• ベストアンサー

エンジンオイルが減る

E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

4ヶ月でレベルゲージの半分・・・ 年式から 白煙が出ていなくても、オイル消費(燃焼)していると思いますが、まぁまぁ 気にしなくても良いレベルだと思います。 プラグホールのオイル漏れ、症状の軽いヤツならプラグホールのオーリング(ついでにへットカバーパッキン)を交換すれば直ります。 んが ! しかぁし おそらく、カムシャフトホルダーのオーリングの劣化もオイル漏れの一因になっているカモ知れません。 ホンダのエンジンは、プラグホールに上下2つオーリングがありますので、そのどちらか一方の劣化でもプラグホールにオイル漏れを起こします。 ヘットカバー側のオーリング交換ならさほど工賃はかかりませんが、カムシャフトホルダーのオーリングになると、そうそう安く(技術的にも易く)あがりません。 完璧を求めるのなら、カムシャフトホルダーのオーリングも交換した方がいいのですが、ついでにカムシャフトシールも交換したくなり・・・(ここまですると、タイベル交換と工賃が変わらなくなってしまう) 安く済ませたいのならプラグホールのシール交換の時に、カムシャフトホルダーとシリンダーヘットとの継ぎ目にシリコン系のシール剤を塗付してもらいましょう。 安上がりですが ↑ プラグホールのオイル漏れは直ります。 車齢からエンジン各部に使われているゴム系パッキンやシール類が、劣化・硬化してオイル漏を起こしているようですね。 それとは別に、オイル消費。 バルブシールも劣化すればオイル消費(オイル下がり)の原因になりますし、エンジンを高回転で回せば(ホンダエンジンはピストン潤滑・冷却用にオイルジェットが設けてあるので)その分、オイルも消費(オイル上がり)しやすくなります。

その他の回答 (5)

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

エンジンのパッキン、ガスケットは、エンジンの上から ・エンジンヘッドカバー、タペットパッキン ・カムシャフトのオイルシール ・デスリトビュータ(デスビ)のOリング ・シリンダヘッドガスケット ・クランクシャフトのオイルシール ・オイルパンのパッキン があります。 スパークプラグ部分のオイルシールの役目をしているのが、エンジンヘッドカバー、タペットパッキンです。 これは、エンジンのヘッドカバーを外すと、シリンダヘッドとヘッドカバーの間に入っているパッキンです。エンジンによって違いますが、プラグのパッキン(オイルシール)はヘッドカバーのパッキンと繋がっている場合もあれば、単独の場合もあります。 どれぐらいの走行距離、期間でエンジンオイルが減っているのか解りませんが、もっと大きな漏れの箇所があるかもしれません。大抵漏れている箇所の周りは黒く汚れていて指で触ると汚れます。汚れの似ている箇所は、ドアのヒンジ部分ですね。長年洗っていないと同じような汚れがついてます。 ホンダ車はよく知りませんが、マツダロータリエンジンやミツビシGDIエンジンなどは、異常がなくても、オイルが減る=燃える=食うエンジンで有名ですね。エンジンによっても減りやすいタイプもあります。 マフラーから白煙を噴かない限り、どこかで漏れているのでしょう。 まあ、上から、下から見ないと解らないものです。可能性は低いですが、オイルエレメントからも漏れているかもしれません。 オイルが漏れる原因は、エンジンオイル交換の期間や走行距離が長いからです。 ちょい乗りが多い、アイドリング時間が長い、エンジンをレッドゾーンまで回すなどをしているとオイル漏れが起こしやすくなりますよ。 エンジンオイルは5000kmごとで交換していかないと車によって違いますが、7,8万kmまでオイルシール類がもたないです。1万とか1万5000だと、早い車は2,3年でオイル漏れを起こし初めますから。

回答No.4

そうですね。質問の内容かして、ヘッドカバーのパッキン見たいですね部品を変えたら直るでしょう、ただ工賃がもう少し高いかも、それとプラグコードの被服がオイルでブヨブヨになっている様なら換えて置かれた方が良いと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

プラグの周りはカムカバーなんでそこのパッキンがダメだとオイルが漏れます。 漏れ方が激しいと当然周囲のパーツも汚れます。 ちなみにオイルが溜まっている状態でプラグを外せばそりゃネジ部まで汚れます。 ウエスなどでプラグ周囲をキレイにしてから外すべきでした。 (燃焼室内にも垂れてしまってそっちの様子もごちゃごちゃになってしまったので) なお年式的にブローバイガスの配管、PCVバルブなどのつまりが疑われます。 コレがダメだとパッキンの劣化とともにオイル漏れの原因となります。 後は修理後、エンジンルームをキレイに洗ってちょくちょく漏れの点検をするぐらいでしょうかね

noname#131426
noname#131426
回答No.2

どのみち不具合があるわけだから、直さなきゃしょうがないですよね。 SR20DEのパッキン不良でプラグ周りにオイルが付着していました。 交換で直りましたよ。 プラグ周りにオイルが着くと、着火性能が悪くなるし、蒸発したオイルミストはプラグコードの被服を侵します。 良いことは何にもないですし。 ただ、それほどオイルが減る原因は他だと思う。 上から落ちているっぽい・・・

回答No.1

>>MAXからレベルゲージ半分くらいになります。  一般的には500ccくらいだと思いますが、これがデスビからだけだとするとかなりの量が溜まっていると思います。  オイルが上がっているとか、下がっているとか、ブローバイが増えてクランクケースの圧力が上がっているとか、他にも原因が有ると思います。

関連するQ&A

  • プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げま

    プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げますか? この度、車(スズキの軽K6A)のダイレクトイグニッションコイル(1番)が一つダメになり交換したのですが、ダメになった気筒のプラグの周りだけオイルでベチャっとなっていました。 このままだとオイルを伝いまたリークしてすぐダメになってしまうでしょうか? 原因はヘッドのシーリング、パッキンの劣化だそうです。けっこう交換工賃がかかります。 そこで新しいプラグを組み付ける際に、プラグのガスケットの部分に、薄ーく液状ガスケットを塗布することでオイル漏れを防ぐ方法は有効でしょうか? もちろん燃焼室内部に液状ガスケットが入り込まないように細心の注意と量を調節します。

  • エンジンオイル

    ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

  • 850ターボでトラブル教えて下さい。(長文です)

    先日、高速道路の走行中に渋滞になったとき、車が恐ろしいほど振動しマフラーから白煙を吐き出したため、その地域のディーラーさんに連絡してみてもらうと、とりあえず点火系(デスビ、プラグコード、プラグ)の交換をしてくださいましたが、その時2番のプラグがオイルでかなり濡れているということでした。その後15~20分ほどアイドリングしながら何度かアクセルをあおっていましたが、白煙と振動は消えませんでした。もう一度2番のプラグをはずして見てもらうと、やはりオイルにまみれていました。県外という事もあり、そのまま引き返しました。このまま修理にだして直るものなのかどうか教えていただきたくてこちらに書かせていただきました。

  • プラグコードについて。

    現在シビックEG4,VTI,ATに乗ってます。最近元気がないので今度、プラグコードでも変えてみようと思います。(定期的なオイル交換などは行ってます。)古い車なので少ないとは思いますがメーカーや商品名などアドバイス頂けないでしょうか?あとプラグコードの詳細も教えて頂きたいのですが。ちょっと調べてみたのですがプラグコードとプラグの相性もあるとか。宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルについて

    ディーラーから年賀葉書が来まして、特別企画として、トヨタ純正オイル20リットルが工賃込みで8000円、カストロールオイルT-LINEエクストラが工賃込みで16000円でした。 しばらく換えていないので交換しようと思いますが、同じ銘柄の場合、イエローハットやオートバックスのような店のほうが安くつくのでしょうか? ディーラーに頼むと、余計なものまで交換させようとしているのではと疑っています。 スタンドでパンクでもないのにパンクといわれたりした影響かも・・・ bBですが、5リットル交換なら4回分16000円ということで、これ以外に料金は取られませんか? また、エンジンオイルを交換する際に、これも交換したほうがいいというものがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに、4年で、15000kmと距離的には走るほうではありません。 8000円の銘柄でもいいかなと思いますが、乗っていてやはり違うものでしょうか?

  • 車に詳しい人 ホンダ シビックE-EG4 デスビ

    シビックのE-EG4を乗っています。 デストロビューターの中にオイルが漏れていて、プラスチックの間のゴムは劣化して破れて隙間ができ、オイルが垂れています。 ディーラーや修理工場の人に聞くと、デスビのエンジン側のオーリングが駄目だと言われました。 デスビの全取替えを言われました。 オーリングの交換だけでは駄目だといわれます。 本当に駄目なんでしょうか?

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • エンジンオイルの交換について

    こんなこと聞くのも恥ずかしいのですがどなたか教えてください。当方自動車について勉強不足で。。。 今までオイル交換は近所のディーラーでやっていました(2000円弱だったと思います)が転居の関係でいけなくなり、本日量販店(オートバックス)に行って来ました。ここでは工賃が500円となっていて、会員になると一年間工賃無料と表示されていました。ということはオイルは自分で持って行く(店内で購入)するということなんでしょうか?たくさんあったのでどのオイルを買って良いかも全くわからず今日は尻込みをして帰ってきてしまいました。どのような手順でオイル交換(選択)を進めたらよいのでしょうか?またオイル交換時に会わせて交換・点検したほうがよいものはあれば教えてください。 なお、車種はスバルレガシーワゴンで7年経過した中古で、一年前に車検をしました。

  • F6Aタイベル交換後のオイル下がり

    JA11ジムニー(1型)のタイミングベルトを自分で交換しました。 その後マフラーから白煙が出るようになってしまいました。 エンジンをかけてすぐ出ます。 オイルがレベルゲージにつくかつかないかの量になると白煙は出なくなります。 オイル下がりではないかと思っています。 ここ数カ月の間、車について失敗したことが思い当たります。 白煙が出はじめたのは、私の失敗に基づくものか、経年劣化によるものか皆様の見解をお聞かせください。 失敗(1) 2月に山で冷却水のホースが破裂。水なしのままなんとか下山。 その後プラグ、プラグコード、水ホース交換。 エンジンオイルは交換を忘れていた。 失敗(2) 5月、タイベル交換時、カムシャフトに工具をかけて圧縮上死点を出した。 何回か回したときに、すごく硬くなったので力いっぱい回したところ、変な音がして、ベルトコマズレ。 コマズレのままクランキング。 コマズレを戻したところ、エンジンはかかりました。 しかし、それ以降、圧縮上死点に合わせるためにクランクシャフトを回しても、圧縮の手ごたえなし。 くるくるまわりました。 エンジンがかかったので、問題ないだろうと思い、カバーをつけて作業終了としました。 タイベル交換後、油圧警告灯がついたのでオイル量を確認したところ、少なかったです。 オイルを足してみたのですが、白煙吹くようになりました。 私の整備上の失敗が白煙の原因となっているのでしょうか。 それとも、経年劣化による故障が偶然発現したのでしょうか。

  • 1200円のエンジンオイル

    オイル交換をしようとABに行くと一番 安いオイルはABオリジナルで4Lで1200円 でした。エレメントを入れても2000円です。 会員になれば工賃無料ですが。 この一番安いオイルを5千キロごとに交換すれば 問題ないですかねえ?ちなみに車種はカローラで 普段はおとなしく走ってます。さすがにAB のオリジナル品なので粗悪品は扱っていないと 思いますが。