-PR-
解決済み

検索エンジンを作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.43411
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

学校内だけを検索する検索エンジンを設置したいのですが。

フリーでないのでしょうか?
学内限定ページにはヒットしないなど色々とカスタマイズもできるとうれしいのですが。

お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

おそらくWindowsで実現するとなるとPentium2以上を搭載しているマシンじゃないと厳しいと思いますが、LinuxやFreeBSD(X Windowsを使わない)でやるんであれば、マシンパワーはかなり低くても何とかなります。

実際、前回参照URLに挙げたページでも、マシンスペックは
 ○CPU:486SX 33MHz
 ○メモリ:20MB
 ○HDD:840MB
という、相当貧弱な構成でサーチエンジンを実行させてますし。

扱うデータ量や、データ収集後1日にどの程度利用(ページビュー)があるか、によって必要なマシンスペックは変わってくるでしょうが、それにしてもPentium 100MHz+メモリ 32MB程度あれば十分ではないでしょうか。
ただ最近はOS自体が肥大化していることもあるので、HDDだけは3GB以上のものが欲しいところですね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

単一サーバ内の検索だけならNamazu(http://www.namazu.org/)を使うのが一番手っ取り早いんでしょうが…。
学校内を検索するとなると、学校内にある各サーバに対してWebロボットを走らせないと、検索エンジンの構築は難しいでしょう。
参考例としては下記URLなんかが使えるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#6448

すばやい解答ありがとうございます。
質問です。
卒業研究でしてみたいと思って質問してみたのですが
学生という身分のため、性能的にあまりよいPCを使わせて貰えません。
そのような状況でも検索エンジンを走らせる事は可能でしょうか?
各学科によってサーバーが違うはずなので数個のサーバーから検索しなければならないと思うのですが。
投稿日時 - 2001-02-22 23:38:35