• 締切済み

コンタクトレンズを試しにつけに行く時

こんにちは。 私はめがねなのでコンタクトにしようかなと思っています。 そこで、コンタクトってめがね屋にいくのですか? それとも目の病院? あと、試しにつけに行く時は、お金とかはらわなくっちゃ いけないんですか?その場で買わなくても。 教えてください。

• blue-
  • お礼率42% (72/169)

みんなの回答

• qaz2005
回答No.5

コンタクト初めての人は多分看護士さんが入れると思いますが、 コンタクトを使ったことがあることを伝えれば自分で入れることもできると思いますよ。 値段は買うレンズのグレードによっても違いますし、オープン価格なので値段もバラバラです。 ソフトも使い捨てもあるし、普通にずっと使えるタイプのレンズもあるので、何を選ぶかです。ソフトは使ったことないので知りません。 ハードも安いものから、酸素透過性で連続装用可能なものまでいろいろありますが、私が使っているのは安くしてもらって25000円くらいだったと思います。 ハードの場合行ってその日のうちにレンズを買うということにはなりません。目にあったレンズを注文して数日後に取りに行く時に支払いです。 眼科の診察代(5000円もかからないでしょう)と保険証で十分でしょう。

• qaz2005
回答No.4

私もずっとハードです。 ハードはソフトに比べると最初は異物感があります。 ゴロゴロしたり、涙が出たり、目が開けにくかったりするかもしれません。 ちゃんとした眼科なら練習をさせてくれますよ。 ハードとソフトでははずし方が違います。 ケアはハードのほうが簡単です。 汚れたら洗浄液をレンズにつけて指でこすり洗いして水道水で洗えばいいだけです。 レンズを入れたりはずしたりすることができれば、自分のレンズが出来上がるまで、仮のレンズを貸してくれるかもしれません。家で装用時間を毎日少しずつ長くしていきます。 ソフトのように初日から長時間はつけられません。 1週間もすれば異物感もなくなり慣れてきますよ。 私は連続装用可能な酸素透過性レンズ使用です。 もちろん、夜寝る時ははずしますが、うたたね程度ならレンズを入れたままでも大丈夫です。

blue-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の時は他の人にはめられたりはしないんですね? あと、ハードとソフト一応どっちも買おうと思うのですが、 どのくらいの値段だか忘れました。 一ヶ月は使うとして、ソフトっていくらくらいでしたっけ。ハードは いくらしましたか?教えてください。

• qaz2005
回答No.3

NO2です。 買わないけれど試しにつけるということができるかどうかです。 普通は買うことが前提で検査をし、レンズを入れる練習をします。 いろいろなメーカーや種類の中で自分に合うものを選ぶためのお試しはおそらく金額はかからないと思いますが、あくまでも買うことが前提になっていると思いますよ。 それから保健証忘れないように。 レンズ代以外に診察代もかかりますので。

blue-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は前にソフトコンタクトレンズをつけていたのですが、 めんどうくさくなって今はめがねです。 今回コンタクトにしようと思って、ハードにしようと 思うのですが、コンタクトを入れる練習はするのでしょうか? 前にコンタクトを買うときに、他の人から入れられて、 すごく痛かったので、今回はコンタクトを入れた 経験があるので、他の人にはいれてほしくないです。 ハードとソフトで入れ方や取り出し方に違いはありますか? 教えてください。

• qaz2005
回答No.2

初めてのコンタクトの場合は必ず眼科専門医で検査をしてもらいましょう。 コンタクト専門店の併設眼科は良心的な医師もいますが、コンタクトの販売を目的としたクリニックも多いようです。(他の科の医師が眼科の治療をしている場合もある) コンタクトは医療器具ですから、コンタクトが合うか合わないかも含めて正しく検査をしてもらう必要があります。 また、医師の処方がなければ購入できません。 検査の後、ためしに練習した上で、どのメーカーのレンズにするか選びます。 最初は眼科医を通して購入する場合が多いですが、どこで購入しても自由です。 コンタクトの購入には処方箋が必ず必要ですから、眼科でもらった処方箋を持ってコンタクト専門店でも買うことはできます。 買った後も定期的に検査をしたほうが目のた目にためにはいいですよ。 知らないうちに角膜に傷が入っている場合もあります。 そういう意味でもできれば眼科のかかりつけ医をみつけましょう。

• blazin
回答No.1

コンタクトを作るには医師の処方箋が必要ですからね。 コンタクトショップと眼科が併設されている所はそこで診察して、大丈夫なら直ぐに調整してもらえますけど、眼科で処方箋だけ貰って 違うコンタクト販売店で作ってもらうことも出来ます。試しの分はおそらくただでつけて帰っても大丈夫だと思いますけど、大体はその時に大丈夫そうなコンタクトを注文して購入する形を取りますからね。 後で送ってもらう、取りにいく形もできるとは思いますよ☆