• ベストアンサー

中卒でIT関係の正社員

初めまして、都内に住む中学2年生の男子です。 タイトル通り中卒でIT関係の正社員ってなれますか? 自分は小学校6年生からパソコンと言う物に出会って、 それから全く勉強せず、1年間くらいは ネット上に上がってるFlash等を見てました。 中学1年生の11月くらいから server構築やプログラミングを始めて、 今ではほんの少しですけど知識が付きました。 大体、今できる事はこんな事くらいしか出来ないですけど… WindowsXPでApache、mySQL、PerlでwebServer構築 FedoraでApache、Perl、mySQLを入れてOpenPNEを使用して mixiの様なSNSサイト構築 Javaでifやelseを使って選択ゲームを作りながら勉強 エディターは殆どがEclipseでたまにNetBeansを使用。 Microsoft Visual C++を使用してC言語の勉強 まだprintf("こんにちは");くらいしか書けないです。 後は最近、Solaris10で Sun Java System Web Serverの勉強 Solaris10は使用しましたが Sun Java System Web Serverは使った事無いです。 大体、1年も経ってないですけど 自分的にはここまでできる様になるとは思いませんでした。 でもやはり、こんなもんじゃ中卒でIT系は無理でしょうか? いくら技術力が有ったとしてもそれを証明する物が無いから 中卒じゃIT系の就職は厳しいと言う事ですか? だとしたら、CCNAや初級シスアド(ITパスポート)等の 試験に受けて資格を取った場合は如何なんでしょうか? 中卒でもIT系の会社に正社員で仕事出来ますかね? ご存じの方、もしくは現役の方等居ましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

成れるか成れないかで言えば成れます。 不可能ではありません。 IT系であれば学歴不問というところもありますし 変な話、貴方以下のスキルで適齢で正社員になる人もいます。 貴方を欲しがる会社がいっぱいあるかといわれればそれは多くはないでしょうが あることは間違いないでしょう。(地域にもよります) ただ、焦る必要も無い気もします。 まだお若いですし、その情熱を次ぎに向けることもあるでしょう。 高校や大学へ進む中で今の趣味を伸ばしていって その時に周りより高いスキルをもって正社員になるほうが 今就職活動するより高角度でいい会社に入れるでしょうし その情熱が違うほうに向いた場合にも対応できます。 IT業界に身をおく人間としては貴方のような若くて情熱的な 人材が入ってくれることは嬉しいですが 若いころにしか経験できないものもたくさんあります。 それらの経験もした上で、更に今より高いスキルを持って 数年後にこの業界に来ていただければ 今よりもっとステキな貴方に会えるでしょう。 どの道を選ぼうとも、頑張ってください。 P.S. 貴方のスキルは業界的には入り口のスキルですが、その年齢で考えると すごく大したものだと思います。 資格に関しては、IT業界で言えば無いよりは有るほうがいい程度です。 主に高卒や大卒の新卒採用にはまぁまぁ役に立ちます。 実務にはほぼ影響ありません。

linux-it
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さんどれも素晴らしい回答で こんなにも沢山の回答を頂けるとは 思っても居ませんでした。 とても参考になるお言葉と 嬉しいお言葉有難う御座います。 最近、Javaをやってて苦手な連立方程式が 少しですけど解くのが楽しくなって来ました。 頑張って、定時制でも高校は卒業して IT関係の職に就こうと思います。 お忙しい中、ご回答頂き有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

IT系の会社といっても技術職ばかりではありません。 例えば、自社ビルを持っている企業で、外部の業者に委託していないところであれば、掃除の仕事とかならあるかもしれません。ただし、採用に当たっては身体障害者などの方が優先順位が高いと思いますので、楽勝とは思わないことです。 また、工場を持っている企業で、(過酷な労働でお馴染みの)外部の請負業者に委託していないところであれば、ラインの仕事などがあるかもしれません。ただし、主婦層のパートタイマーの方が採用されやすいと思うので、その点は覚悟しておいた方がよいでしょう。 なぜこのようなことを書いたかというと、たとえ最初は全然違う職種で採用されたとしても、何かのきっかけで技術的な仕事をする機会が与えられる可能性はゼロではないからです(アウトソーシング系の企業の場合は絶望的です)。 ただ、そうしたチャンスが訪れて、かつそれをものにできるまでの期間は、ほぼ間違いなく3年よりは長いでしょうし、おそらく5~7年より長いと思います。そして、チャンスをつかめないまま定年を迎える可能性は非常に高いと思います。それなら、最初から高専(専門学校はお勧めしません)や大学に行ったほうがずっとましです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

でもやはり、こんなもんじゃ中卒でIT系は無理でしょうか? 中卒でもIT系の会社に正社員で仕事出来ますかね? 残念ながらまず無理です まだ社会のことは未経験で仕方ありませんがカスリもしないと思います 書類選考ではまず通りませんIT関連は1000倍とか3000倍とかザラですから ちなみにスクウエアエニックスの正社員枠は 3000倍(3000人一人しかなれません) いくら技術力が有ったとしてもそれを証明する物が無いから 中卒じゃIT系の就職は厳しいと言う事ですか? だとしたら、CCNAや初級シスアド(ITパスポート)等の 試験に受けて資格を取った場合は如何なんでしょうか? CCNAとシスアドの企業評価はほとんどゼロです 以前マイクロソフトにいた方とその話をした事がありましたが 資格欄は目もくれないといってました  ちなみにマイクロソフトはハーバード卒でも面接に希望通り答えない 人間は問答無用で落とすそうです もし中卒で社会に出たいのなら起業しかないと思います 以前米国のキャメロンジョンソン君という少年が 12歳で会社を作って話題になりましたが中卒で実力を証明 したいのなら会社を作るしかないです http://homepage1.nifty.com/silabel/business/c_johnson.html あなたがIT関連に入りたいのならまずそれ相応の大学をでるしかないです それでも入れるのは高倍率の狭き門です

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、中卒でIT関係の正社員になれるか? A、可でもあり不可でもありです。 今、手元に私より1歳上のIT系の会社の社長のインタビュー記事があります。 彼とは旧知の仲で、色々と語り合ったもんです。 で、次の一文を引用します。 >IT技術者として成功するか否かは人間関係の構築力次第である。 彼は、インタビュー記事の中で一切技術力に触れていません。 昔から、「専門学校に通う暇があれば俺のところで修行せよ!」も口癖。 「『真似て覚えて習って捨てる』という人間力さえあれば大丈夫」も口癖。 人生は出会いで大方決まっていきます。 で、「類は友を呼ぶ」ですから、本人の人格と人間性で出会いも決まります。 で、出合った人の生き方や技量を「真似て覚えて習って捨てる」の繰り返しが人生。 で、良い出会い次第だと思いますよ。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

会社によってはできるだろうけど、狭き門である事はたしか。まあ、大手はほぼ無理だし、ブラック企業ぐらいじゃないですかね。そもそも深夜労働が多いIT系企業が労働基準法に触れかねない少年を雇うとは思えないし。 資格云々もそうだけど、IT系の資格って「持ってないとこれができない」資格ってのは無い。大体の資格自体は「これを持っていてようやく使用できると認められる」レベル。資格よりは成果物をどんどん作っていった方がよさそうですね。今のレベル(書いてある事を読めば解る、ぐらいの構築しかしていない)だと、正直な話だとリスクを犯してまで雇うという気にはなりません。

関連するQ&A

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • 年内にIT関連の正社員!まず何から?

    今年34歳になった男です。 20代の頃、何度か正社員で営業を経験し、初級シスアドやMOUSなどを 持っていたので、転職の際にヘルプデスクの仕事に就きました。 それから現在までの数年は、いくつかの会社のヘルプデスクを経験してきましたが、 スキルという点ではある時点から伸びなくなり、毎日が同じことの繰り返しになって しまいました。 現在、年齢や最近の不況などで大きな危機感を抱いています。 今年の目標が、とにかくなんとしても正社員としてIT関連の職に就きたい、です。 今の会社は正社員にはなれませんが、比較的自由で時間があれば 勉強などもできる環境です。 この期間を利用して更なる実務経験と資格などを取得したいのです。 しかし、まず何からするべきなのかという段階で止まってしまいます。 この時期に自分がするべきことを相談したいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 中卒で地方上級になれるか?

    中卒で現22、大学3年ですが親のリストラその他もろもろ(家庭内事情)で大学をやめることになってしまいました。 これから恐らくバイトしつつ生活をしていくことになってしまうのですが元々在学中に公務員地方上級になりたいと思っていたのでその勉強をしていきたいと思うのですが・・・ 知り合いに聞いてみると中卒でその年齢だと受かっても雇い先がないと言われどうしようか悩んでます。 やるからにはバイトはしますが本腰いれて勉強したいですし望みがないならばどこぞの正社員の募集に申し込もうと思うのですが・・・ ちなみに中卒ではありますが日東駒専より上位の大学に在学しています

  • Solarisを搭載できるPC/AT互換機

    全然、初心者ですがSolaris8を使ってサーバ構築の勉強をして、いずれはSunのSolaris認定資格を取りたいと思っています。それで、今Solarisを勉強できる環境を手に入れるか悩んでいます。ただ、SolarisはLinuxなどのように、一般的に普通のPCには搭載できないって言いますが、それでも、無理やり(?)インストールしたなんていう話しを耳にします(ちなみにSolaris8そのものは手に入れることが可能です)。 できれば、中古のハードディスクを買って、そこにSolarisをインストールできればベストなのですが、そんな事のできるPC/AT互換機ってあるんでしょうか?ちなみに、PC SolarisやフリーのSolarisというのもあると聞いたので、それについても情報下さい。よろしくお願いいたします。

  • 正社員になりたいけれども…

    こんばんは。 今、パート(フルタイムじゃない)で働いているもうじき19になる女です。 私は正社員になりたいです。 でも、不安がたくさんあります。 私は高校三年生に自分の甘さゆえ、精神的な病気になり、中退しました。なので中卒扱いです。 今では病気を克服し、病院にも通ってなく、結構充実した生活をしています。 でも最近、楽してる自分が嫌になっています。 それに、20になると年金も納めなきゃならないとか、厚生と国民の年金の違いも教えてもらいました。 しかし、今のままでは扶養は母と国民保険に入っていて、国民年金を納めなきゃなりません。 出来れば厚生年金&自分で社会保険を払って行きたいです。 しかし長い間学校に行かず、働き始めても短時間というブランクに怯えています。 正社員で働いても、長時間行けるのか?などです。 私の精神状態で未だに左右される毎日で、特に感情の波が激しい私は日によって逃げ出してしまうのではないかと考えてしまいます。 だったら、今のままでいいのでは?と思いますが、今年の五月に今働いているトコが移転し、環境や人も変わります。 職場を変えるチャンスでは?と考えています。 まだ、私の心は不安定で決めることができません。 私に意見をくれませんか。 参考や、勉強にさせて下さい。

  • 未経験からITエンジニアを目指すにあたってのアドバイスをください。

    現在23歳です。昨年の11月いっぱいで会社を退職しました。理由はIT業界での仕事がしたいと思ったからです。IT関係の知識は専門学校に行っていたため、一般的な知識はあります。 専門学校に通っていたときはあまり勉強してませんでした。今はすごく後悔しています。 IT業界で働きたいと思っていますが、具体的にはどのような仕事がしたいというはよく自分でも分かっていません。 あいまいですが、システム、ネットワーク等の提案、構築、設計、よく分かりませんが、このような仕事がしたいと思っています。 12月からJavaの勉強を独学で始め、今日SUNのJavaプログラマ試験に合格しました。プログラム自体ほとんど未経験でしたので、かなり苦労しました。 皆さんご存知かもわかりませんが、国家資格のデジタル・アナログ総合種という資格もとりました。通信の勉強がしたいと思い、どうせ勉強するんなら資格を取ろうと思って取った資格です。 私のような未経験がIT業界で働くためにはどのような資格を持っていたほうがいいでしょうか? 経験のない私は資格にたよるしかありません。 又、ネットワーク系の資格が欲しいのですが、どの資格が業界で評価させているのでしょうか?ベンダー系になると、自社製品に特化しているので、どれを選んでいいのか分かりません。国家試験になると、もし落ちた場合を考えると、受けにくいです。 まずは明日からMCA(アプリ)の勉強に入りたいと思っています。 この資格は参考書をみるかぎり、楽にとれそうです。 年が年なので、早く就職し、経験を積むべきとも思っていますが、まずは、勉強し、地盤を固めてからと思っています。アドバイスよろしくお願いします。 学校通っているときに勉強していれば良かったとつくづく思います(悲)。まさに後の祭り状態です。

  • HTMLからのシェルスクリプト呼び出し

    技術的に可能かどうか興味があるので教えてください。 HTMLファイルから、シェルスクリプトを呼び出す方法はありますでしょうか? 環境は、Solaris10、Apache、Perl使用中です。

  • xoopsの使えるレンタルサーバ

    自サーバにて、いろんなサイトを抱き合わせでアクセスさせていますが、 今回、回線が込んできたので、レンタルサーバに引越しようと考えてますが、自サーバをMySQL 4.0で構築しているため、中々、MySQL4.0使用の レンタルサーバが見つかりません。 MySQL 4.1も考えましたが、xoops上では不具合が多いようです。 それに以降するのも大変な感じがするので、できれば、同じMySQL4.0.xが 動作するレンタルサーバを探しています。 もし、ご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか? 自サーバのバージョン Apache 2.0.52 PHP 4.4.4 Perl 5.8.3 MySQL 4.0.27 以上、よろしくお願いします。

  • Perlを勉強したかったのですが・・・。

    この間、Perl/CGIを勉強しようと某書籍を買い、付属のCD-ROMでApache Web Serverと、AvtivePerlをインストールしました。 この本のマニュアルによれば、ieを開いて「http://127.0.0.1/」と指定すると、Apacheを指定画面が出ると書かれていたのですが、このマニュアルどおりにならず、私がFrontPageで作成したホームページの試作品がでてきてしまいます。 どうやらhttp://127.0.0.1/の示す先がFrontPageでつくったホームページの試作品に対応しているためにこのようなことになってしまうようなのですが、どうしたらC\Apacheディレクトリに対応するように設定を変えることができるのでしょうか? CGIの勉強ができずに大変困っています。