• ベストアンサー

中卒でIT関係の正社員

初めまして、都内に住む中学2年生の男子です。 タイトル通り中卒でIT関係の正社員ってなれますか? 自分は小学校6年生からパソコンと言う物に出会って、 それから全く勉強せず、1年間くらいは ネット上に上がってるFlash等を見てました。 中学1年生の11月くらいから server構築やプログラミングを始めて、 今ではほんの少しですけど知識が付きました。 大体、今できる事はこんな事くらいしか出来ないですけど… WindowsXPでApache、mySQL、PerlでwebServer構築 FedoraでApache、Perl、mySQLを入れてOpenPNEを使用して mixiの様なSNSサイト構築 Javaでifやelseを使って選択ゲームを作りながら勉強 エディターは殆どがEclipseでたまにNetBeansを使用。 Microsoft Visual C++を使用してC言語の勉強 まだprintf("こんにちは");くらいしか書けないです。 後は最近、Solaris10で Sun Java System Web Serverの勉強 Solaris10は使用しましたが Sun Java System Web Serverは使った事無いです。 大体、1年も経ってないですけど 自分的にはここまでできる様になるとは思いませんでした。 でもやはり、こんなもんじゃ中卒でIT系は無理でしょうか? いくら技術力が有ったとしてもそれを証明する物が無いから 中卒じゃIT系の就職は厳しいと言う事ですか? だとしたら、CCNAや初級シスアド(ITパスポート)等の 試験に受けて資格を取った場合は如何なんでしょうか? 中卒でもIT系の会社に正社員で仕事出来ますかね? ご存じの方、もしくは現役の方等居ましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiskfry
回答No.3

成れるか成れないかで言えば成れます。 不可能ではありません。 IT系であれば学歴不問というところもありますし 変な話、貴方以下のスキルで適齢で正社員になる人もいます。 貴方を欲しがる会社がいっぱいあるかといわれればそれは多くはないでしょうが あることは間違いないでしょう。(地域にもよります) ただ、焦る必要も無い気もします。 まだお若いですし、その情熱を次ぎに向けることもあるでしょう。 高校や大学へ進む中で今の趣味を伸ばしていって その時に周りより高いスキルをもって正社員になるほうが 今就職活動するより高角度でいい会社に入れるでしょうし その情熱が違うほうに向いた場合にも対応できます。 IT業界に身をおく人間としては貴方のような若くて情熱的な 人材が入ってくれることは嬉しいですが 若いころにしか経験できないものもたくさんあります。 それらの経験もした上で、更に今より高いスキルを持って 数年後にこの業界に来ていただければ 今よりもっとステキな貴方に会えるでしょう。 どの道を選ぼうとも、頑張ってください。 P.S. 貴方のスキルは業界的には入り口のスキルですが、その年齢で考えると すごく大したものだと思います。 資格に関しては、IT業界で言えば無いよりは有るほうがいい程度です。 主に高卒や大卒の新卒採用にはまぁまぁ役に立ちます。 実務にはほぼ影響ありません。

linux-it
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さんどれも素晴らしい回答で こんなにも沢山の回答を頂けるとは 思っても居ませんでした。 とても参考になるお言葉と 嬉しいお言葉有難う御座います。 最近、Javaをやってて苦手な連立方程式が 少しですけど解くのが楽しくなって来ました。 頑張って、定時制でも高校は卒業して IT関係の職に就こうと思います。 お忙しい中、ご回答頂き有難う御座います。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.5

IT系の会社といっても技術職ばかりではありません。 例えば、自社ビルを持っている企業で、外部の業者に委託していないところであれば、掃除の仕事とかならあるかもしれません。ただし、採用に当たっては身体障害者などの方が優先順位が高いと思いますので、楽勝とは思わないことです。 また、工場を持っている企業で、(過酷な労働でお馴染みの)外部の請負業者に委託していないところであれば、ラインの仕事などがあるかもしれません。ただし、主婦層のパートタイマーの方が採用されやすいと思うので、その点は覚悟しておいた方がよいでしょう。 なぜこのようなことを書いたかというと、たとえ最初は全然違う職種で採用されたとしても、何かのきっかけで技術的な仕事をする機会が与えられる可能性はゼロではないからです(アウトソーシング系の企業の場合は絶望的です)。 ただ、そうしたチャンスが訪れて、かつそれをものにできるまでの期間は、ほぼ間違いなく3年よりは長いでしょうし、おそらく5~7年より長いと思います。そして、チャンスをつかめないまま定年を迎える可能性は非常に高いと思います。それなら、最初から高専(専門学校はお勧めしません)や大学に行ったほうがずっとましです。

• snowplus
回答No.4

でもやはり、こんなもんじゃ中卒でIT系は無理でしょうか? 中卒でもIT系の会社に正社員で仕事出来ますかね? 残念ながらまず無理です まだ社会のことは未経験で仕方ありませんがカスリもしないと思います 書類選考ではまず通りませんIT関連は1000倍とか3000倍とかザラですから ちなみにスクウエアエニックスの正社員枠は 3000倍(3000人一人しかなれません) いくら技術力が有ったとしてもそれを証明する物が無いから 中卒じゃIT系の就職は厳しいと言う事ですか? だとしたら、CCNAや初級シスアド(ITパスポート)等の 試験に受けて資格を取った場合は如何なんでしょうか? CCNAとシスアドの企業評価はほとんどゼロです 以前マイクロソフトにいた方とその話をした事がありましたが 資格欄は目もくれないといってました  ちなみにマイクロソフトはハーバード卒でも面接に希望通り答えない 人間は問答無用で落とすそうです もし中卒で社会に出たいのなら起業しかないと思います 以前米国のキャメロンジョンソン君という少年が 12歳で会社を作って話題になりましたが中卒で実力を証明 したいのなら会社を作るしかないです http://homepage1.nifty.com/silabel/business/c_johnson.html あなたがIT関連に入りたいのならまずそれ相応の大学をでるしかないです それでも入れるのは高倍率の狭き門です

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、中卒でIT関係の正社員になれるか? A、可でもあり不可でもありです。 今、手元に私より1歳上のIT系の会社の社長のインタビュー記事があります。 彼とは旧知の仲で、色々と語り合ったもんです。 で、次の一文を引用します。 >IT技術者として成功するか否かは人間関係の構築力次第である。 彼は、インタビュー記事の中で一切技術力に触れていません。 昔から、「専門学校に通う暇があれば俺のところで修行せよ!」も口癖。 「『真似て覚えて習って捨てる』という人間力さえあれば大丈夫」も口癖。 人生は出会いで大方決まっていきます。 で、「類は友を呼ぶ」ですから、本人の人格と人間性で出会いも決まります。 で、出合った人の生き方や技量を「真似て覚えて習って捨てる」の繰り返しが人生。 で、良い出会い次第だと思いますよ。

• okg00
回答No.1

会社によってはできるだろうけど、狭き門である事はたしか。まあ、大手はほぼ無理だし、ブラック企業ぐらいじゃないですかね。そもそも深夜労働が多いIT系企業が労働基準法に触れかねない少年を雇うとは思えないし。 資格云々もそうだけど、IT系の資格って「持ってないとこれができない」資格ってのは無い。大体の資格自体は「これを持っていてようやく使用できると認められる」レベル。資格よりは成果物をどんどん作っていった方がよさそうですね。今のレベル(書いてある事を読めば解る、ぐらいの構築しかしていない)だと、正直な話だとリスクを犯してまで雇うという気にはなりません。