• ベストアンサー

奨学金の運用

理系の大学院に通っている1年生です。現在、奨学金(第1種)を借りています。当初は授業料を払うために申請したのに、親が授業料は私たちが払うと言って折れないので行き場のない奨学金が溜まっています・・・ このまま普通預金で預けていって、就職したとき一括して返すのもなんか勿体無いとも感じていて、ほんの少しでもいいから利益のある、いい運用法がないか模索しています。 奨学金で、普通預金以外の何かいい運用方法はありませんか?当然ですけど、ローリスクなものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84099
noname#84099
回答No.2

ネット銀行は利率が高めなので、そこの定期にいれて おくのがいいのではないでしょうか。 卒業時に一括返済をすると10%は返ってくるので、 それだけでもいい定期預金ですけど。

easeease
質問者

お礼

10%って本当ですか?ネット銀行はよく知らないので調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

ノーリスクなら積立定期預金はいかがですか?

easeease
質問者

お礼

なるほど!候補に入れておきます

関連するQ&A

  • 奨学金について

    私は第一種(無利子)を借りたいと思っているのですが実は進学予定の大学の特待生になってしまい、1年次の授業料相当を免除してもらえることになりました。 こういった場合第一種の奨学金をもらうことはやはり難しいのでしょうか? (ちなみに大学は東京の私立(理系)なので奨学金を借りなければやっていけません) あと補足として家族は5人 長男は今年就職、次男は大学4年(国公立で下宿)です 両親の年収は800万程度 高校の成績は4.1

  • 編入学の奨学金について

    今年短大を卒業し、大学3年に編入学した子どもに学生支援機構の第一種奨学金の申し込みをしたいと思っています。 卒業した短大では2年間第一種奨学金を受けていました。短大では、返済猶予申請と一種申し込みを編入した大学で行うよう説明されていたようです。  編入した大学では、奨学金の説明会を行うのでそこに参加するよういわれ、説明会に参加しました。 (以下、子供の話、理解です。)(1)返済猶予申請は第2種申請と一緒にやること。(2)第一種は採用されないから。  子供から相談を受け、第一種申し込みをしたい旨を窓口に伝えることと、返済猶予申請が第2種申請と一緒にやらなければならないのなら申請をすることを伝えました。  第2種申請と返済猶予申請も手続きした様子です。第一種については、説明会があると言われた様子です。  第一種の説明会なのか、大学窓口かはわからないのですが、(1)第一種の募集人数が少ない。(2)第一種奨学金を申し込むと、第2種奨学金採用が取り消されることがある。(3)新入生についての小学生募集はもう終わった。と、言われた様子です。再度、大学に第2種を取り消されてもいいから、第1種申請をしたいと相談に行くよう子供に伝えました。  以上の大学からの説明で、疑問に思ったことは、返済猶予申請は第2種申請と一緒にやることと、指導して、第一種の申し込み方法を聞くと、第一種申請をすると第2種が取り消される可能性があると説明があったことです。  第2種が第1種申請で取り消されるのかどうか知りたいので、これは制度のことだと思われるので支援機構に直接質問しましたが、返済についての窓口しかなく明確なことは大学に聞けとの答えでした。また、支援機構からは、短大と大学は学種が同じなので受けられないとも言われました 支援機構のホームページでは、短大と大学は学種が違うように説明されています。ホームページと違うと指摘すると、返済のついての相談窓口なのでとの答えでした。 質問は以下4点です。 (1)編入の場合、第1種と第2種との併願ができないのでしょうか? (2)短大と大学は、学種が同じなのでしょうか? (3)大学が奨学金の窓口になるのは理解できますが、大学の説明に疑問が生じた場合、支援機構への質問窓口がない様子なので大学とは違う窓口はないでしょうか?(大学がもし間違えた運用をしていることを是正するところはないのでしょうか?) (4)第2種を申し込んで、第1種を申し込むと第2種奨学生は取り消されてしまうのですか?   以上、一つでもご存じでしたら回答よろしくお願いします。    

  • 初心者の資産運用

    普通貯金や定期貯金以外の資産運用をしようかと考えています。 ネットで調べたところ、資産運用と言っても色々あるんだなぁ~と、初めて知ったようなレベルの普通のサラリーマンです。 初心者でも始められて、ローリスクなお勧めの資産運用方法を教えて下さい。 (もちろん始めると言っても、本等で勉強をしてからのつもりです。) 不安なので、とりあえず軍資金は10万スタートで、様子を見てから上げていこうと考えています。 軍資金はすぐに必要になるようなお金ではないので、長期も可能です。 あと、私が調べた資産運用方法は下記のような感じですが、この中でローリスク順に並べ換えて頂けないでしょうか。 (他にもありましたら付け加えて下さい。)  外資MMF  外資預金  外国為替証拠金取引  株式投資  個人向け国債  不動産投資

  • 奨学金について

    来年から東京での生活を考えてるのですが 家は返済で家計が苦しいため、むこうでは独立生計のかたちで生活していく予定です。 ただ、大学の授業を受けながらアルバイトもするのですが勉強をおろそかにしたくないのと、授業料を分納にするため半月ごとにある支払いを奨学金で補いたいと考えてます。 今年まで実家で授業料は自分で支払ってきましたが、生活費は実家のため少し入れるくらいですんでいたので、短大での二年間は奨学金は受けてません。 編入して3年から通う場合でも、奨学金はうけられるのでしょうか? 一応、日本学生支援機構の第2種奨学金をうけられればと思ってます。一種より通りやすく希望がとおれば受け取れる金額を自分で選択出来ると聞いたので。 編入した場合の奨学金の申請、こういう場合は奨学金がうけられない等 教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 資産運用方を教えてください!

    手元に、1000万円あります。 今は普通預金の状態です。 このお金は、今すぐに使う予定はないので、 このまま普通預金にしておいては金利も少なく、もったいないような気がしています。 何か良い運用方法を教えてください。

  • 400万ほど貯金があったらどのように運用しますか?

    宜しくお願いします。 現在20代半ば、独身、一人暮らしです。 貯金が400万ほどあり(少ない!?)、面倒くさいので全部普通預金で 預けているのですが、最近もったいないかな~と思うようになりました。 皆さんならどのように運用されますか? あまりリスキーなことはしたくないです。 (多少の元本割れはあっても大幅な元本割れは避けたい) 今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って 定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか? 会社に退職金制度がないので、個人型確定拠出年金を使ってはいます。 他に普通預金に預けるよりもお得な運用方法などあれば 教えていただけませんか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学の授業料免除と奨学金

    今年から国立大学に自宅から通っている学生です。 父子家庭ですが父の給料が少ないので(約250万程度)授業料免除の申請をしたところ全額免除が決定しました。 しかし、授業料免除申請後に奨学金の申請を行ったので、家計報告書の収入には奨学金を含めてはいません。 奨学金の結果を確認したところ、まだ、決定前なので詳しくは教えてもらえなかったのですが利子無しの第一種に合格しているようです。 そこで、奨学金の授与を断ろうかとも思ったのですが 必ず半期毎の授業料免除の審査で全額免除になるとは限らないのでとりあえず奨学金は受けておくことにしておけばどうかと言われました。 ただ、奨学金を受けることで収入が上がってしまい授業料免除されなくなるのなら、むしろ受けない方が良いのではないかとも思えてきます。 一応、今年一年分の授業料は用意できており、3年次の編入入学なので、全て全額免除にならなくてもあと2年間はどうにかやっていけるかとは思っています。 自分勝手な質問ですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 50万円の運用方法についてアドバイスお願いします

    余裕資金で長期で運用する予定です。 現在、普通預金・250万円、日本株・50万円、外貨預金・50万円、余裕資金・50万円です。 銀行などで話を聞くとどれも良く思えてきて冷静な判断ができません。 株と外貨預金は損も得もない感じでこれ以上お金を追加するつもりはありません。 根が貧乏性で一つの投資に許せるリスクは50万円が精一杯なので もっと資金を増やしてからという回答はなしでお願いします。 年収300万 28歳 独身 実家暮らしOLです。 普通預金の250万円は運用するつもりはありません。 それ以外の150万円を運用して250万円にすることが目標です。 大学の奨学金250万円を一括返済してくれた両親に返すことが目的です。 ちなみに両親は返ってくることは期待してないようなので減ったら減ったであるだけ 返すだけなのでリスクがあってもかまいません。 長期で運用して老後のおこづかいにしてもらうつもりです。 どんな商品に投資するのがよいでしょうか。

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 社会人の奨学金

    この春から私立の短大に入る社会人です。出来れば2年後に大学へ編入できれば・・・と思っています。 下宿が必要なので、生活費は自宅から仕送りしてもらい、当初かかる入学費用などは国民金融公庫の教育ローンと、両親から100万円借りたのでそれでまかない、その後の学費は奨学金で・・と思っています。 もし奨学金が降りなくても、限度額いっぱい金融機関の教育ローンを使えば、なんとか2年分の学費は払えそうなので、駄目な場合はそちらでと思っていますが、できれば奨学金でなんとか・・・!と思っています。 奨学金は2種なら、「ほぼ問題なくおりる・・・」と他の質問の答えなどでも拝見しましたが、社会人でも収入で条件を満たしているのなら、「ほぼ問題なくおりる」でしょうか・・・? 一種は現役でないと、高校時代の成績は考慮されないから社会人は2年生からでないと申請できませんよね? 入試の時も高校を卒業して5年以上経過している人は「成績証明書」ではなく「卒業証明書」を提出するようにいわれ、そうしました。 社会人で一年生なら2種しか申請できない・・・ということですよね? この2種、おりるでしょうか・・・・。