• ベストアンサー

とても無神経な質問でスイマセン!(アニメと核)

まず、この質問の前に広島と長崎で被爆された方へ哀悼を捧げさせてください。 あと、ここでいう核兵器に対して自分は、たとえば核武装するべきとか、原子力発電を含む核を放棄すべきとか、どっちかの勢力ではなくあくまで中立で単純に疑問で聞くので悪しからず…。 で、本題ですが、『はだしのゲンや火垂るの墓』とかシリアスな実史に基づくアニメを除いて、単純な戦闘漫画(ドラゴンボールやナルトとか探偵ネウロ?とかガンダムでも一部のガンダムOOとか…太陽炉は微妙ですが…、ぼくらのとかゼロの使い魔とか…まぁ挙げればキリが無いですが…)一部は使われても、本格的に使う事はあまり無いですよね? 錬金・魔法系漫画で核が出たら所謂『ジョーカー』…るろうに剣心の『比古清十郎』みたいな存在になるからやはり使いにくいのでしょうか? すんごい未来の500年後みたいなもんでも、ぶっちゃけ言えば1ギガトンくらいの水爆作るとどっかの大陸ごと吹っ飛び終わりそうなんですが… 。 陽電子砲や対消滅なんていう更に危険なジョーカー使いながら、敢えてリアルな程度の核兵器は敢えて避けているような??? リアルすぎるから? やっぱジョーカーだから? あと専門家に聞きたいのですが、仮に、地中深くにそれこそ1ギガトンクラスの(勿論、実践で使う手は今在りません)実験したらやっぱ…やばい事になるんでしょうか? ツアリーボンバーは計画では100メガトンをあまりに環境に響くとして50メガに下げたと聞きました。 今の技術なら作る気が有るならばとして、最大何メガトン?(ギガトン級?/テラに行くと正直、リアルナメック星になりそうなので聞きません/汗) 宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

長崎の人間です(ぉ リアルすぎるというよりは、下手に現実的なものを出せば、様々な所が騒ぎ出すからといったところじゃないでしょうかね~。 タダでさえ、アニメやゲームは、何か起きたときには真っ先に題材にして叩くターゲットになってますからね、今の風潮として。 また、根本的に、現実に存在する兵器は明確にしないのが暗黙的な気もします。せいぜい、ルパンのように拳銃程度かと。 格闘物に関しては根本的にメインキャラが重火器を扱うことそのものがタブーのような物ですし。 己の体一つで頑張るからカッコいいというイメージを持たせられるのだと思うし。 ファンタジー物に関してはそもそも核自体がイメージとしてそぐわない。 核を使う魔法少女とかヒデェ絵ヅラだと思いません? その代わりになるものが魔力だとかそういった表現なのでは? メカものに関してはむしろ、そういった物的なものはエネルギーとして扱うことが多いですね。 そうすることによって、メカの凄さを表現しているのではないでしょうか? ガンダムSEEDの場合であれば、主人公機体、サブ主人公機体などには核融合炉をエネルギー源として使ってあり、それより、無尽蔵のエネルギー供給が可能なため、強力なビーム兵器をいくらでも使えるという設定になっていたりします。 (作中には核ミサイルを搭載したMSも登場する(ゲームでも登場する)) そのため、完全にゼロではないことから、組み込むには、根本的に取扱いが難しいだけなのではないか?とも思います。 あとは核を兵器として扱い被害を出すというのは核武器持たずの日本の倫理観念的にも問題があるかと。 (上記核ミサイルにしても、明確な表現をした時には、打ち落とされ、被害は発生しなかった)

その他の回答 (2)

回答No.3

結構さりげなく使ってますけど? 「反応弾」と名前は変えているけど、可変戦闘機バルキリーが通常搭載しているのは核ミサイルであるという暗黙の了解がありますし、イデオンに対してぶっぱなして、「さすがイデオン、なんともないぜ」みたいなこともやってます。 最終兵器として温存してたのがターンエーガンダム。たしかザブングルでもクレーターを作ってましたから、富野さんは好きで使っているんでしょうね(笑)。 ガンダム0083には戦術核を装備したアトミックガンダム(サイサリス)が登場してますし、実際にぶっ放してます。 (新)ルパン三世だって「アルバトロスの翼」で核爆弾のプラグ争奪をやってました。 銀河英雄伝説でもキャラクターの感情の動きに影響するように使用されてます。 取り扱いについては、爆発させちゃうとおもしろくないから。 戦争シミュレーションゲームでもそうでしょ。核を撃ったらほとんどが壊滅しちゃうので、そこでゲームバランスが極端に振れてしまいます。核を撃たない、撃たせないようにする緊張感はおもしろいですけど、撃っちゃうと後を続けにくい。ストーリー構築のポイントとしてそこだけだと思います。 それこそ、主人公側が核爆発を食い止める物語がくさるほどあるのはそういうことのはずです。 でも、誰も書かないとは思うので書いちゃいますが、作る側に「ウルトラセブン」第12話遊星より愛をこめての騒ぎのトラウマがあるかもしれません。核をストーリーには織り込んでなくても核被災者に対して無神経だと言われ、製作者自ら封印した実例がありますから、使うとなればなおさらハデに演出することもできないのでしょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あはは(笑)いっぱい質問があるんで、核(コア)な部分(確信犯?)だけ考えました。 まず「現実的」問題としてですが、最近の核関連兵器は「部分核」「小型核」というものがもっぱらの核兵器と言っても良いでしょうね。 これには理由があって ・世界的な核兵器縮小傾向のため ・核を使った「脅威行動」が時代遅れの産物のため ・維持管理が「恐ろしく」お金が必要なため ・「減らしなさい!」と言われたとき、簡単に処分できないため …などなど「時代遅れ」が著しくなってきたので、各国とも「大型核兵器」の研究を縮小してしまったのです。 イランやら北朝鮮やらの国では、まだ有効なのでしょうが。 で、「小型核兵器」というものに地道をあげているのですが、これには「劣化弾」などが現実に使用されています。 大変な量の放射能を放出し続けている為、将来的には大変な数のガン患者の発生が懸念されています。 また「大型破壊兵器」を使うと、戦争が「簡単に」終了してしまうので、兵器産業で食っている企業が嫌がるわけですね。 「軍産複合体」と言って、アメリカなどでは兵器産業と民間企業は固い結びつきの上で成り立っていますから、それはつまり「損」なのです。 戦争も最早「経済」抜きでは語れない時代になっているというわけです。 そういった「リアル」な部分を反映させて行かないとストーリーが「うそ臭くなる」というのがひとつ。 もう一つが、例えリアルに反し、大型核を使ったとしての「展開」が、もう「書き尽くされてきた」というのがありますね。 例えば「北斗の拳」みたいなパターンです。 それで「だからもう、それはないんだろうなぁ?」と思っていたら、「新しい切り口」が出ました。 それが「攻殻機動隊SAC」です。 背景として「核無力化マイクロマシーン」なる概念を持ってきて、直撃による破壊は致し方なしとしても、その後の「放射能汚染」の問題を「解決」してしまいました。 これによって「人類全滅」というシナリオから、巧妙に「先」を演出する事を成功させたのです。 アイディアは尽きないんですねぇ。 …もっとももう三十年以上昔には「宇宙戦艦ヤマト」でイスカンダルから「放射能除去装置」を積んでヤマトは戻ってきてるのですから「概念」そのものはオーソドックスなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ギガトン級の水爆

    今、世界にある水爆の中で、ギガトン級の水爆ってあるんですか? また、核保有国で配備されている水爆はだいたいどのくらいの破壊力があるのですか?  あと、人間が作れる(水爆)限界はどのくらいですか? 何メガトンとかで答えていただくとありがたいです。

  • 水爆ツァーリ・ボンバが日本に落下、被害は?

    ツァーリ・ボンバとは、ロシア語で、爆弾の皇帝、という意味で、広島原爆3300倍の核出力で、50メガトン級の核爆弾に相当する水爆だそうです。実権では、1,000キロメートル離れた場所からも爆発を確認でき、その衝撃波は地球を3周したそうです。もし、こんな水爆が日本に落ちたら、その被害はどれくらいになるのでしょうか?

  • どこまで強力な爆弾を作ることができますか?

    人類史上最大威力の水爆とされる旧ソ連のツァーリ・ボンバはTNT火薬換算で50メガトンの威力があったそうですが、当初100メガトンの設計だったものが自国への影響を懸念して変更されたと聞きました。 と言うことは100メガトン以上の水爆も作れるはずですが、大きさに制約を設けなければ爆弾の威力を際限なく大きくできるのでしょうか?それとも理論的に威力の上限が存在するのでしょうか?存在するとすれば大体で良いのでどれくらいの威力までなのか教えて下さい。 直感的には核反応を起こすための圧縮力は爆発の圧力に打ち勝ち続けることはできないでしょうから、どこかに上限が存在していそうな気がします。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • ジレンマか拒絶か

    今日、広島は73回目の原爆記念日を迎えました。 原爆、原子爆弾の威力はすでに漫画「はだしのゲン」などで描かれて いますが、広島市長や子供たちの声明にも盛り込まれていて凄まじい 光景が想像できます。 しかし、それは想像の世界であって現実に原爆の火に焼かれた人の 比ではありません。 人間は知力、研究心があってあらゆる物を作り出しました。 が、それを殺戮兵器に転用する愚かな行為もします。 ライト兄弟が作り出した航空機が爆弾を積み、空を飛んで敵国の上空で 投下する兵器になるなんて想像したでしょうか。 また、ダイナマイトを発明したノーベルは戦争でそれを使われたことに 心を痛めてノーベル賞の礎を作りました。 私は、こういう戦いの為の兵器作りに最先端の科学技術が使われることに ずっとジレンマを抱いていました。 皆、学校で習う教育は人類の発展の為と信じて疑わなかったのです。 しかし、実際は戦争をやり、敵に勝つために高性能の兵器を作ることに 教育は使われています。日本は表向きそうではないことになっています。 話は変わって、「UFOは宇宙人を乗せてくる宇宙船だとしたら何の為に 地球にやってきているんだ」。とかトンチンカンなことを言う人がまだ います。 それは、地球にある核兵器の数と威力を検証しに来ていると言っていい でしょう。そのために毎年増え続けている核兵器を見に来ていると思います。 ここで、質問ですが。 高学歴の方たちは原爆、水爆を作る技術者になりたいですか。 また、核兵器は相手国を黙らせるために必要ですか。 そして、星間戦争になったら躊躇なく核ミサイルを搭載した宇宙船を作る べきですか。 答えられる方だけで結構です。 それから、核廃絶を訴える方たちにも質問です。 もしも、核兵器を廃絶する国際決議がなされた場合、それを拒否する国に よって日本と言う国が崩壊してもよろしでしょうか。 また、それは国に限ったことではなく星間戦争の相手、宇宙人に対しても 同様に地球が滅んでもよろしいと考えていますか。 どう考えていますか。

  • 共産党はいい加減ですか?

    産經よりコピーしました。 ↓ 「北にリアルな危険なし」発言の共産・志位委員長「厳しく糾弾」と非難 北朝鮮核実験2016.1.6 17:47  共産党の志位和夫委員長は6日、北朝鮮が水爆実験を行ったと発表したことについて「核実験の強行は地域と世界の平和と安定に対する極めて重大な逆行だ。暴挙であり、厳しく糾弾する」との談話を出した。  志位氏は「国際社会が一致して、政治的、外交的努力を強め、北朝鮮に核兵器を放棄させるための実効ある措置をとることを強く求める」とも強調した。  志位氏は昨年11月7日のテレビ東京番組で、当時から核・ミサイル開発を進めていた北朝鮮について「北朝鮮にリアルな危険があるのではない」と発言していた。  志位氏の発言に関し、同党の穀田恵二国対委員長は6日の記者会見で「北朝鮮は脅威か」との質問に対し、「地域や世界の平和と安定に逆行するものだという意味では、けしからん話だということに尽きる」と語った。  「危険ということか」との質問にも「核実験を行うこと自体が良くない。けしからん話だということははっきりしている」と述べるにとどまり、自ら「脅威」や「危険」との認識は示さなかった。 ↑ 以上、記事終わる。 (1)志位委員長は去年11月頃のテレビ番組に「北朝鮮にリアルな危険はあるのではない」と発言しましたが、この発言の意味は何だったのでしょうか? (2)政府は6日午後過ぎに早速、空自T - 4練習機3機を大気汚染など収集の為、派遣しました。 北朝鮮の水爆実験について、皆さんは「脅威」や「危険」を感じますか?

  • ガンダム通の方教えて下さい

    初代ガンダムについてずっと気になっていることがあります。それはボディの青い部分の二つの凹んでいるところについてですが下の凹みはコアファイターの一部分なのでしょうか。それともコアファイターはすっぽりかぶさっていて見えてないことになっているのでしょうか。昔の700円のプラモデルではコアファイターの一部になっていますが2000円のガンダムではすっぽりかぶさっていました。アニメでは分離しているときは上半身のガンダムの凹み部分は一つしかないのですがコアファイターとつながると全く境界線がなくなるので(漫画ですからしかたありませんが)プラモデルでもそのように見せたくて700円のガンダムの方が正確ではあるが境界部がみっともないため2000円のガンダムのようにすっぽりかぶせてリアルに見せているのだとずっと思ってましたが本当はどうなのですか。

  • 超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい

    超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい 超新星爆発のエネルギーは10の46乗ジュールと、ある記事で知りましたが ジュールという単位は物理の素人には、なかなかイメージできません。 都市を一瞬にして吹き飛ばした広島型原爆の威力はTNT火薬換算で 15キロトン。 その後、米ソで軍拡が進み史上最大の核兵器はソ連の「ツァーリボンバ」で 威力は広島型原爆3300倍の50メガトン。 恐竜を絶滅させたといわれる6500万年前にユカタン半島に落ちた 小惑星クラスの隕石は6000万メガトン。 このように現実に起きた事例の延長として超新星爆発もTNT火薬換算であれば、 なんとなく理解できそうな気がします。 超新星爆発(特にII型と呼ばれるタイプ)は(地球ではなく)太陽質量の 8倍以上の恒星の爆発という事で、その威力は上記のような地球上での現象など 比較にもならない想像を絶するものだという事は容易に想像できます。 その想像を絶するモノを漠然とでもいいからイメージしたいので超新星爆発の エネルギーである10の46乗ジュールをTNT火薬換算 (できれば「広島型原爆の○○倍」という風に表記)できる方がいれば 教えていただけると幸いです。

  • 今までみたアニメを書いてみました。私に合いそうなアニメをお勧めしてくれませんか?

    【好き】 十二国記 彩雲国物語 ブラックラグーン ひぐらしのなく頃にシリーズ 攻殻機動隊シリーズ 鋼の錬金術師 ゲットバッカーズ 銀河英雄伝説(漫画と小説) NANA デスノート 電脳コイル しおんの王 かってに改蔵 さよなら絶望先生 バッカーノ エヴァンゲリオン フルーツバスケット(漫画) 狼と香辛料(小説) ギャグ漫画日和 スラムダンク 悪霊シリーズ(ゴストハントシリーズ)(小説) 【嫌いじゃないんだけど…】 地獄少女 ソルティレイ xxxHolic カウボーイビバップ 賭博黙示録カイジ 魔人探偵脳噛ネウロ 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 パーフェクトブルー シグルイ 【面白くなかった、好きじゃなかった】 ガンダムシリーズ MONSTER 精霊の守り人 ローゼンメイデン サムライチャンプルー 銀河鉄道999 プラネテス 蒼穹のファフナー エルフィンリート Air スレイヤーズ RED GARDEN 地球へ フルメタルパニックふもっふ タイタニア 結界師 DARKER THAN BLACK 創竜伝(小説) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 銀魂(漫画) AKIRA 最終兵器彼女 巌窟王 らきすた ハルヒ モノノ怪 ヤッターマン 君が望む永遠 ルルーシュ 瀬戸の花嫁 ラーゼフォン 無限のリヴァイアス アクエリオン スカルマン メジャー ソウルイーター 黒執事 ペルソナ ハンター×ハンター 藍より青し 今日からマ王 苺ましまろ みなみけ 桜蘭高校ホスト部 ドルアーガの塔 serial experiments lain かっぱのクゥと夏休み ガンスリンガー・ガール RD潜脳調査室 蟲師 kanonn ファンタジックチルドレン 秘密(トップ・シークレット) BLOOD+ 灰羽連盟 ギャラリーフェイク 【除外(好き)】 ジブリ、るろうに剣心(漫画)、金田一少年の事件簿、サザエさん、ルパン、アンパンマン、あたしんち、カードキャプターさくら、ドラえもん、ドラゴンボール、クレしん、こち亀、コナン、ブリーチ(漫画)、ワンピース 【キープ、調査】 機動戦艦ナデシコ D.Gray-man MOONLIGHT MILE 天元突破グレンラガン 【好み】 事件、謎、黒幕、伏線、殺し、グロ、先が読めない、起承転結がはっきりしてるもの。