医師へのお礼の手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 大学病院でお世話になった医師へのお礼の手紙の書き方について教えてください。
  • 手紙の内容や文章の書き方について参考になる情報をお教えいただけますか?
  • 先生への感謝の気持ちを心から伝える手紙の書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。

  • sat0ru
  • お礼率98% (170/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 注意点 ・補助動詞はひらがなにするのが普通   お気遣い頂き → お気遣いいただき  など ・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん ・文の順番がおかしいところがあります。 -------------------------------------------------------------- 拝啓 初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。 先生のお蔭で、順調に回復ができました。 本当に感謝しております。 もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願いいたします。 徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。 この度は、本当にありがとうございました。                          敬具   平成二〇年九月十八日                        sat0ru ○○先生 -------------------------------------------------------------- 拝啓、敬具 としましたが、 女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。 以上、ご参考になりましたら。

sat0ru
質問者

お礼

素敵です!素人と模範回答の差です(^^;) とても参考になりました。有り難うございました(*^^*)

sat0ru
質問者

補足

ちなみに、 「風邪をひかれぬよう…」は 「風邪を召されぬよう…」 という言い方もあるのでしょうか?? 次に、補助動詞はひらがなに…をふまえた上で 「ありがとうございました」 における漢字配分は?? 「有り難うございました」 「有り難う御座いました」 「有難う御座いました」 では漢字多用しすぎでしょうか?? 無知でお恥ずかしいですが、ご存じの方ご指導よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

へいっ まいどっ  ^^ >>> ちなみに、 「風邪をひかれぬよう…」は 「風邪を召されぬよう…」 という言い方もあるのでしょうか?? おぉ おっしゃるとおりです。 もうちょっと手を加えて 「お風邪など召されませぬよう」 にしましょう。 >>> 次に、補助動詞はひらがなに…をふまえた上で 「ありがとうございました」 における漢字配分は?? 「有り難うございました」 「有り難う御座いました」 「有難う御座いました」 では漢字多用しすぎでしょうか?? 「ござい」の部分が補助動詞です。 「御座い」とはしないのが、現代では普通です。 「有り難う」の原形(終止形)は「有り難し」でして、 これは、文字通り「有ることが難しい」ということで、 つまり、「なかなかないことだ」「滅多にないことだ」という意味でした。 転じて、感謝の意思を表す言葉となったわけです。 「有り難ふ御座りまする」。 言葉の原義を尊重するならば、「有り難うございます」なのですが、 感謝を表す挨拶言葉としては、「ありがとうございます」で十分です。 文章全体が柔らかい口語調ですので、 「有り難う」の部分が漢字になっていると、その部分だけ浮いている印象を 与えてしまう、ということもあります。 以上、ご参考になりましたら。

sat0ru
質問者

お礼

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます(*^^*)わかりやすくとても勉強になりました。‘ありがとうございます’は平仮名にします。一番心がこもっている感じがします。 ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 手紙

    拝啓   初冬の候、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか   お伺い申しあげます。  その節は進路の相談に対し、貴重なご体験の数々をお教え下さいましたうえにアドバイスをいたただき、厚く御礼申上げます。  何分にも前例のない事でしたので、迷うところも大きかったのですが、○○先生のお話を伺い家族とも相談したうえで○○大に進むことできました。  御蔭様で、もう迷いはありません。未熟な私ですゆえ、今後ともいろいろご相談、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくご指導、ご鞭撻くださいますようお願い申しあげます。  一段落いたしましたら、お伺いしてお礼を申しあげたく存じます。  ご多忙のご様子、どうぞご自愛ください。  まずは、お礼申しあげます。 敬具 ※恩師に宛てた手紙何ですがこれで大丈夫ですか?

  • 医師と看護師への手紙を渡すためには?

    外来で2カ月ほど通院しました。短期間で完治するものなので、今は経過観察?のような感じです。 先生にも看護師さんにも本当に親切に診ていただいて、治療が落ち着いた今は感謝の気持ちでいっぱいです。 様子が変化したり何かあったら受診して下さい、と言われました。痛みはありますが、一応治療は終わっているので、このくらいで行ってよいのか?と疑問に思っています。 治療して下さった感謝をお伝えしたくて、先生や看護師さんに簡単なお手紙をお書きしたいのですが、事務員さんなどがいらっしゃる受付に渡せば、最終的には先生や看護師さんに渡していただけるのでしょうか? 開封されたり、他の方に見られたくないと思っています。 先生や看護師さんに確実に受け取ってもらえる方法があれば、教えていただきたいです。 経験や思ったことなど、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 高校の先生に手紙を書きたい。

    1ヶ月前に卒業した高校の担任の先生に手紙を書きたいのですが、いかんせん現代っ子・・・ 手紙なんて書いた覚えはほとんどありません。 なので、手紙の書き方、礼儀作法を教えてください。 また、それについてのHPなどを教えてくださると幸いです。 ちなみに内容は〈図書券を貰った事に対してのお礼です。〉2週間前に貰ったのに、まだ書いてないんですよね・・。

  • 卒業した高校の先生への手紙の書き方

    1ヶ月前に卒業した高校の担任の先生に手紙を書きたいのですが、いかんせん現代っ子・・・ 手紙なんて書いた覚えはほとんどありません。 なので、手紙の書き方、礼儀作法を教えてください。 また、それについてのHPなどを教えてくださると幸いです。 ちなみに内容は〈図書券を貰った事に対してのお礼です。〉2週間前に貰ったのに、まだ書いてないんですよね・・。

  • 手紙渡しました

    日頃の感謝の気持ちを手紙渡して リハビリの先生に 治療いたいのに ほんと一年よく頑張ったね(>_<) って 言われました。 でこれから私はどうしたら良いですか。

  • 医師や看護師への手紙の文面!書き方。

    1~2カ月ほど外来で受診していました。入院の必要はなくて、通院だけで大丈夫でした。 治療が終わったので、お世話になった先生と看護師の方に個別に感謝のお手紙を書こうと思っています。 文面的には、 自分の名前を名乗って、お礼と良くなったという状況、親切にしていただいた具体的な事柄など、 を並べる予定です。 困っているのが、最後のまとめ方です!お仕事頑張って下さい、みたいな前向きな内容でまとめたいのですが・・・。 私は手紙を滅多に書かないので、何を書けば良いのか分かりません>< 最後のまとめ方について、どうかアドバイスいただけないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

  • 至急!!お礼の手紙書き方 どなたかお知恵をおかし下さい

    主人の会社社長からということで子供に(8歳)お年玉が届きました。 お礼の手紙を書きたいと思っていますが主人本人が書く方が良いのでしょうか? 主人の名前で私が書いた方が良いのでしょうか? お礼の手紙と一緒に1.2行でも子供にお礼を書かせ一緒に送った方が良いですか? 封筒の宛名や差出人はどの様に書いたら良いのでしょう? 文面は色々なサイトを参考に下記を考えていますがどこか変なところや(一字下げるところなども良くわかりません) このような書き方の方が良いといったことはあるでしょうか? 謹啓 (時候の挨拶)? 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 有意義に使わせて頂きたいと思います 本当に有難う御座いました 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます                        謹白 日付                   ○○太郎 ○○○○様 どなたかお知恵をかして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

    彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。

  • 自動車学校へお礼のお手紙を出す際一番適切なのは?

    先日大変お世話になった自動車学校(教習所)を卒業しました。 私は関東の者ですが、遠方の某・県に合宿で行ったので、ややもすると今後先生方にお会いすることは生涯無いかもしれません。 親切に教えて下さった指導員の先生方にどうしても感謝の意を伝えたく、お手紙を書こうと思っています。 お手紙を送ること自体は少なくとも迷惑にはならないだろうと思っているのですが、その送り方で二点のご相談です。 私が感謝を伝えたいのは、 ・学校全体(指導員、事務の方、寮母さん、その他お世話になったすべての職員) ・四輪で特にお世話になった先生 ・二輪で特にお世話になった先生 一つ目の質問です。 まず、学校全体には一番気遣い無く送りやすいし、職員さん全員が喜んでくれたら嬉しいのですが、 二名の「特にお世話になった先生」に関して、別個にお手紙を書きたい気持ちもありつつ、 しかし実際は他にもお世話いただいた先生方が沢山居るのに、そのお二方だけに手紙が届いたら、他の先生はいい気がしないでしょうか。 その二名の先生も、「自分だけがコイツの卒業に貢献したわけでは無いのに、自分だけお礼を言われるなんて」と、他の指導員に申し訳なく思ったりしてしまうでしょうか? かといって(例えば計三回以上の)指導をいただいた先生全員に別個にお手紙を書く気にはなりません。特別なお二方へのお礼の重要度が下がって見えてしまいそうで。 一番無難なのは学校全体にのみ、自分の恩の気持ちを極限まで凝縮させて書くことかもしれません。 でも二人の先生だけに抱いている恩も伝えられたら自分もすっきりすると思うのです。 二つ目の質問です。 もし上記の三者(学校全体と、先生二人)に送るとしたら、 ・住所は同じ学校宛の手紙を、三つ別個の封筒で送る で良いでしょうか。住所が同じだからと言って、三つの封筒を更に大きい封筒でまとめるなど、余計な事はしなくても大丈夫ですよね。 長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。 PS(指摘される前にことわってしまいます) ・別個の手紙にしろ、お礼の意だけを伝えるつもりで、それ以上の感情を匂わせる気は全くありません。 ・伝えるだけで満足なので、返事を頂けないように、住所は市区町村までしか書かないつもりです。

  • 好きな歯科医に手紙を渡したい

    こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。 その先生のことが気になるようになってしまいました。 もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。 なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。 ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。 でもやっぱり迷惑なのでしょうか? なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。 (1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか? 以上のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。