VIA6410のドライバーの読み込みができない

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000のインストールの過程でVIA6410のドライバーを読み込むことができず、アドバイスを求めています。
  • 質問者はWindows 2000のインストール時にVIA6410のドライバーを読み込むことができない問題に直面しています。
  • 質問者はVIA6410のドライバーをインストールするための条件や環境についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIA6410のドライバーの読み込み

Windows 2000のインストールの過程で VIA6410のドライバーを読み込ますことが出来ません。 構成(現況は以下の最小構成にしてあります。) M/B MSI 915G Neo-3 FIR MEMORY ノーブランド DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 HDD MAXTOR 2F040L0 40GB ATA133 5400rpm OPT DRIVE LG GSA-4040B FDD DRIVE MITSUMI 2モード POWER EAGLE DR-B350ATX 350W OS Microsoft Windows 2000 Professional SP3 接続(IDEのHDDを単体で使用すべく以下の要領で接続しています。) FDD1にFDDを接続 IDE1(青)にOPT DRIVEを接続 IDE2(黄)は接続なし IDE3(黄)にHDDを接続 SATA1~4は接続なし システムBIOS設定 IDE2/IDE3を通常のIDEポートとして使用するので [Main Menu]から [Integrated Peripherals]より [Onborard VIA6410 RAID Mode]を[IDE]に設定。 光学ドライブにWindows 2000 Professional SP3のインストールディスクをセットし、 ブートシーケンスをCD-DRIVE→FDD→HDDにしてから起動。 [Press any key Boot from CD]の表示→[Enter] Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...    の表示が出た時にF6を押してもファイルの読み込みが継続してしまい Windows 2000 Setup の画面になってしまい この段階で”S”を打鍵してmass strage devices のドライバーをインストールしても ICHI6RのSATAドライバーのインストールになってしまいます。 F6の表示が出たときにVIA6410のドライバーを読み込みさせたいのですが、 どこか条件・環境が整っていないことに起因すると思いますが アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.5

BIOSセットアップ画面に入れるのであれば、考えられるのは  ・キーボードの一部キーだけが故障している  ・キーを押すタイミングがずれている だろうか。 キーボードは3種類試したそうだが、それらは全てPS/2タイプのキーボードだろうか? PS/2タイプで3個の異なる個体のキーボードで同じ結果ならば、上の可能性は除外される。 あとは下の可能性だが、問題のメッセージが出てくる直前辺りからメッセージが消えるタイミングまで、タタタタタという感じでF6キーを連打していても状況は変わらないだろうか?

3939gt
質問者

補足

ありがとうございます。 英字・日本語含めて2種3機種のキーボードで試しても同じ結果でした。 F6の機能としてIME変換でも全角ひらがなになることを確認しているので キーボード起因ではないと考えます。 指摘の押し方も含めていろいろトライしましたが、変わりませんでした。 ドライバーはマザーボード付属のFDでラベルに Intel ICH7R/VIA VT6410 SATA RAID Driver と表記されているものですが F6を押しても無視されたあとでドライバーを充てろという画面で "S"キーで上記のFDをあてると IntelのICH7RとICH6RのSATAのドライバーしか選択できません。 F6を押したときでないとVIA VT6410のドライバーは受け付けないのでしょうか? いままで何回か再インストールしていますが、 適当にやっていて出来ていたのですが、 システムBIOS設定を詳細にメモしておけばよかったと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

まだ書かれてはいないと思うのだが、そのキーボードでBISOセットアップ画面に入れるのかな? OSがインストールされている・いないにかかわらず、BIOSセットアップ画面は呼び出せるはずだから。 多分DELキーかF1キー辺りがBIOSセットアップ画面を呼び出す際のキーだと思うので、試してみる事を勧める。 DELキーやF1キーがスルーされて、BIOSセットアップ画面に入れないなら何かハード的な要因が有ると推測できる。 逆に入れるなら、別の要因だと推測できる。

3939gt
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSには入れます。 いろいろと設定を変えては見ているのですが、 結局、F6でVIA6410のドライバーを認識させないと IDE接続のHDDにOSをインストールできません。 迷路に入り込んだ感じがします。

回答No.3

No.1及びNo.2の回答と補足を読んでいて思ったのだが、そのキーボードはUSB接続のキーボードでBIOS側で対応していないorBIOSではハード的に対応しているがBIOSセットアップが不完全な為にキーボード入力が無視されているということは無いだろうか。 もしもPS/2キーボードなら全く的外れな回答になってしまうが。

3939gt
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PS/2キーボードです。 (キーボード不良も疑い3種のキーボードを試しました。) >BIOSセットアップが不完全な為に これが一番可能性が高いと思っています。 2~3年前に自作したもので最初セットアップにてこずったのですが、 この構成でずっと使っていましたが、SATAに替えて数ヶ月使用し、 今回またIDEに戻しているところでのトラブルです。

回答No.2

Windows システムをインストールするまでは、PCのハードをBIOSが管理していますのでHDDは認識されます。 特に、IDE規格は認識するはずです。

3939gt
質問者

お礼

お礼の欄で補足させていただきます。 ”915チップセットは今までのintel製チップセットと異なりIDEコネクタは1本のみのサポートとなります。マザーボード搭載のIDE2、IDE3のIDEコネクタは「VIAVT6410 コントローラ」が制御する増設コネクタの扱いとなるためマザーボードのBIOSでは認識することができません。正常に認識しているかどうかは、起動中に表示される「VIA RAID BIOS」上で確認できます。OSのセットアップを行う場合はIDE1に光学ドライブを取り付けないとCDROMブートが行えませんのでご注意ください。IDE2か3に取り付けたハードディスクにOSをインストールする場合はマザーボードマニュアルの「VIA VT6410 IDE RAIDの紹介」をご参照ください。” ということで「VIA VT6410 IDE RAIDの紹介」を参照しつつ、質問の内容で作業を実行している中で"F6"の部分がうまく行えず困っています。

3939gt
質問者

補足

現状、BIOSでStandard CMOS Featuresを確認すると IDE機器は光学ドライブしか認識されていません。 質問文の内容でSetupを成り行きで進めていっても ファイルを読み込んだあとでインストールを実行を 選択してもHDDが接続されていませんとなります。

回答No.1

一回目の起動でWindows 2000 Setupを行うと WindowsのシステムファイルをCDからHDにコピーし、 コピー終了後、再起動がかかります。 2回目の起動の時に、F6を押して SATAドライバーの入ったFDを入れる。 このような、手順じゃなかったかな?。 ちなみに、私はW2KのCDのI386フォルダをDドライブ(FAT32)にコピーしてあるので、DOSブートFDを使ってDドライブからセットアップしています。 Cドライブ...W2Kシステム Dドライブ...W2Kセットアップ・ファイル、その他ドライバ・ファイル Eドライブ以降...データ用 システムが不安定になったらCドライブのパーティション開放、パーティション作成、Dドライブからセットアップの手順で豆におこなっています。

3939gt
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 >一回目の起動でWindows 2000 Setupを行うと >WindowsのシステムファイルをCDからHDにコピーし、 そもそもSetup画面の初期の段階でVIA6410のドライバーを インストールしないとIDE2に接続したHDDを認識してくれないのでは?