• ベストアンサー

携帯電話を使うにあたっての質問

こんばんは、いつもお世話になっています。  この度友人から不要になったドコモのD251iという携帯電話を受け取りました。私は10年前から4年間ほど携帯電話を使用していましたが、その後解約して以降は全く知りませんし、興味も無かったので良かったのですが、最近アルバイト等を始め、家族的にも持っていたほうが良いのではという意見もあり加入してみようかなと思っている次第です。ところが今はiモードとかメールとかあんまり意味が分かるようで分からないものがあり、其の点は徐々に慣らすとしても気になるのはプラン・料金と、携帯電話を使った悪質な行為等のことです。  そこで一般的な注意点と具体的なリミットプラス(今はリミットプラス3000円コースを希望)というプランについて、悪質な行為の対処(ドコモの対策、個別的対策)についてお伺いさせて頂きたく思います。特に料金を抑えたいので (専ら受信のみなので)無料通話時間料金2200円とは30秒20円として55分ですが、それは携帯電話にて確実に確認できるのかという点、そして一般的に必要な、通常あった方が良いオプション、悪質な行為に対する心配についてご教授下さい。とにかく出来れば4300円プラス消費税の範囲に抑えたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 時間が経ってしまったのでどうかと思いますが、一言。 受信のみで発信は殆ど無いのであれば、ドコモに拘る理由は無いと思います。友人から機種を貰ったとのことですが、機種に拘らなければ何処の携帯電話会社でもただでもらえる機種はあります。 ドコモで一番気を付けなければならないものは、ご自宅で普通に通話が出来るかどうか(窓際で無ければアンテナが立たないこともあります。)チェックすることと、迷惑メール(メールを使用するのであれば)が来ることを覚悟しておくこと位でしょうか? ドコモ以外でも毎月の基本料金が安くなる会社もあります。それほど頻繁に電話をかけるのでなければ、PHSも視野に入れて考えては如何でしょうか?

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

ドコモショップにて聞けば一発です。 丁寧に教えてくれますよ。