• ベストアンサー

WindowsXPのOEMライセンス

お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。 ■20台のWindowsXPバンドル(OEM)製品を購入します。 ■NortonGhostにて1台の雛形(イメージ)を作成する。 ■残り19台へイメージ配信しシスプレップを掛ける。 ■全台設定を調整し使う。 ※ボリュームライセンスは取得していません。 質問の肝は、OEMライセンスは全台にありますが 1台で作ったイメージを配信して使って良いものか? と言う所です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.1

http://www.geocities.jp/hpt_user99/xpinstall.html#OEMPC 原則ボリュームライセンスが必要です。「Windows Vista Business搭載のOEM PCは、2008年7月1日より2009年6月30日までは、OEMで供給されるVista Businessのイメージをマスターイメージとして展開作業をしていただけます。」の条件に当てはまる場合を除き禁止です。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx 「ボリュームライセンスメディアを使用したライセンス取得済みのマイクロソフト製品の再イメージング」により、ボリュームライセンスのWindows Vistaが1ライセンス以上ありボリュームライセンスのWindows XP Professonalメディアを取得済みなら、Windows XP Professonal OEM PCへボリュームライセンスのWindows XP Professonalメディアで展開するのは問題ありません。

tokyokaria
質問者

お礼

なるほど、基本ボリュームライセンスが必要ですか・・ 了解いたしました。 私も同じ所の文章を見てたのですが、文章的に理解に 苦しむ書き方をしているMSを恨みそうです(笑) ありがとうございました。