• ベストアンサー

携帯電話を使うにあたっての質問

こんばんは、いつもお世話になっています。  この度友人から不要になったドコモのD251iという携帯電話を受け取りました。私は10年前から4年間ほど携帯電話を使用していましたが、その後解約して以降は全く知りませんし、興味も無かったので良かったのですが、最近アルバイト等を始め、家族的にも持っていたほうが良いのではという意見もあり加入してみようかなと思っている次第です。ところが今はiモードとかメールとかあんまり意味が分かるようで分からないものがあり、其の点は徐々に慣らすとしても気になるのはプラン・料金と、携帯電話を使った悪質な行為等のことです。  そこで一般的な注意点と具体的なリミットプラス(今はリミットプラス3000円コースを希望)というプランについて、悪質な行為の対処(ドコモの対策、個別的対策)についてお伺いさせて頂きたく思います。特に料金を抑えたいので (専ら受信のみなので)無料通話時間料金2200円とは30秒20円として55分ですが、それは携帯電話にて確実に確認できるのかという点、そして一般的に必要な、通常あった方が良いオプション、悪質な行為に対する心配についてご教授下さい。とにかく出来れば4300円プラス消費税の範囲に抑えたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 時間が経ってしまったのでどうかと思いますが、一言。 受信のみで発信は殆ど無いのであれば、ドコモに拘る理由は無いと思います。友人から機種を貰ったとのことですが、機種に拘らなければ何処の携帯電話会社でもただでもらえる機種はあります。 ドコモで一番気を付けなければならないものは、ご自宅で普通に通話が出来るかどうか(窓際で無ければアンテナが立たないこともあります。)チェックすることと、迷惑メール(メールを使用するのであれば)が来ることを覚悟しておくこと位でしょうか? ドコモ以外でも毎月の基本料金が安くなる会社もあります。それほど頻繁に電話をかけるのでなければ、PHSも視野に入れて考えては如何でしょうか?

その他の回答 (1)

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

ドコモショップにて聞けば一発です。 丁寧に教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 初めての携帯電話(中学生)

    中学生の息子が、義母との約束(テストの成績アップ)を果たし、携帯電話を持たせてもらいました。(送迎等 お願いしてる事もありますので) ドコモのFOMA S903iTVセット です。 パケット代が怖かったので、パケホーダイにしました。 通話料も、1000円のリミットを付けました。 主にメールがやりたいのと、着うたフルがやってみたいらしいのですが、テレビ付き携帯なんて持った事が無くて、どうも料金が気になります^^; iモードも 触ってみたくてしょうがないらしいんですが(主にゲーム)、説明書も全部読めておらず、まだアクセスを止めてます。 私自身、携帯電話の通話とメール以外ほとんど使用した事が無く、iモード料金の事は恥ずかしながら無知なんです。 (テレビを観るのも、料金がどうなのか不安です^^;) ドコモのサイトも読んでみたのですが、見落としてる点があるかもしれないので、 パケホーダイにしていても、‘これをやってしまったら料金が掛かる’等、中学生に携帯を持たせる上でのアドバイス、注意事項がありましたら、教えていただけたら助かります。 また、着うたフルを利用するのに、お勧めのサイトがありましたら、合わせて教えてくださいm(__)m

  • 質問します。携帯電話の料金を安く抑えたいです。

    質問します。携帯電話の料金を安く抑えたいです。 現在 i-fhone(再来年の4月まで解約できない) 、ドコモ 携帯(スマートフォンではない)の2台を所有しています。 そもそもドコモのみの所有でしたが、通話料金が多いので、ソフトバンクのホワイトプランを利用するため、ifhoneを利用しています。 ドコモを単純に解約すれば、事収まるんですが、モバゲー等の携帯サイトをやりたいので どうしても、ドコモの携帯も使っています。 やっぱりドコモを解約する他、ないのですかね・・? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 携帯電話の料金について

    ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

  • 携帯の電話料金、プランについて情報お願いします。

    こんにちは。今回は、(今回と言っても2回目なのですが・・)携帯についての質問です・・。 彼女が引っ越してしまったため、携帯での電話のやりとりが増え、電話料金が5万超えしてしまいました・・。しかし一方、メールでのやり取りも多く、今のプランのパケット定額制をやめてしまうと、もっと料金が高くなってしまいます。(店員さんにいわれました。) どうするのがベストか教えてください。できる限りの情報でいいのでお願いします。 僕が調べた中では、メール専用でDocomoを使い、電話専用でウィルコム?を使うのがいいかなって思ったんですが、ウィルコムの場合、相手も持っていないといけないということだったので・・・ 実際は、どうなんですか?片方だけ持っているんじゃだめなんですか? ちなみに僕の携帯はDocomoです。 プランは、パケット定額制のSSプランで、先月の携帯料金が5万8千円くらいでした。(彼女が引っ越す前は、メールだけだったので、電話料金は8千円くらいでした。) できれば、1万円以内に済ませたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 携帯電話の経費を安くしたい

    「携帯電話の経費を安くしたい」 タイトルどおりです。 【現在のデータ】 ※ドコモ ※契約台数4台  うち2台は子供用ねのでほとんどメールで通話料金は月500円程度  (5000円のリミット付きで契約)  その他1台はおばあちゃん用、通話料金は1500円程度、メールしません。  (一番安いプランで契約)  残り1台は私、ほとんど通話、時々銀行の残高チェックのため  インターネットを使用。月の料金15000円程度 家族割引・年割引・その他思いつく限りの割引はしています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 しかし、あまりに高いので携帯の会社を替えることも含めて 考えています。 子供たちは「ドコモが良い!」と主張します。 FOMAにするとメール料金などが安くなるのかな?と思ったりしますが 一番良い方法を教えてください。 ・

  • 機種変更(FOMA)について!!!

    こんばんは。 現在ドコモのP506iCを使っているのですが、電池パックが弱ってきているので(1年半使用)そろそろFOMAに機種変更しようと思っています。 しかし携帯電話についての知識が全くないため、どのようなプランがよいか全く分からないんです。ドコモショップへ直接行って相談すればよい話なのですが、ショップに行く前にプランについていろいろと知っておきたいので質問させていただきました。 今はリミットプラスというプランです。 高校を卒業するまではリミットと決まっていたので卒業した今、新しいお得なプランにしたいと思っています。携帯は普段あまり使いません。ただ、たまにメール、ネットをして料金がドカッときてしまいます。毎月8000円くらいです。FOMAに変えても1万円くらいの料金に抑えたいと思っています。 FOMAに変えたい理由ですが、着うたやゲーム等に興味があります。 今の携帯ではサイトにアクセスしても「お客様のお使いの機種はご利用になれません。」と言われ断念しています・・・ ちなみに家族はみんなドコモです。なのでドコモのFOMAでわたしにぴったりのプランがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • 携帯電話の使用料金に付いて教えて下さい

    ドコモの携帯を使って居ます。iモードを楽しみたく、パケホーダイに加入しました。1週間使ったとき携帯電話で使用料金をみたら9千円ほどになって居ました。少し多い金額にびっくりしています。この金額がそのまま請求金額になるのでしょうか?ちなみにプランはバリューSS+パケホーダイです。 携帯電話に詳しい方アドバイスお願いします。

  • ドコモの基本使用料プラン、どれが良い?

    こんばんわ。(先程まで違う質問でお世話になったばかりで申し訳ナイのですが) 今ドコモの携帯を使っているのですが故障してしまい一度解約して新規で買い直そうと思っています。 今まで基本使用料金プランをリミットプラスの5千円にしていたのですが上限額を超えて止まれば自分で追加していき(これではリミットプラスの意味が無いですが)大体月々8千円ぐらい、多い時で1万円を越しています。 ちなみに通話は使っても(悲しいですが)1週間に1度あるかないかで話しても2~3分です。なのでほとんどがパケ代で、毎日iモードでサイトを見て、1日にメールも10通やるかやらないか程度です。 この際違う基本使用料金プランにした方が安いのではないかと思うのですが、見比べてもよくわかりません。 私の場合どのプランが合ってるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!お願いします!

  • 携帯電話の料金

    夫婦二人で2台のドコモの携帯電話を使っています。 プランはSで毎月2台で7000~11000円払っています。ここ最近は7000~9000円前後です。 携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 いっそのことソフトバンクかAuに、安いプランがあればそちらにしてもいいかなと思います。この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにドコモは9年ほど使っています。

  • ドコモテレカ モバイラーズチェックの疑問点!!

    僕の携帯はドコモのP251isです。料金プランはリミットプラスです。 僕の携帯は上限が3000円です。 そしてその月に3000円すべて使ったとします。 その月、携帯の発信は止まります。 しかし僕が、その月に1000円のドコモテレカを買えば、 僕の携帯はその月又、1000円分使えるようになりますか?