• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

放電してから電源を入れてもモニターが真っ暗です

パソコン本体の電源を入れましても、モニターが真っ暗なままです。 本体の放電をしてから何度か試してみるとモニターも表示にはなるのですが、何度か本体の電源を入れたり切ったりを試さないと真っ暗なままで困っております。お力を貸していただけませんでしょうか。 機種はVALUESTAR VL で、周辺機器は特に設置していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分はパソコンの修理業を行っていますが、以前 >> 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。 と同じ症状のパソコンを見たことがあります。 メモリを別のものに交換したら無事に起動しましたが、頻繁に同症状が発生するようになり、結果マザーボード故障が原因でした。 質問主さんのものも同じとは限りませんが、パソコンをバラせるのであればいろいろ切り分けしてみてください。 まずお聞きになった症状ではモニタの異常という事はほぼ無いと思います。 1.パソコンの電源コードを抜き、フタを開けて、HDDのIDEコネクタ&電源、光学ドライブのIDEコネクタ&電源、FDDのコネクタと電源(あれば)を抜きます。 2.メモリもすべてはずします。 3.マザーボードのどこかに平たいボタン電池がありますので外します。 4.30分ほど経ったら、電池を入れてメモリを1枚だけ刺します。 電源コード、キーボード、マウス、ディスプレイを接続して電源ONします。 このマザーボードリセット+必要最低限の状態で起動しなければ、電源ボックスまたはマザーボードの故障の可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 元からそれた質問でしたのに丁寧なご解答にも感謝です。 挙げてくださった作業は、私自身では無理です。修理をお願いするときにお店にご説明くださった事と一緒に相談してみます。 モニタがこのままでしたら修理に出そうとは思っていましたが、パソコンの電源も症状のひとつだったんですね。今回のトラブルとは無関係だと思っていたので助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源連動電源を自作してくれるホームページ

     現在、ATX電源のパソコンを使っています。  でですね。  外部周辺機器は現在、パソコン本体とは別に電源を取っています。要するに、本体と周辺機器の電源が別コンセントになっているわけです。  ところが、これだと周辺機器と本体の電源を入れるのに、スイッチを2回おさなければいけません。  これは面倒です(^_^;  そこで、パソコン本体の電源がONになると、それに連動して周辺機器の電源が入るようにしたいのです。  これを解決する手段としては、パソコン本体の裏にあるモニタ用電源に周辺機器をぶら下げる方法がありますが、周辺機器の数から言って、あきらかに電力が足りないんです(^_^;  そこで、パソコン本体のモニター用電源がONになったのを探知して、自動的に周辺機器用のコンセントに通電されるようにしたいのです。考え方としては、トランジスタに例えると、モニター用電源をベースとして、コレクタ-エミッタ間に周辺機器用の電源をつなぐ感じです。  そういうコンセントがお店にないか聞いてみたんですが、ないと言われました。  で、そういうのを作ってくれる方のホームページはないでしょうか。  また、市販の物でそういうのが売ってあった、という情報でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • モニターの電源が落ちる

    いつもお世話になっております。 今回の質問はMeのことなのですが、 環境は バリュースターVL750R/67D Win Me IE6 メモリ192です。 最近 急になり始めたんですけど、 パソコンを使っているとモニターの電源が落ちるようになりました。 (モニターの異常なのか 本体の異常なのかは不明) そして 1度落ちると1時間以上放置しないとパソコン本体が動かない状況で、 モニターの電源は入るものの 本体が動かなくなるのと同時に モニターの電源も落ちてしまいます。 で、この症状が出るのは 何を使用中というわけではなく、 立ち上げたらいきなり消えることもありますし、 (1度落ちると立て続けに起きます) 1週間くらい問題なく使えることもあります。 このような症状なのですが、 よろしくお願い致します。 追伸 今までにやった対処。 ウィルスは 最新版にて確認済み。 プラグ、コードをすべて抜き 静電気除去(!?) 再インストールも試しましたが駄目でした。

  • 電源が入らない。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容: ノートパソコンを使っています。 オンラインゲーム中にモニターが真っ黒になり、電源ランプが激しく点滅していました。 そのまま何分待っても点かなかったので、やむおえず強制終了したのですが、そのまま電源ボタンを押しても何も表示もされず、電源がつかなくなりました。 三時間ほどバッテリーや周辺機器を取って放電してもなおりません、どうしたらいいでしょうか。 型番:PC-LS150LS6B OS:Windows8.1 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

モニタのランプはどうなってますか? パソコンの電源を入れたときにオレンジ→緑や青に変わります? 変わっているのになにも映らないのであればパソコンの故障 変わらないのであれば、パソコンの故障、断線、ディスプレイの故障、ディスプレイの入力チャンネル選択ミス オレンジランプすら付かないのであればモニタの故障かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 モニタのランプはモニタの電源を入れた時点ではグリーン色で、2,3秒後にオレンジ色に変わります。 そこからパソコン本体の電源を入れて、モニタの表示が現れず真っ暗なときはオレンジ色のままです。 モニタの表示が現れたときにオレンジ→グリーンに変わります。 ですので挙げてくださったパターンの中では2番目のパターンになるんでしょうか。 ご丁寧な解説、ありがとうございます。 ご好意に甘えるようで心苦しいのですが、博識をお見受けしてひとつ質問をお許しください。 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。 パソコン本体に自動的に電源が入らずにそのまま(起動の音も無くて、本体のランプも付かない)の場合もあります。 これは今回のトラブルに関係はあるとお考えになりますか? 何度か試した内ではパソコン本体に自動的に電源が入らないほうが、具合はいいようで気になったのでご意見をうかがいたく思います。

  • 回答No.1

すでに、7、8年使用期間が経過したモニターではないでしょうか? (液晶ではく、ブラウン管ですか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 購入したのが2002年なので使用期間が7年ほどだと思います。 モニターは液晶ではなくブラウン管です。

関連するQ&A

  • タップONと同時にモニタの電源が入るのは良くない?

    パソコン用タップのスイッチを入れると同時にモニタの電源が入る(周辺機器のスイッチをONにしているので)ようになっています。これがいけないのか、先日7年使った17インチのモニタが壊れてしまいました。寿命かもしれますが、面倒くさがりの電源の入れ方は周辺機器にとって良くないのでしょうか? 現在の電源投入手順は、 タップをONにするとモニタもON>PCをONです。 タップ>PC>モニタという手順でスイッチを押した方がモニタにとって電源投入時の衝撃が少なそうですがどうなのでしょうか?次の液晶モニタはもうちょっと長持ちさせたいと思います。

  • 電源は入りましたがモニタ表示されません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510128 で質問したものです。4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが一昨日の夜までは問題なく動いていたのに昨日朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態でしたが、昨夜ボックスを開けてみてほこりを取ったら、電源がついたのです。しかし、モニタのほうは表示されません。モニタの電源のほうですが黄色いのが点滅しているような状態です。PCとの接続は問題ありませんし、コンセントも入ってます。モニタがいかれてしまったのでしょうか?仕事が終わったらもう一回ネットカフェで見ますのでよろしくお願いします(モニタが壊れているのであれば買いに行きます)。

  • 初歩的な質問ですが・・電源を入れる順序について

    初歩的な質問で申し訳ありません。どなたか教えてください。 パソコンの本体の電源を入れる際、まず周辺機器から電源をいれて それから後に本体とよく参考書に書かれてあります。 周辺機器とはディスプレイや、周りにつけているものだと思いますが どうして本体より先に電源を入れるほうがよいよい!!と いわているのでしょうか? お詳しい方、どうか教えてくださいませm(__)m よろしくお願いします

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • モニター画面が、、、映りません。。。

    NEC バリュースター VL570を使っています。 電源ONすると本体は起動するのですが、モニターが表示されません。 モニターの電源ランプは緑の点滅のまま画面は表示されません。(何回か画面が見えないまま電源ON⇔OFF、配線を繋ぎ直ししましたが駄目でした。。。)何方か解決策を教えて頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 液晶モニタの静電気放電について

    現在、DELLのW2606Cという液晶モニタを使用してます。 テレビチューナー内蔵なので主にテレビとして使用して、たまにパソコン のモニタとして使用してます。 ある日、モニタの電源が入らなくなり、サポートに問い合わせたところ、 放電させる為にコンセントを抜いて、本体の電源ボタンを数回押して下さいと言われました。数回押すと、一瞬画面が光って放電された?ような感じになり、コンセントを差して電源入れると直りました。 ちなみにモニターのコンセントのアース線はアースが壁に無いので接続してません。 (1)このような場合、アースは接続しておいた方がいいのでしょうか? (2)こういった症状になる前に定期的にこのやり方で放電してやったほうがいいのでしょうか?放電は毎日しても問題ないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 1週間電源を入れてないモニターの電源が入りません

    旅行で1週間くらい家を空けたので、パソコン及び周辺機器のコンセントを抜いておきましたが、帰ってモニターの電源を入れようとするとまったく反応がありませんでした。 結構古い(5・6年くらい)もので、以前からもモニターの電源ボタンが反応鈍かったり(強く、長く押せば反応したり)しましたが、前回2週間くらい家を空けてコンセントを抜きっぱなしにした時は問題なく作動していました。 こういう経験は初めてなので原因がまったく分かりません。電化製品ってコンセントを抜きっぱなしにしてはいけないものなのでしょうか?

  • 停電の後、電源が入らない

    先程かみなりがなって一時停電、(自動的にブレーカーが下がった)その後本体に電源を入れても入りません。(モニター2台とMOは入ったまま)POWER Mac8600/200 周辺機器はMOとスキャナーです。 こんな現象初めてで、仕事でよく使うのでお手上げ!! 誰か助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「USBポート」がついたモニターって、いったいどんなの?

    「USBポート」のついたモニターは、そこに周辺機器などを パソコン本体につけるのと同様に接続して使えるのでしょうか。 http://www.eizo.co.jp/products/crt/t566/spec.html (アタマにゼンゼン思い浮かばないんです。) 教えてください。 お願いします。

  • モニターの電源がオフの時にランプが点灯!?

    DELL  E193FP 19インチ TFT液晶モニター モニターの電源がオフの時にスイッチのランプが点灯又は点滅するのです パソコンやモニター他の周辺機器、すべてコンセントタップ(スイッチ付) によって電源をオフの状態でモニターの電源ボタンのランプが時々、 瞬間に点灯します(0.5秒)位の間です! 良く見ていると測りはしていませんが一定の周期で点灯しているようです (その間、5~6分)電源は来てない筈なのに点灯するなんて 気味が悪い、ではありませんか! PCを使用後、直ぐなら有り得ますが、使用後 何時間も経ってるのにですよ!? 気持ちが悪いのです! どなたか同じ機種を使って居られる方 同じ症状は起こっていませんか? 何故、こんな事が起こるのか詳しい方、 宜しくご回答お願いします。