• ベストアンサー

話し方教室とは?

35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。最近、結婚相談所に入会しましたが最初の見合いでガチガチに緊張し、相手と会話にならず仲人の方に「このままだと見合い以前の問題」と言われて、退会を暗に促されてわずか3週間で退会しました。 これまでほとんど女性と会話すらした経験もないので、確かに結婚相談所は早すぎました。かといって日常生活では女性と知り合う機会も、女性と会話する経験も積む場もないので会話教室に行ってみようと思います。 それで、分からないことばかりなのですが話し方教室ってどのような講習があるのですか?先生の話を聞いているだけですか?それとも生徒同士で実戦形式で会話したり、グループ討論とかするのですか? また、口下手以前に女性と対峙すると緊張して頭が真っ白になってしまうので、話し方教室そのものが自分にマッチするかどうか知りたいです。 先日の見合いでは自己紹介もロクにできませんでした。女性に断られたのは当然ですが、せめて自己紹介や多少の会話したうえで断られるのなら、仕方がないし自分で納得できると思います。

noname#87790
noname#87790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72379
noname#72379
回答No.4

こんにちは。 御礼ありがとうございます。 まず、ご質問にあったレベルの違いについてですが、 話し方教室では、レベルを競う所じゃないので、 ご安心ください。 また、動機が情けないとか恥ずかしいとか思ってらっしゃるようですが、ぜんぜん情けなくもないし問われません。 私も同じ動機でしたから。 No.1さんへの御礼読みました。 ご決断なさったようで、私も嬉しいです。 また、ご質問などございましたら、 私でよければいつでもどうぞ。 では、頑張ってください。応援しております。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入会しました。とりあえず3ヶ月で一通り行うコースです。3ヶ月で変われるか、正直不安はありますが頑張ってみようと思います。 幸い、重度のコミュニケーション不足ではないと言われました。十分変われるとのことですので頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#72379
noname#72379
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが。 まず、スピーチとグループでの会話と、 先生のお話でした。 ほかの方もおっしゃっているように、 喋りが苦手な方ばかり集うので、 失敗してもあたたかく迎えてもらえるという点、 特筆です。 そして、習うより慣れるということ。 うまくしゃべろうとするからガチガチになってしまう事や、 失敗してはいけないと思うことからプレッシャーになったり、 ということの悪循環ってあると思います。 あまり気負わずに申し込みしてみては。 そんな怖いトコじゃないので。(笑) あと普段出来る練習としては、 いろいろなお店の店員さんに気軽に話しかけてみる、 というのもいいと思います。 単なる挨拶でも、おすすめの商品を聞くとか、 商品の説明をしてもらうとかなど。 話す事に慣れることのメリットは、 女性関係に限らず、人生のいろいろな場面で、 きっと役に立つ日が来ると思います。 いつからでも遅くないです。 またわからないことや、説明不足の点などございましたら、 いつでもどうぞ。 私でお役に立てるなら、何よりです。 長文失礼しました。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速質問なんですが、会話教室に通う人も目的が色々あって、自分みたいに女性と会話できない者もいれば、普通に会話はできて、なおかつプレゼン等をもっとうまく遂行したいとか、目指すところがはるか上の人もいると思います。そういうレベルが違っていても、同じ教室、同じ先生で同じ講座を受けるんですか? キャリアアップを目指す人たちの中で、女性と会話できるようになりたいという情けない理由で入会したらついていけないし、白い目で見られるのではと思います。

  • torn831
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

はじめまして。 私は、会社の研修で話し方教室に3ヶ月ほど行ったクチです。 そこでの内容は一講義が1時間半で、毎回担当講師の方が1時間ほど話し方についての講習を行い、残りの30分で参加者全員が色々なテーマに沿って3分程度のスピーチを皆の前で行うというものでした。 生徒同士で実戦形式で話した機会は2~3回位しかありませんでしたし、グループ討論などしませんでした。(こういった形式でやると必ず特定の人しか話さなくなるからだと思います。) 基本的には、アガリを克服するというのが目的らしいので、そこを毎回のスピーチで鍛えるわけです。10人程度の前でしゃべるので、最初は大半の方が緊張でほとんど話せなかったのを覚えています。 また月に一回、各教室の生徒を一堂に集めて全体のスピーチ会も行っていました。こちらは各教室の代表が100人前後の前で話すので、かなりの緊張が伴っていましたが、皆さん堂々と話されていましたね。 ですので、話し方教室に行けば、すぐにペラペラと話せることが出来るという訳ではありませんが、話す上でのアガリはスピーチや発表を通して、かなり克服できる部分があるとは思います。 ただ、これらはあくまで女性のみならず、男性も含んだ人前で話すのが苦手な人向けのものであると思いますので、もし質問者様が女性の前だけは話すのが苦手ということであればお見合いパーティ(行ったことはないですが…)とかで単純に女性と話す機会の場数を踏んだほうが良いような気もします。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます 男だったら、普通に話せると思います。ただ女性関係や恋愛の話になると、自分に話題が振られるのでは?とビクビクしてしまい挙動不審になります。自分と同年代の男だと恋愛も結婚もしているのがほとんどなので、そういう普通の会話に入っていけないのがつらいです。 女性はもう最初からダメです。お見合いパーティは、今の状態で行っても確実に無理です。第一印象でふるい落とされてしまうので。会話教室で訓練して、結婚相談所にまた登録するつもりです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.1

経験を積む場所と考えればね。 それこそ準備しないで行く。そしてその場で的確にアドバイスを貰う。 それを実践する。そういう経験を積む事でガチガチな部分に少し メスを入れていくんですよ。 話し方教室に話し方が得意な人は通いませんからね。 心配しないで、貴方なりに前向きに変わろうとする気持ちで先ずは 門を潜ってみれば良いんじゃないですか?

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず見つけた会話教室に申し込もうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の中途退会の返金について

     35歳の男です。これまで女性と交際したことがないうえに、女性の友人もおりません。  先日、結婚相談所を通じて初めてお見合いをしましたが、女性への免疫のなさと、吐き気をもよおすぐらいの緊張で相手の顔も見られず、考えていた会話の内容も忘れてしまい、同席した仲人が自分の代わりになって相手の質問に答えるというとても情けない見合いになってしまいました。当然のごとく相手に断られたのですが、見合い開始して15分ぐらい、仲人が退席する前に断られてしまうという前代未聞の見合い(仲人さんいわく)でした。  あと二回見合いの予定があったのですが、自信と仲人さんの信用も失い、「セッティング料がもったいない。やめたほうがいい」といわれ、更に「あなたは結婚に向いてない。結婚だけが人生じゃないから」と、退会を促してきました。自分はあと二回見合いをして本当にダメだったら退会するつもりでしたが、仲人さんのほうで忠告してくれたのか、やる気がなくなったのか、とにかくそう言われました。情けないけど申し訳ないので退会することにしました。  お金の話になるのですが、入会していた期間は約三週間でした。入会金とか登録料はいくらか返金してもらえるものなのでしょうか。成婚されたら月割りで計算して返金されるのは知っていましたが、成婚せずに自主退会(担当の人に退会をすすめられたみたいなもんですが)した場合はどうなんでしょうか。  入会金を含め、入会時に支払った額は5万円ぐらいですが、特に相談所とお金のことでもめると恥の上塗りみたいで、返ってこないなら仕方ないです。人生の授業料として納得します。ただ、またいずれ他の相談所で同じようなケースになった場合の参考にしたいのでお願いします。 今回のことについて懲りたので、しばらくは相談所に登録するのはやめますが。

  • 結婚相談所のかけもちについて

     35歳の独身の男です。これまで全く女性と交際したことがありません。以前、結婚相談所に登録していましたが、自分の会話力不足のため一月足らずで退会してしまいました。現在は話し方教室に通い、せめて女性と普通に会話できるようになってからもう一度結婚相談所に登録しようと思っています。  次に登録するとしたら、一ヶ所でなくいくつかかけもちしようと思います。ほとんど紹介を受けられずに期間だけが過ぎて終了というケースが多いと聞きました。年齢的な理由もありますので。 そこで、いくつか聞きたいのですが、  (1)お見合いとは大体何時から行い、どのくらい時間がかかるのですか?  (2)午前と午後、で一日二回お見合いをするのは可能ですか?(同じ相談所・異なる相談所で)  (3)かけもちしていることは、各相談所には言わないほうがいいですか?  (4)条件を全く選ばなければ、月にどのくらいの人数を紹介してもらえますか?  今回の結婚活動で、貯金を使い果たしてもいいと思っています。結婚できないのに結婚資金を貯めていても仕方がないので。

  • 相談って…

    お見合いで知り合って2ヶ月経った彼が、私の家に遊びにいきたいと言ってくれました。 すごく嬉しくて、せっかくだからご飯食べていきなよと誘ったらokしてくれたのですが、そのあと「紹介してくれた結婚相談所の仲人さんにご飯食べに行ってもいいか相談してみるね」と言われ、ちょっとショックを受けてます。 これがお見合いだから、仕方ないのでしょうか。 もう少し、ノってきて、トントン拍子に進むのかと思ったのですが…。 私は仲人さんからゆっくり進めるよう言われているので、正直仲人さんに相談するってことはあまり家に行きたくないのかなと思ってしまいます。 考えすぎかと思いますが…。 昔ながらのお見合いですが、こんなものでしょうか??

  • 習い事教室での出会いについて

     35歳の男です。人生これまで女性と交際した経験がありません。これまで結婚相談所、職場の紹介、合コン(未遂)と全く女性と会話することが上手くいったためしがありません。思うに、全然女性に慣れてないのに直接的に出会いを求める場に出向いたことがダメだったのではないかと。もう少し、自然に女性のいる環境に溶け込めていければいいのでは?と思いました。となると、料理や英会話など習い事教室が頭に浮かんでくるのですが、習い事教室って出会いの場としてはどうなんでしょうか。出会い目的で行ったら煙たがられるだろうし、かといって習い事自体に集中していたら中学高校の授業みたいに全く女性と会話を交わすことなく修了してしまいそうです。それに女性だって純粋に習い事をしに来ているかも知れないし、付き合っている男がいるかも分からないし、自分みたいな恋愛経験地が全くない男は習い事教室は出会いの場としてはレベルが高すぎでしょうか。  習い事教室の実情とか教えていただければうれしいです。もし自分が習うとしたら、料理教室を考えています。

  • 見合いの時、女性はどんな質問をしてきますか?

     38歳の男です。結婚相談所に登録し、今度初めての見合いをする予定なのですが、これまで女性と付き合ったこともなく、ほとんど会話もした経験もないので何を話していいか分かりません。  聞き役に徹すればいいと以前アドバイスをいただきましたが、女性の方から話しかけてくる場合、年収とか、結婚するメリットは何かあるかとかは思いつくのですが、他にどういうことを聞いてくるのですか?当日緊張していると思うので、回答をあらかじめ用意しておきたいのでお教え願います。  あと、見合い時間てどのくらいかかるのですか?30分ぐらいで終わりますか?あまり長いと女性の方も飽きてくると思いますし、自分も間が持たなくなりボロが出てしまうので、正直短い時間で済ませたいと思っています。

  • 仲人さんにお見合いを再び依頼してよいか?

    よろしくお願いします。私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人が、お見合いの仲人をされています。その仲人さんは、女性で、70歳くらいの方で、元県会議員夫人です。ご主人は、2年ほど前に県会議員を引退されました。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回ほどデートをしました。その女性は、私に好意を抱いてくれており、私との結婚を真剣に考えてくれていました。また、仲人さんも、ぜひ結婚したらよいと強く勧めていただきました。 ただ、私はそのときは、その女性との結婚は考えられずに、最終的には交際をお断りしました。 その中で、仲人さんから、「女性はあなたが本当に好きだし、ぜひ結婚したらよい」ということを何度も説得されました。でも、私は、その女性と結婚することは考えられませんでした。そして仲人さんからの度重なる説得に対して、色々な理由をつけながら、最終的にはお断りすることにしました。 ご想像のとおり、その説得に対して、色々と理由をつけて断るプロセスは、気まずいものでしたし、その中で、お相手の女性はもとより、仲人さんのご好意も傷つけることになったように思います。 そして、その女性のことをお断りしてから現在まで2年の間、結婚に向けての活動はしていませんでした。また、仲人さんとも、この2年間は、まったく連絡を取っていません。 そして今になって、結婚して家庭をもちたいという気持ちが強くなりました。 そこで、また新たな女性とお見合いをしたいと思っています。 しかし、その元県会議員夫人の仲人さんに、お見合いの依頼をもう一度してよいのか、迷っています。 私の現状を申し上げますと、お見合いをお願いできるような人は、その元県会議員夫人の仲人さんしかいません。また、その方は、元同僚の知人ですから、元同僚を通じて連絡を取ることはいつでも可能です。 しかし、2年前に、私が仲人さんからの強い説得を断って、女性との交際を断ったという気まずい過去があります。 そこで質問です。 そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか? どうか皆様のお考えをお聞かせいただければ大変幸いです。 もし再度新しい女性とのお見合いをお願いしても失礼にあたらないのなら、ぜひ縁談を依頼したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

  • 結婚相手を探していいますが、恋愛経験がないので、どうしたらいいのか分からないです

    私は30代半ばの女性です。 お恥ずかしい話ですが、いままで男性とおつき合いしたことがありません。 人見知りで口べたであるし、外見もあか抜けていないので、自然とそうなってしまいました。 男性自身に興味がないわけではないのですが、私なんてどうせ・・・という気持ちが強く、どうしても積極的にはなれませんでした。 しかし、先日家族を亡くし、さびしさもあって、どうしても結婚したい・・・家族をもちたい・・・という気持ちになり、突き立てられるように婚活を始めました。 そして結婚相談所に入って年下の男性を紹介され、お見合いをしました。 その男性もたぶん女性とのおつき合い経験がないのだな・・・と思えるような感じの人です。(確認したわけではありませんが、なんとなく雰囲気でそう感じました・・・) お互いに交際経験がないので、会ってもどうしていいか分からず車で一時間ぐらいうろうろして帰ってくるだけです。その間の会話というと、仕事や趣味の話でいつも終わります。会う段取りも、仲人さんが真ん中に入り、決められます。 仲人さんによれば、彼は私のことを「イイヒトだと思うけど、結婚したいかどうか分からない」とのことです。私も同じ意見です。 たぶん、お互い似たもの同士(交際経験がなく、奥手)なので、このまま会っていても、なにも変わらない感じがします。 でも、お見合いにくる人って、私やこの男性のようなタイプが多い気がするので、こんな感じなのですかね。 私は彼をイイヒトだと思うものの、恋愛感情はありません。だけど、いまのところ、会ってくださるのは彼だけです。彼がいいと言ってくれれば、決めてもいいなと思っています。 そんな事情を仲人さんにいうと、仲人さんは私がなんとかする、と言ってくださっています。 でも、私には不安があって、なんとか結婚できたとしても、仲人さんには言いにくいのですが、二人で一緒な家に暮らしていく想像が全くできません。子供を作る行為ができるのか・・・・それも不安なのです。 いまの彼との関係では、そんなこといまはとても想像つかないです。 長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。 私は生身の男性と恋愛したことがないので、どういう基準お見合いをしたらいいのか分からないですし、たぶん、お見合いに来る男性も同じ感じの人だと思うのです。 そんな二人でも、長くあっていけば、気持ちが育ち、お見合いですが恋人同士のようになれるものなのでしょうか。 本当に自分のように30代半ばまで男っけなしの人間が男性と結婚できるのか、分かりません。 普通の女性は、恋をして、結婚して、子供を産むのでしょうのでが、私にはとてつもなく高いハードルに思えて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、ご指示頂ければ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 見合いの席での会話の進め方を教えてください

     35歳の男です。これまで女性と付き合った経験もなく、1対1で会話もほとんどしたことありません。結婚は半ば無理だと思いつつも、せめて努力だけはしようと、結婚相談所に入会する準備として会話教室に通っています。  これから、結婚相談所へ登録して見合いに臨むのですが、見合いの時間は大体二時間ぐらいですよね。正直、二時間というのは女性との会話慣れしてない自分にとっては果てしなく長いです。5分か10分ぐらいで会話が途切れ、気まずい空気が流れて、見た目でも良くないのに更に悪い印象を持たれて撃沈という結果が見えてしまいます。  最初から上手くいくとは思ってないので、とりあえずは相手に好かれるよりまず二時間会話が続くことを目標にしたいと思っています。何か会話を引き延ばす工夫とか技とかあれば教えていただきたいです。

  • 話し方教室って?

     35歳の独身男です。女性と付き合ったことなく、女性との会話も全くダメで会話教室に通い始めていますが、授業の内容がプレゼンやスピーチ主体で、こちらが一方的に話す場合のことばかりです。入会するときは正直に「見合いのとき会話が続かない、言葉が出てこない」と言って、そのときは「一通り受ければどんな状況でも大丈夫」と言われて受講し始めたのですが、いわゆる言葉のキャッチボールみたいなことは6回の授業のうち、1回しかやらないみたいです。また受講者もプレゼンがうまくなりたいとかスピーチがうまくなりたいという人ばかりで、自分みたいに会話自体(特に相手が女性)を何とかしたいという人はいませんでした。生徒も全員男です。 話し方教室ってこういうものなのですか?卒業して今までとはうってかわって女性と普通に会話ができると期待していたのですが、あまり進歩しそうにない気がします。スピーチとかの心構えや技術はそれはそれでためにはなりましたが、肝心の対女性用の会話が上達するとはあまり思えません。