• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMacG5にOS9をインストールしたい

iMacG5、OS10.5.4を使用しています。これにOS9をインストールしたいですが、どういう手順をふんだらよろしいか教えて下さい。

noname#228456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DAV

iMacG5、OS10.5.4ではクラシック環境は動作しません。 OS9をクラシック環境として使うためにはOS10.4以下のバージョンが必要です。 ハードデイスクをパーテイション分割してOS10.3またはOS10.4+クラシックをインストールすればいいのですが、外付けのハードデイスクにiMacG5に添付されていたOSを新規インストールされる方が簡単でしょう。 パーテイションを切るためには、現在のハードデイスクの内容を外付けハードデイスクにバックアップする必要がありますので、外部ハードデイスクは購入される必要があるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

いろいろと教えて頂きまして有り難うございました。 外付けハードディスクを購入し試してみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • P-Tech

不確かな情報で申し訳ありませんが、念のため投稿します。 もしulbambaさんが、OS-XでWindowsも起動できるようにしている、あるいは将来それを考えている場合、HDDのパーティションを切ってしまうとまずいという話をマックに詳しい業者から聞いたことがあります。 僕自身、そのようなニーズがないため、深くは聞きませんでした。パーティションを切るとWindowsを起動できるようにならないという意味か、その他何らの不具合を生じるという意味か、その辺ははっきりしません。 ulbambaさんにそのニーズがないなら、問題ないと思いますが…。

質問者からのお礼

とても貴重な情報を書き込んで頂きまして有り難うございました。

• 回答No.5
  • 50kata

レパードのディスクユーティリティでHDDを分割.フォーマットに注意. 付属のシステムディスクでインストール. インストールしたOSXとOS9を各々アップデート.

• 回答No.3

Classic は動作しませんので、Sheepshaver というエミュレータを使うしか OS 9 をインストールする手段はありません。 手順も複雑でいろいろとコツがありますが、Sheepshaver で検索すると解説サイトが沢山見つかるでしょう。

• 回答No.2

OS9自体がiMacG5では起動しません。 10.5ではClassicも起動しませんので、Classicも使用10.5も使用されるなら、付属のOS(10.3か10.4になると思いますが)を外付けにインストールするか、内蔵ハードディスクをパーテーションで分けてインストールするしかないです。

質問者からの補足

内蔵ハードディスクのパーテーションの分け方が全くわからないので、詳しく教えていただきたいです。 もしくは参考HPがありましたら、ご紹介下さい。

• 回答No.1
  • SAYKA

10.5.xはclassicは動作しないよ。 そうでないなら付属のOSのDISCでclassicのインストーラがない?