• 締切済み

PCを経由せず、直接プレーヤにダウンロードできる環境

新たにポータブルプレーヤーを購入しようと検討しています。 現在使用している物は、HDD型でパソコンから音源を取り込む、CDプレーヤー等からライン入力にて録音する。 と、いう方法で音楽を記憶させています。 現在販売されているipodやその他のプレーヤーも、基本的にはパソコン経由で音楽を取り込むのが通常だと思うのですが、 パソコンを経由せずに、店舗等で音源を購入し、直接ポータブルプレーヤーにダウンロードできる環境とういのは存在するのでしょうか? ツタヤ、タワーレコード、HMVに問い合わせた所そういったサービスは行っていないという返答でした。 携帯電話ですと、着うた、RISMO等のサービスがある様ですが、J-POPが主な商品のようで、あまりラインナップは豊富ではない印象を受けました。 napsterとドコモが提携してる様ですが、どうも曲数が少ないような印象を受けますし、検索をしてみても見つからなかったりします。 itunesと携帯電話で提携しているケースはあるのでしょうか? iphone / ipod touchですと、itunesが利用できるみたいですが、できれば、apple以外の製品で使える物はあったらいいなと思っています。 希望順序としては、 (1)プレーヤー単体単機能で、パソコンを経由せずに音楽を購入できる。 (2)携帯電話付きであれば、できるだけ配信曲数の多い配信会社、携帯会社。 (3)基本的に、LAN環境は無いのですが、(1)(2)に該当するサービスが無かったり、ipod touchや、pdaの方が、選択肢が多いのであれば考慮したい。 コチラの希望が分かりずらいかもしれませんが、なにか参考になるご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

携帯だと着歌フルが可能ですし、ipodだとコンビニ等でカードのようなものを購入して、そのナンバーをパソコンに打ち込んで、音楽をダウンロードすることできますよ。

-flat-
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 着うたフルですと、欲しい楽曲が配信されていない様なのです。 rismo/napster/ダイキサウンドも同様に、楽曲の選択肢が少ない様です。 >ipodだとコンビニ等でカードのようなものを購入して・・・ パソコンを使わないで、購入できる方法を模索しております。 今現在のサービスでは、難しい様ですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>携帯電話会社のサービスで、最新j-popとか流行の楽曲ではなく、 >マイナーな曲や、古いアルバムなどに強い会社はご存知でしょうか? 携帯向けの音楽配信会社では、ダイキサウンド(Dサウンド)という サイトが「大人の音楽e-music」というページで 80~90年代の代表的な曲を有料で配信しています。 楽曲の中には、通常300円ほどのものから安いものまであります。 また、レコード会社系の音楽配信サイトでは 古い楽曲も提供していますよ。 探している時間はあまりないかもしれませんが ご自身で携帯で検索してみてください。

-flat-
質問者

補足

度々のご返答ありがとうございます。 ダイキサウンドのHPを覘いてみましたが、 やはり希望する楽曲が少なく、残念な結果でした。 >また、レコード会社系の音楽配信サイト・・・ こういったサービスがあるのは知りませんでした。 これから調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

よく、ipodなどを使うのにパソコンなしでは曲を入れることすら できないのを理解せずにほしいといっておられる方があります。 >(1)プレーヤー単体単機能で、パソコンを経由せずに音楽を購入できる。 現在はどこをどう探してもそういうサービスはありません。 >(2)携帯電話付きであれば、できるだけ配信曲数の多い配信会社、携帯会社。 携帯であれば、ネット環境があり、音楽を保存できる能力があれば 有料で配信物を携帯・または携帯に装備されたメディアに保存は可能ですが 著作権の関係で、そのダウンロードしたときの電話番号やSIMカードの 認識IDが確認できる環境でないと再生すらできません。 >(3)基本的に、LAN環境は無いのですが、(1)(2)に該当するサービスが >無かったり、ipod touchや、pdaの方が、選択肢が多いのであれば考慮したい。 なににせよ、ipodはPCにいれたitunesで管理しているものを管理・転送するためのデバイスであり その他のシリコンプレーヤーでは、HDDの中の音楽データを 管理・転送する(例えばソニーではSonicStageのような)ソフトなどがないと管理・転送できません。 パナソニックの音楽コンポで、パナソニックのシリコンプレーヤーに 直接転送できるものはありますが、パソコンを使わないというだけで なにか機械を経由しないとシリコンプレーヤーには転送できないのは 同じです。 先に書いたパソコンを持たない・HDDコンポももたない人には ipodをはじめとするシリコンプレーヤはお勧めしていません。 音楽携帯などのデバイスで、そのキャリア会社が提携している 音楽配信会社よりDLし、お楽しみになることをお勧めしています。 そういう意味では、シリコンプレーヤよりもSoftBankのiPhone3Gなど は、ご質問者様にとってはうってつけでしょうね。 音楽配信会社から有料で直接Dlして、その本体で直接聞けますから。 まぁ、SBと契約して、その上本体の値段を見てびっくりされるような ことがないのであればiPhone3Gをお勧めします。 まぁ、普通の人ならちょっとはびっくりするような価格してますが。

-flat-
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり現在もそういったサービスは無いのですね。 あまり必要ないのかな? 現在私は、iriver ihp140という、4.5年前に購入したHDDプレーヤを使っています。 当時もipodという選択肢がありましたが、PCのデータの移動もしたかったし、アナログ入力から直接エンコードできるので便利でした。 現在、極短期間での引越しや、帰宅できない事が多く、 自宅にweb環境を整えられません。 そこで、CD店で直接プレーヤーにダウンロードできたら便利だなぁ と、思っていてご質問させて頂きました。 iphoneは、価格と機能の折り合いがつきませんし、できれば購入は避けたい品物です。 ipod touchならば、無線RANの使える環境であれば、 PDAのように作業できると聞いたので現在はコレ有力かなと思っています。 携帯電話会社のサービスで、最新j-popとか流行の楽曲ではなく、 マイナーな曲や、古いアルバムなどに強い会社はご存知でしょうか? お時間ありましたら、またご返答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 音楽ダウンロードからの取り込み

    ネットから音楽をダウンロードしてポータブルデジタルオーディオプレイヤーに取り込みたいのですが、itunesはipodにしか取り込むことが出来ないのでしょうか? ナップスターを利用しようと思って対応のプレイヤーを買ったのですが、思っていたより配信曲数が少なかったのです。 別なサイトから取り込めたらと思うのですが・・

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を購入しようと考えています。音質重視で、ネットからの音楽配信をイメージしていたのですが、音質重視の配信だと曲数が限定されていたり、曲数を取ると圧縮音源で…、イメージ通りになりません。CDを音源にするしかないのか…と考えていますが、昨今のデジタルオーディオプレーヤーはパソコンからの入力(USB)を前提にしているようで、CD⇒PC⇒DAPのシステムは煩雑です。HiMD組込みコンポ⇒ポータブルHiMDも考えましたが、そもそも、いちいちCDを購入しなければならないのは避けたい。私のような要望を持つ人が少ないのかもしれませんが、何かよい方法は無いのでしょうか?

  • iPodに曲をダウンロードしたいのですが・・・

    iPodに音楽配信のサイトを利用して音楽をダウンロードしたいのですが、ほとんどのサイトがiPodは対応していないといわれます。 iTunesでは最新の曲がまったくなく、ダウロードできる曲数がかなりすくないので、利用価値がありません。 もっと最新の曲をダウンロードでき、なおかつiPodに対応している音楽配信サイトをどなたかごぞんじでないでしょうか・・・。 もし知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブル音楽プレイヤーについて

    ポータブル音楽プレイヤーについての質問です。 今現在は携帯電話を使って音楽などを聴いているのですが、どうも操作性などが悪く使いづらい点があります。そこで、ipodを購入しようと思っているのですが、種類が豊富でどれを買えばいいのかが判りません。また、ウォークマンなどほかの機器もあってどれも魅力的です。普段携帯するのに最適な音楽プレイヤーはどういったものがいいでしょうか?動画再生などもできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • LISMOで携帯用に変換した楽曲をitunesで聴けるか

    LISMOが始まって以来、ずっと携帯電話をポータブルプレイヤーとして利用してきました。手持ちのCD300枚の楽曲がLISMOで携帯用に変換されています。ですが今回、ipodを購入しましたので、今後はipodをポータブルプレイヤーとして利用していくつもりです。 そこで、itunesでCD300枚をPCに落とす手間を省きたいのです。現在携帯用に変換されている音楽ファイルを、itunesで再生できるように一発変換できる機能はLISMO(またはitunes)にないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポータブルCDプレーヤーを買うべきかipod系統のものを買うべきか

    迷っています。 (1)現在は携帯電話のミュージックプレーヤーで音楽を聞いていますが、私の聞きたい楽曲がマイナー過ぎてあまり配信されていないので、ポータブルCDプレーヤーを購入して手持ちのCDを聞こうと考えました。 (2)しかしipodやらなんやら全く未知のよくわからないプレーヤーがどんどん進化していく今、ポータブルCDプレーヤーを購入するのは何だかもったいないような気もします。 (3)埃を被っている数年前のmacがあります。OSX、G5です。ネット環境は整っていません。もう何年もPCは触っていません。私の知識は「itunesを使用して音楽CDをCD-Rに焼く」で止まっています。もともとあまり使い込んでいなかったので全く知識がありません。mp3?なんか聞いたことあるなあ・・という感じです。 (4)手持ちのCDは4年前に焼いたCD-Rです。その当時最善と思われる方法で焼いたと思いますが、mp3形式なのかどうか、そもそもmp3形式で焼く、というのが存在していたのかどうかもわかりません。 それを踏まえ、 A・3千円のCDプレーヤー(mp3未対応)を購入する。 B・7千円のCDプレーヤー(mp3対応)を購入する。 C・ipodやらなんやらの携帯音楽プレーヤーを購入する(この数年前のmacできちんとipod等を動作させることができるのか?) 最善と思われるものをアドバイス頂ければ幸いです。

  • 最近のポータブルオーディオプレーヤについていけません

    私は3年間MDプレーヤーで済ませていたので最近のポータブルプレーヤーに全くついていけません(-_-;) MDは曲数が少なく感じるのでipod、MP3、CDプレーヤー どれを購入しようか悩んでます 私なりに調べたのですが余計混乱してしまいました・・・・ それで使用目的が (1)レンタルCDを取り込む(音楽配信は利用しません) (2)音楽が聴ければいい(動画再生などの機能はいりません) (3)今までMDに取り込んだ曲を新しく購入するプレーヤーに取り込まなくていい(今までMDに取り込んだ曲はもういらない) (4)デザインは気にしない (5)主にJ-POPです(洋楽は聴きません) 最近ではCD→PC→プレーヤーがほとんどなのでしょうか?ipodやMP3プレーヤーのほとんどがそんな感じがします。だとしたらコピープロテクトのかかったCDはCD→PCの時点でPCが読み取れませんよね?その点ではまだMDプレーヤーの方が良いでしょうか?

  • 音楽プレイヤーでの悩み

    音楽プレイヤーを買おうと思ってます 今の携帯はauの折り畳みです。 使いやす差的にもipodなどが良いと思い買いたいのですが、 iopd touchなどは 通信するための契約などもしないといけないと知りました。 なので迷ってます。 今全寮制の学校にいて パソコンなども使えないしとなるとipod買ってもいれられないかなと思ってます。 なので、携帯で曲を購入するとかしかないでしょうか? 機械など苦手なのでおしえてください。

  • デジタルプレーヤーの音質

    今はポータブルMDを愛用していますが、「数十枚~数百枚分ものCD音源を持ち歩ける」という点でiPodなどのデジタルプレーヤーにも興味があります。 ただ、音質の方はどうなんでしょうか? イメージ的に低音が足りないというのがありますが。 (以前、携帯電話(803T)で聞いた音源は低音がほとんどなくスカスカの音質でガッカリしました) 重低音UPなどの機能はありますでしょうか?

  • 携帯用音楽プレーヤー購入

    携帯用音楽プレーヤーの購入を検討しています。iPodかソニーのウォークマンを考えているのですが、どういうのが、いいのかわからないので、すでに購入された方やこういうのに、詳しい方、アドバイスお願いします。ちなみに、パソコンは持っていて、価格は1万5千円以下で曲数は200曲くらい聴ければいいです。

専門家に質問してみよう