• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

俺は凄いのか?

某政令市に内定したといったら(事務系です) 友達から 「マジで!!おまえすげえやん!!」 「すごい、ホントすごいわ!!」 「経歴ストレートで公務員、しかも地方公務員、いうことなしだな。」 「親御さんも安心するねえ」 といわれました。 倍率が3倍無かったので、喜びも爆発というわけではなく淡々としたんですが、こうも賞賛されると 「もしかして俺って凄いのかな?」という気持ちになってきました。 俺は凄いと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

思わず嬉しいなと、、、、ほほえましい質問でした。 親としてはすごくうれしいです。 まずは、親孝行の一つかと・・。 すごく良かったね!!! 祝ってくれる友人がいる事がすごい。 この質問に至る気持ちの変化がすごい。 何年かして、御自身で確認してください。 確信出来たら、 すごい事が出来たんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どこの政令市ですか?これ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4345780.html の回答ANO5さんの「倍率2.7倍の政令市」ってどこですか?マジでびっくりしました。自分は普通の小さい市役所に内定したんですが、結構な倍率でした。 わかる方おしえてください、お願いします。

  • 在公務員中の行政書士取得について

    今年度の政令市公務員(福祉系)に合格したものです。来年から職員として働く予定なのですが、福祉系といっても生活保護などに関する業務に着く事が分かっています。そこで、業務に役立つ&専門性取得のために行政書士取得を考えています。しかし、ふとここで公務員が兼業禁止である事を思い出しました。しかし、資格取得だけでは別に兼業にならない気もします。実際、高卒だと17年ほど行政系公務員として業務に従事した場合、行政書士として登録できたと記憶しています。しかし、私は行政系ではない公務員内定者(まだ正式ではありませんが)です。ここで困ってしまいました。 私のほかに、国家公務員(裁判所系)に内定した友人も同じ疑問を持っています。 さて、地方公務員(福祉系)に居ながら行政書士試験を受ける事ができますか?また、同資格を取得できますか? どなたかご存知ないでしょうか?

  • 公務員合格後の過去の職歴調査について

    地方公務員に合格し、春からの採用が内定しているものです。 初任給を決める際に、過去の経歴も加算されるようなのですが、どうやって過去の職歴を確認するのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、 もし、過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいけば、私が公務員になったことは知られてしまいますよね? それがすごく嫌なのですが…。 今現在、自分で在職証明書を取り寄せるように、などの連絡はきていませんが、来月あたりにその連絡がくることがあるのでしょうか? その地方により、様々な方法があると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)

 こんにちは。  質問者様は凄いと思います。他の人が凄いのと同じように。  ともかくも、おめでとうございます。  公務員は世間の眼が一般企業より厳しく、理不尽なことも多いように聞きますが、どうか、いい仕事をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#77585

凄いです。 勤務先の性質上、「公僕」という意識を忘れず皆様の為、お仕事にまい進なさる事が肝要です。 そこが1番大事で凄いことです。 ご就職おめでとうございます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。恐縮です。 そうですね、市民全員がお客さまなので失礼になることがないようにあらゆることに注意していかなければいけないですね。

  • 回答No.3
noname#102588

地方公務員上級? すごいというか、良いんじゃない?良かったね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 そうですね、運が良かったです。今年に就活できてよかったーーー

  • 回答No.2

よく聞けば「すごい強運」って言ってませんでした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 確かに凄い強運だと自分自身も思うのですが、友人は市役所は大変な狭き門というイメージが頭にあるみたいです。凄い強運とは言っていませんでした。 確かに3倍満たない倍率だと平均的な受験生並みに勉強すれば合格できるので、説得力が無いですね、納得です。

  • 回答No.1
  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)

どーもです。 とりあえずおめでとう! 運の良い普通のひと!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 そうですよね、普通の人ですよね。普通に勉強して試験受けたら誰でもうかると思ったし…。 運がいいというのはまさしく的を得ていると思います。

関連するQ&A

  • 地方都市で働くことは可能ですか?

    旧帝理系院生です。全国転勤大手企業の技術系に内定していますが、つい先日家族関係で問題が起こり、いろいろ考えた結果、地元(地方政令市)に家をかまえたいと考えるようになりました。 そこで質問ですが、会計士は地方勤務を絶対条件としている場合に狙っていい資格なのでしょうか?またその場合、どんな組織に所属し、どんな働き方になるのでしょうか? 会計士を狙う理由はもともと財務・会計に興味があったこと、地元には私の専門技術を生かせる職場がほぼ無いこと(新卒なら少しあったんですが・・・)、就活時にコンサル会社から内定や囲い込みを受けたあたり、数学的知識以外にも適正がありそうだと判断することからです。 ちなみに、今現在1月半の突貫勉強で地方公務員の1次試験に合格しており、卒業後は公務員の傍ら勉強することになると思います。

  • 地方公務員(市役所もしくは町役場勤め)の方教えてください。

    来年4月から某市役所で大卒一般行政職の正規職員として働くことが内定しているものです。 人口4万人規模のどちらかというと田舎の市役所です。 以下質問させていただきます。 (1)お昼休憩は一人45分と定められていると思うのですが、そのうち何分休憩に使われてますか?昼休憩に行きにくい雰囲気などはありませんか? (2)残業は1日平均何時間されてますか?また残業手当についてはすべてきちんと申告できる雰囲気ですか? (3)民間企業に就職される方に比べてかなりの覚悟をして、かなりの勉強をして何十倍もの倍率を勝ち抜いて公務員になられたわけですが、今も民間企業ではなく地方公務員として働いていることを後悔していませんか? (4)ネット上のような根拠ない公務員批判(給料が高い、仕事が楽)を自分の友人などから実際にされたことはありますか? よろしくお願いします。

  • 後悔の乗り越え方

    24歳、地方公務員女です。 私は地元の田舎で公務員をしています。 高校は進学高、大学は国立大に進学させてもらったのに、小さな町である地元に戻りました。 私には後悔があります。 それは、もっと高校時代に努力していれば、大学時代に努力していれば、もっと良い職場に就職できたかもしれないのに、ということです。 私は地元以外の公務員試験や一般就活もしましたが、地元以外内定をいただけませんでした。学歴から見ても、内定がもらえないのは学生時代頑張ったことがないからだと両親は怒っています。学歴を無駄にしたと。 たしかに職場には私と同じような経歴の方は少なく、高卒やFラン大卒の方が多いです。 もっと努力していれば、今こんなところにはいなかった、もっと良い環境下にいられた、別の場所ならそれ相当の男性にも出会うチャンスがあったかも…とグルグル考え出すと止まりません。 今の職場では、学歴も関係あるのか大事にしていただき、私の意見も反映していただいて仕事が進んでいくので、やりがいも感じています。それだからこそ、もっとできたかな?と悩みだすと止まらなくて。 今は目の前の仕事を後悔ないようやりきることを目標にしていますが、お休みの日や夜になると考え込む毎日です。なぜ、ここにいるんだろうと。 どうか、後悔の乗り越え方を教えてください。

  • 将来の進路について/公務員/声優

    自分で考えても何も見えてこないので、皆さまの意見等を聞きたいと思い、質問させていただきます。 当然、最終的には自分の事なので自分の意志で決めることだと承知しております。 現在、男子高校1年生なのですが、タイトルに書いた通り、進路について悩んでおります。 その進路というのは、声優を目指す為に専門学校或いはプロダクションの養成所等に通うか、地方公務員を目指すかという物です。 前まで、指定校推薦を使い東京電機大学へ進学することも考えていましたが、大学へ行くリスクを負っても就職率は68.8%(記憶が正しければ)とどこでも厳しい物だと思い、今ではその考えはあまりありません。また、行ったとしても今の学力じゃ普通に卒業出来る自信もありません。 両方共に敷居、倍率は高いもので、声優なんて物に至ってはなれてもそれで生活していけるかなんて分からない世界であるので、より悩みます。 高卒地方公務員は倍率も高いですし、自分は御世辞にも勉強が出来る方では無いので今からにでも勉強をはじめなくてはいけないと感じています。 自分は何故この2つで迷っているかというと、きっと声優を目指して失敗するのが怖いのだと思います。公務員なら、今頑張ればその職業に就けた時、形として残りますが声優を目指し専門学校に入った場合”専門学校卒”という学歴もつくのであまり軽い考えでいくのもどうかと考えています。 所々文におかしい部分もあるかと思いますが、皆さまの意見などをお聞かせください。 ------------------------------------------------------------------------- 性別:男 高校1年 高校:工業系の物で就職希望者の内定率は98%くらいと、高いのですが進学はあまりありません。(公立、入試テストの半分(250点)を取らずに入れる程度) 駄文申し訳ありませんでした。

  • たまたま受かった公務員に迷い

    甘い考えを承知での質問です。 昨年度、たまたま受けた地方公務員試験に受かり、今年の4月から働いているものです。 それまで3年間、会社員として働いていましたが、漠然と公務員に転職したいと考えていました。 ただ、そのころ業務が忙しい部署にいたため、勉強時間がとれませんでした。 そこで、とりあえず教養や自分の大学時代の専門重視の自治体を、受けてみました。 次年度以降、勉強してから受けるときの練習や慣れのつもりだったのですが、なんと最終面接まで合格してしたのです。 その時はたまたま受かったとはいえ、もう今後公務員に受かる保証は無いことや合格のうれしさからあまり考えずに内定を受けてしまいました。 しかし、今になって選択に迷いが生じています。 ・人当たりがいいといわれており、それを活かした住民と接する仕事がしたかったが、配属は本庁。住民とはほとんど接しない ・今後そのような部署に配属されるか、わからない。前職の経歴を考えると、むしろ本庁にとどまる可能性が高いように思える。 ・大都市ならではの政策にほとんど興味がもてない というのが、大きな理由です。 もちろん、しばらく働けば配属の転換で窓口等に配属される可能性も大いにありえるのはわかっています。 ただ、今後の働き方を考えると、、、 もう少し人口の小さい自治体や特別区の方が、自分にあっているのではないかという考えが最近頭から離れません。 年齢制限の年まで、受け直すことも考えています。 せっかく公務員になれたのに、なんだかすっきりしない毎日を過ごしています。 練習であまり深く考えずに今の都市だけを受けてしまったこと、あっさり内定を決めてしまったこと、、、 間違った選択ではないこと、むしろとても幸運が良かったことは、頭ではわかっているのですが。 簡単にきめてしまったことに心のどこかで、後悔しています。 もちろん、次を決めずに辞めようとは思っていませんが、、、 やっぱりこんな考えをしてしまう自分は、甘いですよね。

  • 長年の親友と会社で先輩・後輩関係になることに

    現在僕は大学4年生で公務員試験を受けています。 公務員試験の最終面接の結果がもうすぐ出るのですが もしかしたら、一足先に働いている親友の職場に働く可能性があります。 (最終面接の倍率は2倍以下なので・・・) この親友とは高校生時代からの付き合いで 大学に入ってからもしばしば一緒にご飯を食べたり、 一緒に旅行に行ったりしていました。 そして、お互い公務員試験に向けて頑張ろうと励ましあってきました。 しかし、僕は昨年合格することが出来ず、親友だけ一足先に働くことになりました。 もともとは違う職場をお互い希望していました。 だからこそ、昨年自分が失敗し、親友が内定を貰った時も心の底から祝う事が出来ました。 失敗してから1年留年して、今回様々な職場(公務員試験)を受けてはいるものの 今最終面接まで行っているのが、親友の職場です。 正直に言って、同じ職場で、かつ親友が1つ上の先輩になることにとても不安を感じています。 現役でストレートに合格した友人に対して嫉妬が湧きあがってくるのではないか? 仕事がやりにくくなるのではないか? 学生時代からの大切な友達であり 自分が留年していた時も、一生懸命応援してくれた人格的にも素晴らしい人なので 失うのもとても怖いのです。 ただ、内定を今のところ一番有力なのが、この親友のいる職場であり 親友がいるからというだけで内定を蹴ってしまうことは出来ません。 ただでさえ、同じ職場というだけでも気が引けるのに、 先輩と後輩という関係になるというのが自分にとてもキツイのではないかと感じています。 自分の性格の問題もあると思います。 学生時代からの親友と同じ会社で、しかも先輩・後輩関係になっても 今の関係を維持することが出来るのかどうか 皆様の率直な感想を教えていただけたら幸いです。

  • 公務員の転職についての質問です。

    公務員の転職についての質問です。 私は経歴15年になる地方公務員です。最近は不景気のせいで採用試験への申し込みが多く、自分の職場でも競争倍率30倍をこえる狭き門となっています。なのに、職歴数年の職員の中に、他の公務員採用試験を受けて転職しようとしている者がいる事を知りました。 職場に不満なのかキャリアアップを図ろうと考えているのかしりませんが、公務員就職後に他の職種の採用試験を受けることは服務規程違反?職務専念義務違反?信用失墜行為?になるのではないでしょうか。 私は就職後の研修で、地方税法第30条からある職務専念義務や信用失墜行為の禁止などについての説明を受け、宣誓書に署名・押印し提出しています。それらを破った場合、懲戒処分を受ける場合があると説明された記憶があります。 質問は、公務員法の解釈も加味したうえで、公務員から公務員への転職は認められるのかということです。 公務員の2次試験で提出する履歴書には当然現在公務員と記載しなければなりませんが、在職中に他の公務員として決定されれば兼業になるわけですから、採用決定することは採用側の団体が法律違反を理解して採用するといことになるためあり得ないと思います。また服務宣誓をしたにもかかわらず、それを無視するような者、ある意味採用側の信用を裏切るような行為をする者を採用するのでしょうか。 OKWEVEにも同様な質問がすでにあがっているようですが、民間企業から公務員の場合ばかりです。 ご意見いただけないでしょうか。できれば法的解釈についてもおねがいします。

  • 負け組意識が拭えない

    25歳の地方公務員女です。 大学卒業後、地元の町役場に採用になり3年目です。就活は今の職場以外全て不採用でした。 今の私の悩みは、負け組だと毎日感じてしまうことです。 私は地方の国立大を卒業しています。 大学の同期は政令指定都市の市役所職員や、都道府県庁職員、国家公務員と、同じ公務員でも職場のレベルが全然違う高レベルな職場で働いている人が多いです。 また民間就職メンバーもCMで毎日名前を聞くような大手に多数内定を得て、働いています。 同じように国立大を卒業、もしくは有名私大を卒業している彼氏と就職先で出会い、交際している子もいて、Facebookでよく見かけます。きっとそういう相手と結婚もし、都市で幸せになるのかなとおもいます。 それに引きかえ私は国立大を出ても地元の田舎町役場しか合格できませんでした。最初はコネだコネだと職場でもバカにされていました。今は少しずつ同僚たちから信頼していただいてきて楽しく仕事をしていますが、ふとした時に、「私なんでこんなところでこんなに必死になっているんだろう」となんとも言えない気持ちに襲われます。 周りの人たちは、もっと良い肩書きに、オプションで高学歴の彼もつけて、その中で頑張っているのに、私は何がしたくてこんなこと必死になってるんだろうと。 なんのために学歴までつけさせてもらったのか… このまま田舎にいたのでは周りみたいな経歴を持った男性と知り合う機会もありません。結婚するにしても地方な分、相手の経歴で勝ち負けは噂されるだろうし、親もかなり気にします。 できれば良い人生を…と思って進学させてもらったのに、ちゃんとした経歴を持った、良い職場の、良い人と恋愛して結婚できる自信など私にはありません。 大学時代にもっと頑張っていれば、今こんな不遇な気持ちに襲われることもなかったと思うと後悔しかありません。 でも安定を手にした今転職もなかなか考えられず、ただただ燻っています。 大学を卒業して実家に戻って3年目、いつかは親を安心させたいのに、もうだいたいの人生の先行きが見えてきてしまっている自分が悔しいです。 夢を追う!!と身一つで東京に飛び出していけるような気持ちがあったら、どれだけ幸せかとおもいます。 こんな私の気持ち、どう処理したら良いのか分かりません。とにかく周りが羨ましくて、自分がダメすぎて、気持ちが下がります。イライラします。未熟ですみません。助けてください。

  • 無職の三男を叩き出すべきか?

    現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。 長男は公務員、私は外資系で共に働いています。 四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。 もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、 「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。 そして電話越しに突き詰めても 弟 就職活動はしてるが内定が出ない 私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え 弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う 私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け! 弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・ 「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」 という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

専門家に質問してみよう