• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダウンロードゲームをプレイしてると突然電源が切れます

ダウンロードゲームをプレイしてると突然電源が切れます。 Yahoo!のダウンロードゲームを正規購入しプレイしてると突然電源が切れます。 以前にも購入したことはありますがこんなことは初めてです。 60分のお試し版でも開始30分くらいで切れてしまい、再度たちあげて続きからやり直したら15分でまた切れて、再度たちあげてやり直したら8分、5分と、だんだんプレイ時間が短くなっていきます。 メモリが少ないからかなと思ってパソコン内部を整理して容量を増やした上で正規購入しましたが、やっぱり切れてしまいます。 お試し版では他にも色々プレイしてみましたが、すべてのゲームがそうなるわけではないです。 なぜでしょう? お試し版をプレイしたゲームは以下の通りです。 途中で電源が切れる ・オリンパスの秘密 ・よみがえるアトランティス ・ドリームバケーションソリティア 最後まで電源が切れずにプレイできた ・レインボーミステリー ・謎の町ユーリカバーグ ・ドリームディファーストホーム ちなみに以前購入したゲームは故障による再セットアップで削除されてしまいました。 パソコンにそれほど詳しくないので、何が原因かさっぱり分かりません。 他でも同じ質問をしたら電力不足の可能性もあるのでPCカードやUSB接続をはずしてみてくださいといわれましたが、つないでいるのはマウスとテンキーだけです。 このままでは支払った料金を払い損になりそうです。 教えて下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

処理の重いゲームでCPUの温度が上がり過ぎて、PCにあらかじめ備え付けてある、CPUが高いある温度になると保護のためにする自動シャットダウン機能が働いているのではないでしょうか。。 もし、ノートPCで結構年数がいってるものならば、CPUの冷却ファンがあまり有効に働かず、そうなる可能性があります。 冷却ファンがかなり音を立てて鳴っていませんか? >30分くらいで切れてしまい、再度たちあげて続きからやり直したら15分でまた切れて、再度たちあげてやり直したら8分、5分と、だんだんプレイ時間が短くなっていきます は、そのためかと・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 購入してから4年経ちますが、音は鳴っていないようです。 温度があがらないような冷却グッズの購入を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • muya

1に関係するけどもしかしてCPUクーラーに埃が詰まっていて放熱が悪くなっている可能性はありませんか もし見ていないなら覗いてみたら

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。 そうじしてみましたがあまり変化は無いみたいです。 No.1にも書きましたが、あっても損はないと思うので冷却グッズの購入を検討して見ます。