• ベストアンサー

出版社に就職する為には

今年大学受験を迎える、福岡在住の学生です。 どうしても本に携わる仕事、特に編集に関わる仕事がしたいと思っていて、講談社、またはメディアワークスの編集部門への就職を希望しています。 どちらの会社も本社が東京にしかなく就職倍率も高いと聞いていますので、、どうしたら就職に近づけるのか手探りで調べている状況です。 大学では簿記・パソコン検定・DTP検定を受けようと思っていますが、 まず九州の大学に行って東京で就職活動をするべきか、東京の大学を出てそのまま就活すべきかが分かりません。 (一応、九州なら九大、東京近辺の大学なら千葉大・上智大の文学部を目指そうと思っています) やはり東京で一人暮らしをしなければ、上記の企業への就職は難しいのでしょうか? また、「上記の資格以外に持っておいた方が良い資格」や、「上記の大学では不十分か」、 「東京での一人暮らし(因みに女です)の実状(経済面)」などアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monet0102
回答No.2

地方から東京にきて試験を受ける人もいますので、どちらでも大丈夫です。ですが東京以外だと費用と体力に問題があるので一番いいのは東京の大学に進学することだと思います。 東京にいれば出版者にアルバイトとして働くこともできますし。 大学は偏差値が高いことにこしたこととはないでしょう。気になる出版社に採用実績大学とかのってません?それで調べてみてはどうですか。 あとは大学の就職先を調べてみるといいです。 金銭面は親に相談しましょう。就職をやるようになったらアルバイトもできませんし…。 で、資格云々については出版のお仕事に就いたことのある人に聞きました。彼の話だと資格はないよりはあれば少しは評価される程度だと言ってました。語学関係、特にTOEICはよく評価されるといいますが。これも高得点でないと難しいです。それに語学関係の出版社ならとも書くそうでないなら凄く評価されることはないでしょう。出版社を志望する人は大学が高学歴が多いので、TOEICの高得点者は多くいるでしょうから。 一番大切なのは面接での人柄(コミュニケーション力)と幅広い知識(文章力含)だそうです。 彼は早い時期からマスコミ就職用のスクールにも通っていました。 その中で特に努力したのは ・文章力 大体の出版社は作文(この単語を使って物語を作れ等)があるのでその勉強を今からしとくといいそうです。これはみん就の掲示板を見ると過去のテーマがたまに書かれてますので、参考にするのがいいかと。 ・多くの本を読む ・常にアンテナを出す この2つは幅広い知識と情報を得るため。そして出版社はその時の流行に敏感でなければいけないため。 ・コミュニケーション力 面接で自分を100%出し切れるように面接練習をうけまくってました。 ・筆記試験 難しいので筆記で落ちるなんてもったいないことにならないように、万全を期しましょう。 色々と大変でしょうが頑張って下さい。 また出版業界は新卒採用ではなくアルバイトから正社員になる人も多いそうです。(大手はわかりませんが)

reader7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の就職先を詳しく調べてみたところ、千葉大の史学部の主な就職先に、講談社が載っていました! 他にも東京近辺の私大を、もっと調べてみようと思います。 九大は(やはり福岡に会社が無い為か)、講談社やメディアワークスは就職先に載っていませんでした……。 アルバイトからの登用制度は無いようなのですが、 少しでも現場の雰囲気を感じたり、社員の方と接触させていただきたいので、バイトしてみたいです。 本を読むのも文章を書くのも、物語を考えるのも好きです(元々作家志望なので)! 幅広い知識を、これからどんどん取り入れていきたいなと思います。 必要な能力がしっかりと身に付くように努力していきたいです。 回答ありがとうございます、とっても助かりました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312243548 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2235775.html http://www.hanmoto.com/diary/2008/08/20/402/ http://questionbox.jp.msn.com/qa2937827.html?StatusCheck=ON http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756531.html?ans_count_asc=20 編集に関わる仕事がしたいのに大手に絞る事がおかしいです。 中小も含めた方が適切です。 上記サイトに経験者談も含め良い意見が沢山あります。 文章を書くのが好きで、編集能力がある人材です。 そのために4年間磨く事です。 簿記・パソコン検定・DTP検定と編集は関係ありません。 それより英語に限らず語学を学んだ方が、海外の情報を取れたり、 海外取材に有利です。

reader7y
質問者

補足

回答ありがとうございます! 少し話が飛びますが…… 私の1番の夢は「作家になること」で、文学賞にもこつこつ応募しています。 そして「作家になりたい」、「叶わなかったとしても、作家さんのお手伝いがしたい、素敵な本を生み出す仕事がしたい」と思うようになったきっかけが、この二社から出ている本でした。 講談社・メディアワークスの就職を希望したのは大手ということもありますが、この理由もとても大きいです。 上記のサイト、とっても参考になりました! 語学に関しての勉強も、しっかり頑張っていきたいです。