• ベストアンサー

上階の騒音問題で困っています!

こんにちは。 私は家族と4年ほど前から今の賃貸マンションに住んでいます(当時、新築でした)。うちのマンションは各階に2戸しか入居してないような造りのマンションです。 上階は2年半ほど前に引っ越してきたようで、夫婦と子供(1歳位)で住んでいるのですが、それと同時期から、ほぼ毎日明らかにうちの上の階からの騒音(特に夜10時過ぎから12時過ぎ)が酷いのです。日中は奥さんと子供だけしかいないらしく、ほとんど音はしないのですが(生活音はありますが、そういう音は気にしていません)、夕方旦那が帰って来る時間帯からいきなりうるさくなるのです。日中も旦那が休みの日はかなりのうるささです(今日旦那が休みなんだな、と分かるくらい)。 騒音といいますのは、しゃべり声や子供の騒ぐような音ではなく、大きな家具や材木を床にドスンと置くような音です。例えるなら、柔道の受け身の練習でもしてるのではという音です。それがほぼ毎晩、私たちが眠ろうとする時間に聞こえてくるのです。 最初は我慢していたのですが、母親も睡眠時間が2時間ほどになったり耳鳴りがしたり、私も夜になると耳鳴りがしたり生理が不順になったり健康面でも精神面でもぐったりです。 管理会社に何回も何回も電話しました。最初のうちは電話した日から3日程度少し静かになってまた同じようにうるさくなるという感じでした。現在は管理会社に電話しても静かになるどころか、逆にわざとうるさくしてるのではないかという位ドスン、ガタ、バタンという音が聞こえてきます。今朝の7時半すぎですが、また騒音が聞こえてきました。以前、上階に直接言おうとしましたが、インターホンを押してもでてくれません。また「うちはやっていない」の一点張りだそうです。明らかに上しかいないのですが。 管理会社の人たちは、一応上階には注意してくれるのですが「ピアノとかのように、はっきりとした証拠がないから」と言って特に何もしてくれません(一度共同玄関に張り紙はしてましたが、何の効果もなく)。 しまいには電話をしても横柄な態度をとられ。管理会社の人たちに直接音をきいてもらえればいいのでしょうけど、夜の時間帯がほとんどなので、そういう訳にもいかないです。 これほどまでに健康被害が出て、何度もクレームを出しているのに管理会社は何もしてくれないのでしょうか?「証拠がないので、強制退去もさせられない」といわれます。 どうかご回答よろしくお願いします。専門の方からも頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.6

管理会社に勤務していました。  管理会社の職員も、同じお客様である質問者様と上階を同様に扱わなくてはならない事はご配慮ください。  実際に被害が出ている訳ですから感情的になるのも無理はありませんが、騒音問題の解決は難しいです。  困っているのは質問者様と管理会社の担当者です。担当者を敵だと思ってしまうと余計に辛くなります。  さて、一番簡単な対抗策から書いてみますね。  共同玄関への張り紙と全部屋へのチラシ(アンケート)の配布  これまでの張り紙は、「階下に気を使い、住民皆様が良い暮らしが出来るように・・」的な物でしょうか?  それでは効き目が無いようですから以下のようになさってみてはいかがでしょう? 「当物件で原因不明の音がしています。  ウォーターハンマー現象かとも考えられますが、詳細は分かっておりません。  この原因不明の音の為に体調を崩されたご入居者の方もいらっしゃいます。  その為、音の調査をする事となりました。  そこで、ご入居者皆様のお部屋で原因不明の音がしているかどうかを教えて下さい。  昨日も音がしていたようです。  お手数ですが、以下アンケートにお答えいただきますようお願いいたします。  昨日、PM10~12時の間に床にドスンと置くような音が 聞こえた 聞こえない(○○号室)」  管理会社が本気で調査している事と病院への通院が必要な程の入居者がいる事、の2点に相手に分かってもらう為のアンケートです。  「昨日」は重要ポイントです。短い時間の方が音を出している人にプレッシャーになります。  また、万が一ですが他の原因も調査出来ます。  音の発生源を突き止める為にも部屋号室は必ず書いてもらって下さいね。  あくまで管理会社の社員には、強く言わない方がいいですよ。実際の文章を書いていますが、これは黙っていて下さいね。  管理会社には、 ・管理会社が本気で調査している事を上階へ知らせたい(実際にはしなくてもいい。ポーズをお願いしましょう) ・病院への通院が必要な程の入居者がいる事を上階へ知らせたい ・音の発生源を確認したい  の3つをお願いしてみましょう。  チラシの配布はだぶん問題ないと思いますが、アンケート迄やってくれるかどうかは交渉次第です。  あまり無理は言いたくは無いが、直接注意してもシラを切られる状態なら管理会社も本気だぞ。という姿勢を見せてみて欲しい。  また、音の発生源が上階でない可能性も捨ててはいけないと思っているんで、他の入居者の方の話も聞いてみたいんですが、直接聞くのもどうかと思うのでアンケートという形で、3つともクリアしてもらえませんか?    くらいでしょうか?    他の苦情が出そう。と言われるかもしれません。  どんな手段であれ、3つの条件がクリアされればいい訳ですからアンケートでなくても大丈夫ですよ。  まあ、一番楽だとは思いますので、どうしても解決策が出ないようなら提案してみてはいかがでしょうか?  お話を読んでいて、取り合えず音の発生源を管理会社と確認する事がいいのでは?と思いましたので書かせていただきました。  参考になれば幸いです。

69moenoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社に勤務されていたのですね。とても参考になるご意見です。 ただ、心配な点が1つあります。 上階の人間も管理会社が電話すると「うちだって聞こえてます」というのです! 私の部屋は、隣の家族のかたの部屋とは全く接していない所にあるので、明らかに音が上階か下階のはずなのですが(ちなみに少し前に下の階は引っ越しをして、誰もいないという時でさえ音は聞こえました)。 アンケートでも上階が「聞こえた」を選択した場合でも、発生源は突き止められるでしょうか? >>昨日、PM10~12時の間に床にドスンと置くような音が 聞こえた 聞こえない(○○号室)」 の(○○号室)というのは、自分たちの部屋番号を書くということでしょうか?それともおそらく○○号室から聞こえた、ということでしょうか? 管理会社に昨日も電話をしたところ、「一度管理会社のほうでも音を確認して、突き止めたい」と言ってくれました。今までの担当者ではなく、少し上の役職の方だと思います。 私が何度も体調が悪いとか、生理が止まってしまっていると言っても、そのことに関してはほとんど重要視していないようなので更にストレス が溜まってました(泣) とても参考になりました! 私の理解力不足な点について、もう一度お返事頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (7)

• saran119
回答No.8

私の上階の音に悩まされている者です。 聞こえる音としては質問者様と同じような感じで、上階の人の行動が一部始終分かってしまうほどです。聞きたくもない音を毎日聞かなければならないことが大変苦痛で、私も不眠がちになって耳鳴りがするようになり、上階の人が帰宅して階段を昇っていく音を聞いただけで心臓がバクバク鳴っています。正に神経がやられてきてるように思います。 私は一度、上の方にお願いする形でやんわり言ったのですが、最初は「何の音?」「激しい運動してないけど」と、ムッとされて拍子抜けしてしまいました。具体的に何時ごろ、こういう音が聞こえた等は話しても「それ、何の音だろう?」という感じで分かってもらえずこちらが困ってしまい、逆に私が「うちは気をつけていますが、うちの音が不快に感じられたことはありませんか?」と言うと、それは無いとのことで、ようやく「気をつけます」と言ってくれました。でも結局、日にちが経てばバタバタ前のような音が聞こえてくるようになり、1ヶ月ほど前に管理会社に伝えて上階の方にお話していただきましたが、質問者様同様、数日は静かでしたが、すぐに元に戻ってしまいました。 最近では、私が日中知り合いの近所の奥さんと窓越しで喋っていたら窓を物凄い勢いでガツン!!と開けられたり、何をしているものか、床を数分に渡ってドンドン叩かれたり、わざとやっているんじゃないか?という気さえしています(その時はさすがに、ゴムボールを軽く天井に当てて合図してしまいましたが、気づかれなかったようで、ドンドン鳴り続けていました。^^;) 管理会社の方は、「生活音については制限が無いから難しい」とおっしゃっていました。それは分かりますけど、共同住宅なのですからお互い配慮し合わないといけないですよね。「このままでは精神的に参ってしまいそうだ」とも伝えたのですが、「だったら戸建に引っ越されるしかないですね」と、ごもっともな返事・・・。私だってすぐにでも手ごろな戸建に移りたいと考えていますが、契約期間未満なので敷金等は返ってこないと言われました。違約金については精神的苦痛を考慮して「いただきません」と言ってくれましたが・・・。 それに、感情面は大きいですよね。私は転勤族なので上にも下にも住んできた経験上言えることですが、表面上だけでもお互いが気を遣いあっていれば、同じ音でも気にならなかったり、逆にうるさく聞こえたりするものだと思います。今までの上下階の方々は常識的な方々ばかりだったので、うちも相手方も「うるさくないですか?」など、ご挨拶がてら気遣いをし合ってきましたが、今の上階の方はうちが引っ越しの挨拶に行った時も「うるさいかも・・・」などの一言も無い上に、かなりの音を出されるので、尚更私も神経質になってイライラしてしまうのかもしれません。普段も全然顔も合わせませんし。 でも、同じような状況でも全然気にしない方もいるんだろうと思いますし、上の方の生活を制限する権限もないので、こちらはお金がかかりますが、戸建への引っ越しを本気で考えているところです。最近私は本当に体を壊してしまって病院で検査の日々です。先月流産してしまったこともあって、精神的に辛い上に騒音・・・。これ以上我慢していては自分がおかしくなっていまいますから、質問者様もどうか、お体を第一に考えられて木造アパート以外へのお引っ越しを考えられてみては如何ですか?

69moenoe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして、お体大丈夫でしょうか?検査の日々、そして流産してしまったとは、本当にお気の毒です。 平気でうるさくするような常識のない・無神経な家族は、やはり自分たちがいかに迷惑をかけているかなんてお構いなしなんですよね。saran119さんの担当の管理会社の人間と比べたら、うちの管理会社のかたは良くやってくれるほうなんですね… 私も転勤族なんですよ。やはり今までは常識的な方ばかりが上下にいました。しかも社宅のような決して新しい住まいではないのに、ここまでうるさい思いはしたことはなかったので、こんなに新しいマンションで防音設備も備わっている家でこのような状況になるなんて思っていませんでした。。 おかげさまで、今のところ静かな日々を過ごせています。管理会社の役職のかたが言ってくれたのが効いたのか、それともまた数日後にはうるさくなるのかは分かりませんが、今は快適な生活が送れています。今のマンションは上階の騒音以外は本当に快適なので… またうるさくなったとしても、管理会社も徹底的に調査してくれると約束したので、それに頼ろうと思います。 saran119さんも早く精神的ストレスから解放されて、快適な生活が送れますように。。。 体調も優れない中、ご丁寧な回答とアドバイス、本当にありがとうございます。一日も早く回復されることを願っています。お大事にされてくださいね。

• MARU270
回答No.7

NO.6です。  遅くなりましたすみません。  管理会社との関係良くなったんですね。よかったです。  質問文を読んだ時、八方ふさがり?なのかなと思ったんでこれくらいなら話しやすいし、管理会社も断ったりしないだろう。という出来る対処を書かせていただきました。  ゆるいといえばゆるい対処ですし、対応策としては初めの一歩なんです。 >上階の人間も管理会社が電話すると「うちだって聞こえてます」というのです!  よくある事です。そうそう素直に認めたりはしませんよ。 >(○○号室)というのは、自分たちの部屋番号を書くということでしょうか? それともおそらく○○号室から聞こえた、ということでしょうか?  良い質問です。私も考えてなかった方法です。  両方が望ましいですね。  まずは、どの部屋に音が伝わっているかを確認とアンケートの回収確認をする為に、自分たちの部屋番号を書いてもらう。  ○○号室方向から聞こえる。では少々ストレート過ぎますので、(南東部屋の東の壁)や(南東部屋の天井から)(南東部屋の床から)のように大体の方向を書いてもらって方がいいんじゃないでしょうか? >「一度管理会社のほうでも音を確認して、突き止めたい」と言ってくれました。今までの担当者ではなく、少し上の役職の方だと思います。  というお話があるなら忘れてもらって構いませんよ。  前期の回答の方法は、チラシ配布を少し強力にしたに過ぎません。  上階住人に「あなたが音を出している事を調査してる」ことを認識させ、最近は迷惑住民が逮捕されることや法律番組もありますから「通院する程の被害がある」=「逮捕されることもあるかも?裁判されるかも?」とここまで認識させれば、気をつけて生活するようになります。  他人の被害には無頓着でも、自分の損害には皆さん敏感ですからね。  パトカーが見えると法定速度で車が走ってるのと同じ現象です。  この効果を狙ったものです。  まあ、普通は全戸へのチラシの配布で収まる事が多いんですけどね。 >私が何度も体調が悪いとか、生理が止まってしまっていると言っても、そのことに関してはほとんど重要視していないようなので更にストレス が溜まってました(泣)  管理会社も面倒ごとは避けたいんです。  下手な対応をすると質問者様から管理会社への対応の悪さの苦情がくるんじゃないか?と恐れている事もご承知下さいね。  社員なんで経費や、他の入居者との関係もあります。  クレームに対応すると言われた側から反論される事なんて日常茶飯事です。  出来る事と出来ない事。  出来るけどやりたくない事。  出来るけど会社に禁止されている事。  色々あるんですよ。  そのこともあって、管理会社を敵に回さない方が良いです。という回答になった訳です。  管理会社側からも提案があると思います。  音は難しいんですよね。本当に変な伝わり方をすることもあるんで。それもあって管理会社が確認とおっしゃったんでしょう。  質問者様にも手間ひまかかる提案もあるかもしれませんが、ここまでなら出来るかどうかをご家族と相談しながら対処してみて下さいね。  長文になりました。  はやく普通に生活出来ますように。

69moenoe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変良く理解できましたし、とっても参考になりました! 昨日管理会社に母親が電話をしたところ(今回は上階に対するクレームではなく)、私の対応をして下さった役職の方が「管理会社としても、決着を付けたいと思ってます。日曜祝日が定休ですが、その時でもうるさければ連絡下さい。私が休みでも出ますので」とまで言ってくれたそうです。 前の担当者ではなく、その役職のかたが上に再度電話をしてくれたみたいで、昨日の夜はだいぶ静かでした。これが続くと良いのですが。。 そして母親が「娘の部屋の天井からはミシミシという音も聞こえてきて、うるさいを通り越して怖い。なので、深夜に尋常でない音が聞こえてきたら、管理会社のかたも来れないし、警察に連絡することも考えています。」と言ったそうです。管理会社のかたは「そういう方法もありかもしれませんね。」と。もちろん、警察の方々も忙しいと思うので、これは最後の最後の最後の手段ですが…。 今の所、少し眠れるようになったので、また深夜にうるさくなりだしたら、アンケートの件を管理会社にお願いしてみようと思います!! 本当に参考になるご意見をありがとうございます。

• nonbay39
回答No.5

はっきり言って管理会社は住民間のトラブルを解決するために存在をしているわけではありません。大家との間で、家賃の管理、簡単な修繕及び清掃などを契約に応じて請けています。内容は契約によりばらばらでしょう。住民間トラブルの解消などおまけのようなものでしょうね。ゆえにそれほど期待できるものでは無く、管理会社に数度言って駄目ならば、直接言うか引っ越すべきでしょう。  冷静に考えれば分かると思いますけど、子どもを叩いても階下に響くようなどすんばたんと言う音はあまりしないでしょう。どすんぱたんと言うには恐らく倒したり投げたりしないとそういう音はしないと思います、もしそんなこと毎日やっていたら当の昔に一家離散もしくは子どもは入院しているでしょう。  椅子を引いたり歩いたり座ったりするときに出るような音でしたら、同一階には届きづらいので寝ている子どもを起こすことも無いでしょう。わざと子どもの睡眠を妨げるような音を出していてもその行為自体は虐待とは言えません。よほど広義に捉えればそうも言えるでしょうけど、そんなことを虐待ととっていたら、世の中虐待だらけになってしまいます。うるさくて子どもが可愛そうという話を児童相談所にしたところで全く相手にはしてもらえないでしょう。  他の回答に口を挟むのは嫌のなのですけど、虐待云々の通報は確固たる証拠がなければできるだけ避けるべきでしょう。あなたの場合匿名で通報しても、どの家が通報したのかは相手側に100%バレるでしょうし、もしそうであるとするとあなたの家に対する攻撃は苛烈な物になる可能性が高いでしょう。そんなことするぐらいならば迷わず引っ越すべきだと思います。往々にして過度の虐待をするようなと馬鹿な両親のいる家庭は子どもを保護の目的で取り上げられると困る事情を抱えています、それが取り上げられた日には刃傷沙汰も覚悟する必要が出てくるでしょう。君子危うきに近寄らずと言った領域でしょう。専門家ですら手を出しづらい領域に素人が手を出すのは極めて厳しいと考えたほうが良いでしょう。  気をつけないと椅子を引いたり座ったり歩いただけで相当に大きな音がするでしょう。安アパートならばある程度の音は我慢するしかない領域もあります。いずれにしても上の住人は無神経なのでしょうから、出来得れば引越をお薦めします。快適な環境は家賃なりということはある程度理解する必要があるでしょう。  ただ実は斜め上と言う可能性も大きくあります。とにかく騒音を冷静に判断すれば何の音かは分かることも多いでしょう。  繰り返しますが引越をお薦めします。別に引っ越すほうが負けというわけではありません。 >柔道の受け身の練習  普通の木造アパートでそんなことしたら、建物自体が揺れるでしょうね。あなたの部屋の照明も揺れると思います。  もしRCならば音が響きやすい造りなのかもしれません、安普請をするとそうなってしまうでしょう。

69moenoe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 管理会社のホームページを探して見たところ、「住民のトラブルに対する対応」を企業理念に掲げていました。。どこもそんなもんなのでしょうかね… 上階から聞こえる音は、毎晩うるさいですが、たまに本当に心配になるような音(暴れているのではないかとか)が聞こえてくるんです。9月17日の夜なんかは、私の部屋の天井が「ミシミシッメリッ」という音も聞こえて。 私の住んでるマンションは築4,5年で、さらにクッションフロアーなのに、それなのに尋常じゃない音が毎晩聞こえてきます。昼間は静かなのが多いのに。 最初は斜め上・もしかしたら下かもという可能性も考えたのですが、斜め上、下、隣の家が引っ越しをしても(同時の引っ越しではありませんが)、一向に音はなり続けてます。 補足として書き込みさせて頂きました。ありがとうございます。

回答No.4

>大きな家具や材木を床にドスンと置くような音。 上階にお子さんがおられるということですので、まずは「児童相談所」に 父親からの虐待の疑いがあるということで通報してみてはいかがでしょう。 へたに合わなかったりすると、余計に虐待を疑われますし そうでなくとも通報された親には、かなりこたえるはずです。 どちらにせよ、1歳くらいの子が居る家で深夜に大きな音を出し続ける親は 虐待していることと同等と考えます。

69moenoe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう方法もあるんですね!確かにほぼ毎日あんな夜中にこれほどの騒音を出し続けるという行為自体、子供にとって良くないですよね。脳の発達に悪影響がないのか心配です(私は子供は大好きなので…) ただ、児童相談所または警察に言うとしても、私が管理会社に「材木や大きな家具を置くようなドスンという音」がうるさいと言ってしまっているので、「虐待の疑いがある」と今更いってしまって、後々私たち家族が明らかに違う事を言ったと、退去を命じられたり罰せられたりしないかというのが心配です。。大丈夫なのですかね…?? ちょうど今、上の旦那が帰ってきたようで、ガタゴトと始めました。。また夜眠れなくなると思うと気持ちが滅入ってきました… ありがとうございます。

回答No.3

最寄りの警察署の生活安全課に相談されてはいかがですか? で、真上の旦那様がいる時間帯にきてもらって騒音の度合いとかを第三者の警察に診てもらい必要であれば、間に入ってもらって注意なりお説教なりをしてもらう。

69moenoe
質問者

お礼

ありがとうございます。果たして警察が相手にしてくれるかという不安もありますが、生活安全課に相談することも視野に入れて対応していきたく思います。

noname#140971
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080404.html 番組名は「ご近所の底力」でした。

回答No.1

Q、上階の騒音問題で困っています! A、転居か解決かの2拓。 さて、この手の問題の解決は管理会社に通報しても無駄の無駄。 それは、永遠の非和解的な対立という最低・最悪な結果を招くだけです。 >何度もクレームを出しているのに・・・ いわゆるクレーマーとして事に当たるのは実にマズイことです。 これをやっちゃうと、クライマント(原告)とディフェンダント(被告)の争いになります。 >うちはやっていない」の一点張り・・・。 >証拠がないので、強制退去もさせられない・・・。 事実、既に、原告と被告との争いの様相を呈しています。 注意:原告と被告との血で血を争う戦いを支援する声に耳を傾けられないこと! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、質問者が第三者に相談した場合、私のような忠告ははっきり言って少数派。 で、原告と被告との血で血を争う戦いを支援する声がほとんどでしょう。 でも、それに勇気付けられて戦いをエスカレートすれば待っているのは退去のみ。 アドバイス:隣人関係構築力を持って解決されたし! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 階上と階下との住民が、どのようなモラルとルールに基づいて生活するのかは一つの文化。 これは、管理会社が押し付けることの出来ない自主的自発的な生活文化の問題です。 で、そういう文化は、争いを通じてではなく話し合いを通じてのみ形成されていきます。 もちろん、話し合いをするには隣人との日頃の交流は不可欠です。 挨拶もしない仲だったり、たまには、立ち話をする仲だったりでないと話し合いは無理。 ここら辺りは、一に、それぞれの隣人関係構築力次第です。 ※NHKの「ご近所力云々」の番組を今一度思い出されたらいいです。 ※階上と階下との住民が、初めて互いの室内に入って相手の生活を知ります。 ※で、生活音の程度というものをお互いにあらためて認識しビックリ。 ※それから、時々は、「田舎から干物が送ってきました」という仲に。 ※で、生活音はイライラの原因ではなく相手を気遣う音に変身。 ※もう、数度に渡って、番組では<隣人関係構築力を持っての解決例>を放送しています。 ※やっぱし、最後は、隣人関係構築力ですよ。

69moenoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 上階とも最初はきちんとあいさつをする仲でした。子供と一緒にいる所を見かけたら「かわいいですね。何歳ですか?」と話したり。一度管理会社に言って以来、エントランスでも会わなくなり。インターホン押しても出てくれず。というようになりました。 管理会社は何の為にいるのかという感じですね。 どうもありがとうございました。