• 締切済み

Access2007の件

Windows XP、Access2003 の環境で作成したデーターベース(.mdb)ファイルをWindows Vista、Access2007 で開くと、クエリのデザインビューが変わってしまいます。互換性が無いと聞いたことはありますが、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • tazukadan
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

2007で追加されたACCDBファイルなら、2003以前のAccessとは互換性はないと思いますが、2003で作ったMDBファイルなら、2007に持って行ってもそのまま動作するはずですし、内容が変わることはないと思います。 もし、クエリの内容が変わるのであれば、バージョンの問題よりも、別MDBへのリンクテーブルのリンク切れあたりが怪しそうです。 リンクが切れていると、クエリのデザイン画面がいきなりSQLビューになります。(SELECT~ というやつです) テーブル一覧でアイコンの前に矢印が付いているものがリンクテーブルです。これがきちんと存在するか確認してみて下さい。

yama0520
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • Accessのウィザードを消したい!

    Access2000の勉強を始めたばかりなのでトンチンカンな質問ですが、 データベースウィンドウでテーブル作成やクエリ作成などを選択すると”デザインビューでテーブルを作成”などのウィザードがありますが、あのアイコンを安全に消す方法はありますか? 画面のデザインがうっとしい感じでなんとかしたいと思っています。

  • アクセスをネットワークでリンクさせると非常に遅い!?

    自分のマシンから、ネットワーク環境にあるデータベースファイル.mdbのテーブルへリンクさせる機能のあるアクセスファイルを作ったのですが、開くのに非常に時間がかかってしまいます。 それで、仕方なくテーブルもクエリーもフォームも1つにまとめたデータベースファイル.mdbをネットワーク環境において多人数で共有させています。 これっていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ThinAppでのACCESS97

    こんにちは、 VmwareのThinApp(バージョン5)について教えてください。 現在、ThinAppを利用して Access97をパッケージングしようとしております。 パッケージング環境は WindowsXP Pro SP3です。 パッケージングを完了し、そのexeファイルを 他のXP端末で実行すると問題なく動くのですが Windows7Proで実行すると以下の現象が起きます。 ・WindowsXPで作成していたMDBのテーブル・フォーム・レポート等すべて表示できない(デザインビューでも) ・新規でフォーム・テーブル・レポートは作成できる ・Windows7で作成したフォーム等はWindowsXP側では表示できない(デザインビューでも) 要するに、別OSで作成されたフォームやテーブルは表示できない、という具合です。 MDBを作成しているのはどちらもパッケージしたACCESS97です。 ThinAppでのACCESS97事例は多いと思っていたのですが 解決策が見つかりません。 どなたか、教えていただけますか。

  • Access 2003でクエリのSQLをSQLビューを表示できない

     Access 2003のアプリケーションで、そのクエリのSQLをSQLビューで表示させることができません。SQLビューを表示させる方法にお心当たりありませんでしょうか。  当該アプリケーションはAccess 2003で作成されたもので、他者が作成したものです。MDBファイルのみで稼動し、VBAで開発されたものと思われます。現象は以下の通りです。 1.既存のクエリの内容を「デザイン」で表示させたとき、ツールメニューに表示されるメニューは「ファイル」、「ウィンドウ」、「ヘルプ」の3つのみである。通常では「表示」メニューの「SQLビュー」を実行すればSQLを表示できるが、そもそも「表示」メニューがない。 2.「デザイン」を表示させているときに、デザインが表示されているウィンドウ内で右クリックをしても、ポップアップメニューが表示されない。通常なら、「SQLビュー」を含めたSQLが用意されている。  これらのために、SQLを表示させることができません。  以上、宜しくお願い致します。

  • ACCESS2000 ビューの切り替えについて

    あるクエリ(A)を修正するために別のクエリ(B)をデザインビューで参照してたのですが、ちょっとした興味からSQLビューにしてみました。 それがいけなかったのか、以降、データベースウィンドウから(B)をデザインビューで開こうとしても、必ずSQLビューで開くようになってしまいました。 これを元に戻す(デザインビューで開くようにする)にはどうすればよいでしょうか。 ※なお、(A)や他のクエリは問題なくデザインビューで開けております。

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • win2000環境でaccess95のレポートのインポートがうまくいきません。

    win2000環境で、access95の別のmdbからレポートをインポートしようとすると、アプリケーションエラーが出ます。再度受入側のmdbを立ち上げると、accessのデータベースプロパティのファイルの構成にはレポート名が残り、データベースウィンドゥ上にはレポート名が上がってきません。どうも、mdb上には、インポートしようとしたレポートが残ってしまっているようで、以後動作が非常に不安定になります。MSではwin2000上でのoffice95の動作は保証していないと以前聞いたことがありますのでいたし方ないのかもしれませんが、会社で使っているmdbがまだaccess95環境ですし、accessはexcelやwordのように95と2000で互換性が全くありませんから、何とかaccess95で動かしたいと思っています。同様のケースで対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access2000について

    Access2000を使用してデータベースを作っています。 マスタファイルを管理者以外の利用者からアクセスできないところに置きたいのですが何か方法はないのでしょうか? 環境としては、以下のような環境です。  OS :Windows2000/XP  DB :MS Access2000(その他のDB(SQLserver)は使用していない)    現在の構成:   各パソコンに画面&処理用のデータベース(xxx.mdb)を配布し、マスタファイルは、ネットワークで共有しているフォルダにあるマスタファイルにテーブルリンクしている。

  • Access2003でフォームが編集できません

    Access2003でフォームが編集できません 社内でaccess2003を利用しています。今まで何も考えずに使ってしましたが、フォームを少し編集したいと思いいじろうと思ったら、デザインビューが表示できないようになっていました。どこのメニューを見てもデザインビューがありません。ただVBEは開くことができます。 これを作った担当者は会社を辞めていて聞くこともできません。どこをいじったら編集することができるようになるでしょうか? ちなみにabc.mdbをクリックすると「このファイルを開きますか?」というメッセージが出て開くボタンをおすと即フォームが起動してきます。「テーブル」、「レポート」、「フォーム」、「クエリ」などのオブジェクトは表示されません。

専門家に質問してみよう