• ベストアンサー

追突事故の精神的な慰謝料

主人が5歳の娘を愛車に乗せて出掛ける途中、信号待ちで、後ろの車に追突されました。ブレーキの踏みが甘かったとかで、主人の車のナンバープレート(プラスその下の部分)が傷付きました。お陰様で、主人の娘も怪我はしていません。 会社経営者の相手は、友人の車を借りて運転しており、保険にも入っていませんでしたが、修理代は自腹で支払うと約束してくれました。(間に入って交渉してくれている保険会社の担当者によると)修理代の30万は、2回の分割で払ってもらうことになっており、支払い完了後に示談書を交わすとのことです。 他の質問&回答でも読みましたが、精神的なものの慰謝料は難しいのでしょうか?車は、10日前に買い換えたばかりの新車(外車)でしたし、縁起が悪いと車が趣味の主人の怒りは納まりません。車が直るまでの10日間、代車で不快な思いもしました。また買い換える時に、査定が下がらないかとも心配です。主人は、無類の車好きで、二人の子供の車内飲食厳禁、土足厳禁、車はいつもピカピカです。人それぞれ、物に対する考え方は違いますので、事故の相手に分かってもらうのも難しいと思いますが、慰謝料でももらわないと気がすまない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 精神的なものの慰謝料は難しいのでしょうか? 最終的には、具体的、合理的な理由に基づいて、第三者(裁判所)が判断します。 誰もが納得できる理由を提示できれば、支払いされるかと。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 > 後ろの車に追突されました。 もう遅いかも知れませんが、修理の際には、トランクやフレームの歪みや傷など、しっかりチェックしてください。 後日、雨漏りするなんて事態もあり得ます。

chikamichi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とてもよく分かりました。事故以来、私が運転していて信号待ちの時、後ろから追突されないかと(後ろの車が確実に停車するまで)ドキドキしてバックミラーを見ています。私が実際に事故にあったわけではなく、性格的に(主人と正反対で)気にしないタイプなのですが、まるで事故のトラウマのようにドキドキします。主人が本当に車好きなので、また被害に遭わないか、知らず知らず心配なのでしょうね。。。ですから、当事者の(神経質な)主人は相当気になっているのでは、と尋ねてみると、やはり、信号待ちで、後ろの車が気になって仕方がない、また追突されないかと、背中とシートの辺りがむずむずするというのです。まあ、眠れない、いらいらするなどの精神的な症状までには至っていないのですが。。。 それから、修理会社の担当者にも言われましたが、トランクやフレームの歪みなども、後々、問題が出てくるものなんですね。うちの車の場合、被害が少なく、大丈夫のようです。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

車は消耗品で、買ったその日から減価償却していきます。少しは情状酌量されるかもしれませんが、だから新品に交換するか、その分過分に慰謝料と言うのは、まず認められない主張です。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

>間に入って交渉してくれている保険会社の担当者 契約者側無過失の事故に保険会社はタッチできません。(弁護士法) おそらく保険会社ではなく代理店だと思いますが、代理店も相手方と交渉することは禁じられています。 どういった経緯でその人が交渉しているのか知りませんが、本来なら質問者さんご自身か弁護士(あるいは一部の司法書士)でないと、代理人としての請求行為はできません。 交通事故の慰謝料は、人身損害にのみ認められるものと思ってください。 物損事故での慰謝料は、一部例外的に認められたケースはあったようですが、普通はまず認められません。

chikamichi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 保険会社の方は、保険の代理店もしているし、事故車の修理について、修理会社への紹介もしているような職業の方で、主人の知人です。交渉というのは、修理代についてだけです。相手が一括で払えないとのことで、『交渉』という言葉を使ってしまいました。説明が悪く、すみません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

精神的慰謝料は無理だと思いますが、格落ち分は請求できます。 ものの本には、格落ち分は修理代の1割~5割または新車価格の1割と書かれています。 30万円程度の修理代だと新車価格の1割は難しいように思われますので、修理代の3割~5割程度の上乗せを要求するのが妥当なところだと思います。 私は、過去2回10:0の追突事故に遭いましたが、いずれも修理代の3割を上乗せさせました。1回目は、車は無傷の2年落ちで修理代64万円、2回目は、車は同じく無傷の10か月使用で修理代46万円でした。2回目の時には1年以内ということで修理代の5割を請求しましたが、相手の弁護士から5割というのは骨格に損傷があり完全に修復できない場合との説明を受け、3割で妥協しました。 この他、私の友人の場合は5年以上使用した車でしたが、排気量3Lの高級車で市場でも数10万円の価格がついていたので、格落ち分として3割請求、保険会社は一切応じなかったようですが、最終的には日弁連の無料示談あっ旋で2割を支払ってもらったとのことです。 これらを参考に交渉されたらいかがかと思います。

chikamichi
質問者

お礼

例を挙げて、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。相手側は、ナンバープレートが折れただけなので、その交換だけで、1~2万程度の修理代と思っていたらしく、不服そうだった、と間に入っている知人が話していました。事故を、とても安易に考えている姿勢にちょっと腹が立っているので、こちらに質問してみたのです。本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

およそ#1さんの言う通りです。 しかし自動車事故で、  ・買ったばかりの新車だ  ・査定が下がる  ・車を常人には理解できないくらい大事にしている  ・よって「精神的な」慰謝料を払え って真剣に言うのは、ヤの付く職業の方だけだと思っていましたが‥‥ (実際、この手の恐喝の事例はたくさんあります。検索してみて下さい)

chikamichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間に入っている知人にも話しているのですが、我が家は、ヤの付く職業でもなく、極々一般人なので、いくら払えとか、法外な慰謝料を請求する気持ちはないのですが、相手(会社経営者でありながら)の誠意が感じられないので、気持ちを抑えるために、慰謝料の請求ができないのかしら、と疑問に思ったのです。あまりに事故を軽視しているというか。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

無理です。 物が壊れた事に対する慰謝料は認められません。 車は道路を走るものです。 道路では日常的に交通事故が起きているのは、免許を持っているものなら知っているはずです。 道路を走る車は、すべて事故に遭う可能性があるということを、理解して乗っているはずです。 それが事故に遭って壊れたからといって精神的損害を受けたという主張は、認められません。

chikamichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身も、そして何よりも車好きの主人が、よく理解していることと思います。こちらが安全運転していても、ヒヤッとすることも多いです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料について

    追突事故された10:0の被害者です。 12/27の年末18時に追突事故をされました。 運転手は私で同乗者は生後2ヶ月の娘です。 慰謝料についてですが 通院日数4日で5万円で保険屋から書類が来ました。 金額も安く保険屋の対応も悪かった為、とても不快です。慰謝料の金額upと同乗していた娘が診察できなかったのでこれから何か症状で出た時のための保証が欲しいです。 どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。 【詳細】 ◆事故内容→こちら渋滞停車中に後方から40キロのスピード(ほぼブレーキなし)で追突。 こちらの車の修理代40万(支払われ済) 修理期間2ヶ月 ◆こちらの車→タントカスタム1年前に新車で購入 (事故車の評価損査定に出す予定です) ◆私 通院日数4日→年末年始で1/6まで病院休業中で行けなかった 娘も小さすぎた為保育園等は預けれない(預かってくれる人もいなかった) 病院で風邪等移ったら困るので連れて行けなくて通院できなかった。 診察結果→むちうち、母乳をあげているため痛み止などの薬もなし ◆生後2ヶ月の娘 小さすぎた為、検査できず目視のみ ◆保険屋の対応 当日→年末だったせいかとても対応が適当だった。当日1回、次の日朝1回、その後1月の営業日まで連絡なし。 修理中の代車の準備もディーラーにしてもらって、と代車の準備を1月下旬までしてもらえなかった。 ◆不満点 当日は23時頃まで娘が心配で病院に連れて行ったり動いていたのに対応が悪かった。事故後すぐ代車準備してくれず、ディーラー(担当が友人だったので) に無理言って準備して貰った。代車ミライースがタントより狭く年末年始中大きな買い物等出来なかった。むちうちで首、肩、腕が痛いのに代車の室内が低くてベビーカーが乗らなくて大変だった。 相手側からの謝罪が当日以外全くない。

  • 追突事故を起こしてしまいました・・。

    私が優先道路に出て行ったので、事故処理(物損)は私が8か9、相手が1か2くらいになるみたいです。 そこで問題がありまして、こちらは車両保険に入っていたのですが、相手は入っていなかったのです。 相手の奥さんはお勤めされていて、娘さんを保育園に送り迎えしたり出勤やお買い物にどうしても車が必要とのこと。 でも、車両保険に入っていないので保険会社からは代車が出ないし、修理に出すディーラーも1ヶ月は代車の予約がいっぱいで出せないようなのです。 こちらとしては出勤やお買い物などの際、うちの代車で私が運転して送り迎えしたいと申し出たのですが、「送り迎えだけしてもらっても困るので、レンタカーを借りてその代金を支払ってほしい」と言われました。 1ヶ月レンタカーを借りるとなると、かなり高額なのでとても悩んでいます。こちらが悪いと思うので、なんとか納得していただける形で事態を収めたいのですが・・。 何かアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 追突事故での慰謝料について

    先日停車中の車に対して100:0の追突事故を起こしてしまいました。 今のところ、当方相手側ともに怪我無し。警察には物損事故として届けを出しました。 保険は使わず、相手の車の修理代は直接自動車屋に先日支払ったのですが、慰謝料等はやはりお支払いするべきでしょうか? 車はこすった程度、仕事には翌日から行ってるそうです。 保険には加入しているのですが、事情があり保険を使いたくないためそのあたり慰謝料等の事情が分かりません。 警察署で今後のことについて話し合った際も車の修理代のことだけで他の話しは出ませんでした。 被害者との関係は今のところ良好ですが直接、相手側に相談するのは失礼ですよね? どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

    先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。 で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。 さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料について

    自動車事故の慰謝料について 先月末交通事故後のリハビリを終了しました こちらから相手には 慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています こちらには 車の修理費用は支払われています ですが 慰謝料と休業保証はもらってません 通院日数は33日 総治療日数は84日です 慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです こちらの保険会社から連絡がきました なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです そこで質問なんですが こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか? こちらが相手に支払った金額は 修理費用に15万 治療費に7万保険会社から支払われています 過失の割合は相手8:こちら2です

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。

  • 追突事故(10-0)の賠償について

    先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう