真を撮る時とかに 下顎がずれているのでまっすぐしてくださいと何度も言われて、結局 下顎を水平にするぐらい顔を傾けて 撮りました。 右の顔は普通です。 左右では右の目が大きく、左の目が小さいです。 あと、左の眉毛が右より上がっていて、口元は左が下顎と同じく垂れ下がっています。 中学はまだ成長期なので、 鼻が曲がっているとそのまま顔も曲がっていくのですか? 下顎の歪みとかはやっぱり鼻が曲がっていることに関係しているのでしょうか? あと、この歪みを治すためには どうすれば良いでしょうか?

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みで笑うのが......

    チュートリアルの徳井さんみたいに、笑うと口角の片方(左)が上向きでもう片方(右)が比べて下向きです。 普通に笑うとそうなります。自分で鏡で見ると気にならないのですが、正常に見ると歪んでるなあと感じます。 それに右目が一重で左は二重に近く、これも相まって何かいやらしい笑い方に見えるというか...... 顔の左と右が全然違います。人が絵で書いた私の顔も口は少し斜めでした。 顎が変なのでしょうか? 最近虫歯になってわかったのですが、左で噛む癖があったようです。歯並びはきれいです。 これが影響していますか? 昔の写真は笑っても普通だったので、多分もともとじゃないと思うんです......

  • 顔のゆがみが酷いです。

    32才、女性です。顔の歪みが酷いです。 詳しく言うと、 左右の目の高さが違い、よく友人に眼鏡がずれてるよと言われるほどです。 小さい時から顎が歪んでいて、笑うと下唇が左に寄ります。 あと、顎関節症も酷くて、たまに指が一本しか入らない位しか口が開きません。 痛みはありませんが、顔の歪みは非常にコンプレックスを感じています。 正直、醜いです。 今はアルバイトで生計を立てているので、できれば保険適応の治療が受けられる病院を探しています。 大阪近辺でどこか良い病院を教えて下さい。

  • 顎関節症?でも顔の歪みを治したい

    もともとあごが小さく、歯並びもあまりよくありません。上顎の前歯の中心線が完璧に一本分右にずれていて、その分圧迫されたのか、右犬歯だけ八十歯になっています。 3年ほど前に虫歯をほおっておいたことがあり、その時その歯をかばうようにしてかんでたのがまず、ここまでゆがんでしまった発端だった気がします。 1年前下顎の右の親知らずを抜き、医者の腕があまりよくなく、3ヶ月ほど顎が開かなくなってしまい、アフターケアもあまりしてくれなくて、その歯医者に通うのをやめてしまいました。 除々に治ってきましたが、今でも朝一にあくびをすると右顎が「かっこん」と鳴りますし、あまり大きく口を開けられません。 本当はこれ以上歪まないために、一緒に左の親知らずも抜くつもりだったのですが、一度こういうことがあったので今は抜く決心がつきません。(時々痛い気がするのですが……あまり気になりません。) 最近口だけじゃなく、鼻筋や左右の目の大きさまでかわってきました。 まだ学生ですが、このまま年々顔がずれていったら……と考えると怖いです。 そこで、 ●あまりお金がかからず、 ●あまり口を開かず、 顔全体の歪みを直す、いい体操や解決法はないでしょうか。 また、こういったことを相談出来る良いお医者さんが関西にいたら教えてほしいです。

  • 顔のゆがみを治したい!

    私の顔は右半分全体が左半分に比べ、下がっています。 眉毛の位置を見れば一目瞭然なのですが、小指一本分ぐらい違い、目は左の3分の2程度しかありません。 鼻や口もやはり左より下がっています。 整形などはしたくないので、できればマッサージなどで治したいです。 今やっていることは、顔のゆがみは体のゆがみという話を聞いたことがあるので、いつも寝ている寝やすい向きを逆向きに変えて寝たりしています。 それと造顔マッサージなどをやったりしているのですが、あれは顔のむくみをとってキレイな顔にするという話しか私は聞いたことがないので、顔のゆがみまで治るのかは知らないのですが一応やっています。 どなたか、顔のゆがみが治ったというマッサージ法やそれ以外でもいいので教えて下さい。

  • 顔の歪みと噛み癖

    最近証明写真を撮ったときに自分の顔の歪みに気付き、驚いたと同時に出来ることなら直したいと思いました。 原因は色々考えられるのですが、噛み癖がどっちなのかわかりません。多分今まで片方噛みをしてたと思うのですが、噛み癖を気にし出してから変に意識してしまって普段どっちで噛んでいたかわからなくなってしまいました。 そこで、 ・自分の噛み癖がどっちかチェックする方法はありますか? ・以下の特徴からどちらが噛み癖だと考えられますか?   顎が右に寄っている   左目の方が大きい   鼻筋が左に曲がっている   口が右に寄っている(右の方が長い?)   右頬の肉が多い   全体的に左の方がすっきりした感じ、右がたるんだ感じ?  かなり大袈裟に描きましたが画像のような感じです… 寝るときは右を下にすることが多いです。 他にも色々原因はあると思うのですが、今回は噛み癖がどっちか知りたいので、何か情報ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 顔の歪みがひどすぎる

    二十歳の女です。 自分の顔の歪みが酷くて気持ち悪いです。 まず顎が左に大きくずれています。前歯の正中がそろっておらず下の前歯が左にずれています。顎の長さも左右で違っていて左側の方が長いです。歯医者さんで正中が揃っていないということを伝えても、なるべく両方の歯で食べろ、頬杖つくなと言われたくらいで、特に治療などはしていません。マウスピースなどでは治らないのでしょうか?本当にどうにかしたいです。 目の歪みも本当にひどいです。両目の高さがとにかく全然違います。右目が左目と比べて大きくつり上がっていて気持ち悪いです。目の内側は右目が少しだけ上にあって目尻にいくにつれて右目だけがどんどんつり上がっている感じです。自分で写真をとってみて左右の目尻をみると約1センチくらいは違う気がします。 鼻は少し右側に曲がっていて鼻の形が左右で違います。鏡をみるとよく分からないのですが、写真をみるとすぐ分かります。気持ち悪いです。 顔の歪みがマシになればと思って三回カイロプラティックに行ったのですが、三回目のときにこれが一番よくなった状態でこれからはこれを維持していくことになる、と言われて自分では全然変わっている気がしていなかったのでショックを受けました。それ以来行っていないのですが、もう一度通おうか悩んでいます。 とにかく自分の顔が気持ち悪すぎて見たくないです。周りの友達をみても歪んでる子は一人もいないので本当に辛いです。そのせいか人と真正面から向かい合って話すのがとても苦手です。隣で話すのはまだマシなんですが、それでも顔を見られたくないと思ってしまいます。 誰かと話していても、歪んでる顔を見られたくないと恥ずかしくなってしまいます。大学にもバイトにも行きたくないです。助けてください。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 眼鏡と顔の歪み?

    眼鏡をかけると左に比べ右が下がっています。これは、頬骨の歪みなんでしょうか?  また、顎も右が開口すると2段階に開いていきます。これは 顎関節症でよいのでしょうか? この2つを治したいと考えているのですが、どこに行けば治りますか? 特に痛み等があるわけではないのですが、気になって仕方ないので教えて下さい。