• ベストアンサー

広島近郊の温泉

11月くらいに1泊程度の旅行を考えている30代目前の夫婦です。 広島から車で片道2~3時間程(高速利用)で良い温泉旅館は ありますか? 希望としては、 (1)小さくても良いので、町並み・風景を楽しみながら散歩などが できる温泉街。 (2)広島から温泉地の間で観光スポットがあるところ。   興味があるものは、   焼き物ギャラリー(窯元)、伝統工芸品、城や武家屋敷、   動物とふれあえる動物園・水族館、博物館・資料館などです。 宿の希望は、 (1)温泉 (2)露天または半露天付の客室か、貸切露天のあるところ。  湯船が大きいところがGOOD。露天が難しければ屋内でも。 (3)落ち着いた雰囲気の宿。 などです。 わがままな希望を思いつく限り書かせていただきましたが、 これが全て叶う温泉宿があるとは思っていません。 なので、自分が行って良かったよ、という所でもいいので 情報をください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

全部は揃いませんけど、とりあえず、松江周辺でいいと思います。 行き方は、 広島→高速で三次インター→R54→三刀屋木次インター→松江玉造インター 普通に走ってちょうど3時間くらいだと思います。 ・温泉 松江しんじ湖温泉、玉造温泉 ・町並み、風景 松江城を中心とした散策orレンタサイクルor循環バスが整備されているので、最適かと思います。宍道湖の夕陽も見れます。 松江周辺のスポットは、↓のリンクを、かたっぱしから押して見てください。 http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/ >広島から温泉地の間で観光スポットがあるところ。 帰りを、浜田経由にすればいいです。 ただし、浜田回りは、広島まで、およそ3時間45分くらいとなりますが・・・・ 時間に応じて、下記スポットを。 出雲大社 石見銀山 http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/07/07/ginzan.html サンドミュージアム http://www.sandmuseum.jp/ アクアス(水族館) http://www.aquas.or.jp/ ※ただし、松江周辺だけで、大概な数の資料館などがありますから、無理に浜田経由にしなくてもいいかもですが。 まあ、それでも出雲大社+島根ワイナリーくらいは余裕で寄れますけど。 宿は・・・とりあえず、↓をかたっぱしから見て検討しては? http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/h_custom_rank.main?f_area=10&f_pref=32&f_contents=onsen&f_question=0007 あとは・・・ 米子道で湯原温泉or皆生温泉+大山、境港(ゲゲゲの鬼太郎) 山口の湯田温泉+萩(窯元)+秋芳洞 くらいでしょうか。 いずれにせよ、 >広島から温泉地の間で観光スポットがあるところ。 間でっていうのは、若干時間がかかる浜田経由案以外は、ちょっと厳しいと思います。 現地で時間取る方が良いかと。

yunako0517
質問者

お礼

大変詳しく書いてくださってありがとうございます。 広島からっていうと結構いろいろあるんですねえ。 アクアスは前に一度行ったことがあるので、今回はパスしたいと 思います。距離的にベストなのですが。 松江城下の町並みはすごく惹かれますね。 一度行ってみたいと思っていました。 萩+湯田温泉案はいいですね。 多少Uターンでロスは出ますが、萩(窯元)はまさにストライクです! 調べてみます。 またどこか良い所がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 8007
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

広島からだと岡山県の湯郷温泉がよろしいのではと思います 往路は中国道で津山で降りて津山城下町の武家屋敷、衆楽園で散策の後湯郷温泉まで30分。翌日は備前市で備前焼見学(窯元は沢山有ります)また岡山後楽園か倉敷美観地区も楽しいです。復路は山陽道になります。 津山観光協会 http://www.tvt.ne.jp/~tsukan/index2.html 湯郷温泉にしき園 http://www.nisikien.jp/ は露天風呂付き客室、貸し切り露天風呂があります 備前焼 http://www.gift.or.jp/bisyu/indexB.html 倉敷美観地区 http://www.kurashiki.co.jp/

yunako0517
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介してくださってありがとうございます。 段々と時期も迫ってきてあせってきました。 よい旅行にできるように、みなさんのアドバイスを参考に 計画したいと思います。 ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

http://www5f.biglobe.ne.jp/~inkyo/spr.html http://www.higaeri.com/ http://www.onsenwalker.com/chugoku/ NO1&NO2の御2人が挙げられた所以外では上掲URLでも触れている俵山(山口県内)湯原(岡山県内)の2ヶ所を私は想起しました。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。湯原、湯郷あたりもいいですね。 備前焼めぐりとの組み合わせでは、少し遠いでしょうか? 土日の1泊2日で行こうと思っているので、日程は厳しいかなあ。 教えていただいた中国地方の日帰り温泉サイトは大変便利です。 他で探しても温泉名は出るのですが、なかなか一覧MAPがなく、 位置関係がよく分からなくて困っていました。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

ぱっと思い浮かぶのは No,1さんもかかれてますが やはり山口市の湯田温泉(露天ってなかったかも、町並みは古風ではない) 島根・玉造温泉(山あいの温泉って感じで風情ありますし出雲や松江に近いです)や松江市内ですね あとは既出以外では 兵庫県の赤穂温泉なら高速3時間以内の範囲です http://www.jalan.net/onsen/WID_35.html?vos=njalr2dw0808014013

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯田温泉、今まで知らなかったのですが、良い所のようですね。 赤穂温泉が時間的にこんなに近いとは盲点でした。 岡山・兵庫の方にもエリアを広げて探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 関東近郊の温泉

    この度高校卒業ということで、彼女と温泉旅行に行こうと企画しています。 ですが旅館やホテル等、インターネットでいろいろ調べてもたくさんありすぎて どこがいいのかよくわかりません。 そこで、オススメな場所があれば教えてほしいです 東京に住んでるので 箱根、伊豆、関東付近でお願いします。 予算は交通費を除いて2万前後。 一泊夕食朝食付で できれば客室にきれいな露天風呂とがついていて 客室以外の大浴場、露天風呂の貸切もできたらうれしいです かなり条件絞ってしまいましたが、こんないい宿あるでしょうか? 条件に近いものならある!という感じでもいいです。 もし、宿泊をなさったことがある方でしたら感想を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 温泉-日帰り-関東近郊

    近々、温泉に行きたいと思っています。 出来れば泊まりたいところなのですが、仕事の都合で日帰りになりそうです。 一緒に行く相手が手術跡を気にしているので、個室にお風呂が付いている…もしくは貸切に出来る露天風呂がある…いわゆる温泉宿が良いのですが、 日帰りプランのある温泉宿はそう多くないようで、なかなか情報が集まりません。 全快したお祝いを兼ねてのことなので、予算に限りはあるのですが、良いところを選んであげたいと思っています。 どうか皆さま、お知恵をお貸しください。 ・関東近郊 ・個室風呂付き(または貸切露天風呂) ・1万5千円前後/1人 ・交通手段は車か電車 ・都内在住なので、自然が多くのんびりできるところを希望 よろしくお願いします!

  • 旭川近郊で、ゆったり出来る客室露天風呂がある温泉

    お尋ねします。 タイトル通りなんですが、旭川近郊でゆったり出来る客室露天風呂がある温泉を探しております。 宿泊はもちろん、ちょっと寄って休憩が出来るプランがある宿でもいいです。 もしなければ、休憩室として客室が使えたりする温泉でも構わないです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 絶景の貸し切り温泉・露天風呂、又は客室露天風呂のあ

    絶景の貸し切り温泉・露天風呂、又は客室露天風呂のある宿を探しています。 旅行で行く先のどこか1箇所で、少し贅沢な宿に泊まりたいと考えています。贅沢の絶対条件に、景色のいい貸し切り露天風呂又は客室露天風呂としたいのですが、京都市、倉敷市、広島市又は宮島、山口県、福岡県、長崎県でおすすめの宿をご存知の方いましたらぜひ教えてください! お湯が温泉では無くても絶景であれば問題無しです。

  • 老神温泉の宿

    群馬県の老神温泉に来年行こうと思ってます。 お勧めのお宿を教えて下さい。 予算は2~3万円で露天風呂付き客室が有るお宿を希望します。 また、近くの観光スポットも教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 電車で行ける1泊2日の温泉&スキーの宿

    質問よろしくお願い致します。 東京から、電車で1泊2日で行かれる 温泉&スキーのオススメの宿を教えて下さい。 ●東京から電車でアクセスの良いところ ●温泉は泉質が良く、客室露天風呂付き、あるいは、貸切家族風呂に出来る宿 ●スキーは初心者です。雪に触れると言う体験だけでも嬉しいぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • 関西から行ける個室露天のある温泉

    海外から初来日する知人を連れて温泉へ行きたいと計画しています。が、私自身先日まで関東エリアに住んでいたため関西圏の温泉宿には詳しくありません。 日本も初めて、もちろん温泉も初めて、という外国人なので個室に露天が付いている温泉宿を探しています。 関東エリアだと伊豆などに個室露天で海の見える宿が わりと豊富にありますが、関西エリアにはそういった 宿はありませんか? 希望としては・・・ ・兵庫(阪神間です)から3時間ほどで行ける ・ひとり25000円前後 ・個室に露天風呂がついている ・海もしくは渓流が個室露天から眺められる (できれば海が希望です) ・家族風呂(貸切風呂)もあれば嬉しい です。 よろしくお願いします。

  • 関東から3時間くらいのおすすめ温泉

    3月半ばか4月の初旬の平日に旅行を考えてます。 希望は、 東京から車で3時間くらい 1パターン(宿でまったり) ・海が見える、客室に露天風呂がついているか貸切露天がある。 ・伊豆、箱根、湯河原以外 ・いわゆるテレビや雑誌で人気の宿ははずす ・周辺に観光できる場所がある ・予算は一人3万円以内(宿泊費のみ) 2パターン(町を楽しみたい) ・場所にはこだわらないが、歩いていける場所に温泉街があり  それなりに見る場所や飲み屋などがある ・イメージは渋温泉の大きい町 ・温泉の泉質などが良い ・宿泊後、いろいろ回れる観光地がある ・できれば貸切温泉がある ・予算は一人2万円以内(宿泊費のみ) いずれもホテルではなくなるべく小さい旅館が希望です。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 30代の夫婦です。ちなみに結構いろいろ行っていて、ランキング常連の 加賀屋さんなどとは全く逆のものを求めています。 主人は評価が厳しく月のうさぎでも満足してません。

  • 山形県の上山温泉のお宿

    こんにちは。 来年、上山温泉に旅行に行こうかなと思っている者です。 お勧めのお宿を教えて下さい。 安い旅館ではなく3万円前後の宿が希望です。 上山の中で有名な宿がいいです。 露天風呂付き客室が希望ですが、最悪は無くても結構です。 宜しくお願いします。

  • 初めての草津温泉おすすめの宿を教えてください。

    結婚して初めての旅行に行きます。 2人ともまだ行ったことのない草津温泉へ行きたいのですが いろいろ調べても決まりません。 欲を言えば 予算2人で4万円以内 源泉かけ流し 客室露天風呂付、または貸切露天風呂付 食事が美味しい ところがいいです。(絶対ではありません) 観光場所は草津熱帯園を予定しています。 お勧めの宿がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。