• ベストアンサー

子持ち主婦のおすすめパート先を教えて下さい

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。 東京23区(東部)在住です。 10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。 急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。 ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。 お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか? 今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。 できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。 宜しくお願いします。 以下、詳細です。 下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。) 2人目出産後は退社し主婦をしていました。 今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。 派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。 直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。 子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。 今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、 最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。 子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。 無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、 家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。 数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、 それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。 このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。 どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。 時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。 もちろんお子さんがいればなおさらです。 やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。 そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。 目的の時間帯はほぼ主婦の方です。 主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。 ただ・・やはり週3は非現実的です。 通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。 平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。 土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。 通常平日は月ー金でメンバー固定です。 イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。 同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。 2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。

a-okok
質問者

お礼

ファミレスでお仕事をした経験が無いので、 具体的なシフト例等、とても参考になりました。 私自身は、できればフルで働きたい!!という気持ちは強くあるのですが、現実的には。。。 でも、週3という選択肢は少しゆるめた方がいいかもしれませんね。 近くに気になっているファミレス系の求人があるので、 思い切って問い合わせてみようと思います。 ご丁寧に有難うございました!

その他の回答 (5)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

具体的には、やはり地元のハローワークで確認されるのが1番てっとり早いでしょうね。 質問者様ご自身、何か“資格”や“キャリア”はお持ちなのでしょうか? だとすれば、多少の「我が儘」も聞いてもらえるかもしれませんが、特にそういった「資格」などもなく、一般的な職種を希望されるのでしたら・・・、やはり「妥協」も必要でしょうね。 「あれもこれも」と欲張ると、結局どこかに「皺寄せ」がくるものです。 質問者様の場合、とりたてて今すぐ働きに出る必要性は低いようですし、何より「専業主婦の方がワーキングマザーよりも子供により愛情をかけられる」と思っていらっしゃるようですし、今は納得いくまで子育てに専念されてはいかがでしょうか。

a-okok
質問者

お礼

子持ちの主婦ですと、過去の”キャリア"は何の意味も無くなってしまうことが身にしみました。 会社は、経験がなくても、毎日長時間きっちり出勤してくれる人の方がいいんですよね。 以前やっていた仕事は、毎日長時間勤務できないと ほぼ募集が無いので、今となってはお手上げ状態です。 何か専門的な業務を経験しておけばよかったのですが、、、 (経理とか給与とか年末調整業務とか。) そういう業務が出来る機会があったら、経験を積んでいって、数年後には何らかの事務職につけたらいいなと思います。 でも、今の飲食業も◎です。 何事もやってみないと分からないものですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

#1です。 私は逆に大きなお店のほうがいいとおもいます。 小さなお店ですと自分ひとりかもう一人、ということがあります。 誰もカバーしてくれないか、カバーする人数が少ない。 大きなお店ですと元の人数が多い。 欠ければもちろん痛いですが、カバーする人数も小さい店よりはいるので、負担が違います。 同じような立場の人が働いていればお互いさまでやっていけます。 事実私はファミレスで契約社員をやっていましたが、ランチタイムはこのような感じでした。 逆に個人経営の店でアルバイトしていましたが、そこは人が少ないせいか小さな子のいる人はいませんでしたね。 またスーパーは午前中は主に惣菜の仕込みであったり、検品、納品などの仕事があるので、夕方じゃないと無理ってことはないですよ。 ただ、10時からというのは遅いのです。もっと早くに朝の人ははいってほしい。 友人が以前社員で、今はパートでスーパーで働いていますが朝は8時からです。10時には商品をならべないといけませんからね。 そういう意味から飲食のほうが可能性があり、大手がいいと思います。

a-okok
質問者

お礼

思い切って飲食業に応募しまして、無事採用して頂きました。 本当にありがとうございました。 初めてのことばかりで毎日緊張の連続ですが、とても充実しています。 未経験の職種の方が、すべてのことが勉強で貴重な経験になり、良かったです。 「飲食業ならぜったいここで!」という希望の職場が1つだけあって、そこに勤務することが出来、嬉しいです。 妥協せずに仕事を探し続けて良かったと思います。 「スタッフが若い人ばかりなので、主婦の方も貴重ですよ。社会人での経験を生かして下さい。」とおっしゃって下さいました。 学生さんは夕方が多いので、お昼は主婦も採用しているとのことでした。 また、「生活が充実していないと、良いサービスはできないから、家庭を大事にして下さい」と言ってくださり、感動しました。 ここまでおっしゃって下さると、逆に「この職場の為なら頑張れる!」という気持ちになりました。 家で「どうせ子持ちの主婦だから・・・」と うじうじ考えていないで、どんどんアポをとってみるべきですね。 実際にお話を伺ってみないと、どんな職場かわからないですものね。 飲食業や接客業の現場がどのようなものか 不安ばかりでしたが、 ご丁寧に教えて下さって、本当に励みになりました。 とても分かりやすく教えて下さって、イメージし易かったです。 働いてみて、私の希望する勤務条件だと、やはり飲食の方が需要があることが身にしみて分かりました。 また、大規模店舗の方が良いというのも共感できました。 アドバイス頂いたことが無駄にならないように、頑張って続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • gororon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

子持ちの30代、事務のアルバイトありましたよ。 一緒に働いていた方がそうでした。 シフト制で週20時間のアルバイトです。 その人は、週4日、10時から16時勤務でした。 (しかし、午前中で帰る主婦の方もいます。) 10時から17時なら、週2~3日という感じ。 23区(東部)ということなので、無理かもしれませんが、 多摩市の教育系出版社です。 なので、探せば他にもあると思います。 がんばってください。

a-okok
質問者

お礼

励ましのご意見ありがとうございます! 探せば条件にあったお仕事があるかもしれませんね。 あせらず、いいお仕事に出会えたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

noname#194521
noname#194521
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございました。 拝見しましたが、やはり、今の状態での仕事は困難ではないかと思います。 「リフレッシュ」という語感にこだわっておられるようですがそれはともかく、 仕事に求めるのが金銭以外の動機では、本当にきつい時に頑張り抜けないでしょう。 38度以上の熱が出た時でも仕事に行くのは、そうしないと「食えない」からです。 我々のような仕事だと、 約束した時間に店に必ず「いること」は、仕事の大前提です。 だから、きちんと仕事するということはまず、きちんと仕事に「来ること」 つまり、何があっても休まないことです。これは仕事に「来てから」頑張る以前の問題なんです。 お子さんを優先するのは当然ですし、私も勿論それを否定するものではありませんが、 どこまで優先するのかで、仕事を出来るかどうかは変わります。 質問者様の方針だと、仕事に「来ること」を頑張り通すのは困難でしょう。 仕事が難しいのであれば、ボランティア活動などで 社会に対して貢献するというのはどうでしょうか。

a-okok
質問者

お礼

無事仕事が決まり、働いております。 とても貴重なご意見をありがとうございました。 仕事が慣れて来た時に、思い出して気を引き締めて頑張りたいと思います。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

雇う側です。 ご自身わかっているようですが、わがままだと思います。 家族最優先でいいから好きな時間に働いて下さい、という職場などそうは無いでしょう。 元々働いていたとのことですから、会社側の論理や気持ちもわかりますよね。 働かなくても経済的になんとかなるのであれば、当面仕事は諦めて、 働く以外のことで気分転換をなさったほうが良いと思います。 うちでも、子育て中のお母さんがもう何年も働いておられます。 うちのような余裕のない零細にとって、正直フォローはものすごく大変でした。 こちらの損得だけ考えるなら、辞めてもらうのが正解だったと思います。 でもそうしなかったのは、 仕事と子育てをギリギリまで両立するよう、その方がものすごく頑張っていたからです。 リフレッシュ目的で無理なく働きたいというような方だったら、 申し訳ないですが、とっくに辞めてもらっていました。 それくらい周囲に負担をかけてしまうんですよ。 とまあ、お説教はこのくらいにするとして、 平日限定10~15時ですと、飲食・小売の昼ピーク要員というのが 現実的なところでしょうね。 来客のピークが夕方にあるスーパーにはそういう労働力需要が無いので、 採用は厳しいと思います。 仮にうちが雇うとしたら、急に休むことが多いのを受け容れる代わりに、 逆に、雇う側の事情で便利使いされてもいいという条件が欲しいです。 つまり、(どうせ守れっこない)固定シフトではなく、 繁忙期や穴埋めなどのピンチヒッター的存在ですね。 よって、月何万欲しいとか週何回働きたいとかの希望はかないません。 大きなところほどこの手の融通は利きません。 個人営業のお店で正直に事情を話すほうが、 見つかる確率は多少高いでしょう。 後は、お母さん同士のネットワークですね。

a-okok
質問者

お礼

厳しいご意見有難う御座いました。 うまく説明できていなかったのかもしれませんが、 「リフレッシュ=気晴らし」という感覚じゃないです。 やはりお金をいただくのですから、きちんとお仕事するつもりです。 ワーキングマザーと専業主婦を経験しまして、 やはり子供が小さいうちは親の愛情が必要と思いまして。。。 私だって仕事を優先にできたらどんなにいいか。。。 母親になってしまったからには仕方ないですね。 子供が大きくなるまでもう少し我慢した方がいいかもしれませんね。 小さいお子さんをお持ちでフルで働いているお母様方には申し訳ないのですが (事情があってどうしても働かなければならない方も沢山いらっしゃると思われますが)、 やはりフルタイムでは子供にかけられる時間が少ないと思います。 病後時保育等も、便利そうに宣伝していますが、 子供の立場に立ったら、どうなんでしょうか。。。 (子育てについてはそれぞれ考え方があると思うのでこれくらいにしておきますが。。。) こういう考えの母親は、やはり働かないでいる方がいいのかもしれませんね。 スーパーより飲食系の方がいいのですね。 期間限定のピンチヒッター的なお仕事もよさそうですね。 毎日子供の体調が気になって胃が痛くなっているより、スパッと期間限定で終了してしまった方が体力的にも良さそうです。 貴重なご意見有難う御座いました。

a-okok
質問者

補足

少し補足です。 リフレッシュというか、「母親」ではない「自分」に戻りたいのです。そして、その「自分」を認めてもらいたい。 主人や子供たちは会社や幼稚園で頑張っているのに、 自分は のうのうと趣味で楽しんでいいものかと。。。 また上手く説明できていないかもしれません。

関連するQ&A

  • 40代の主婦のパートについて

    40代の主婦です。 パートの仕事を考えていますが 体力的にきついので 短期のパートをしたいと考えていますが もし 皆様の 職場などで コンナ短期のパートがあるというものがあれば教えていただきたいです。 またその様なパートの仕事を得るにはやはり 派遣会社に登録したらよいのでしょうか? また 40代のパート勤務について 忌憚なく御意見いただければありがたいです。 私は40代ちょっと後半です。

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

    30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。 飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。 子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。 パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。 主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。 パートは、子育てしてる人優先の職場なのか? 冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。 居心地が悪いです。 ご近所は子供だらけ。 田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。 フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね? そうなると、働くところが、ないと思いませんか? ストレスたまってます。

  • マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

    1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

  • 飲食店でのパート。年上主婦の扱い方に関して相談

    先週から、飲食店でパートを始めました。 子持ち主婦です。 職場にいる、20歳以上年上の先輩主婦の方に関して悩んでいます。 まだ3日目なのですが、お叱りや嫌みを多々言われており憂鬱です。 仕事内容は、調理と接客両方なのですが、 最初にざーっと流れを説明され、「はいやって!」という形でピーク時間に投入という感じからスタートしました。 「○○を作って!」と言われても、レシピも知らない状態でしたから教えて頂きに行くと、 「料理したことないの?!」と怒られました。 人並みに料理はしますが、各家庭によって若干作り方や味付けなどが違うこともありますからレシピを知らない状態では作れません。 「ねぇ、子どもにご飯食べさせてる?」と嫌みを言われた時は、凄い嫌みを言う人だなとショックでした。 また、教えて頂けるのは有り難いのですが、 ものすごーく細かいことまで、なんというか…小姑みたいにダメだしばかりされます。 常に目を光らせて大声であーだこーだと言われており萎縮してきてしまっています。 勤務年数も長く、仕事は出来る方なのですが、 言うことが毎度変わって混乱してしまったり、何かを作業している時に何個もいっぺんに別の業務の話をされるので、頭がパニックになってミスを起こしてしまうこともあります。 まだ入ったばかりで、ご迷惑をお掛けしてしまっているのは事実です。 正直、頭もいい方ではないのですぐに仕事を覚えられない不器用さは自覚しています。 仕事を教えて頂けることは有り難いと思っています。 でも、段々教育の域を出てきている気がします。 結構、グサッとくることを言われても笑顔で返事をして何事も言い訳をせずに謝り、真撃に受け止めてきました。 そうすることにより、どんどん言われる言葉の内容がきつくなってきたように思います。 飲食店で数年勤務をした経験もあるので、そこまで非常識な行動はとっていないとは思うのですが•••。 心が折れそうです。 よく思い出せば、長く勤めているベテラン主婦パートの方の中には、 ボスキャラな方がいることは珍しくはない気がします。 昔、飲食店で勤務をしていた時も年上のベテラン主婦パートさんに対してはよく気疲れすることがありました。 (ベテラン主婦パートの方が、皆が皆という訳ではありません) たまに現場を覗きにくる社員がヘルプで入ってくれても、邪魔だ使えないだと言わんばかりに露骨に態度に出し、 その人が帰ったあとは「使えない社員」の悪口大会。 昔働いたところもそんな感じでした。 しかし、まだ始めたばかりで逃げるように辞めるのも情けないです。 勤務時間帯や出勤日は、理想的でもあります。 自分が主婦になった今、働きやすい雇用環境を探すならば、 これからもどこへ行っても主婦とは切っても切れない関係になり得ると思います。 こういうタイプの方に対して、上手い接し方やのらりくらり交わす方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パートを辞めた主婦です。子供はいません。若くはないです。私がパートでイ

    パートを辞めた主婦です。子供はいません。若くはないです。私がパートでイライラするようになって、パートをでるのを止められました。パートの仕事はやっと覚えつらい時もありましたが、長く続けたかったです。家に居て毎日、落ち込んでばかりいます。精神疾患もあるのですが、毎日泣きそうです。職場の戻りたくてたまりません。ハリの無い毎日。もう消えたくなってしまいます。家は決して豊かではなく貧乏です。親もいないし逃げ場がない。息詰まっています。皆さんは挫折をどう乗り切ってらっしゃいますか?

  • 子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

    子供が3人いる主婦で、 ハローワークで短時間パートを探しています。 場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、 何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 子供がまだ2人だった時のパートは、 1回の面接で採用されました。 以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、 書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、 経歴・履歴書などは問題ないと思っています。 ただ面接の際は、子供が3人いる事、 子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、 「あー・・・そうですか」と 面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、 明らかに分かってしまいます。 結果はもちろん不採用です。 なんだか面接のお時間をとってもらっているのが 悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、 子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を 記載すべきでしょうか? それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか? 1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、 さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。 小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか? どのようにすれば採用されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人材派遣でパート勤務はありますか

    当方、子育て中の主婦ですが次男が年少になったらオフィス系の事務などの仕事に働きに出たいと考えております。 人材派遣がいいと思っていますが派遣ではほとんどの仕事がフルタイムと記述されているように思います。実際に働いている、そうでないかたへお伺いしますが 人材派遣でパート勤務はできますか?また、パートというとフルタイムのかたより早く帰るということで働きづらいなどあるのでしょうか?主婦がパートで・・と考えるとオフィスでの仕事はあきらめた方が良いのでしょうか。 フルタイムで仕事と言うのは今のところ考えてません。扶養範囲内で働くつもりです。

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

  • 子持ち主婦の派遣

    今日、派遣会社の登録会に行ってきました。 私は2児の子持ちのママなのですが。。。 時間も短時間なので難しい事や、 子供が病気をした時は休むつもりなのか、 実家が近くないと子持ちの場合は・・・ なとど色々言われました。 年齢や時間、そして子供が居ることなど、 確かに不利な条件が多いのは分かっていますが。。。 なんだか悲しかったです。 やはり、私のような人材は派遣では難しいのでしょうかね。 子持ち主婦でも派遣で頑張ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お話聞かせてください。