• ベストアンサー

動画から静止画をゲットする

「カハマルカの瞳」を使って動画から静止画をゲットしようとしたのですが、保存される画像がなぜかまっくろになってしまいます。 動画の再生にはWindows media playerを使ってます。使い方の説明とかみてやってみたんですがぜんぜんわかりません;; どなたかやり方をご指導してください。ちなみにOSはVistaです。

noname#91962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

動画の画面は通常の画面とは別の経路で描画されています。 この仕組みをグラフィックアクセラレータと呼びます。WindowsにあるものはDirectXという名が付いています。 これを切ってしまえばよいのです。 Vistaでの設定は分かりませんが、XPの場合、 デスクトップを右クリック→プロパティ→設定→トラブルシューティング→ハードウェアアクセラレータ という場所にあります。Vistaでも似た場所にあると思います。 またもう一つの方法として、どうやらこのDirectXは複数の動画を再生するときには1つにしか効かないようですので、別の動画再生ソフトを立ち上げて適当な動画を一時停止しておけばうまく録れるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます^^