• ベストアンサー

外国人の身元保証人になるリスク

会社で働いている外国人の部下が、日本の永住権を取得する準備に入りました。 彼から、永住権を取得する為の身元保証人になって欲しい と言う要望があります。 熱心に仕事をする人間ですので出来る限るの応援をしてやりたいのですが、いつも頼りにしている人から「出来る限りなるべきではない」と言う助言をもらい、悩み始めました。 外国人の身元保証人になった際、どの様なリスクがあるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>外国人の身元保証人になった際、どの様なリスクがあるのか教えて下さい。 永住者申請での身元保証人なんて、実は何のリスクもありません。 もちろん、申請人が永住者となった後で、日本の常識を逸脱するようなことがあれば身元保証人が注意し指導することぐらいは期待されます。期待されますが、それは身元保証人だからと言うわけではなく(周りの人はそんなこと知らない、入管もそんな指導はしない)、申請人の最も身近な日本人であり世話役としての役目を負うに期待されたから、というだけのことです。 あえて言うのであれば、申請人が何か凶悪犯罪を犯したか、犯罪常習性を示したときに、あなたが誰か他の外国人のために保証人になろうと思っても、入管からの信頼度は低くなるだろう、ぐらいのものです。

jetboy63
質問者

お礼

有り難うございました。 保証人を受ける事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私は借金の保証以外は一切保証人は引き受けないことにしています。  借金の保証は、もし全額を背負い込む場合に自分で返済できるかどうかで決められます。  しかしその他の保証は何が出てくるかわからない無限保証です。肉親以外にそんな保証は怖くて出来ません。それが責任ある態度だと思っています。  まぁ、生憎そんなところまで信じあえる他人がこれまでの人生に存在しなかったというのは悲しいこととも言えるでしょう。

jetboy63
質問者

お礼

有り難うございました。 保証人を受ける事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

外国人の保証人になるのは極力避けたほうがいいです。 わたしは一度だけなりました。それは義理の弟だから仕方ありませんでした。愛する妻の弟ですから・・・ このようにどうしてもなるべき人が仕方なくなるのが保証人です。ですからその部下があなたに迷惑をかけてもその損害を甘んじて受けられるのかそうでないかで決めるべきです。 貧すれば鈍する - いくらその人がいい人であっても本当にどうしようもないシチュエーションはあります。中国人はぎりぎりの状態で日本に来ていますから(たとえば大きな負債を背負って)なんでもありです。恩人殺しってありましたよね。だれだって恩人は殺したくないです。中国人だってそうでしょう。でもそれ以上にお金が欲しかった。お金をもっている人間は恩人だけだった。で、殺した。切ないですねえ。お金がないということは・・・ 

jetboy63
質問者

お礼

有り難うございました。 保証人を受ける事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1
jetboy63
質問者

お礼

有り難うございました。 保証人を受ける事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期ビザの身元保証人のリスク

    日本に永住権を持つ、中国出身の友人Aから、そのAの母親が中国から日本に来るため短期滞在ビザの申請をするため、私に身元保証人になってほしいと頼まれました。 友人Aはまずまず信用できますが、ビザの身元保証人について、私はよく知りません。 質問1.そこで、短期滞在ビザ申請での身元保証人のリスクを教えていただきたいです。 質問2.もし万が一、A及びAの母親が犯罪など犯したら、私はなんらかの責任を問われますか? 質問3.その他留意しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

  • 外国人への身元保証書(保証人)の資料について

    外国人への身元保証書(保証人)の資料について はじめまして この手の質問は初めてとなります。 お詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければ幸いです。 先日友人(外国人)に身元保証の保証人になってくれと頼まれました。 目的は、日本での永住権を取るために必要で申請の書類に添付するそうです。 ■伺いたい事(単に法律的なルールとして、どうであるか?) 上記の保証人になった場合、例として、どの様な問題が起きたらどの範囲まで私自信が責任を 持つ必要があるのでしょうか? 特に、帰国費用の保証と書かれておりますので、推測するところ、何かあった場合(強制退去)また 滞在費とは何でしょうか?その他、犯罪を犯した場合の責任、仮尺保持の必要経費や借金などの保証 も含まれるのでしょうか? また、例として周りの皆様は一般的に以下がしていらっしゃるのでしょうか? 以上 アドバイスと宜しくお願い致します。 ■個人的に 私の考えとして基本は保証人に一切なりません。 特にお金がらみに関しては兄弟でもと考えております。 どうしてもという場合はそのお金は差し上げると決め、過去に2度程なった事が あります。(10万円と50万円)どちらも予定通り完済しておりますが。 今回、外国人の保証人ですが10年以来の付き合いですが、基本的にはやめるつもりですが その前に保証の責任の範囲を理解してそれから無理であれば断るつもりです。 はなから何も知らないのは。。。。(現在 並行してWEBの記事や本で調べております。)

  • 海外留学の身元保証人について

    高校の友人が海外留学をするにあたり、VISA取得のときの身元保証人になってくれと頼まれました。留学先はアメリカの大学だそうです。 身元保証人になることのリスク、注意点などありましたら教えてください。 ちなみに友人は日本人で私は大学生です。

  • 日本短期観光者の身元保証に関して

    イラン人の友人が母国の家族を日本に招待する予定なのですが、身元保証をするために提出必要な書類をお教えください。ちなみにイラン国籍の友人は日本に10年以上居住しており、永住権も取得しております。

  • 会社の同期(中国人)に永住ビザ取得のための身元保証書を頼まれました。

    タイトルのとおり会社の同期(中国人)に身元保証書を頼まれました。 永住ビザ取得のためだそうです。 もう既に入社して数年たち、その人のことは信頼しているのですが、身元保証書についての内容にやや不安を覚えます。 以下のような項目において保証するとのことですが、何か大きな問題に発展するようなことはないでしょうか?たとえば1.滞在費について家賃の滞納を肩代わりするなど・・。ついつい借金の連帯保証人の悪い話が浮かんできます。また、2.3.についても何かあるのかな?って不安に思ってしまいます。 もしご存知の方や同じように身元保証人を引き受けた方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。お願いします。 1.滞在費 2.帰国旅費 3.法令の遵守

  • 不法滞在と身元保証人

    私の主人(外国人、日本人の配偶者等ビザ所持)の友人が 日本に観光に来たいということで、 私が身元保証人となり、短期滞在ビザを取得し 現在日本に滞在しています。 先週から突然「国に帰りたくない、日本にいる、」と言い出しました。 主人と予定通りの予約済みの飛行機でビザが切れる前に帰国するよう説得しているのですが、 このままオーバーステイすると言います。 友人が説得に応じて予定通り帰国すれば、問題はないのですが、 もし帰国しない場合は、ビザが切れた日に不法滞在者として通報するのが 最善策なのでしょうか? ビザが切れる前に何かできることはあるでしょうか? また、主人のビザ更新の日が近づいてきています。 もし友人がオーバーステイなどした場合、 私は主人の身元保証人でもあるので、ビザ更新に影響があるのではと、とても心配です。 警察や管轄内の入国管理局に相談するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知人訪問ビザ取得のための保証人

    初めて質問させて頂きます。カテゴリーがわからず間違っていたらすいません。私は24歳の男です(仕事はしていて、納税もしています。)。現在、日本に学生ビザで住んでいる上海出身の彼女と付き合っています。出会ってからは2ヶ月、付き合い出してからはまだ1ヶ月位です。まだお互いの事もよく知りません。先日、彼女が父親を日本に招待したいが、ビザ取得のため日本人の身元保証人が必要だと聞かされました。そして身元保証書にサインをしてくれと頼まれました。私は少し待ってもらい自分で調べました。すると、少し怪しい点があったので悩んでいます。まず1つは、もらった身元保証人の書類は1枚しかないが、外務省が出している「親族・知人訪問」の為の書類は5枚近くある事。後で聞いたら、他の書類(滞在予定表や召へい理由書)は彼女が書くので必要な1枚を渡しただけで、深い意味は無いとの事。2つ目は貰った身元保証書の申請人欄(本当なら彼女のお父さんの名前を書く場所)が空白で保証人欄に私のサインだけを書く事を指示された事。これも後で彼女に聞いたら、別にお父さんの名前はこっちで書くから、手間をかけさたくなかったからという理由。 日本の常識で考えたらとても保証人を頼むべき対応とは思えません。今、私は彼女が騙そうとしていると思っています。 そこで教えて頂きたいのは、この状況のリスクとして、この書類(申請欄空白で保証人欄にサインがある身元保証書)で現実的に中国人の入国斡旋ができたり、その紙を売買している外国人グループや市場がありますか?他にリスクがあるとしたらどのような事が考えられますか? 長文になり申し訳ありません。このようなケースに詳しい方の客観的な意見をお願いします。

  • 身寄りのないパートの身元保証とその内容

    先日ある仕事のパートの面接に行きその場で内定を頂きましたが、その際、採用に当たって身元保証書(2名分)が必要という説明を受けました。保証内容は、会社の決まりを守って頑張って働く、のほかに、「貴社に損害を与えた場合、本人と連帯の上、賠償の責任を負い、迷惑をかけないことを身元保証人として誓う」とあります。仕事内容というのは子どもとかかわることです。保証人の宣言がほしいという気持ちは理解しております。 ですが、私にとって、この文言への署名を頼める保証人二人もの用意が困難です。 私は児童養護施設出身(退所後相当の時間が経過しているため施設長への依頼は不可)ですが、それでも一人ぐらいいるはず、ですとか、一人も保証してくれる人間がいないことは施設出身関係なく怪しまれても仕方ない等、質問サイトなどを私なりに調べましたが そのような回答、確かに納得します。 しかしながら、一人はお願いできそうな方がいますが、私には二人も用意できなくて、困って、投稿いたしました。正社員なら多少無理して保証代行会社を利用、というのも考えますが、パートで上記の要求、少し厳しくはないでしょうか、なにかお感じになられますか?資格などいろいろ準備でき次第正規職員になりたい職種なのですが、この会社の選別の仕方は自然なことですか?それだけ子ども達を守りたい気持ちが強いという解釈にもなるでしょうか?

  • 外国人の相談場所を教えてください(至急)

    永住権を持っている外国人についてです。 ○いきなり仕事を自分からやめてしまった。解雇ではありません。 ○貯金はありません ○税金滞納しています ○電話など滞納しています。とめられています。 ○もうすぐ引っ越すとか言っています。 ○借金が友人などからあります。 永住権を持っているので日本で住む権利があるのですが、 貯金もありません。一応、引っ越すとか言っているのですが 今まで散々嘘ばかりつかれて、散々振り回されている家賃の連帯保証人です。 今のところ、家賃は滞納していませんが、状況は上記のとおりです。 正直、家賃の滞納も仕事がなくなったわけですから、いつおこってもおかしくない 状態です。 例えば、この外国人がオカネガナイカラ、ヒッコシもデキマセン。 ヤチンモハラエマセンなんて言い出した場合、どこにこの外国人を連れて いけばよいでしょうか?お金がないから何もしませーんというのは、通るのでしょうか? 国に帰るお金もありません、あなた出してくださいと言われたらどうしたらよいでしょうか? 滞納されると結局連帯保証人が払う羽目になるのですが、、、仕事もない状態で この外国人を養っていかなければならないなんて事、いくら連帯保証人までしなくて いけないのでしょうか?また、永住権の身元引受人も、この外国人に騙されたのと 今は、家族ではないので責任をどうこう取る必要はありません。 こう言った場合、 大使館などに連れて行けばよいのでしょうか?警察でしょうか? 市役所でしょうか?  家が解約になった場合、路頭に迷わせてもこちらは責任をとらなくてもよいでしょうか? 人道的にどうなのか分かりません。ただ、かなりこの外国人は非人道的な事をしていました。 警察に相談しましたが、法には触れないからどうしようもありませんねえと言われています。 正直、こちらもこの外国人に騙されて被害があるので、これ以上金銭的に援助 したいと思いません。 永住権をもっているだけにたちが悪く、剥奪もできません。

  • 身元保証人である実家の父親宛に電話する会社

    2ヶ月前に今の会社に転職しました。 転職する際の契約書類の中に、保証人を提出する書類があり、印鑑証明を添えて提出しました。 私の場合は実家の父親が保証人となっています。 しかし働き始めて2ヶ月が経過した昨日、夜の20時30分も過ぎた夜に、会社の上司から身元保証人の本人確認の電話があった、と母から聞かされました。 20時30分というと、今さっきまで私が会社で仕事をしていた時間・・・。 父親は不在であった為、その旨を伝えると「身元保証人の書類は確かに本人(父)が記入したものですか?」と聞かれたそうです。 本人確認の電話はいいにしても、さっきまで隣のデスクで仕事していた私には何も言わず、いきなり遅い時間に実家に電話されるというのが、なんだか心がザワつきます。 「自分って信頼されていないんだな。」と・・・。 また、部下である女性の実家に夜電話するのも非常識に思いますが、その点いかがでしょうか? 少しずつ信頼関係を築いてきている今の会社への不信感が出てきてしまいました。 こんな事、気にする必要はないのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を思い出し辛い気持ちになる30代既婚主婦のうつ体験
  • 中学生時代のいじめの記憶が頻繁に蘇り、夢にも現れることから苦しんでいます
  • 対人関係の苦手さや友人のいなさから過去に囚われずに生活する方法を求めています
回答を見る

専門家に質問してみよう