• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤマハと他楽器店、どちらでグレードを取得した方が良いでしょうか?)

ヤマハと他楽器店、グレード取得はどちらがよいでしょうか?

qaz2005の回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

ヤマハも三木楽器もグレード試験自体は同じです。 楽器店のほうは、楽器を売るのが商売ですから、講師にもエレクトーン資格を取るように言ってきます。 またエレクトーン指導ができれば仕事の幅も広がります。 ただエレクトーン資格をとるためには、それなりの機種のエレクトーンを購入しなければ試験に受かりません。 (私が音大生だった頃はエレクトーン購入が条件でした。) ヤマハ系列の楽器店は三木以外にもありますよね。 まずは演奏と指導グレードを取得し、三木も含めて仕事がしやすい場所で楽器店に登録してはどうですか?

関連するQ&A

  • ヤマハグレードについて知りたい

    ヤマハのグレードについて質問させてください。 私は将来、作曲・編曲の仕事がしたくて、今独学で音楽理論を勉強しています。 とは言っても、独学でやっていると、目標がぶれてしまったり、身に付いたかどうかがわからなかったりして、だんだん不安になってきてしまいます。 そんなときに知ったのが、ヤマハグレードでした。 例えば、 楽器のグレードだと、5級以上に即興演奏や初見演奏があり、 指導者グレードだと、コード進行や和声などの筆記試験がある、となっていました。 このような内容だったら、自分を引き締めるための目標になりそうだ、と思っています。 そこで質問なのですが、 音楽理論を身につけようとしている場合に、ヤマハグレードではどのジャンルを受験してみるといいでしょうか(楽器のグレードか指導者グレードか)。 楽器はピアノです。 あと、ピアノのグレードを受ける場合、私の場合はどのくらいのレベルになるのか知りたいです。 12年間ピアノを習い続けましたが、その後3年ほどブランクがあって、最近また練習し始めました。一度やめた時の頃は、ブラームスの6つの小品のバラードをやっていました(が、忙しさに負けて挫折しました)。他に、ショパンの軍隊ポロネーズやノクターンOp.9-2と遺作嬰ハ短調、ラフマニノフの前奏曲(鐘)などを、やめる二、三年前の期間にやっていました。 一方、譜読みがもの凄く遅く、初見は簡単なものでも滞るくらいに酷いです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ヤマハグレードについて(ピアノ)

    グレードはどうやって取得していくのでしょうか? ヤマハの音楽教室に通う必要がありますか? このグレードをとれば、ピアノの先生になれますか?

  • ヤマハグレード試験(管楽器)と指導グレード

    音楽教師になることはできないにしても、それに類する実力を養いたいし認定されたいので、ヤマハの演奏グレード試験(フルート、サクソフォーン)の5級上と指導グレード試験(とりあえず5級)を受かりたいと思っています。 今日過去問とか課題とか調べてみまして、演奏6級はクリアーしているだろうという感想でした。指導グレードのほうは、やはり理論や鍵盤がそこそこできないと、「音楽」は教えられないだろうと思ったからです。演奏5級上のピアノ伴奏者というのがまた問題ですが、それは受ける体勢になってから何とか考えればいいかと。 そこで、問題なのはまず実力養成で、どのような勉強練習をしていったらいいのかと、どういう教育機関(教室)があるのだろうかということです。独学でもできるところまではやってみるつもりでいます。関連ご意見ご体験ありましたらお願いしたです。

  • ヤマハ等の楽器店講師になりたい!

    ヤマハ等の楽器店講師になりたい! 音大卒です。 でも、ヤマハ講師だけでは給料が安すぎる事も知っています、なので、他の音楽と関係ない今の仕事をしながら講師をしたいと思っているのですが、掛け持ちですることは可能ですか? でも、指導経験もなく、コンクールで誇れる程の賞を取ったこともありません。 留学もありません。 ヤマハ指導グレード5級は持っています。 他に何かするべき事はありますか? ヤマハは研修が多いと聞きますが、どのようなスケジュールですか?内容は? 仕事をしながら講師ができるほどの研修スケジュールでしょうか? なることは難しいですか? どうしても講師になりたいです! でも、経済的に現実的にならないと、実家もお金持ちっていう訳でもないし…。

  • ヤマハ指導者グレードの価値について

    4歳からヤマハ音楽教室の幼児科から通い、専門コースに進み、全過程を終えました。 ヤマハグレードは指導者グレードのところで苦戦しています。 ここまで習ってきたのだから、指導者グレードを取得しておきたい と思うのですが、果たしてその価値はどうなのでしょうか? 受験料が5級で8,400円(税込)と 私にとってはかなり高額です。 しかも、既に2回失敗しています。 音大に進む気がないだけに、将来ピアノを教える際には必要な肩書き(資格)と考えています。 が、以前、『ピアノを教えていますが、音大卒でもなければ、ヤマハ指導者グレードも持っていません。が、特に保護者から聞かれることもないので…』というコメントを見て、驚きました。 まぁ、弾けるのと、教えるのがうまい とは 違うのかもしれませんが…。 一般的に【ヤマハ指導者グレードの有無】は ピアノ指導を受ける際の重要な判断基準になりますか?

  • ヤマハとカワイ グレードについて。

    ヤマハとカワイ グレードについて。 音楽教室の講師になるためには、 ヤマハ、カワイ、どちらのグレードを取得したほうがいいでしょうか? それぞれのメリットデメリットなどを教えていただけるとうれしいです。

  • ヤマハグレードについて

    ヤマハのピアノ演奏グレード4・3級はそれぞれどの程度のレベルの曲を用意したらよいのでしょうか?

  • ヤマハグレードについて

    ヤマハのピアノ演奏グレードですが、5級のレベルはどれくらいでしょうか? 中3で一回で合格しましたがレベルは6級と変わらないんでしょうか? 誰か、教えてください。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハのピアノグレード

    今あたしは、ヤマハのグレードでピアノ5級、エレクトーン3級、指導グレード4級を持っています。 あとどうしてもピアノの4級をとりたいのですが、習いに行かず自分で取れると思いますか? グレードを見ていただいて分かるかと思いますが、エレクトーンを専攻していました。 つい最近までグレード取得のためにレッスンには行っていたのですが、お金と時間に余裕がなくなってしまって・・・ 即興は得意だと思うし、課題曲はまだですが、自由曲はもう決まってます。 どなたかご意見聞かせてください。