• 締切済み

受験生が居る家でのピアノ/歌等の練習について

経験談などがあればお伺いしたいです。 現在、家族の者が受験勉強をしていて、 なんかわがままなのですが(笑) リビングじゃないと勉強しにくい(集中できない)と言ったり、 親が寝てからじゃないとできないと言ったりしていて、周りが気をつかっている状況です。(言い訳やん、という感じですが) 日中ピアノや歌の練習をしたいのですが、↑このような家族が居るので、 スタジオに行ってやることも考えています。 もちろんスタジオは有料です。私は事情あって無職なので少々抵抗があります。 家で家族の影響で練習しにくいピアノ弾きさん、歌うたいさんは どうやって練習していますか? 強引に家で練習しますか?それとも自分が外に出ることがありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

ピアノはアコースティックですか? アップライトなら毛布や布団でくるみまくり、弱音ペダルを踏みっぱなしでかなりの音が軽減できます。(グランドは無理) それでも気になるなら、スタジオ代も重なるとバカになりませんから、電子ピアノでヘッドフォーン使用する方がいいと思います。 スタジオ何回分と中古の値段と見比べてみれば、質問者さんの状況にあう選択ができると思います。 高いテクニックを要求するのでなければ(弾き語り程度ならば)、キーボードでがまんするというのもあります。受験期だけのがまんですね。 歌は張り上げなくても練習は可能です。(張り上げると気持ちいいですけどね) 囁くように、けれど腹筋を使い、音程をしっかり保つ。そんな歌い方の練習法もあります。(コントロール力がつきます) また、受験生だとして休憩はいれますよね。 一定の時間だけ(例えば1時間とか)は練習させてもらう、それ以外の時間は音を出さない。という取り決めを合意できたらいいと思います。

hon_jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 イライラはどうも母親に対してで、夜に限るようで、 先日本人が昼寝しているときに弾いていても大丈夫でした^^; 発声のサイレント練習はそうでなくてもやってみようと思っていたので(夜間とか)試してみます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

受験ってその兄弟にとって、ハードルが高いよう でしたら、鳴り物は止めた方がいいと思いますよ。 邪魔でしょうから。あなたが現在、ほぼ1日中家に いる様でしたら、その兄弟が不在(学校に行っている とか)の時に練習なさったらどうですか? 歌の練習とかだったら、外でも出来る(河原とかです) と思うんですが…。 ~介護問題で、そのおばあさんがしょっちゅう呼び出  しの紐を引くので受験生だった孫が激怒して、その紐  を引きちぎったというのを読んだコトがありました。

hon_jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、外出中狙いなどは機会をうかがっています。 2の方のところにも書かせていただいたのですが、別に寝てても弾いて平気みたいなので、問題はほぼ解決しました^^ どうしてもNGなようであれば、本人との話し合いで折り合いつけようと思います。

関連するQ&A

  • 前橋市 ピアノ練習室について

    ピアノをやっているのですが、自宅での練習時間が限られています。貸しスタジオなども目にしますが、どなたかピアノ付き練習室を貸してくださるところをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。 ピアノをお持ちの個人のお家でも音が出せる環境で、時間を決めてお借りできればうれしいのですが、、なかなか難しいですよね・・? 有料でも構いません。    宜しくお願いいたします。

  • ピアノの練習環境

    趣味でピアノをやってるのですが、最近練習時間があまり取れなくて困っています。 一緒に住んでいる家族は全くといっていいほど音楽に関心がなく、リビングにピアノが置いてあるために、特に夕方はテレビの関係で練習ができません。(よく中断させられたり、今日はもうダメ!と言われます…) 平日は大学があるので主に土日の午前中に2~3時間練習してるのですが、平日早く帰れる日にはせめて一時間でも練習させてほしいです。 また、家が住宅街の中にあるので朝は10時から、夜は19時までと決めています。 ピアノを趣味でやっている方はどんな環境で練習されてるのでしょうか。ご家族の理解はどの程度でしょうか。 他の方の練習環境を知りたいので、ぜひ教えてください。

  • 東京でピアノ練習スタジオありますか?

    必要があって、東京でピアノの練習をしなければなりません。 小さなスタジオで構いません。 安くて手軽に利用できる練習スタジオはないでしょうか? 電子ピアノでも、いわゆるキーボードでも構いません。 できれば新宿か渋谷がいいのですが、都心付近ならばどこでも構いません。 ネットで検索もしたのですが、イマイチ上手くヒットしません。 みなさんのご存じの場所、お勧めの場所をお教え下さい。 少々急いでいます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの練習スタジオ

    ピアノを習って続けているものです。最近、休日に親にいわれてあまり家で弾けなくなりました。 都内でのピアノを扱っているところというと、サウンドノアスタジオや、スタジオフォルテというところは知っています。遠くでもかまいませんので、どなたかおすすめの練習室を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノの練習をしたいけど家族に迷惑になる

    私はピアノを習っています。家でピアノを練習したいのですが、母親が家にいるためできません。私がピアノを弾くと、テレビの音を大きくしたり、音楽を大音量でかけて抵抗するので、多分ピアノの音(それか私の存在)が嫌なんだと思います。 ピアノの練習をする時間帯は、平日は6時~7時、土日は12時~7時の間で今までやっていました。しかし、最近になって母親が迷惑しているよなのでできなくなりました。ちなみに母親は、ほぼ一日中家にいるので、いない時間帯にやるのは無理があります。ピアノがある居間にいないときは、寝てる時くらいです。 何か母親が迷惑に思わないような練習方法とかないでしょうか?

  • 自宅でのピアノ練習

    家でピアノの練習をしていますが、 ピアノを置いてる部屋の造りのせいか、気持ち悪く響いてしまって、ストレスを感じています。 しかも家族にも気を使いながらで。。 このままの環境で練習してもいいタッチが身につかないので、困っています。 防音室や部屋の改造も考えましたが、結構お高いものなんですね。。 皆様の自宅での快適なピアノ練習の際の知恵を教えて頂きたいです。

  • ピアノを練習できる場所は?(貸しスタジオなど)

    はじめまして。 ピアノの練習をしたいのですが、(一人暮らしの家に)ピアノがなく困っています。 公共の施設などで、ピアノの練習のできる場所、 もしくは とても安く手に入る中古のピアノなど、 探しています。 お友達の結婚式でピアノを頼まれたのですが、 自宅にいいピアノを買って、常に置ける場所はありません。 ですので、 できれば会社や自宅の近くで、貸しスタジオや、 どこかピアノの練習をさせていただける場所を探しております。 そのような場所は存在するのでしょうか? ちなみに東京都品川、太田、目黒、その近辺です。 もしくは安くてとりあえず弾ける、ヘッドホンで聞けるような 中古電子ピアノ?を購入して、一時期だけ家においてもいいです。 どなたか ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • ピアノの練習(超初心者です)

    今、一応都立の進学校に通う高校1年生です 今まで、習い事をしたことがありません。 もちろん、ピアノなど音楽系の習い事なんかも まったくやったことがありません。。。泣 それで、僕の彼女がピアノを弾けるんです それを見てたらピアノ楽しそうだな~とか なんか弾けるのかっこいいな~って思いました かなりうまくなるつもりではありませんが ピアノに興味をもったのでやってみたいです 今は右手だけで簡単に弾けるくらいです笑 今からやって弾けるようになるのは難しいと思いますが できたら楽譜を見て両手で弾けるくらいになりたいです できるようになれるでしょうか? ただ、勉強なども忙しいので習いにはいけません 家にあるキーボードで毎日地道に練習したいです それで、初心者でも出来る練習法や オススメのピアノの本なんかを教えてください

  • サックスというのは家でおもいっきり練習できるものですか?

    ジャズをはじめてみたいのですがテナーサックスまたはオルトサックスは家で近所迷惑にならずに練習できるものでしょうか? それとも有料スタジオや公園か、あるいは週末サークルか何かに参加してそこの練習場所でのみしか練習できない楽器でしょうか? ちなみに初心者なのでロングトーンばかりの練習になるかと思います。

  • ピアノ教室でのピアノの個人練習は

    のだめに触発されてピアノの練習を始めました。 私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。 で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。 気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。 ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。 弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構、音が漏れて、周りに聞こえているようです。 これに気づいた私は、ちょっとショックを受けて、周りにかなり迷惑をかけていたんじゃないかな、と思い、最近、練習しにいくのを躊躇するようになりました。 向こうのスタッフはそれが仕事とはいえ、同じところをなんどもなんども繰り返し練習したりしているのをずっと聞かされるのはやっぱりつらいんじゃないかなと。事務所が壁を隔ててすぐ隣だったのです。 ほかの部屋ではレッスン指導もしているし、結構、こちらの音が漏れ聞こえているようです。 どうなのでしょうか。 先方は私がいくとどうぞどうぞって言ってくれるのですが遠慮した方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう