• ベストアンサー

話し方教室とは?

35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。最近、結婚相談所に入会しましたが最初の見合いでガチガチに緊張し、相手と会話にならず仲人の方に「このままだと見合い以前の問題」と言われて、退会を暗に促されてわずか3週間で退会しました。 これまでほとんど女性と会話すらした経験もないので、確かに結婚相談所は早すぎました。かといって日常生活では女性と知り合う機会も、女性と会話する経験も積む場もないので会話教室に行ってみようと思います。 それで、分からないことばかりなのですが話し方教室ってどのような講習があるのですか?先生の話を聞いているだけですか?それとも生徒同士で実戦形式で会話したり、グループ討論とかするのですか? また、口下手以前に女性と対峙すると緊張して頭が真っ白になってしまうので、話し方教室そのものが自分にマッチするかどうか知りたいです。 先日の見合いでは自己紹介もロクにできませんでした。女性に断られたのは当然ですが、せめて自己紹介や多少の会話したうえで断られるのなら、仕方がないし自分で納得できると思います。

noname#87790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72379
回答No.4

こんにちは。 御礼ありがとうございます。 まず、ご質問にあったレベルの違いについてですが、 話し方教室では、レベルを競う所じゃないので、 ご安心ください。 また、動機が情けないとか恥ずかしいとか思ってらっしゃるようですが、ぜんぜん情けなくもないし問われません。 私も同じ動機でしたから。 No.1さんへの御礼読みました。 ご決断なさったようで、私も嬉しいです。 また、ご質問などございましたら、 私でよければいつでもどうぞ。 では、頑張ってください。応援しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入会しました。とりあえず3ヶ月で一通り行うコースです。3ヶ月で変われるか、正直不安はありますが頑張ってみようと思います。 幸い、重度のコミュニケーション不足ではないと言われました。十分変われるとのことですので頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが。 まず、スピーチとグループでの会話と、 先生のお話でした。 ほかの方もおっしゃっているように、 喋りが苦手な方ばかり集うので、 失敗してもあたたかく迎えてもらえるという点、 特筆です。 そして、習うより慣れるということ。 うまくしゃべろうとするからガチガチになってしまう事や、 失敗してはいけないと思うことからプレッシャーになったり、 ということの悪循環ってあると思います。 あまり気負わずに申し込みしてみては。 そんな怖いトコじゃないので。(笑) あと普段出来る練習としては、 いろいろなお店の店員さんに気軽に話しかけてみる、 というのもいいと思います。 単なる挨拶でも、おすすめの商品を聞くとか、 商品の説明をしてもらうとかなど。 話す事に慣れることのメリットは、 女性関係に限らず、人生のいろいろな場面で、 きっと役に立つ日が来ると思います。 いつからでも遅くないです。 またわからないことや、説明不足の点などございましたら、 いつでもどうぞ。 私でお役に立てるなら、何よりです。 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速質問なんですが、会話教室に通う人も目的が色々あって、自分みたいに女性と会話できない者もいれば、普通に会話はできて、なおかつプレゼン等をもっとうまく遂行したいとか、目指すところがはるか上の人もいると思います。そういうレベルが違っていても、同じ教室、同じ先生で同じ講座を受けるんですか? キャリアアップを目指す人たちの中で、女性と会話できるようになりたいという情けない理由で入会したらついていけないし、白い目で見られるのではと思います。

• torn831
回答No.2

はじめまして。 私は、会社の研修で話し方教室に3ヶ月ほど行ったクチです。 そこでの内容は一講義が1時間半で、毎回担当講師の方が1時間ほど話し方についての講習を行い、残りの30分で参加者全員が色々なテーマに沿って3分程度のスピーチを皆の前で行うというものでした。 生徒同士で実戦形式で話した機会は2~3回位しかありませんでしたし、グループ討論などしませんでした。(こういった形式でやると必ず特定の人しか話さなくなるからだと思います。) 基本的には、アガリを克服するというのが目的らしいので、そこを毎回のスピーチで鍛えるわけです。10人程度の前でしゃべるので、最初は大半の方が緊張でほとんど話せなかったのを覚えています。 また月に一回、各教室の生徒を一堂に集めて全体のスピーチ会も行っていました。こちらは各教室の代表が100人前後の前で話すので、かなりの緊張が伴っていましたが、皆さん堂々と話されていましたね。 ですので、話し方教室に行けば、すぐにペラペラと話せることが出来るという訳ではありませんが、話す上でのアガリはスピーチや発表を通して、かなり克服できる部分があるとは思います。 ただ、これらはあくまで女性のみならず、男性も含んだ人前で話すのが苦手な人向けのものであると思いますので、もし質問者様が女性の前だけは話すのが苦手ということであればお見合いパーティ(行ったことはないですが…)とかで単純に女性と話す機会の場数を踏んだほうが良いような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 男だったら、普通に話せると思います。ただ女性関係や恋愛の話になると、自分に話題が振られるのでは?とビクビクしてしまい挙動不審になります。自分と同年代の男だと恋愛も結婚もしているのがほとんどなので、そういう普通の会話に入っていけないのがつらいです。 女性はもう最初からダメです。お見合いパーティは、今の状態で行っても確実に無理です。第一印象でふるい落とされてしまうので。会話教室で訓練して、結婚相談所にまた登録するつもりです。

• blazin
回答No.1

経験を積む場所と考えればね。 それこそ準備しないで行く。そしてその場で的確にアドバイスを貰う。 それを実践する。そういう経験を積む事でガチガチな部分に少し メスを入れていくんですよ。 話し方教室に話し方が得意な人は通いませんからね。 心配しないで、貴方なりに前向きに変わろうとする気持ちで先ずは 門を潜ってみれば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず見つけた会話教室に申し込もうと思います。