• 締切済み

今うつ病治療中の男性の方に質問です!

私の彼氏はうつ病を患い4ヶ月ほどの入院後、退院してリハビリをしながら治療をして2.5ヶ月ほどが経ちました。彼とは入院する前に知人の紹介で知り合って7ヶ月ほど食事行ったり出かけたりしてて、恋人というよりは良い友人って感じでつきあってました。でもちょっとしたことでその関係を終わらせてのですが、どうもその直後に入院したみたいで、退院直前に「復縁したい」といわれ今に至ってる状態なのですが、実は私たちはエッチしたことありません。ましてやキスも・・・。で、質問はやっぱりうつ病になると俗に言う『性欲』というものはわかないものなのでしょうか???とってもプラトニックな関係もいいんですが、やっぱり大好きな彼とそういうこともできたらうれしいなって思ってます。そういうことを彼女から求めてもいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、 双極性障害II型の♂です。入院経験があります。 入院すると99%は外来の時よりも薬の量が多くなり、その中には抗鬱剤を初め、抗精神病薬、安定剤など性欲減退、勃起不全、射精不能という薬をかなり飲まされます。 入院したお陰で自分は今、自慰はできますが、勃起不全の傾向があるので結婚を諦めています。(他にも無職なので、かみさんを養っていくお金がないのもありますが・・・。) なので、彼も恐らく入院した時は薬を相当飲まされたと推測します。 だとするとやはり病気の症状と重なって性欲減退、は考えられます。 やはり今はH関係の話はタブーだと思います。 ちなみに、いざSEXをして彼が中折れ、射精不能となると、男性はかなりのショックです。 今は彼と食事、映画、何処か遠出などで貴女が温かく見守ってあげる時期だと思います。 彼が元気になれば男は本来H好きですから、彼のほうから猛烈に求めて来ると思いますよ。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 鬱病歴3年目のものです。  私は完全な過労による鬱ですが、彼は入院するほど重病なんですよね?  鬱はガラスの心の状態なので普通の人がショックを受ける何倍もショックを受けるし、自分を自分と受け取れません。  彼のためにも恋人として色々要求するのはやめましょう。  そして頻繁に別れたりくっついたりすることも彼にとってはつらいことです。  そういう要求をあなたにできないことがまた自分を苦しめます。  今、彼自身は彼自身の事で必死です。  性欲なんて全く行き着かない。  自分が自分でない限り、そんな余裕もないでしょう。  入院するほどでは普通の人間の心ではないと思ってください。  ちなみに抗鬱剤によっては性欲減退の副作用のあるものもあることはありますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

中程度のうつ病になったことはありますが、性欲そのものが湧かない部分と、そういう欲望を持つことに自己嫌悪を持ってしまうのがあります。なんていうのかな、女性に対してそういう欲望の目を向ける自分が嫌になっちゃうんですね。うつ病ってのは要は何に対してもうつな気分になってしまうので、天気が良ければ「世間はこんなに天気がいいのに俺は・・・」とうつになり、悪ければ「こんなに天気が悪い世の中に希望は持てない」とうつになります。 特に彼は入院をするほどですからね。難しいですね。本来であれば彼の主治医と相談するべきですけどね。たぶん、絶対の正解ってのはなくて、どっちにせよ結果論になると思います。もしあなたとの恋愛によって彼の病状が回復すれば「それが効果的だった」になりますし、かえって病状が悪化すれば「恋愛がプレッシャーになった」ということなんじゃないかと思います。

noname#209025
noname#209025
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい、女性なのですが・・・ かつてうつ病で、回復した経験があるので、 コメントさせていただきます。 > うつ病になると俗に言う『性欲』というものは > わかないものなのでしょうか??? > そういうことを彼女から求めてもいいんでしょうか? 回復の度合いによると思います。 また、そのときの気分(というか調子)にもよります。 あなたが誘うことが、彼の負担にならないように、 気を配っていけば、問題ないと思います。 (気を遣いすぎても傷つけるので、難しいところ・・・) 私自身、復活してからも、ときどきフラッシュバックが起こって、 つらい時があります。 どうしようもなく気分が落ち込んだり、無気力になったり・・・。 なので、そういう彼の細かい変化を、 しっかり見守って、ゆっくり進めていくのが、 いいのではないかと思います。 彼氏さんのことが、大好きなゆえに、 じれったく感じ、イライラすることも、あるかもしれないですが、 暖かく、見守ってあげてください。

関連するQ&A

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • うつ病の退院後の生活

    はじめまして うつ病で自殺未遂をして、3ヶ月閉鎖病棟に入院していました。 2週間ほど前に退院して自宅療養中です。 復職へのリハビリとして 退院して1ヶ月くらいは、特に気の向くままに何もせずおとなしくしていて、2ヶ月目くらいから図書館に行くとか、 規則正しい生活をする練習を始めるという予定でいます。 これは、スケジュールとしては遅いのでしょうか?早いのでしょうか?

  • うつ病とフラッシュバックについて

    長文失礼致します。私は(25歳)うつ病です。自殺未遂し入院となり3ヶ月で退院しました。退院してから通院していましたが、いつも同じことを聞かれたり言われるだけなので意味がないと思い止めました。通院してもしなくても現状は変わりません。仕事も転々とし長く続かず、気持ちの浮き沈みが激しいです。私はうつ病だから恋人を苦しめてる、死にたい、生きてる意味がないということは常に思っていますが、過去の嫌なことのフラッシュバックや涙が突然出て泣き続けることがあります。フラッシュバックを抑えられたらかなり楽になると思います。何か改善策はありますでしょうか?また、うつ病とは長く付き合っていくものと言いますがずっとこのままなのでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 男性の方へ質問です。

    付きあいが長くなるとエッチとかだんだん無くなりますか? もちろん個人差はあると思いますが、 1年半付き合ってる彼氏なんですが 最初の1年くらいはあっちから求めてきて 会うたびにエッチしたりキスしたりラブラブだったんですが ここ数ヶ月くらい全然あっちから求めてきません・・ 普通に仲はいいし、浮気してるのはありません。 いっしょにいるときは添い寝しながらテレビ見たり寝たりしてる んですがエッチがないです。。 たまーに私から誘ってやるときはあります。 でも向こうからこないんです。 いつもお風呂にいっしょに入るんですがお風呂の中で エッチすることはありますがベッドでは全くないんです。 彼氏の心理がわからないです。 急に性欲なくなったりとか、私とのエッチに飽きたとか 何なんでしょう?つきあい長くなるとこんなもんでしょうか? 普段仲がいいだけに私も彼氏大好きなので前みたいに エッチして愛してもらいたいです。 男性の方、何か意見いただけますか?

  • 老人性うつ病の治療

    今年、70歳の父が老人性うつ病で入院しました。 入院前は「預金額が近所にばれているとか死んでもいない母が死んだとか自分は明日の朝に死んでいる」とか被害妄想的の事を話していたそうです。 3ヶ月の入院を経て退院した際に父に会いましたが正気に戻っていました。 その後、薬を処方され飲んでいますが退院から2ヶ月後に会った時にはヨチヨチ歩き状態でした。 退院時に車を運転出来たそうですが運転する力も無くなってしまい、薬のせいか1日中 眠たく、横になっている為歩けなくなったと家族は申しております。 精神的には正気でした。 そこで薬を変えてもらう様に私から家族に提案して薬を変えてもらったそうですが、 今度は全く歩けなくなり、食事をする事も出来ず、点滴をしている状態です。 退院時に車の運転が出来たものがわずか2ヶ月でヨチヨチ歩きになるのでしょうか? 精神科での薬の選択が間違っている気がしてなりません。 この様な状況は治療の段階で通常ありえる状況でしょうか?

  • 鬱病について

    鬱病の知り合いがいます。 3か月入院して薬で治療していましたが退院してもよくなりません。 薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。本人は入院前と後とは ほとんど変わらないと言っています。 なにかよい治療方法はありませんか。現在ほとんど動かないでじーとしています。

  • うつ病後について

    妻が一ヶ月ほどうつ病にて入院しています。 まだまだ先ですが退院後、どれくらいの期間で以前と同じ様な生活に戻れるのでしょうか? もちろん原因となった事は解決したとした場合です。 ネットや書籍を見ると3ヶ月~半年くらいと書かれていることが多いのですが、実際にうつ病になった方や家族から見てどうだったでしょうか? また退院後、家族として気を付けないといけない事など なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病について教えて下さい。

    55歳男性です。脳梗塞で半年ほど入院したのですが、入院中からリハビリする気力が起こらず、お見舞いの人に会うのも億劫になり退院した現在も気分が落ち込んだままで左手マヒのリハビリが進められません。 うまく気分転換になる事が見つけられず、食事も美味しいと感じる事が出来ません。 夜寝つきは以前よりも悪いのですが全然眠れないほどでは無く、死んでしまいたいとは思ったりしませんが・・・それでもうつ病の可能性はあるのでしょうか? 年明けに心療内科などの受診をしてみたいと思ってはいるのですが。 先日初めて主治医に前向きな気持ちになれないと旨を伝えたところアルプラゾラムを処方され服用して2週間ほどが経ちました。

  • 男性の方に質問。。。

    最近付き合うことになった彼に、エッチは3ヶ月後くらいにしかしないと言ったのですがこれってやっぱり男のひとにとって苦痛なのでしょうか?過去につらい経験をしたので簡単に体の関係を持ちたくないって言うのが3ヶ月の理由です。相手をよ知るための期間っていうか・・告白されてキスされたあとそのことを話したら待つって言ってくれました・・3ヶ月くらい大丈夫ですよね?知り合いには結婚するまでしないっていう人いるけど、その場合待ち続ける男性っているんですかね。。。

  • 男性の方に質問です

    変な質問なんですけど、 男性の方で、真性包茎の方にお聞きしたいことがあります。 Hすると痛いくらいの状態で、でも彼女がいる場合って、 普通、どうするものでしょうか? 年齢にもよると思うのですが、 私の彼氏は来年33歳です。付き合ってもうすぐ2年になりますが、 彼の真性包茎のため、1度もエッチしたことはありません。 キスくらいしかないんです。 最初はそのうち手術するだろうくらいに思っていたので 気にならなかったのですが、 もう2年になるのに一向にその兆しもなく、 といって私から「ねえ手術してよ」とも言えず、 恋愛感情もかなり薄くなってきています。 Hがないと、やっぱいまいち恋人って気持ちも 盛り上がりにくいところがあります。 Hがないと、っていうか、治せるものを治そうとしない彼に、かもしれません。 それとも、包茎の手術ってそんなに覚悟が要るものなんでしょうか? 軽く考えすぎてるんでしょうか、私。 まあ、大事なところの手術ですもんね、怖いと思うんですが、 私とHできないの、平気なのかなあ、性欲ないのかなあ、 とか思うと・・・。 こういう経験のある方、なにかアドバイスをお願いします。