• ベストアンサー

悲しさの抑え方

質問失礼致します。私は中学三年の女子です。 私の学校では、体育祭の時には必ず生徒がプログラムの表紙を 描くことになっており、私のクラスからは私の描いた絵が提出されました。 (自分から名乗り出た訳ではなく、担当のクラスメイトから頼まれました) そして今日、ついにプログラムが全校生徒に配布されたのですが、 その表紙は私の絵でした。(体育祭委員が決めるのです) 選ばれたことがとても嬉しくて、でも何も言わないでいたら、 クラスメイトの男子が皆の前で、 『アイツ(私)が描いたの!?何コレ!キモくね!?何で男に睫毛はえてんの?まだこっち(裏表紙の絵)の方がましじゃね?』 とかなり馬鹿にしたように私の絵を中傷しました。 確かに、私の絵は万人受けするような絵ではないのですが、 これでもイラストのコンテストや大会で賞を取ったり、 自分ではおこがましいようにも思えますが、それなりに上手いつもりでした。 何より表紙に選ばれたことで調子に乗っていたかもしれませんが、 少なからず自信もありました。私は人一倍自尊心が高い性格なので そんな事を言われとても腹が立ちました。 それを言った彼はいつも誰かを見下していて、おとなしい子には 必ずと言っていいほどイジメをします。(配ったプリントに対して、 『あいつが配ったのは嫌だ』なんて小学生みたいな事まで) 私は決しておとなしいタイプではなく、むしろ周りからは少し 荒れている人に見られていて、今回人前に絵を出したのも初めてでした ので、そんな風に言われたのはすごく悔しくて、哀しいです。 自分でもどうしていいのか分かりませんが、とにかく哀しくて、 今にも涙が出そうです。これから体育祭も始まって、きっと 何度もそのプログラムを見ることになりますが、私は言葉を 思い出してしまいそうでもう自分の絵も見れなくなりそうです。 周りの友人や生徒もそんな風に思っているのかと思うと学校に行く気も失せてしまいます。 心が弱いと言われてしまえばそれまでですが、 本当にもうどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tube_tube
回答No.2

『アイツ(私)が描いたの!?何コレ!キモくね!?何で男に睫毛はえてんの?まだこっち(裏表紙の絵)の方がましじゃね?』 そう言う考え方自体何コレ!だよって割り切りましょう。 たいして考えずに発言してるんだと思います。 傷を忘れずに、彼みたいな暴言を吐く人間にならないように、 暴言そのものを踏み台にしてください。 >>心が弱いと言われてしまえばそれまでですが 誰だってイヤな事を言われたら弱くなる時があります。 でも、間違ったことではありません。 選ばれたことを誇りに思ってください。 何より、その彼は貴女より上手に絵が描けない人間だと私は予想してます。 それだけで貴女の方が上です

001-van
質問者

お礼

早急なご対応大変有難う御座います。 回答者様にそう言って頂けて、本当に心が軽くなりました。 暴言の痛みを知って、私自身はそういう人間にはなりたくないと 心から思いました。本当に有難う御座います。

その他の回答 (3)

• plokij75
回答No.4

世の中には、いろいろな人がいます。 人によって、好き嫌いは千差万別だと思います。 絵だって、ゴッホの絵が好きな人もいれば、ピカソの方が好きな人もいます。 そもそも、絵なんて嫌いな人もいますし、絵を見ても、何も感じない人もいます。 個人的な感じでしかないですが、中学生ぐらいまでは、女子より男子のほうが精神的に幼いようにも思います。 また、男女に関わらず、同じグループ内で、目だった能力を発揮したり、良い成績を上げると足を引っ張る人がいるのも往々にしてありますね!? そう言う事で気落ちしていると、貴女の貴重な才能を殺ぐことにも成りかねないので、あまり気に掛けずに、勉強に、スポーツに励んで欲しいと思います。 多分、貴女の描いた絵は、上手いな~!と思う人のほうが多いと思いますし、体育際のプログラムの表紙に採用されたのですか、誇りに思ってください。 そして、そのプログラムの新しいをもう一冊貰って、プラスチックの袋に入れて永久保管してください。 将来、きっと、良い思い出になると思います。

001-van
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 回答者様にそう言って頂けて、自分の絵を嫌いにならなくて済みそうです。 あまり気にかけず、これからもやっていきたいと思います。 さっきまではあんなにもやもやしていた心が今ではとても 軽くなったような気がします。本当に有難う御座いました^^

noname#152554
noname#152554
回答No.3

質問文を読むと、「悲しい」と言うより「悔しがってる」ように感じました。 「回答」は、「悲しさの抑え方」で宜しいのかな? はい、回答は、 ■「気にしない事」 です。 >私は人一倍自尊心が高い性格 ↑ 質問者さんは、未だ中3だし上のような性格だから、当然でしょう。 でも、 >万人受けするような絵ではない と自分で分かってるから、話が早い。 世の中、どんな絵を描こうと、100人全てに褒められる絵など、描ける訳が無いです。 100人には、100人それぞれの「好み」が有りますから。 でも、質問者さんの描いた絵は「体育祭のプログラムの表紙」に選ばれた。 これって、「凄い」ことじゃないですか? ♪ 早い話が、 『質問者さんの絵を認めてる人の方が多い』 って事です。 口の悪い、クラスメイトの男子の言葉など、 「まあ、【ごく少数】、そんな意見も有るかもネ~(^m^)」 くらいの、余裕有る態度で耳にしておけばいいのです。 「大物」に成って下さい。

001-van
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 自分の中でも初めは悔しさが勝っていたのですが、段々と悲しくなってきてしまいました。 >『質問者さんの絵を認めてる人の方が多い』 そう言われてとても嬉しかったです。そう思えば学校に行きたくなかった気持ちも薄れてきました。本当に有難う御座います。

• akiko0828
回答No.1

心ない一言にグサっとくることありますよね。 でもその絵は委員が選考したわけでそれで表紙に選ばれたんですからその点は自負していいものです。 変な例えだけど漫画家さんとかを見てもファンもいるけど絶対アンチも存在してます^^;万人受けする絵ってないんじゃないかな。 まあ、そういうことをいう奴にはだったらあんたが描いてよってね。 全然気にする必要ないですよ。

001-van
質問者

お礼

早急なご回答大変有難う御座います。 変な例えなどではなく、とても分かりやすくて何だか そう考えると気持ちが少し軽くなったような気がします^^ 本当に有難う御座います。もし、まだ言われるようだったら、 『じゃあ貴方が描いて』と言い返してみたいと思います^^