• ベストアンサー

Jemの「Got It Good」とドラゴンアッシュ「Grateful Days」について

Jemという海外アーティストのアルバム「Down To Earth」の「Got It Good」という曲が、ドラゴンアッシュの「Grateful Days」にそっくりなんですが、その理由をご存知の方いませんか。元ネタが一緒なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そっくりなのではなくて、JEMがDragon Ashの曲を エレメントとしてサンプリングしているです! 元がGreateful Days→Got it good てな感じです。 公式のホームページにも書いてありますよw Dragon Ashついに海外まで届いたって事ですかね?^ロ^/

bbq5351
質問者

お礼

2年も前の質問に答えてくださってありがとうございます。 おそらくそうだろうと思っていましたが、やっぱりですね。 少しすっきりしました。 ただ、公式HPのどこに書いてあるのかは、わかりませんでした。

その他の回答 (2)

noname#67708
noname#67708
回答No.2

#1、おまけ ドラゴンアッシュ、前は良いと思ってましたが、これを聴いてダサいと思うようになりました。 Life goes on http://jp.youtube.com/watch?v=kA_bbyGxdFY&feature=related Fun Factory - I wanna be with you http://jp.youtube.com/watch?v=BgrYk--E_w0 Smashing Pumpkins - Today http://www.youtube.com/watch?v=s6J28OdEKrI サンプリングと云えばそうなんでしょうが、パクリと云えばパクリ。 youtube貼りは削除だと分かってやってますのでコメントは結構ですよ。

noname#67708
noname#67708
回答No.1

元ネタがあるのかも知りませんが、ドラゴンさんのは単なるパクリじゃないですか? サンプリングなんて言葉もありますがドラゴンさんはどうなんでしょうね・・・。 こんなのもありますよ  Fun Factory - I wanna be with you http://www.nextrecordsjapan.net/products/12216.html

bbq5351
質問者

補足

Jemのアルバムは最近出たばかりなので、パクリとなるとJemの方になるような気が・・・

関連するQ&A

  • ドラゴン・アッシュのGrateful Daysの元となった曲

     ドラゴン・アッシュのGrateful Daysの元となった クラシックの曲は、 なんというタイトルでしょうか?

  • Dragon Ash 「Gretful Days」 のカバー

    Dragon Ash 「Gretful Days」を外人男性がカバー(もしかしたらサンプリング)している曲の詳細を教えてください!!! ラップです。 よろしくお願いします。 もちろんスマパンの「today」やJEMの「Got it Good」ではありません。

  • ドラゴンアッシュ

    僕は,とてもドラゴンアッシュのファンなのですが,海外で,ドラゴンアッシュのようなあーてぃすとがいますか?ドラゴンアッシュのファンならこれ!!というようなアーティスト,教えてください。

  • Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で好きな曲

    お世話になっております。 Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で、 お好きな曲があれば教えて下さい。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、申し訳ございません。) 私は、まず 『♪Grateful Days』です。 dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1) https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw 『フューチャリング・ゼブラ』ですが、 あの有名な 歌詞引用:『悪そうな奴は大体ともだち』です。 他にも、私がグッときたのは 『しのぎを削ったあの攻防戦  今なお続くここは最前線』です。 当時聴いた時、『まさに、そうだよなぁ。。』と、思い知りました。 次は『♪陽はまたのぼりくりかえす』です。 Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU 長い曲ですが、とてもイイ曲です。 歌詞引用;『生き急ぐとしてもかまわない       飛べるのに飛ばないよりはいい』        それから Dragon Ash「Let yourself go, Let myself go」 https://www.youtube.com/watch?v=dDvNfeKl5eE Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」 https://www.youtube.com/watch?v=ImrbB32fecY この「I LOVE HIP HOP」は、『パクリ』とも言われていますが、 私は好きな曲です。

  • カバーをしているアーティストもしくはアルバム名を教えてください。

    数日前に雑貨屋さんで聴いたんですが、 charaさんの曲や、ドラゴンアッシュの(Grateful Days?)歌を女性の方がカバーしてる曲(アルバム?)でした。 もしどなたかわかるようでしたら教えてください!!

  • YOU GOT IT プレイヤーを探しています

    YOU GOT IT プレイヤーを探しています 30年くらい前でしょうか。フュージョンという言葉もなく、ジャズファンクとかクロスオーバーと言われていた時代に、「You Got It」という曲がありました 海外アーティストです。ジャコパスとかが活躍していた時代でした ♪YOU GOT IT!! ダダダララ、ダッダッ!ダッダッダッダダーラーダッダ! みたいな感じで、最初の「YOU GOT IT」は「湯上がり!」に聞こえます 思い当たるフシがある方はおしえてください よろしくお願いいたします

  • だれかサンプリングを教えてください!

    質問なのですが、ドラゴンアッシュのGrateful Daysはスマパンのtodayとなにをサンプリングしているか教えて下さい!なんか聞いた話なのですが有名な洋楽のhip hopを真似たとか誰かいってました。

  • この曲教えて<(_ _)>

    先日有線で流れていた曲で、昔のドラゴンアッシュに近い曲でした。ボーカルは女性です。 今日3/29お店で又、流れていました。最近の曲だと思います。 ドラゴンアッシュの Grateful Days に似ていると思います。(テンポ等) サビの歌詞の一部ですが「そ~れ、ぞ~れ の。。。」 わずかですがここまでしか記憶できませんでした(笑 分かるかたいましたら教えてください。

  • Green Dayについて

    アメリカ人の友人の勧めでGreen Dayを知ったのですが、曲が多くてよくわかりません。お勧めの曲、又はいいアルバムなどを知っている方、教えてください。 それから、海外アーティストでGreen Dayの他におすすめアーティストがありましたら是非教えてください。

  • 嫌なことがあった I got.....?

    知り合いの人にこの話を伝えたいのですが、まったくうまく訳せません。訳を教えてください。 昨日は友達と楽しめたよ。でも嫌な事が一つあった。それは、BがCをしつこくホテルに誘ったんだ。私たちは昔からの友達なのに。私はそれがすごく嫌だった。 I did have a good time with my friends. but I got ....bad ... B ... take C to a hottel(?).. we are just good firend at old day.... ちょっと表現など難しく訳せませんでした。訳わかるかた教えてください

専門家に質問してみよう