• 締切済み
  • 困ってます

画面が完全に動かなくなります

パソコンについて教えて下さい。 windowsXP ホームエディションを使用していますが、2週間前に突然画面が固まりました。 デスクトップ表示の状態でゲームやアプリケーションも特段起動させてなく、負荷はないような状態です。 今まで自分が体験したことのないフリーズでして、画面が完全に静止画のように止まっている状態です。 マウス・キーボードの操作を受け付けず、起動ボタン長押しで電源を落とすしかありませんでした。 数秒して再度起動を行おうと起動ボタンを押したのですが、ファンが回るだけでBIOSすら起動しません。 起動ボタン長押しも効かないので、タワー裏の1/0スイッチで切りました。 1日ほどおいて起動させてみたところ、BIOS起動しましたが、HDDを認識してなく、BIOSを再起動させたところ認識して、その後は通常通り操作できましたが、2,3時間後また画面が止まりました。 試したことについては、HDDを同等品に交換して起動(OSインストール問題なしです)、電源装置を同等品に交換して起動、CMOSクリア、ボタン電池交換を行いました。 色々試してはみましたが、症状は何もかわりません。 普通に使用できる状態(リネージュくらいできます)がまだある状態ですので、機器が完全にやられているというのは無いんじゃないかなとは思っていますが、何か見落としていること、疑わしい点などありましたら意見下さい。それをもとに検索して調べさせていただきます。 また熱がこもってるのではという点は確認済みです。 それと、強制的に電源オフしたときにBIOS時にオーバークロックでBEEP音がなって起動できないのと、電源オフ後すぐはBIOSが起動できないのは仕様なんでしょうか。 あわせて回答いただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

マザーボードが駄目みたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーズ→強制電源オフでPCが起動しなくなりました(BIOS画面にも入れません)

    OSがフリーズしてしまったのでPCを強制電源OFF(電源ボタン長押しで)したら、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れて起動シーケンスに入ったところで、FDドライブのアクセスランプが点灯したままになって、そのまま固まってしまいます。 FDドライブが壊れたかと思い、FDドライブから電源ケーブルとフラットケーブルをはずして起動してみたのですが、やはり起動途中で止まってしまいます。 BIOSを確認しようとBIOS画面に展開しようとしたのですが、HDD認識→CD-Rドライブ認識→DVDドライブ認識のあと、固まってしまいます。 このあと何を確認すればよいでしょうか。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 電源を入れてもBIOSのPOST画面すら表示されず、BEEPも鳴りません。 HDDなどは動いている音がしており、キーボードのランプはすべて点灯した状態です。 以前から時々こういう事がおきており、リセットでは絶対にダメなものの、電源を落としたり、あるいは更にコンセントを抜いてしばらく放置しておくと復活していました。 しかし今回は完全にアウトのようです。 こうたいった場合ですが、 1.MBの電池交換 2.電源交換 のいずれかで復活できる可能性というのはあるものでしょうか。

  • 自作したPCが、起動しても画面がつかない現象になっています。

    PCを組んだのですが、画面がうつりません。 ケースファン、CPUファンが動き起動はするのですが、 マウス、キーボードに電源がいっておらず、液晶もうつらない状態です。 なぜか、リセットボタンを長押しすると周辺機器に電源がわたり、液晶にもBIOS画面が表示されるようになるが、 すぐに電源が落ちる、という奇妙な現象も起きています。 これはなにが原因なのでしょうか?

  • 画面に何も表示されない

    表題の通りなのですが、 電源を入れても画面になにも表示されません。 二台のPCを切替器を使い一台のモニターで使用しており、PC二台とも電源は入った状態でした。切替器を壊れたPCに切替えたら画面がまっ黒でなにも表示されていない状態でした。 何も出来ないので電源ボタン長押しで強制終了させたのですが、以降立ち上がらなくなりました。 BIOSも起動しません。 壊れた直後は電源を入れるとCPUのファンが勢い良く回りっぱなしになり、HDDのランプが付かない状態でした。 CDドライブを開け閉めすると点滅はしてましたが。 次に自分なりにネットで調べ、ボタン電池を新品に交換し、CMOSをクリアをしてみた。 電源を入れると「ピッ」と正常時と同じ音がしてHDDのランプが4度点滅したあとは何の反応もありません。CPUのファンは通常通り回っています。モニターには何も映りませんが、バックライトが点いたり消えたりを繰り返しています。 PCはデスクトップで「ValueOne」AMD Athlon 64です。 グラフィック機能はオンボードで購入しまま拡張などはしていません。 やはりマザーボードが原因なのでしょうか。 その場合はショップでマザーボードを購入して交換することは可能なのでしょうか。 お分かりの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • プレイステーション3 画面や音声が出ない

    プレイステーション3、2台が画面や音声が出ない現象となり困っています。 現象としては 1.電源は入り緑ランプは付きます。 2.ハードディスクアクセスランプも点灯しますが、5秒程度と短いです。 3.HDMI、AV接続共に映像は出ず、音も出ません。 4.セーフモード操作を行っても映像、音共に出ません。 5.電源OFFはボタン長押し以外では切れません。 6.電源ボタン5秒長押し起動を行っても改善されません。 7.PSボタンを押してもコントローラは認識されません。 1台は型番CECHH00で、突然発生しました。 2台めは型番2500Aで、起動直後フリーズ→電源切るを数回繰り返したら発生しました。 2台共に前日まで、正常でした。 接続はHDMIを使用していました。 直らないでしょうか? 2台共に故障でしょうか?

  • OSインストール前の状態での電源の落とし方

    現在、OSインストールをしようとしている状態の者です。 windowsの方でHDDを認識してくれないため、 しょうがなくインストールをF3で中断します。するとPCが再起動してしまい、BIOS画面が起動して、exitで抜けるとまた再起動してしまいます。 基本的な質問かもしれませんが、この状態で電源を切るにはどうしたらいいのでしょう? BIOS画面が表示されている状態で、PC本体の電源ボタンを押し電源を落としても問題はないのでしょうか?

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • 起動時のDOS(BIOS)画面が出ない

    ASUSのA7V133のマザーボード、アスロンXP1800+ですが、起動時(SWを入れたとき)起動しません。 HDDのランプが少しの間付いていますがその後消えす。 その後リセットボタンを押すと起動してWIN XPが立ち上がり何の問題も無いのですが、必ず電源を切った後は最初のみ起動時(dos)画面が立ち上がりません。 何でこのような現象が起こるのでしょうか? 何かを認識していないの立ち上がらないのでしょうか? それともBIOSの設定がおかしいのでしょうか?ちなみにBIOS/Ver1007です。宜しくお願いいたします。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?