• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップPCとノートPCと任天堂DSを同時に使う

似たような質問が出ているので申し訳ないのですが、心配とお金がかかることなので、 どうか確認させてください。 現在、マンション住まい、光ファイバーでインターネットを利用しています。 壁のLANと書いたジャックとデスクトップPC1台が直接繋がっています。 ここに新しく、ノートPCとDSを無線で同時に利用できるようにしたいと考えていますが、 具体的に購入するものを教えてください。 今、自分で考えたのが、 1)バッファローの無線LANブロードバンドルータ&子機 … WHR-AMPGのCardBus用子機セット (USBは他でもよく使うので、別の方がいいかと) 2)LANジャックからルータまでのLANケーブル (5メートルくらい。LANジャックから壁伝いに5メートルずれた棚の上にルータを設置したい) なのですが、こんな感じでいいのでしょうか? 無線で利用するノートPCとDSは、LANジャックから遠くても10メートル程度、その間には電子レンジがあり、 ルータとPCの間でふすまが閉まる場合もあります。 そして既存の有線ケーブルは、PC側はそのままで壁側をルータに差し替えればいいですか。 さらにDSでルータを利用すると、セキュリティをDSに合わせて下げなければならないという文面を どこかで見たような気がしたのですが、この商品ならいくつかの設定を併用できるし、 まぁ大丈夫でしょうというような信頼性はありますか? 他も見ましたが、よくわからなくて大手?から選んだとも言えるので、 おすすめや紹介していただける商品がありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)バッファローの無線LANブロードバンドルータ&子機 … WHR-AMPGのCardBus用子機セット ノートパソコンに無線が内蔵されている場合は子機は必要有りませんが そのへんの確認は?それと内蔵されていない場合でもCardBus用子機が 使えない物が有りますので良く確認を。 パソコンの品番が解らないとお答えしずらいです。 2)LANジャックからルータまでのLANケーブル (5メートルくらい。LANジャックから壁伝いに5メートルずれた棚の上にルータを設置したい) 無線で使うのでしたら5m引張る事は必要ないと思うのですが 置き場所の問題でしたらそれでも大丈夫です。 >無線で利用するノートPCとDSは、LANジャックから遠くても10メートル程度、その間には電子レンジがあり、 ルータとPCの間でふすまが閉まる場合もあります。 問題無いとは思いますが心配でしたらハイパワータイプの物を 購入して下さい。 >そして既存の有線ケーブルは、PC側はそのままで壁側をルータに差し替えればいいですか。 逆だと思います。PC側にはケーブルは必要ないです。 既存の壁から出ているLANケーブルをルータに繋いで下さい。 >さらにDSでルータを利用すると、セキュリティをDSに合わせて下げなければならないという文面を どこかで見たような気がしたのですが、この商品ならいくつかの設定を併用できるし、 まぁ大丈夫でしょうというような信頼性はありますか? セキュリティはWEPにしないとDSは繋がりません。 >他も見ましたが、よくわからなくて大手?から選んだとも言えるので、 おすすめや紹介していただける商品がありましたらお願いします。 こっちの方が安いし、これからの事を考えるのであれば11n対応の方が 良いのでは。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n_p/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 出掛けに質問を投稿したのと、仕組みを知らないことが重なって、まったくわかりづらい内容だったと 反省しています。すみません。 しかしながら、すべてについて読み込んでくださり、全体のイメージがつかめました。 WHR-AMPGのCardBus用子機セットは現在1万円くらいからあるようですが、紹介してくださったWZR2-G300N/Pも 11000円ちょっとからありますね。機能をよく比較して購入に臨みたいと思います。 (機種も書かずに質問…恥ずかしいです。でもコチラは大丈夫です) 何ともわかりづらい文章でしたが、 現在の有線デスクトップPCに加え、追加で無線ノートPCおよびDSを接続したいのです。 そしてルータは小さなものみたいですが、家具が置いてある都合で、LANジャックのすぐそばには設置できません。 とにもかくにもご回答のおかげでよくわかっていなかった部分も明確なものとなり、調べやすくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのpcとノートのpc

    今、家のデスクトップのpcでyahoobbを使ってるんですが、もう1台ノートのpcがありまして、両方のpcでyahoobbを使えるようにしてインターネットできるようにしたいのですが・・・どうしたらいいのでしょうか?とyahooに質問したところ、ルータを使うか無線RANを使うかのどちらかだといわれました。 わたしはpcに疎いので誰か簡単に説明していただけないでしょうか? ルータを使うと、yahoo保証外なので対応できないといわれました。無線RANだと通信速度は遅くなるし、別途料金もかかるし、工事費も必要ということでいいとこなしのような気がするのですが、yahooは無線RANのほうを勧めています。 そもそもルータとは?無線RANとは?って感じなので、簡単に教えてください。私は出来れば、通信速度が速く、料金もあまりかからず、すぐ使えるようになりたいのですが・・・・・。もし、ルータを使う場合はどうしたらいいのか?というところまで出来ればお答えいただきたいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートPCとデスクトップPCのデータのやりとり

    ノートPCとデスクトップPCでハードディスクにあるデータを 転送したりしたいです。 聞くところによると、LANケーブルを直接繋げば出来るそうなんですが、 インターネットにつながったルータを介してでもできるでしょうか? また、出来るとすれば、以下の環境でどうやったらできるでしょうか? 参考になるサイト等がありましたら教えてください。 ノートPCはAcer Aspier one753 OS:windows 7 64bit home デスクトップPCは自作PC OS:XPhome 現在NECのAterm WR4100Nという無線ルータに、デスクトップを有線で、 ノートPCを無線でつないでいます。

  • ノートPCの無線アダプタの差込口

    このたび中古のノートPCを購入することになりました。詳細スペック に LAN 10/100BASE-TX USB 2ポート PCカードスロット 2スロット(CardBus対応) となっていますが、無線アダプタはどこに差し込むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを会社で使いたい

    ノートPCを会社に持って行き使用する場合、どのような物が必要でどのような設定が必要なのでしょうか? 会社は有線のLAN(ADSL)でルーター(LAN差込4個)を通して2台のPCが接続されています。 現在所有のノートPCはLAN内臓のタイプです。 これを会社で無線で使用する場合どうすればいいのでしょうか??

  • WEPを設定すると一部PCが繋がりません。

    DSやPSPなどで無線LANを利用するために、最近ルータの設定を変更しました。 従来はルータの付属ソフトウェアであるアクセスマネージャを利用して接続先の設定をしていたのですが、それではDSやPSPなどから接続できないようなので、 ルータの自動接続先に直接接続先の設定を行い、インターネットに接続できるようにしました。 この時点ではPCからもDSなどからも接続できたのですが、 WEP(128bit)で暗号化を行うと、PCから接続できなくなりました。 DSやPSP、また無線内臓のノートPCなどからは暗号化してもきちんと接続できるのですが、 子機(WL11U)を利用している私のPCのみが接続できない状況です。 パスが違う可能性が高いと耳にしたので何度か設定しなおしたのですが、効果はありません。 またルータの設定に不備がある可能性も考え、 一度初期化したのちに接続先の設定と暗号化の設定のみも行ったのですが、変化はありませんでした。 (よって、MACアドレスフィルタリングが有効になっている可能性はないと思います) つまり状況としては ・インターネット接続はできている。 ・DS,PSP,PDA,無線内臓ノートなどは暗号化しても接続できる。 ・WL11Uを利用しているPCは暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう。 (おそらく私のPC、つまりクライアント側の問題だとは思うのですが・・・) という状況です。これ以上どのような方法を取れば良いのか思いつきません。この問題の解決方法として、どのような手段がほかにあるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。 ルータ:NECのAterm WBR75H 無線子機:Aterm WL11U(ドライバは何度か更新してみましたが良くなる兆候は見えず) モデムにルータ機能無し。

  • 無線LANルータで複合機とデスクトップPC使用

    PC初心者の為分かり難い表現になるかと思いますが、ネット上で調べても自分では分からなかったので質問させて頂きます。 現在、小さな会社内でXPのデスクトップ1台をADSLの有線LAN接続で使用していますが、 (複合機はIPアドレスを指定して使える様にしています) 最近ノートPCを買う事になり、一緒に無線ルータも購入しました。 で実際、【ADSLモデム ― 無線ルータ ― デスクトップ&ノートPC】という風に自力で繋いでみて何とかネットは使用出来る様になったのですが、複合機が使用出来なくなりました。 元々複合機をIPアドレス指定で使用しており、無線ルータを繋ぐ際に「IPアドレスを自動的に取得する」に変更しました。 これが原因なのは分かるですが、上手い事ネットと複合機を使用するにはどうすれば良いのでしょうか? (複合機には有線LAN端子が1つあります) 色々やってみましたが、結局はデスクトップの方で無線ルータを認識出来ません。。。 伝わり難いかとも思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • デスクトップとノートPCを繋げたい

    ノートPCを友達から貰ったので、インターネットにつなぎたいと思いルーターとUSBの無線LANを買いました。 デスクトップは有線でインターネットにつながっています。 デスクトップにルーターを付けました。 そのあとが分かりません。 子機をデスクトップにつけていいのか、ノートPCにつけていいのか。 OSは両方XPで接続先はOCNです。 回答お願いします。

  • デスクトップからノートに変更するにあたり・・・

    デスクトップ機が壊れたのを機にノートパソコンに変更することになりました。 そこでいろいろ分からないことがあります。 ~現状~ ・一戸建てでCATVに加入 ・一階に有線接続のデスクトップ。二階に無線接続のデスクトップ。  その他Wii,DSをAOSSで接続 ・ケーブル→支給モデム→ルータ→一階デスクトップ ・一階デスクトップとプリンタをUSBで接続。無線で二階と共有。 ・ルータ(型番不明のバッファロー製。5年以上前に買ったものです  http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/  形はこんなかんじなので多分このシリーズの先代。 ・プリンタ  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035845 ・ケーブルが一階に引き込まれているので二階を有線化することは不可 ~やりたいこと~ ・一階デスクトップ機をノートPCに変更 ・ノートPCは無線で接続 ・一階のパソコンが切れていてもプリンタを使いたい ・ノートパソコンも無線でプリンタとつなぎたい こんなかんじです 要はプリンタが一階のデスクトップ機に依存しているんですが、独立させて使いたいと思っています。 この場合ルーターを変えればよいのか? プリンタを変えればよいのか? 何か買い足せばよいのか? 一番効率のよい方法、製品は何でしょうか? ~おまけ質問~ 二階の感度が悪く、良くて60% だいたい30%あたりをうろうろしてます。 感度を良くする方法ってないでしょうか?

  • 有線でMacを、無線でノートPC(+DS、iPhone)をつなごうと思

    有線でMacを、無線でノートPC(+DS、iPhone)をつなごうと思っています。 このたび以前使っていたルーター  NEC Aterm WR6600Hを,場所と親機を変えてアクセスポイントとして使用したいのですが、 その接続がうまくいきません。 現在の状況は下記の通りです。 1. 光Bフレッツ使用。ルーターをアクセスポイントとして使用したい 2. 以前、違うPCを親機として使用していたときは、ノートPCは無線使用できた 3. ルーターから有線で接続しているMacは開通している 4. 有線でノートPCをつないでも接続できない(ローカルエリア接続がエラー) 5. ノートPCは無線受信している 6. Mac及び、ノートPCからもルーターにアクセス(www.web.setup)で接続できない 7. ノートPCで ipconfig/all しても、IP addressが0.0.0.0になってしまっている!(なぜ。。) 今、私が確認できることは上記のとおりです。 何の設定がいけないのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら,ご教授頂きたいです。 とても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCのワイヤレス接続LEDが消えてしまい無線LANが使えなくなる現象

     無線ルータの不具合で『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯してしまうことがあるのでしょうか?またはNTTルータが原因、 あるいはNTTルータとBuffalo製無線ルータとの接続に原因があるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さぁ~い! <事象・機器構成>  DELL製ノートPC、Vostro1200を購入しましたが当初から不具合が継続!無線LANでインターネットに接続後、2,3分程で 『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯してしまいます。カスタマーサポートにてPCを2度調査してくれたものの『異常なし』で 返却され、3度目の調査(修理)依頼でマザーボードと無線LANカードの交換を行ってくたのですが、依然として症状が改善しません。  最初の頃は、NTTのルータPR-200NEに無線LANカードSC-32NEを実装して無線LAN接続を試みましたが、うまく接続が出来なかった ことからBuffalo製無線ルータWHR-AMPGを購入。NTTのルータにブリッジ接続して無線LAN接続を行うも、相変わらずインターネット に接続後、2,3分程で『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯し、以後、インターネットがワイヤレスで使用出来ません。  カスタマーサポートよりBuffalo製無線ルータWHR-AMPGに原因があるのでは?ということから再度購入し検証してみましたが、症状は 若干改善(5~6分位は使えるようになったかな?)されたもののPCの『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯する事象が続いています。 (もう諦めてBuffalo製無線ルータとUSB無線子機での構成にすべきなのでしょうか?(T_T)この構成では、ワイヤレス接続中にインター  ネットが使えなくなることはありません) <他の事象>  これ以前に『Fnキー+←Home』で先頭に『Fnキー+→End』で最後尾に移動すべきところが機能せず、【画面の明るさ変更】  機能となってしまうBIOSの不具合があり、DELLホームページよりBIOSの再インストール願いが掲載されたことから、PC側に  まだまだ不具合があるのではないかと思ってしまいます。(´.`)