• ベストアンサー

ヤマハ アプリオのエンジンオイル

oilランプが点灯してるのですがどのようなオイルを入れればいいのでしょうか? 2サイクル?4サイクル? 2種類あって困っています。 原付のことなにもわからず、友人から譲ってもらったものなので説明書とうがありません。 先に質問されてる方の質問を見ても「2スト」「4スト」と初心者の私にはよくわからない言葉ばかりで混乱しております。ご存じの方いましたらご教授お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 オイルランプが点灯しているのであれば、2サイクル車です。 エンジンオイルは、ヤマハ純正のオートルーブを入れておけば問題ありませんよ。 なお入れ方は、エンジンオイルをいれるところにそのまま入れるだけです。4サイクル車では古いやつを抜いて、新しいやつを入れる必要がありますが、2サイクル車ですので足すだけです。

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint_technology/2cy-model.html

その他の回答 (4)

• SCM435
回答No.5

こんにちは。 ヤマハ アプリオは2サイクルエンジンのスクーターです。 oilランプが点灯しているのでしたら、2サイクル用のエンジンオイルを足して下さい。オイルの注入口はシート右側のすぐ下にあります。 ヤマハ純正のオイルを使っておけば問題ないでしょう。下記のサイトを参考にしてみて下さい。 http://www.webike.net/sd/1510061/400040014006/ がんばって!!

• morutiroro
回答No.4

エンジンをかけて、アクセルを吹かした時に、ちょっと高い音でビーンという音と共に白い煙がマフラーからモクモク出れば2スト(エンジンの中でオイルとガソリンが一緒に燃えます)です。車のように低めでブーンという音がして白い煙が出なければ4スト(ガソリンだけ燃えます)です。2ストなら多分、ガソリンタンク近くにオイルを入れる口があります。そこから2ストオイル(エンジン用)を入れます。ギヤ用は、エンジンの近くに入れる所があります。4ストだと、エンジン近くに1個だけオイルを入れる所があります。これで判断できると思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

おそらく2ストだと思いますがネその際は出来るだけ早めに2ストローク用のオイルを買って補充しないとエンジンが焼き付いてしまう可能性が有ります。 なお、エンジンオイルの警告ランプですが2ストロークの場合は残量がわずかだと言うことを示しています、もし4ストロークの場合は油圧不足で点灯する物がほとんどで中には液面低下で点灯する物も有ります。 どちらの場合もそのままでは近い時期にエンジンの焼き付きなど重大なトラブルに成ります、解らなければ最初はバイク屋に行って補給(2サイクル)交換(4サイクル)をしてもらえば次からはどのようにすれば良いか解りますが、2サイクルの場合はたいていメットインボックスを開けて補給すると思います(シートのすぐした辺り、かなり上の方に補給の為の蓋があります)また4ストだと、補給などの為に入れるところの蓋がエンジンに直接繋がった場所(クランクケース)に付いていますし、蓋を外すと蓋の中にゲージが付いています。 これで解らなければバイク屋にGOOしか無いです。

• leman
回答No.2

必ずしも2ストだからオイルの警告ランプがあるとは限らないことがあります。というのはなかには4ストでもオイルの量が減ると警告するシステムが組み込まれている例もあります。 少なくても判る人間には音を聞くだけで判ります。2ストはかん高い音だし、4ストは低い音だし。ちょっと機械のわかるヤツにでも聞かせれば判断すると考えます。 オイルに関しては何でも試してみればいい。ちょっと安上がりな実験ができる。案外相性のいいものが見つかったりする。そうすればけっこう得だったりするし、エンジンの能力をより引き出すことができたりするのです。