• ベストアンサー

宇多田ヒカルは何故あまりコンサートをやらないのですか?

宇多田ヒカルは先回2006年に全国ツアーを行って以来現在まで一度もコンサートをしていません。 公式ホームページで調べたのですが、2006年のコンサートも「6年ぶり2度目の全国ツアー」と書いてありました。 ということは、デビューしてからの10年間で2度しか全国ツアーをしていないということですよね。 こんなにも人気があってファンもとっても多いのに、どうしてなかなかコンサートをやらないのですか? やはり、病気のせいなのでしょうか。

noname#68558
noname#68558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今までの宇多田ヒカルのコンサート(全国ツアーを除く) ★LUV LIVE 1999年4月1日 梅田HEAT BEAT、4月2日 Zepp TOKYO ハガキの応募制による完全招待制にて行われた、ファーストライブ。 ★爽健美茶 Natural Breeze Concert 1999年8月24日 日本武道館 (共演:TLC、モニカ) コカコーラのタイアップによる完全(懸賞)応募制によるコンサート。 ★BOHEMIAN SUMMER extra 〜宇多田ヒカル SECRET LIVE〜 in SHIBUYA 2000年6月26日 渋谷on air east 7月1日より始まる初の全国ツアーを前に行われた、シークレットライブ。 ★MTV UNPLUGGED LIVE 2001年7月21日 天王洲スタジオ ★Utada Hikaru in BudoKan 2004 「ヒカルの5」 2004年2月3日・4日・7日・8日・10日 日本武道館 漫画「ヒカルの碁」のタイトルをモチーフに開催された、5日間のみのスペシャルライブ。 ★「One Night Magic」 2006年7月28日には、ZEPP大阪で限定シークレットライブを開催。 宇多田ヒカルの場合、全国ツアーを行うとすれば、会場やスタッフの確保などで少なくとも1年以上前頃から準備が必要となります。なので全国ツアーができなかったと考えるのが本当だと思われます。私自身、2006年のツアーを観覧、その素晴らしさに感激したものなので、なにを根拠にCDだけの歌手と言われるのか想像もできません。

その他の回答 (3)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

以前、赤坂泰彦司会の「ミュージックラバーズ(music lovers)」 というTV番組に宇多田ヒカルが出演した時に 番組中、最後のおきまりの質問「あなたにとってライブとは?」と聞かれ、 彼女は「肝試し」と答えていました うまい言い方ですが 結構、ストレスがかかっていることも意味していたのかも...

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

いろいろあったとは言っても、 絶対にツアーやライブが出来ないほどでは無かったとは個人的には思います。 病気は仕方無いにしても、それ以外の時期はその気になれば いくらでもスケジュールは立てられたと思います。 現に、過密スケジュールの中で何度もツアーを行っているアーティストも たくさん存在します。 勝手な推測ですが、そもそもあまりコンサートを行うタイプの アーティストでは無いのではないでしょうか。 基本的にはCDを出すことが主な活動内容、といった感じで。 ZARDなども、人気がありながら滅多にコンサートを行わないアーティストでした。

回答No.1

結果的に、2度しか行えなかった。と考えるほうが適切だといえます。 初めての全国ツアー「BOHEMIAN SUMMER」は、デビューして大ブレークしたのを機会に計画されて2000年に行なわれました。そして2001年には2ndアルバム『Distance』を発売。浜崎あゆみと歌姫対決と話題を集めました。 本来ならここで全国ツアーの企画があり、2回目のツアーを行う絶好の機会でしたが、宇多田ヒカルはここで、全米デビューの計画をたてたため、ツアーは行うことが無かった。2002年1月、米国のレコードレーベルグループであるアイランド・デフ・ジャム・ミュージック・グループと契約。そして4月には、卵巣腫瘍(良性)と診断され、摘出手術を受ける。術後も薬の副作用で体調が回復せずしばらく休養。芸能生活の活動自粛も余儀なくされました。同年9月に結婚。2004年10月、幾多の延期を経てアルバム『EXODUS』で米国メジャーデビュー。その間にツアーを行える状況ではなかった。新婚生活も一段落し、計画されたのが2006年の全国ツアーで6年振り2度目となる全国ツアー「UTADA UNITED 2006」を開催。その後2007年に離婚。 このようにしてみると、10年で2回というのも納得できると思うし、近いうちに3回目の全国ツアーが実現されることをファンとして切望するばかりですね。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカルのお母さんは宇多田ヒカルとどういう点で似ていたのでしょうか

    宇多田ヒカルのお母さんは宇多田ヒカルと同様に人気歌手だったそうですが、 宇多田ヒカルとどういう点で似ていたでしょうか。 デビュー時の感じが似ていたのでしょうか。 似ていた点を教えて下さい。

  • 最近の宇多田ヒカルはどうなんでしょうか?

    この質問は決して、宇多田ヒカル自身を批判する物ではないので、ご理解を頂けたらと思います。音楽的価値観も個人的な考えですので、ご了承下さい。 僕自身も宇多田ヒカルのファンでした。 彼女のデビューした頃から99年~02年ぐらいの曲は、今も尚、自分の青春時代を共にした曲と言う事で、良く聴いています。彼女の曲で絶望の淵から立ち上がれた事もありました。唯一の彼女の全国ツアーの「BOHEMIAN SUMMER 2000」に行けた事も、人生の良い思い出になっています。 デビュー当時から02年頃までは、R&Bテイストが残って居て、純粋に「カッコいい曲」でした。 結婚後や海外進出をしだした辺りから、明らかに彼女の音楽が変わり、今はとても「R&Bテイスト」とは、思えないです。 当然、楽曲はカッコいいとも思えないし。歌詞にも魅力を感じません。力を入れているのはPVぐらいの様な気がします。 「誰かの願いが叶うころ」から、僕はそういう風に感じる様になって来ました。僕自身が偉そうな事はいえないかも知れませんが、「Be my Last」今度の新曲の「Passion」とかも、似たり寄ったりで全く良い曲と思えません。ですので、昔は公言して「宇多田のファンだ」と、自他共に認めて来ましたが。今はファン熱は冷めました。 僕自身は、再びR&Bテイストや、ロック調の音楽を作る宇多田ヒカルに戻って欲しいと思っています。今のままじゃ、僕はファンになる事は無いと思ってます。 そこで、皆さんに伺いたいんですが。 デビュー当時からのファンの方などは、今の宇多田ヒカルは良いと思いますか? ファンでない方も、今の宇多田ヒカルをどうお考えでしょうか?

  • 宇多田ヒカルさんは現在どのような活動をしているのでしょうか

    宇多田ヒカルさんは現在どのような活動をしているのでしょうか。公式サイトのLast Updateが6月27日になっているので、それから現在までどのような活動をしているのでしょうか。レコーディングとかしているのでしょうか。音楽誌とかで情報を把握されている方教えてください。 ホームページの更新が遅いという理由だけで気になってしまい申し訳ありません。 宇多田ヒカルさんが元気であればそれで充分なのですが・・・ ・宇多田ヒカルさんの公式サイト↓ http://www.emimusic.jp/hikki/index_n.htm

  • 北野井子は宇多田ヒカルにかき消されたのですか

    ビートたけしの娘の北野井子は、芸能界デビューしてからアメリカ留学している間に、 宇多田ヒカルが大人気になったためにかき消されて芸能界から消えたのでしょうか。

  • 宇多田コンサート行った人!!歌った曲教えて♪

    7月から始まった宇多田ヒカルのツアー行かれた方、 歌った曲教えてください!! 私は、9月の代々木に行くのですが、 コンサート前に予習をしておこうと思いまして。(^^)/ コンサートは生まれて初めてで、オークションでやっとチケットとれて と~っても楽しみにしています♪ 覚えてる曲でいいので教えてくださいね! よろしくお願いします!!

  • 宇多田ヒカルのニューアルバム

    唐突ですが、宇多田ヒカルさんの次のアルバムはいつ頃出るのか、だいたいで良いので知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 ホームページではただいま製作中との本人からのメッセージがありましたが…。 ツアーがあるそうなんですが、通常その前か後かどっちに発売するものなんだろう…?? よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカルさんは今どうしているのでしょうか?

    こんにちは。muramiといいます。 最近気になっていることがあります。それは宇多田ヒカルさんを、最近めっきり見なくなったことです。 ものすごいファンというわけではないのですが、気になっていた人なので、あまり見なくなってちょっと寂しいなと思っています。 結婚前は定期的に歌をだしたり、歌番組にでたりしていたと記憶しているのですが、最近はもうめっきり見なくなったような気がします。 結婚前後あたりにした手術で情緒不安定気味になったとか(このころから性格が少し変わっていたような・・・)、全米デビューで出したCDがまったく売れなかったとか、色々噂は聞いていますが、結局のところテレビ等にあまり出なくなった原因は一体何なのでしょうか? それとも、今は充電期間中なのでしょうか? もし知っていらっしゃる方がおられたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 宇多田ヒカルの英語の発音

    本当にくだらない質問(カテゴリー違いであるかもしれません)で申し訳ないんですが…(^_^;) 宇多田ヒカルの英語の発音って、ネイティヴの人が聞いても完璧な発音に聞こえるんでしょうか? 別に彼女を批判したいわけではないですしするつもりもありませんが、全米デビューの曲を聴いた感じでは(ちょっと聴いただけですけど…)私には「英語のちょっと上手な日本人」の発音に聴こえます。 本人は「(自分の)英語の発音は完璧」って言っていたそうなんですけど、ちょっと私には「あれで完璧なの?」って思えてしまいました。 彼女が育った地域の訛りが日本語っぽい感じ(?)に聞こえさせているんでしょうか? 片言しかしゃべれない上に話し掛けられると緊張してしまい、その上発音も本当に日本語英語な感じの私に比べたら、物怖じしないで向こうの人と話せるということはすごいと思います。でも、あの曲を聴いてしまうと「本当に向こう育ちなのかなぁ?」と思ってしまい、クリスタル・ケイの方が上手なんじゃないかという気がします。 まぁクリスタル・ケイは日本育ちではありますがお父さんがアメリカの方ですからね…。 宇多田ファンの方々、本当にごめんなさい(>_<)悪気はないんです…。

  • 探しています!宇多田ヒカルさんの曲で

    4年ほど前に動画サイト(YOUTUBE)で聞いた宇多田ヒカルさんの曲を探しています。 スタジオ4℃という会社を検索していてたどり着きました。 (アニメーションを切り貼りしたMADのような動画で使われてました。) ●覚えている内容● ・曲の前奏はオルゴールのような音で始まる ・全体的に静か。 ・歌詞に日本語はなく全て英語。 ・サビの部分で「Nobodyknows」というフレーズが何回か使われていたような・・・・(記憶が曖昧) 覚えている事は以上になります。 大変少ないので 申し訳ないです^^; 最近聞きたくなり、ずっと自分で検索しても全く見つからず のどに小骨が刺さっている感じなので、もしお分かりの方がいましたら 教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマップのコンサートについて

    デビュー当時はおっかけまでしていたスマップファンです。 ファンクラブにも入り、コンサートも何度も行っていたのですが 結婚、出産で10年程スマップから遠ざかっておりました。 またコンサートへ行きたいと思っているので、いくつか質問させて頂きたいと思います。 (1)スマップはファンクラブに入らないとチケットはとれないのですか? (2)去年はコンサートがなかったそうですが、過去2年続けてコンサートが行われなかったことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう