• 締切済み

私を振って、そのことを今も気にしてる彼。

こんにちは。今悩んでることがあります。 実は半年ほど前に大学である人を好きになり、告白しましたが、振られました。本当に本当に大好きで、正直今でも好きです。忘れられません。 振られる前は本気で好きだったので自分から積極的にアプローチしてました。でも振られてからは、はっきり彼から返事をもらったし、しつこくしたくもなかったので、何も彼に対してアクションを起こしてませんでした。ひたすら自分自身を向上することに力を注いでました。彼に振りむいてほしくて自分を変えようと努力もしました。 振られてからこの半年間、夏休みを挟んだこともあり、彼とは直接かかわることがありませんでした。この半年の間に他にも良いなと思える相手はいましたが、彼ほど好きになれる人はいませんでした。 9月から新学期がはじまり、キャンパスにもどってきました。新学期になってから彼をキャンパスでみかけることがあり、今ではせめて友達に戻りたいと思ったので、見かけたら声をかけるようにしてました。それでも新学期にはいって声をかけたのは3回ほどです。 今日彼をキャンパスで見かけたとき、彼が私がいると気づいた瞬間に頭を下にむけて目をそらしたのがわかりました。すれ違うときには顔をあげて挨拶はしましたが、その挨拶も気まずそうでした。 とってもショックでした。最初は私に変な勘違いをさせたくない、とか面倒だから、という理由かと思いましたが、特別なアプローチを今はしてませんし、告白したのは半年も前のことです。それに一週間前にキャンパスで挨拶したときはもっと普通でした。今日の態度が気になります。 友達は、彼の中ではまだ私を振ったことが吹っ切れてないんじゃないか、といってます。彼は真面目で純粋そうな子です。私を振ったことに対してまだ罪悪感をもってると思いますか?半年たってるし、ほとんど今は関わりのない相手に、振ったほうそこまで気にするものでしょうか? 友達に本当にもどりたいです。どうすればよいと思いますか? 直接彼を話して、私の気持ち(友達になりたいという意思)を伝えたほうが良いと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sun1212
回答No.6

・(罪悪感から)振った女性と挨拶もしたくない ・質問者様が諦めていないと思っている ・好きな人や彼女がいて質問者様の事を誤解されたくない ・質問者様の気のせい ・その日体調が悪かっただけ ・その時何らかの理由で気分が悪かっただけ 色々な理由は考えられると思います。 質問者様の事を(罪悪感などから)気にして挨拶をしたくないのか、全く気にしていない(別の理由)からそういう態度だった可能性もあります。 友達や知人の範囲でしか見ていなかった人から告白されたとして振った場合は、それまでの関係に戻れず、それとなく避けてしまう事はあると思います。 (まだ望みがある、と)勘違いされても困りますし、元々親しい関係でなければ、挨拶すらしない人もいるかもしれません。 「恋人になれなかったけど、それでも友達として付き合って欲しい」というのは質問者様の希望ですが、それは言わなければ分かりません。 直接話せる状況であれば、質問者様の気持ちを伝えた方がいいと思います。 ただ、それでも相手が迷惑そうなら挨拶などを含めた今後の付き合いは諦めた方がいいとおもいます。 質問者様からみれば、今月に入ってまだ3回しか声をかけていないと思うかもしれませんが、彼の立場からみれば、振った相手から3回も声をかけられた、と思っているかもしれません。 質問者様が今でも彼に好意があるのですから、友達として挨拶をしているつもりでも「まだ諦めてない」という感じが見えてしまい、それで避けられている可能性もあります。

• acuna
回答No.5

気まずさはあると思う。 あえて、振った方から声をかけて、振られた人の心の傷に塩を塗るような事は、できればしたくありませんからね。 あなたが、自然に声をかけられる状態になるのを、待っているのだと思います。 笑顔で声かけられますか? できるなら、やってみればいいし、気持ちがよみがえって辛くなるなら、声かけない方がいいと思うけど。あなたが辛くなるだけだから。

• okwindance
回答No.4

男です >私を振ったことに対してまだ罪悪感をもってると思いますか? 「罪悪感」とは限りません。苦手意識の強いもの、といってほうが当たってるでしょう。 >振ったほうそこまで気にするものでしょうか? 多くの男は繊細で弱気な生き物です。気にします。タフな女には理解できないかもしれません。 >友達に本当にもどりたいです。どうすればよいと思いますか? 友達に戻るのは無理です。傷ついたガラスは修復できないです。捨てるしかないでしょう。 >直接彼を話して、私の気持ち(友達になりたいという意思)を伝えたほうが良いと思いますか? 傷ついたガラスに砂を塗りこむようなことはやめたほうがいいと思います。 大人になると男女間の友情は98%成立しません。中学生とは違って、成長してしまい人生の関門を通ってしまったので戻れないのです。「友達」は大人になると、こうして減っていくものです

回答No.3

わざわざ言ってしまうと相手が「振ったこと」をまた思い出すでしょうから、 自分から笑顔で(←ここ大事)声をかけるだけで良いと思います。

noname#74974
noname#74974
回答No.2

振ったきまずさがあるのは事実だと思います。 あと、また告白されたらどうしようって思われてるのでは? だから、ここから友達関係に修復できるかはayumu0630さんの努力次第だと思います! メアドとかは知らないんですかね?? いっぺん二人で会って友達に戻ろうと話すか、 二人で会うのが気まずいようでしたら複数人のともだちと飲み会とかして、 そのとき気さくに話しかけるか(お酒が入れば緊張も解けるし、話しやすくなります) どっちかしてみるべきだと思います。このままだと永遠に平行線の可能性も・・ とりあえず大事なのは、こっちが明るく堂々とすること! ayumu0630さんがモジモジしてたり気まずそうにしてたら、相手の人もやっぱ無理かも…って思っちゃうと思います。 あと、ayumu0630さんが別の彼氏を作っちゃうってのもアリだと思う。 「私彼氏できたんだ」て言えば、相手の重荷も軽くなるのでは? 多分、もともとお友達だったならまた戻れると思いますから、 ゆっくりゆっくり気まずさを解いていったらいいんじゃないかな。 スグには無理かもしれないけど、きちんとayumu0630さんが頑張れば、それも伝わり時の流れが解決してくれますよ。

• marimarim
回答No.1

好きなら、放っておいてあげたらどうですか?  自分の気持ちを(恋人でだめなら友達になりたい)  彼に押し付けるのはやめましょうよ。  彼に嫌われますよ。   自分からは関わらない、今後、彼のほうから  挨拶でもあったら、返事をしてあげればいいのです。   厳しい意見でごめんなさいね。