• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

衆議院が任期満了した場合の特別国会は?

小泉さんが解散見通しを打ち消すために任期満了発言をしているという記事を、よく見かけます。 もし本当に衆議院が任期満了した場合には特別国会は開かれるのですか?それとも通常国会の開会直前に任期が満了するようになっているのでしょうか? このあたりの流れを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • todoroki

特別国会とは、衆議院の解散による総選挙の行われたあと,最初に召集される国会のことですので(法令上は特別会) 解散ではなく任期満了に伴う総選挙の後に、首相指名のために開かれる国会は特別国会ではありませんね。 任期満了総選挙後の国会は臨時国会になります。 解散は首相が政局を運営するにあたっての重要な切り札ですので 任期満了まで何もしないのは逆に力のない首相と見られてしまいますから 任期満了による総選挙というのはあまり例がないことだと思います。  歴代の首相は、自分にとって一番いい時期に総選挙を設定するために解散権を行使しています。 いつ解散するかを決めるのは首相ただ一人で、自分の都合で解散しますから 通常国会の開会時期に任期が満了するようにうまく解散するとは限りません。

参考URL:
http://www.eda-jp.com/books/giin/42.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変良く分かりました。参考URLも結構楽しいないようでした。