• 締切済み

築20年以上の住宅のクリーニング(長文です)

今週末に築20年以上の社宅に引っ越すことになりました。 【状況】  ・木造2階建ての戸建。  ・排水溝、キッチンの換気扇、畳替え、新品のトイレ便器の業者によるクリーニング済み 【問題点】  ・お風呂場の床、壁、浴槽などすべてにカビが発生、白い石鹸かすか水垢の波を打ったような模様も発生。(洗面場も同様)  ・全ての部屋の壁にエアコンの跡が黒い線となって出現(カビ?)  ・壁紙自体も薄黒い。また、カビが発生しているところも。  ・一部の部屋の縦の隅の壁紙が上から下まで細かくいくつも斜めに破れている。 前住居者が男性の単身者(8年ほど住んでいた)のためか普段の掃除を全くしていなかったようです。 また、鍵の受け渡しが昨日だったため全く掃除をする事なく入居する事になりました。 入居時とこれからの休日は大掃除をするのですが、お聞きしたいことがあります。  ・このようなお風呂場を徹底的にきれいにする方法  ・壁をきれいにする方法  ・最悪壁紙を張り替えます。その方法 これらを教えていただければ幸いです。 洗剤はカビキラー、重曹、(浴槽用に)洗濯槽クリーナーなどを購入しています。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
回答No.4

タイルの表面は釉薬がとけてガラス質になっています。 これはスチールウールでごしごしするのもいいです。 目地は古いのでカビキラーで漂白しブラシでこするしかありません。 ステンレス浴槽の場合は、ホームセンターでステンレス磨き用のスポンジを探してください。あとは400番くらいの紙やすり(耐水がいいかな)から何段階かのやすりを用意。 ステンレスは細かいやすりからだんだんあらいものにしていき、汚れが落ちたらやすりをまただんだんと細かいものに変えてつやつやに磨き上げます。 こすっても深い傷でなければまた表面に被膜を作ってくれるので穴さえあけなければきれいになります。力をはじめから入れすぎないように気をつけてください。深い傷をつけてはいけません。 スチールウールはお手軽ですが鉄の粉が残るともらい錆の原因になるのでよく流してください。 洗面器は?陶器ならタイルと同じ考えです。 ホーローの場合も表面はガラス質なので似たような感じでいけます。 ただどれもさびや腐り、欠けや割れがある時は注意してください。 汚れを取った後に補修の必要が出ます。

pink0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はクリーニングをたのみました。 今後の掃除方法の参考にさせていただきます。

• kanrisha
回答No.3

私はカビを専門に研究している研究者兼教授です。カビは有毒と世間では思われているようですが、最近の研究では医学的には無毒と考えられています。「えっ?無毒なの??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足しておきます。まず「医学的」に無毒なのであって、完全に無毒であるわけではないということ。つまり猫にとっては有毒だがホモサピエンス(つまりヒト)にとっては大抵のカビは無毒です。「完全に?」かというとそうではないですが、大抵のカビは100グラムくらいの量をいっきに食べたって、人体に影響は出ません。ただ「気持ち悪い」のは事実です。医学的に安全でも敢えて無理して気持ち悪いものを食べる必要はありませんので、そこのところはご自分で判断なさってください。ただ稀ではありますが、カビの中には本当に有害なものもありますので、安易に食べることはしない方がいいかもしれません。「99.9パーセント安全です」とはいえますが、「責任を取ってくれ」といわれても取れません。「ほぼ安全」なのは確かですが、そこから先はすべて自己責任で食べるのがいいと思います。 さて、今回の相談の件は「口にする」わけでもありませんので、あまり神経質になられない方がいいと思います。 医学的に「安全」とは言えますが、気になるようでしたら「掃除」をしましょう。すべては自己責任でお願いします。具体的掃除の仕方までは私の分野ではありませんのでなんとも申し上げられません。私はあくまでカビについて世間に情報公開する立場にある者ですから・・・

回答No.2

壁は張り替えですね。ひどいと下地も一緒に交換。 風呂場も洗面もは各材質がわからないので何とも言えません。

pink0117
質問者

補足

お風呂場はタイル張りでした。アズキ色の。 そのため白い波模様がよく見えました。目地はほとんど黒かったです。 浴槽もアズキ色で昔のお風呂でみかけたステンレスみたいな感じではではなさそうでした。

回答No.1

我が家も築25年の戸建てに昨年入居しました。 お伺いしているとウチより十分綺麗な状態だと思います。 まずは入居してしまったとうことで。 風呂場は専門業者に頼んで全面的にもう一度綺麗にして貰いましょう。 もしくはクリーニング済みならもう取れないのかも? 多分業者なら取れると思います。 壁は壁紙を張り替えないと無理です。 カビキラーでしても限界です。 張り替えた方が時間も労力もかかりません。 そしてなにより新品です。 本当は空き家の状態を確認すべきでしたね。 築20年は年季が入っています。掃除に限界があります。 気長に掃除しましょう。そのうちなじんで来ますよ。

pink0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pink0117
質問者

補足

諸事情があり空き家の状態は確認していませんでした。 (汚れているとは聞いていましたが。少し想像以上でした。) お風呂場はクリーニングはしていません。がんばってみてお手上げなら業者に見積もりを取ろうと思います。 壁紙を貼ったことがないのですが、めくってから貼るのでしょうか? めくるのが少し怖いです・・・