• ベストアンサー

緑内障と遺伝について

兄弟や両親ともに緑内障でないけれど、祖母が緑内障だった場合も遺伝する確率は高いのでしょうか? 祖母の兄弟にも緑内障はいませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

祖母でしたら遺伝する確率は高いと思います。遺伝子を持っていても発症するかどうかは別ですが。

その他の回答 (1)

• mtaka2
回答No.2

眼球の構造(房水の出入り口の形状)も、体格(骨格だとか顔の形だとか)と同じように、遺伝の影響が出ますので、 「高眼圧になりやすさ」が遺伝することになります。 その結果として「緑内障のなりやすさ」が遺伝するわけですので、 実際に緑内障になるかどうかはわかりませんが、血縁者に緑内障の者が居る場合、発症リスクが高くなるのは確か。 でも、質問者さんの場合、既に高眼圧症になられているわけですから、遺伝リスクを考える段階は通り過ぎていると思います。