• 締切済み

PCを経由せず、直接プレーヤにダウンロードできる環境

新たにポータブルプレーヤーを購入しようと検討しています。 現在使用している物は、HDD型でパソコンから音源を取り込む、CDプレーヤー等からライン入力にて録音する。 と、いう方法で音楽を記憶させています。 現在販売されているipodやその他のプレーヤーも、基本的にはパソコン経由で音楽を取り込むのが通常だと思うのですが、 パソコンを経由せずに、店舗等で音源を購入し、直接ポータブルプレーヤーにダウンロードできる環境とういのは存在するのでしょうか? ツタヤ、タワーレコード、HMVに問い合わせた所そういったサービスは行っていないという返答でした。 携帯電話ですと、着うた、RISMO等のサービスがある様ですが、J-POPが主な商品のようで、あまりラインナップは豊富ではない印象を受けました。 napsterとドコモが提携してる様ですが、どうも曲数が少ないような印象を受けますし、検索をしてみても見つからなかったりします。 itunesと携帯電話で提携しているケースはあるのでしょうか? iphone / ipod touchですと、itunesが利用できるみたいですが、できれば、apple以外の製品で使える物はあったらいいなと思っています。 希望順序としては、 (1)プレーヤー単体単機能で、パソコンを経由せずに音楽を購入できる。 (2)携帯電話付きであれば、できるだけ配信曲数の多い配信会社、携帯会社。 (3)基本的に、LAN環境は無いのですが、(1)(2)に該当するサービスが無かったり、ipod touchや、pdaの方が、選択肢が多いのであれば考慮したい。 コチラの希望が分かりずらいかもしれませんが、なにか参考になるご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

携帯だと着歌フルが可能ですし、ipodだとコンビニ等でカードのようなものを購入して、そのナンバーをパソコンに打ち込んで、音楽をダウンロードすることできますよ。

-flat-
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 着うたフルですと、欲しい楽曲が配信されていない様なのです。 rismo/napster/ダイキサウンドも同様に、楽曲の選択肢が少ない様です。 >ipodだとコンビニ等でカードのようなものを購入して・・・ パソコンを使わないで、購入できる方法を模索しております。 今現在のサービスでは、難しい様ですね。

• Us-Timoo
回答No.2

>携帯電話会社のサービスで、最新j-popとか流行の楽曲ではなく、 >マイナーな曲や、古いアルバムなどに強い会社はご存知でしょうか? 携帯向けの音楽配信会社では、ダイキサウンド(Dサウンド)という サイトが「大人の音楽e-music」というページで 80~90年代の代表的な曲を有料で配信しています。 楽曲の中には、通常300円ほどのものから安いものまであります。 また、レコード会社系の音楽配信サイトでは 古い楽曲も提供していますよ。 探している時間はあまりないかもしれませんが ご自身で携帯で検索してみてください。

-flat-
質問者

補足

度々のご返答ありがとうございます。 ダイキサウンドのHPを覘いてみましたが、 やはり希望する楽曲が少なく、残念な結果でした。 >また、レコード会社系の音楽配信サイト・・・ こういったサービスがあるのは知りませんでした。 これから調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• Us-Timoo
回答No.1

よく、ipodなどを使うのにパソコンなしでは曲を入れることすら できないのを理解せずにほしいといっておられる方があります。 >(1)プレーヤー単体単機能で、パソコンを経由せずに音楽を購入できる。 現在はどこをどう探してもそういうサービスはありません。 >(2)携帯電話付きであれば、できるだけ配信曲数の多い配信会社、携帯会社。 携帯であれば、ネット環境があり、音楽を保存できる能力があれば 有料で配信物を携帯・または携帯に装備されたメディアに保存は可能ですが 著作権の関係で、そのダウンロードしたときの電話番号やSIMカードの 認識IDが確認できる環境でないと再生すらできません。 >(3)基本的に、LAN環境は無いのですが、(1)(2)に該当するサービスが >無かったり、ipod touchや、pdaの方が、選択肢が多いのであれば考慮したい。 なににせよ、ipodはPCにいれたitunesで管理しているものを管理・転送するためのデバイスであり その他のシリコンプレーヤーでは、HDDの中の音楽データを 管理・転送する(例えばソニーではSonicStageのような)ソフトなどがないと管理・転送できません。 パナソニックの音楽コンポで、パナソニックのシリコンプレーヤーに 直接転送できるものはありますが、パソコンを使わないというだけで なにか機械を経由しないとシリコンプレーヤーには転送できないのは 同じです。 先に書いたパソコンを持たない・HDDコンポももたない人には ipodをはじめとするシリコンプレーヤはお勧めしていません。 音楽携帯などのデバイスで、そのキャリア会社が提携している 音楽配信会社よりDLし、お楽しみになることをお勧めしています。 そういう意味では、シリコンプレーヤよりもSoftBankのiPhone3Gなど は、ご質問者様にとってはうってつけでしょうね。 音楽配信会社から有料で直接Dlして、その本体で直接聞けますから。 まぁ、SBと契約して、その上本体の値段を見てびっくりされるような ことがないのであればiPhone3Gをお勧めします。 まぁ、普通の人ならちょっとはびっくりするような価格してますが。

-flat-
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり現在もそういったサービスは無いのですね。 あまり必要ないのかな? 現在私は、iriver ihp140という、4.5年前に購入したHDDプレーヤを使っています。 当時もipodという選択肢がありましたが、PCのデータの移動もしたかったし、アナログ入力から直接エンコードできるので便利でした。 現在、極短期間での引越しや、帰宅できない事が多く、 自宅にweb環境を整えられません。 そこで、CD店で直接プレーヤーにダウンロードできたら便利だなぁ と、思っていてご質問させて頂きました。 iphoneは、価格と機能の折り合いがつきませんし、できれば購入は避けたい品物です。 ipod touchならば、無線RANの使える環境であれば、 PDAのように作業できると聞いたので現在はコレ有力かなと思っています。 携帯電話会社のサービスで、最新j-popとか流行の楽曲ではなく、 マイナーな曲や、古いアルバムなどに強い会社はご存知でしょうか? お時間ありましたら、またご返答頂けると幸いです。