• ベストアンサー

VB6.0からエクセルを起動

現在VBとVBAの勉強をしているのですが、VB6.0からエクセルを起動する際に、エクセルにはVB6.0から引数を渡したいのですがどうすれば良いでしょうか? どなたか、ご存じの方が居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkh4989
  • ベストアンサー率62% (162/260)
回答No.3

以下の例を参考にしてください。 'VB側   cPassWd = "パスワード"   MyPath = "C:\"   wPG = "Book1.xls"   paA = "引数1"   paB = "引数2"   Set MyExcel = CreateObject("Excel.Application")   Set MyBook = MyExcel.Workbooks.Open(MyPath & wPG, , True, , cPassWd, "")   MyExcel.Visible = True   MyExcel.Run "Main", paA, paB 'EXCEL側 Sub Main(paA As String, paB As String)   MsgBox paA   MsgBox paB End Sub

liberation
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 pkh4989さんのコードが今自分の求めていた答えでした。 これで、次の課題に進むことができそうです。 ありがとうございました。 次回も質問をすると思いますが、その際は宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Excelのヘルプで「Excel の起動方法を指定する」で検索して、それを確認してください。 「Excel の起動方法を指定する」の中に「Excel の起動スイッチを設定する」という項目があり、そこに引数の一覧が記してあります。 Excelのオブジェクトを作ってVBの中でExcelの操作を行いたいのであれば、下記辺りを参考にすれば良いのでは? [参考]VB テクニック編16 - Excel XLS シート読み込み、XLS シート書き込み - SAK Streets http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t16.htm VBの中で扱う場合は、ExcelのVisual Basic Editor(マクロメニューの中にあります)を起動して、そちらのヘルプを参考にすると良いです。

liberation
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイト、ヘルプ等で調べてみます。 また、質問等をするかもしれませんがその際は、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

どのような引数を渡したいのでしょう? コマンドプロンプトから Excelを起動するようなイメージなのでしょうか? このあたりを具体化しないと的を射た回答が集まりませんよ 単純なとこでは myBook01.xlsを起動時に開きたいとかなら shell "cmd.exe /c start Excel.exe myBook01.xls" で起動可能でしょう

liberation
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回初めて触れる物だったので、説明が不足してしまい申し訳ありませんでした;; 他の方の回答を見ると引数を渡す手段はいろいろあるようですね。 もう少し、勉強をしてからまた質問させて頂きたいと思います。 その際はまた宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VBまたはエクセルVBAを勉強したいと思っているのですが・・

    VBまたはエクセルVBAを勉強し、仕事に生かしたいと思っているのですが、素人にもわかり易く仕事に生かせる参考書ってありますか?またVB、エクセルVBAよりもこれをやっていたほうが良いというのがありましたらご意見下さい。今年は私にとって正念場だと思っています。よろしくお願いします。

  • vbスクリプトからexcelのVBAを起動したい。

    vbスクリプトからexcelのVBAを起動したいので、初心者ながら下記のようにコーディングしましたが、excelのVBA;main()が実行できません。  <excelのVBA;main()は単独では正常に起動します。> vbスクリプトからexcelのVBAの起動の方法を教えて下さい。 そのスクリプトをタスク(元旦)に起動したいです。 <vbスクリプト コーディング> dim exlApp On Error Resume Next set exlApp = createobject("Excel.Application") exlApp.visible = true exlApp.Workbooks.Open "C:\年賀状.xls" exlApp.run "Main" If Err Then WScript.Quit End IF If Not(exlApp Is Nothing) Then exlApp.Quit set exlApp = nothing End If

  • VBからExcelVBAの起動

     みなさんはじめまして・・・。  今、VBからExcelのVBAで記述したモジュールを呼び出そうとしています。 VB6.0で作ってExcel97のブックに書かれているモジュールを起動するにはどのようにすれば良いのでしょうか? なにぶん初心者なので、説明足らずかも知れませんが 宜しくご教示ください。。。

  • VB6を覚えたい

    仕事でVB6を覚えなくてはいけなくなりました。 VB6とVBAは殆ど一緒と聞いたので、エクセルはあるので、家ではVBAで勉強しようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? 会社でVB6、家でVBAって感じです。 それとも素直にVB6を購入した方がいいでしょうか?(結構高いですよね。。。) 経験者の意見など頂けると助かります。 また、超初心者向けのオススメ参考書など教えていただけると助かります(VBA、VB6どちらでも)

  • VBでVBAを起動

    こんにちは、VB初心者です。 VB6.0を使用しています。 VBからエクセルのVBAを起動させたいと思っています。 過去ログを参考にして下のようにして実行してみたのですが、 「実行時エラー'1004':マクロ'Keisan'が見つかりません。」 と、エラーが出てしまいVBAを起動することができません。 (ExcelVBAの関数(?)名はKeisan()です。) どうすればエラーを出さずに VBからVBAを起動させることができるのでしょうか? 何か参照し忘れていたり Callの以前に何かを宣言をしておかなければいけないのでしょうか? ******** Dim Wbook As Excel.Workbook Dim Exap As Excel.Application Set Wbook = GetObject("C:\テスト.xls") Set Exap = Wbook.Application     Call Exap.Run("Keisan")

  • VBの勉強をしたいのですが

    今VBAの勉強はしています。それが、結構面白くなってきたので、VBも勉強してみたくなりました。(VBAはExcelとAccessです) ただ、今やっているVBAはVB5か6を元にしているとのことなんですが、今売っているVBは2005でかなり6から変わっていると言う事なのですが、それほど変わってしまっているのでしょうか?VBAとVBが似て非なるものとの認識は有りますが、VBAの文法はVBを元にしているとのことで、VBAをしていたら、VBに入り易いと聞いたものですから。でも、2005に全く役に立たないというのならまた一から勉強しなおしかなと思います。今までのVBAの勉強はある程度有効なのでしょうか? アドバイスをお願いします。もうVB6は売っていないようですし。

  • EXCEL VBAから、VBのフォームを開くためには?

    EXCEL VBAからVBへプログラムを移そうと努力しています。 そこで、エクセルのシートのコマンドボタンを押すと、 VBで作成したフォームが開き、そこからEXCELの処理を させたいと考えています。 VBからエクセルの処理は Excel.Application のあたりをつかうことでなんとかなりそうなんですが その逆がわからず行き詰まっています。 EXCELは2000 VBは6.0 です ご存じの方、よろしくお願いします。

  • VB.NETでのExcelの印刷について

    環境:XP-Pro  VisualStudio.NET2003 VB.NET VBAについて。 【1】VB.NETを使ってExcelを表示しないで印刷を行います。 その時に印刷用紙を横にしたいのですが、方法がわかりません。 Excel.Worksheet.Range("A1:N9").Orientation = 例:xlLandscapeなどで 試したのですが、うまくできませんでした。 どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか? 【2】それと印刷時にExcelを表示させずに、プレビューを出したいのですが、 PrintPreview()をプログラムに追加したらプレビューが表示されずに 固まってしまいます。 引数などが必要ですか?

  • VBからExcelに書き込む方法

    こんにちは。VB6.0(SP5),Excel2000,Win2000でVBの勉強をしています。 VBでコマンドボタンを押した時に、テキストボックスのデータを、Excelに書き込みたいと思っています。 特定のExcelに書き込むことは「GetObject」で出来たのですが、名前がわからない場合はどうしたらよいのでしょうか? ※ExcelはVBから起動したものではなく、人が任意のファイルを起動しています。Excelの名前はわかっていません(任意なので、何かわかりません) このような場合に、VBから書き込むのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB.NETからエクセルを起動して、エクセルでVBを閉じたい。

    こんにちは。 先日、エクセルのフォームを最前面に配置したいという 質問をさせて頂いたものでございます。 それで、SetWindowPosのAPIで設定する方法を教えて頂いたのですが、 最前面にする事は出来たのですが、フォームを動かすと ブックはその一つ下に現れてしまい、 ブックを最背面に配置するなどを試みてみたのですが、 どうもうまく行かないので、 エクセルから直に立ち上げることが出来ないようにして VB.NETのフォームを作ってエクセルにデータを送ろうかと思いました。 それで、データを送る方法は何とかなりそうなのですが、 VB.NETのフォームからエクセルを起動して、 次にエクセルからそのフォームを出したり、隠したりしたいのですが、 その場合、VB.NETのフォームのなんと言うハンドルを取得すればよいでしょうか? IDにも色々あるようで、どれを使えばよいのか分からなくなってしまいました。 そのIDはVBのフォームを起動した時に、エクセルと共有するiniファイルなどに、書き込んでおこうかと思っています。 よろしくお願いいたします。m(__)m

写真が取り込めない
このQ&Aのポイント
  • EPSON製のプリンターでBlu-rayディスクケース用紙にSDカードから取り込んだ写真を編集する際に、用紙枠内に取り込めない問題が発生しています。
  • 写真の保存形式が異なる可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう