• ベストアンサー

ALPが高いとどんな症状が出るのですか?

数年前(15歳くらい)疲労感と腰痛、足の痛みをおぼえることが多々あったので血液検査をしたところALPの値が基準値が50-250IU/lなのですが私は1200くらいでした 病院でこんな数値は見たことがないといわれたのでほかの病院にも伺ったのですが わからないとのことでした。成長期に特に高くなるといわれているそうですがALPが高いといったいどのような症状が出るのでしょうか ちなみに二年ぐらいしてようやく基準値に近い値まで戻りなんとなくですが疲労感が前ほどでなくなったような気がします

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数46

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ある資料によると、下記のようなことです。 血清アルカリフォスファターゼ(ALP)は肝,骨,胎盤,小腸に由来しており,主な検査目的としては,肝・胆道疾患,特に胆汁流出障害の有無,骨新生の状態,胎盤機能の状態,などを知ることである。また臓器由来の異なるアイソザイムが存在するためALPの異常値をみた場合,アイソザイムを念頭において原因を考察する必要がある。一方,ある種の腫瘍細胞からも産生され,腫瘍マーカーとしての意義もある。 異常値を示す疾患 高値疾患 ・肝硬変 ・ 肝細胞癌 ・ 胆道系疾患 ・ 骨疾患 ・ 閉塞性黄疸 ・ 甲状腺機能亢進症 ・ 慢性腎不全 低値疾患 ・先天性のhypophosphatasia 検査法・基準値 検査方法 検査材料 基準値 PNP基質法 血清 80~260 IU/l/37℃ 生理的変動 ●小児期には骨成長を反映し,骨ALPが上昇するが,成人の3倍までは正常範囲と考えてよい。老化に伴い,肝ALPが若干上昇する傾向がみられる。 ●成人では性差があり男性は女性より高値を示す。 ●血液型がB型とO型の人では脂肪食後に小腸ALPが血中に出現し,食前値より高値を示す。 ●正常妊娠でも後期には胎盤ALPが出現し,妊娠前値より高値を示す。

noyoru
質問者

お礼

ALPが高かった当時を小児期であったと仮定しても三倍はこえているのでやはり異常だったのかもしれないです。 今度アイソザイム血液検査をしてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.6

 回答がいろいろなされているようですが、先日ちょうど同じ位の年齢の方の検査をしましたので重複すると思いますが報告します。  AL-P900でアイソザイムを調べました。AL-P3が圧倒的に多く骨由来でした。全身的には特に異常なく(本来祖父母がC型肝炎に感染したため検査の為の来院でした)他の肝機能検査は正常でした。少年期や思春期にはたまに1000前後まで上昇することがたまにあるようです。アイソザイムで異常がなければ(骨型=AL-P3の上昇)特に心配する事はないかと思います。体調の変化は精神的なものかと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

再び myeyesonly です。 アイソザイムというのは、ALPだけじゃなく、GOTとかGPTなど、酵素と言われるものの検査の精密検査として認識されていることが多いようです。 それぞれの酵素ごとにアイソザイムがあります。 それから、整形外科の先生に「肝臓があやしい・・・」は、無理というものでしょう。肝臓を診てもらいたければ内科の先生にかからなければ・・・。 先の先生のお返事は、「自分の専門範囲では関係ないと考えられる」ということではないでしょうか?それに患者が肝臓と決めつけるのも無茶です。 他に原因は沢山ありうるんですから。 確かに医師なら全ての分野判らなきゃいけないという意見もあるのですが、現実に、医学がここまで専門化して進歩してしまうと一人の医師が全ての分野を網羅することなんかとても無理です。 長く医者にかかられてるようなので、大抵の検査は済まされてるだろうと思いますが、内科での精密検査は受けられてますか?まだでしたら、おすすめします。 あと、今までの文章を拝見して少々気になるんですが、何度もお医者さんを変えてませんか?これをすると、検査データや患者の体の状態の把握などの資料の蓄積がみんなパーになって、かかるたびに、一からやりなおしになるので、判りにくい病気ならなおのこと、診断がつかなくなりますよ。 ただし、他の科に同時進行でかかって見てもらうのはかまいません。この時は、薬の競合などの心配があるので、必ず両方の先生にその旨伝えてください。 あと、ALPだけが異常な値で、他は何にもないという場合があります。 例えば、その人の遺伝的な体質によるもので、この場合はなんでもないです。私自身の例ですが、血液検査の中の肝臓の指標である、MG(モイレングラート)というのが大体30くらいあって、正常の5倍くらいなのですが、これは生まれつきのもので、肝臓が悪いわけじゃないです。 こういう例もあるので、特定の数値に固執して心配性になるのは、よくありません。もしALPが体質なら、症状とは何も関係ないからです。 疲れ安く、腰が痛い原因が、なんとほおづえをついて仕事してた・・・なんて実例だって知ってます。そういう作業姿勢で長いことやってて、背骨が猫背になった上、横にも曲がり、内臓の調子も変になった・・・という例でした。背骨の矯正でひと月位でなおりましたけど。 あと、かわったところでは、あごのかみ合わせでそんな症状がでることだってあります。ですから、原因が特定できない症状の治療というのは、原因を見つけるまでが結構大変な事が多いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

少し誤解のある表現でありましたので、訂正します。 「アイソザイム」と表記した方が正確です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「CRP」は炎症に関する検査値です。 内科等でも、原因疾患が分からなければ検査してくれると思いますが・・・? その中のどのアイソザイムが異常なのか? それによってさらなる精密検査が必要になるかもしれませんね? 数年間経過観察されているのでしょうから、いろいろの検査はされているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/annai/koumoku/1101.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

アルカリホスファターゼ(ALP)は、主に、骨の細胞、前立腺、肝臓、(特に胆道系)などの細胞に含まれていて、これらがこわれたり炎症をおこしたりすると血液中に流れ出す、漏出酵素といわれるものです。 一般的には、骨の更新(骨は、日々、破壊、再生が繰り返されています)が活発な時、ケガや腫瘍などで、骨が破壊されるときなどに骨から、前立腺に病気があるとき、前立腺から流出し、血液中に漏出します。 普通は、これらが多いのですが、ALPアイソザイムという検査を行うともうちょっと詳しいことがわかります。 kyaezawa さんのご指摘のように、胎盤、小腸等由来の腫瘍など、肝・胆道系からの漏出なども、このアイソザイム検査でわかります。 慢性的な腰痛をお持ちなようなので、それによる骨由来の漏出がまず疑われるところかと思います。また、ずっと疲労感があるということなので、肝臓のあたりも何やらあやしげでもあります。 肝、特に胆道系に障害があって、それが良くなってきたのなら、ALPも下がり疲労感がなくなるというのは非常に考えやすいことです。 (例えば胆嚢炎、胆石等) また、腰痛が肝・胆道系の病気で出てたということもよくあることなので、そのへんが悪さをしてたというのは、この場合、まず考えられるところかと思います。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/menu/hb2/p430.html
noyoru
質問者

補足

Mijunさんが言ってたサブクラスというのがアイソザイム検査なのでしょうか そういった検査はまだしたことがありませんでした今もまだ腰痛がなかなか治らないので一度受けてみたいと思うのですが何科にいけばいいのでしょうか? myeyesonlyさんが言われるように骨関連や肝臓があやしいと聞いたことがあったので整形外科の先生に腰痛の原因にALPが高いため肝臓などが悪いのでは聞いたところ関係ないとどこへいっても即答(おまけに気を悪くされました先生もいました)されてきたのでやはり関係なのかと思っていたのですが、再び気になってきました。そもそも関係ないと断定できる根拠なんてどこにあるのでしょうか

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血液のスクリーニング検査報告の理解法」 「アルフォス(アルカリフォスファターゼ)」にはサブクラスがありますが、これらの検査値は銅であったのでしょうか? 想像ですが、「骨」関連で異常値になっているのでは・・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.lancenet.or.jp/heppers/test-1-jp.html,http://www.shinmachi-cl.com/kensa.htm
noyoru
質問者

補足

すみませんがサブクラスとはどういうことかわからないのですが ひょっとしたら書いてないのかもしれません <骨関連 なんですが具体的に検査したわけではないのですが、かかとの骨が非常に痛くて(骨が痛いなんていいませんね)歩行困難な時期がありましたね。現在は腰痛のみなのですが・・・ ちなみにCRPも3.4という高い数値でした すみません全く補足になってないかもしれません

関連するQ&A

  • ALPを下げるには

    血液検査でALPが533IU/lと高めでした。 医師からの説明はなく、帰って紙をよく見て気づきました。 下げるには日常生活や食事で気をつけることってあれば教えて下さい。 13歳男です。

  • ALPの数値について

    本日、掛かり付けの病院で血液検査の結果が返ってきたのですが、ALPの数値が基準値130~350に対して、104しかなくLOWとなっていました。 高値だと肝臓とかの異常だとはわかっているのですが、低値ですと何か異常があるという事でしょうか? 詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • γ-GTP及びALPの値について

    血液検査の結果について教えてください もともとターナー症候群という病気を持っています。 その関連で某大学病院の産婦人科に長年通院しており、毎回血液検査をしているのですが、2~3年より、肝臓の数値がよくないとのことでその大学病院の内科にも通院することとなりました。 本日、産婦人科を受診し、血液検査をしたのですが… γ-GTP及びALTの値が異常に高いのです γ-GTP及びALTの値が以下のように推移しています。 2012/03/5 γ-GTP:149 ALP:249 2012/08/6 γ-GTP:104 ALP:191 2012/11/5 γ-GTP:213 ALP:430 今回の数値が異常に高いのです。 γ-GTP及びALPの値がここまで上がったのは初めてです 何が原因なのでしょうか? 思い当たることといえば、、 (1)先々週より風邪をひき、先週の木曜日まで市販の風邪薬を飲んでいた。   (現在ほぼ治りかけていますが、まだ鼻が少しぐすぐすしている状態です。薬は飲んでいません) (2)結膜炎にかかり、目薬を差している (3)6月頃よりトマトジュースを朝晩飲んでいる  (これは母が言ったことです…。関係ないとは思いますが念のため) といったところでしょうか… 土曜日に大学病院の内科にかかり詳細を確認する予定なのですが、あまりに数値が上がったため 内科にかかる前にこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします

  • 犬の胆汁うっ滞治療について

    15歳・雑種犬です。 血液検査で ALP 1811.5 IU/L (基準値35~205)と出ました。(3年前はALP 278.9 IU/L) その他の肝胆道疾患に関する数値は GOT 24.8 IU/L GPT43.5 IU/L 総ビリルビン K3 mg/dlでした。 胆汁うっ滞などが疑われるとの事です。 気になるのは、仔犬のときから梅雨時期に酷くなる耳垂れのお薬を昨年も処方していただいた時 (いつもと違う点耳薬だが大丈夫とおっしゃってましたが・・・) 下半身がくだけるようにフラフラして歩けなくなりました。 病院へ連れて行き、5日の点滴でよくなりましたがこのようなお薬に対する副作用が心配です。 このようなこともあってか(老犬でもあるので)3種混合やフィラリアの血液検査は体への負担も考えて 次回から見合わせてもいいでしょう、と先生。 お任せするつもりですが、前回の事があるので気になります。 もともと胃腸も弱い犬でもありますが、胆汁うっ滞治療はどのような治療になり、 どのようなリスクが考えられますか? 基準値をはるかに超えるALP値ですが、治療をしない場合もどのようなことが考えられますか?

    • 締切済み
  • 血液検査でalpだけ高いです。

    すみません。先程質問したのですが、間違えていました。 再度質問させてください。 父が血液検査でalp値だけ高いです。原因はなんでしょうか? こんにちは。父の血液検査数値について、皆様にご相談です。 父は52歳で心臓病で大学病院に2カ月に1度程通院しています。 通院の都度、血液検査をしているようですが、先日初めて血液検査の結果を見せてもらいました。肝機能の項目でalpが370ありました。(他の数値は中性脂肪が少々高いだけですべて基準内です。)よくよく聞きますと1年前も362あったそうですが、その後は今回結果をもらうまで何も聞いていないようです。(聞かない方も悪いし、教えていただけないのも変だぁとも思いますが)偉いお医者様のようなのですが、どうもあまり詳しく説明してくれるタイプではないようです。他の検査についても父の方から聞かないと何も説明してくれないようです。 alpに関してお医者さまはあまり問題ないようなことをおっしゃっていたようですが、私は少々不安です。 他の病院で調べてもらった方が良いですか?父は近所のお医者様の紹介で現在の病院に通院している為、あまり他の病院には行きたくない様ですが、私は義理だてしている場合ではないのかなとおもっているのですが・・・ 先程ご回答下さいました皆様ありがとうございました。

  • 色々体の痛みがあり、非常に不安になっています

    過去の質問を見て頂ければわかりますが。膵臓疾患を疑っていますがいままで全く異常が出ません。 原因不明で全く参っています CT、エコー 胃カメラ、大腸カメラで大きな疾患は出ていません。 (小さな胃潰瘍が出ただけです。) しかし左の脇腹や背中最近は右の脇腹も痛い時があります。 腕や足などの関節も痛い時が多々あります。指も痛い時があります。 しかし血液検査などでもい異常が出ません。 おできや毛嚢炎も良くできます。 血糖値も104 HBA1Cも5.1で糖尿病もなしです。 気になったのが血液検査の結果でALPの数値が上昇傾向にあります。 2012/03/08・ALP 186IU/L 2012/04/10・ALP 248IU/L 2012/05/01/ALP 186IU/L 2012/07/03・ALP 259IU/L 2012/07/24・ALP 277IU/L 2012/11/20・ALP 234IU/L 2013/06/11・ALP 231IU/L 2013/11/18・ALP 313IU/L 基準範囲なのですが上がったり下がったり原因は何かでしょうか? 骨の疾患で上昇すると聞いたのでそのせいで関節が痛いのかな?と思うのですが・・・ 来週、胸部腹部の単純CTの予定になっています。(造影は単純で異常が出たらやるとの事でオーダーしてくれませんでした。)

  • ALPの数値のみ高い

    2年ほど前からALPの数値(正常値70~300)が高いと言われ 処方食を食べさせたり、お薬を飲ませたりしていますが 一向によくなりません。 先生によると、数値だけで見ると、腸が悪いんじゃないかと 言うことですが、家の犬は毎日快便ですし、どんなものを食べても 下痢すらしたこともありません。 それを言うと、体質だからしょうがないと言われました。 病院を思い切って変えようか悩んでいるのですが 他の病院も同じような治療法だとしたら 変える意味が無いような気もするし・・・とても悩んでいます。 ALPの数値のみが高くて現在は正常値に戻ったと言う方 どういう治療法で治りましたか? 処方食の種類やどんな薬を飲んだかなど 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 小型犬・・・4歳 ALP・・・800~900 (ALPの数値以外は全て正常値です)

    • ベストアンサー
  • ALPの数値が高値

    先日 健康診断へ行き、肝機能検査でALPが高値で引っかかりました。 2年ぶりの血液検査で初引っかかりして正直かなり不安で心配な状態です。 病院へ行かないとっと思われるのですが、まず どの様な事が考えられるのか 教えて頂きた質問をしております。 素人なので、何かの参考になればっと書かせて頂きます。 ・40代の女性である ・2週間程前風邪を引いた後の検査であった ・前日仕事で疲労感が残っていた ・生理前であった ・食事は肉食が多い ・お酒は飲まないが甘い物が大好きである AST 41 ALT 41 r-GTP 100 ALP 1117 LDH 177 総蛋白 7.8 ・中性脂肪も199っと高値である どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肝臓 LDH 10代

    私は18歳の男です。 先日病院にて血液検査を行ったんですが、LDHが基準値を多少オーバーしていました。 先生には特にこれといった事は言われなかったんですが、この歳でLDHが高めと言う事はあるのでしょうか? また、ALP GOT も基準値内とはいえ、わずかに高めです。 備考 ・健康状態は普通です。(現在胃炎もち) ・お酒はもちろん飲みません。(1~2回飲んだことがありますが、コップ一杯たらずで気持ち悪くなりました) ・検査で溶血2+ってでてます ・生活習慣わるいです(夜は2時か3時寝朝はだいたい11時起き) ・以下のような結果でした 検査項目  検査結果      基準値 ALP     281     IU/l 101-360 AST      31      IU/l 10-40 ALT 20 IU/l 5-45 LDH 254 IU/l 120-245 若いのにこんな結果が出るものなのでしょうか? 心配です。知っている方が居たら教えてください。 お願いします。

  • ALPの異常

    30代前半の男性です。 20代後半に急性肝炎で入院し、その際は 薬物性肝炎ということ治療、現在は完治して います。 でも、定期的に血液検査はするようにしていて、 昨日も検査のため病院に出掛けたのですが、 ALPのみ347(基準値:110~340)で 異常値でした。その他の数値はすべて正常値でした ので、先生も気にしなくていい、とおっしゃったの ですが、少し気になります。 このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか?