• ベストアンサー

DELL 4700C HDD SATA 電源プラグ 教えて。。。

DELL 4700C HDD SATA用 電源プラグは「P3」で「橙 黒 赤 黒 黄」です。今回電源ユニットの交換でIDE→SATA変換プラグが必要になりました。 市販品はどれも「空 黒 赤 黒 黄」で「橙」がありません。よいのでしょうか。。。

• san83
  • お礼率70% (84/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.1

電源のIDE→SATA変換ケーブルはそれが普通です。 オレンジの線は多分+3.3Vのラインだと思いますが、今のところSATAで+3.3Vを必要とするドライブは見たことありません。 自分も何本も同様のものを使っていますが、今のところ不都合はありません。 この先2.5インチ以下のHDDやSSDのようなシリコン系ストレージなど、あるいはより省電力化されたコントローラーを持つドライブが 普及してきたとき、より低電圧の電源が必要になることを想定しての機能のはずなので、今のところ気にする必要は無いでしょう。 実際、電源メーカーでもサポートはまちまちのようです。

san83
質問者

お礼

いやいや~待ちに待ったお話を戴き大いに喜びまた安心しました。 これから早速取り掛かろうと思います、ありがとうございました。