• ベストアンサー

追突事故の精神的な慰謝料

主人が5歳の娘を愛車に乗せて出掛ける途中、信号待ちで、後ろの車に追突されました。ブレーキの踏みが甘かったとかで、主人の車のナンバープレート(プラスその下の部分)が傷付きました。お陰様で、主人の娘も怪我はしていません。 会社経営者の相手は、友人の車を借りて運転しており、保険にも入っていませんでしたが、修理代は自腹で支払うと約束してくれました。(間に入って交渉してくれている保険会社の担当者によると)修理代の30万は、2回の分割で払ってもらうことになっており、支払い完了後に示談書を交わすとのことです。 他の質問&回答でも読みましたが、精神的なものの慰謝料は難しいのでしょうか?車は、10日前に買い換えたばかりの新車(外車)でしたし、縁起が悪いと車が趣味の主人の怒りは納まりません。車が直るまでの10日間、代車で不快な思いもしました。また買い換える時に、査定が下がらないかとも心配です。主人は、無類の車好きで、二人の子供の車内飲食厳禁、土足厳禁、車はいつもピカピカです。人それぞれ、物に対する考え方は違いますので、事故の相手に分かってもらうのも難しいと思いますが、慰謝料でももらわないと気がすまない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> 精神的なものの慰謝料は難しいのでしょうか? 最終的には、具体的、合理的な理由に基づいて、第三者(裁判所)が判断します。 誰もが納得できる理由を提示できれば、支払いされるかと。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 > 後ろの車に追突されました。 もう遅いかも知れませんが、修理の際には、トランクやフレームの歪みや傷など、しっかりチェックしてください。 後日、雨漏りするなんて事態もあり得ます。

chikamichi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とてもよく分かりました。事故以来、私が運転していて信号待ちの時、後ろから追突されないかと(後ろの車が確実に停車するまで)ドキドキしてバックミラーを見ています。私が実際に事故にあったわけではなく、性格的に(主人と正反対で)気にしないタイプなのですが、まるで事故のトラウマのようにドキドキします。主人が本当に車好きなので、また被害に遭わないか、知らず知らず心配なのでしょうね。。。ですから、当事者の(神経質な)主人は相当気になっているのでは、と尋ねてみると、やはり、信号待ちで、後ろの車が気になって仕方がない、また追突されないかと、背中とシートの辺りがむずむずするというのです。まあ、眠れない、いらいらするなどの精神的な症状までには至っていないのですが。。。 それから、修理会社の担当者にも言われましたが、トランクやフレームの歪みなども、後々、問題が出てくるものなんですね。うちの車の場合、被害が少なく、大丈夫のようです。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

車は消耗品で、買ったその日から減価償却していきます。少しは情状酌量されるかもしれませんが、だから新品に交換するか、その分過分に慰謝料と言うのは、まず認められない主張です。

• umigame2
回答No.4

>間に入って交渉してくれている保険会社の担当者 契約者側無過失の事故に保険会社はタッチできません。(弁護士法) おそらく保険会社ではなく代理店だと思いますが、代理店も相手方と交渉することは禁じられています。 どういった経緯でその人が交渉しているのか知りませんが、本来なら質問者さんご自身か弁護士(あるいは一部の司法書士)でないと、代理人としての請求行為はできません。 交通事故の慰謝料は、人身損害にのみ認められるものと思ってください。 物損事故での慰謝料は、一部例外的に認められたケースはあったようですが、普通はまず認められません。

chikamichi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 保険会社の方は、保険の代理店もしているし、事故車の修理について、修理会社への紹介もしているような職業の方で、主人の知人です。交渉というのは、修理代についてだけです。相手が一括で払えないとのことで、『交渉』という言葉を使ってしまいました。説明が悪く、すみません。 参考になりました。ありがとうございます。

• Aleph777
回答No.3

精神的慰謝料は無理だと思いますが、格落ち分は請求できます。 ものの本には、格落ち分は修理代の1割~5割または新車価格の1割と書かれています。 30万円程度の修理代だと新車価格の1割は難しいように思われますので、修理代の3割~5割程度の上乗せを要求するのが妥当なところだと思います。 私は、過去2回10:0の追突事故に遭いましたが、いずれも修理代の3割を上乗せさせました。1回目は、車は無傷の2年落ちで修理代64万円、2回目は、車は同じく無傷の10か月使用で修理代46万円でした。2回目の時には1年以内ということで修理代の5割を請求しましたが、相手の弁護士から5割というのは骨格に損傷があり完全に修復できない場合との説明を受け、3割で妥協しました。 この他、私の友人の場合は5年以上使用した車でしたが、排気量3Lの高級車で市場でも数10万円の価格がついていたので、格落ち分として3割請求、保険会社は一切応じなかったようですが、最終的には日弁連の無料示談あっ旋で2割を支払ってもらったとのことです。 これらを参考に交渉されたらいかがかと思います。

chikamichi
質問者

お礼

例を挙げて、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。相手側は、ナンバープレートが折れただけなので、その交換だけで、1~2万程度の修理代と思っていたらしく、不服そうだった、と間に入っている知人が話していました。事故を、とても安易に考えている姿勢にちょっと腹が立っているので、こちらに質問してみたのです。本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

およそ#1さんの言う通りです。 しかし自動車事故で、  ・買ったばかりの新車だ  ・査定が下がる  ・車を常人には理解できないくらい大事にしている  ・よって「精神的な」慰謝料を払え って真剣に言うのは、ヤの付く職業の方だけだと思っていましたが‥‥ (実際、この手の恐喝の事例はたくさんあります。検索してみて下さい)

chikamichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間に入っている知人にも話しているのですが、我が家は、ヤの付く職業でもなく、極々一般人なので、いくら払えとか、法外な慰謝料を請求する気持ちはないのですが、相手(会社経営者でありながら)の誠意が感じられないので、気持ちを抑えるために、慰謝料の請求ができないのかしら、と疑問に思ったのです。あまりに事故を軽視しているというか。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

無理です。 物が壊れた事に対する慰謝料は認められません。 車は道路を走るものです。 道路では日常的に交通事故が起きているのは、免許を持っているものなら知っているはずです。 道路を走る車は、すべて事故に遭う可能性があるということを、理解して乗っているはずです。 それが事故に遭って壊れたからといって精神的損害を受けたという主張は、認められません。

chikamichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身も、そして何よりも車好きの主人が、よく理解していることと思います。こちらが安全運転していても、ヒヤッとすることも多いです。 参考になりました。